呉守忠:科學技術の変革と協力によって伝統産業を革新する。
9月16日、2007商界フォーラムの最適商業モデル中國サミットが清華科技園啟迪科技大廈國際會議センターで開催され、業界の専門家が一堂に會して、業界のホットスポットを討論しました。
金融界のウェブサイトはこの會議に対して現場図文生放送を行い、漢能投資グループの董事長兼CEOの陳宏氏が「2007年度ベストビジネスモデル」の第6位の受賞企業である奧康集団有限公司の呉守忠副総裁に授賞する。
皆さん、こんにちは。
まず、説明したいのですが、本來は會長兼社長が自ら今日のサミットと午後のフォーラムに參加しています。彼は杭州に行きます。來られないです。代わりに來ます。
まず、今日のサミットに參加する機會があってとても嬉しいと思います。そして、皆さんと一緒に交流したり、私たちの未來の発展の新しいビジネスモデルを検討したり、模索したりする機會があります。
新しい経済條件の下で、伝統産業の発展の見通しはどうだと思いますか?
これは私達の現在の社會が非常に関心を持っている問題です。
ハイテクの臺頭は、伝統産業の既存の比較優位性が低下しているが、これは伝統産業が再生能力を失ったという意味ではなく、我が國が新興企業産業を大いに発展させると同時に、伝統産業の改造、昇格を重點的に加速させる部分である。
今日のテーマです。
ご存知のように、製靴業として、我が國では重要な伝統産業の一つであり、需要が比較的安定している伝統産業である。
2006年に中國はどれだけの靴を作りましたか?95億足で、全世界の生産総量の50%を占めています。だから、私達は喜んで見るべきです。私達の靴産業は挑戦に直面しています。
私達奧康グループは中國の靴製造業のトップ企業の一つとして、靴製造を主な業務として、商業、不動産の分野にまたがって発展する全國の民営企業です。私達の奧康は國內で6千余りの機能を持っています。去年はどれぐらいの靴を作りましたか?
オーコンはもともとオーコンを著て四方を歩くと言っていましたが、今は夢と言って出てきました。
私達の會社は1988年に創立されました。今まで19年間の過程で、子供から大人まで、私達はずっと業界の前を歩いています。何回もの革新や突破を行いました。
私たちは深く覚えています。1987年8月8日、杭州人は五千足の偽皮靴を燃やしました。この背景の下で、私たちは當時10人でした。とても難しいです。卸売りからデパートの専門売り場まで、1998年1月8日まで、中國で最初の靴チェーン専門店を出しました。今まですでに三千店以上があります。
また、例えば2001年にオーコンブランドの狀況下で、マルチブランド経営を実施しました。先ほど話しましたが、コーロンカジュアルシューズ、2002年、2004年のブランドです。
また、2003年にイタリアのある會社と共同で提攜しました。
私たちの位置付けやビジョンは世界のブランド百年オーシャンです。
第二のビジネス商品は、今後數年間、全國で100強のオーシャンビジネスブランドを構築する計畫です。
私たちはこれと100個以上のブランド連盟を使います。
この市場をまた作りなさい。
第三の製品は健康商品で、バイオワクチンの開発、B型肝炎、流脳、狂犬病、水ぼうそうなどです。だから、この三つの製品は特に商業不動産、生物製品です。これらの目標が達成すれば、逆に靴業界の発展を牽引できます。
今年は6月18日に三大國際現代會社をスタートさせました。一つはアメリカ會社で、一つはインド會社で、もう一つは香港橋頭堡會社です。オリンピックの國際化を暗示しています。
要するに、ここ數年は速いスピードで発展してきました。あるいは持続的で安定的なスピードで発展してきました。業界のトップ企業になります。新しい條件の下で、発展の視點、革新的な思考で伝統産業の新しいモデルを探さなければならないと思います。
下にオー康の実際狀況によって、三つの考えや提案があります。まず、科學技術によって伝統産業を革新します。
先ほど趙先生もおっしゃったように、去年浙江大學と共同で中國國內で初めてお足を測って靴を作りました。
私たちは上海で9月4日の中國國際展覧會で、上海市880の大きな足を探しています。男性は45ヤード以上で、女性は41ヤード以上です。その結果、探しに來ました。一番大きな足は53サイズです。王さんは58サイズを見つけたら、この人は一生私達が注文します。
女性の左足は40サイズで、右足は41サイズです。これまでは適切な靴が買えませんでした。私たちは彼女に800足以上の靴を注文してあげました。姚明のように一生注文します。
これも五年前、王総の提案です。奧康の今後の専門店には靴は置いていません。
ですから、オーコンに行ってみてください。何十萬円の靴予約があります。
靴を作るのは簡単ですが、革新も必要です。
_第二に、協力によって、私たちのビジネスの新しいモデルを推進します。
ですから、イタリアのある會社と協力したいです。上海交通大學の助教授の話のように、オーシャンは中外企業との強い協力の第三のモデルを開発しました。
國內での代理ブランドだけでなく、靴を作っています。だから、まず國內では選べないものを選びます。先進的な理念、先進的な管理、先進的な製造生産など、中國の靴は全部ヨーロッパにあります。世界の靴はヨーロッパにありません。イタリアにあります。
私たちはオー康を本當に巨人の肩に立てて、オー康を巨人にします。
第三に、変革によって改造したり、我々の伝統産業を推進したりするべきだと思います。
今日、北京大學の縦橫のパートナーはここにいて、私達の改革は3回通り通りました。1995年に家族式の管理を破ることを意味します。
今中國の有名な商標に達して、ありますいくつか會社はもとは奧康より大きくて、今後で振って、天を恨むことができなくて、地を恨んで、自分を恨むことしかできません。
第二次改革は2002年で、私達と北京大學が縦橫に協力して、私達は私達の発展戦略、私達の組織構造をして、その他の関連している重點のいくつかの管理制度を含んで、私達の企業の進級に対して日の大きな変化が発生しました。
今年9月13日に世界最大の情報會社と契約して世界戦略パートナーシップを構築します。オーシャンは世界にどうやって行けばいいですか?
方向目標はどこですか?
どうやって作りますか?
どうすればいいですか?
私達は非常に肝心な點を感じています。これも組織変革や組織革新であり、革新でもあります。
もしあなたの目標がなかったら、上の階の建物は保証してくれません。どうやってオーシャンの新しい階段を進めることができますか?
私の考えは科學技術、協力であり、変革を含めて、私達の民営企業や靴製造業の中で、強い企業になりました。
ありがとうございます。
- 関連記事