李寧ブランドネットショップ:オリンピック年の第二スタートラインはすべて可能です。
これまでは、伝統的な企業が電子商取引に參入するには決まったパターンがなく、企業により多くの試みを提供してきました。
2007~2008シーズンNBAの最終回はケルト人の勝利で終わりました。ガーネットさんはついにNBAの13シーズンに入ってから優勝しました。
ガネトはアディダスのイメージキャラクターですが、優勝後の記者が優勝した感想を聞きました。狼王が天を仰いでほえるのは李寧の広告用語です。Anything Is Possible!
(すべて可能です)。
あるネットユーザーのコメント:阿迪は驚いて、李寧は笑った。
?
これはもちろんこの二つの競爭の中の一つのエピソードです。
しかし、スポーツ用品市場の競爭はオリンピックが近づくにつれてますます激しくなります。
各路線の企業がマーケティングに知恵を絞っている時、淘寶ネットが発表した2008年企業十大ネット商の中で、李寧の淘寶公式サイトも突然ランクしました。
李寧は電子商取引をしますか?
オリンピック年という敏感な時期に彼の意図と考えは何ですか?
不是偶然, 而是必然
4月10日に公式店舗がオープンしたばかりですが、実は李寧は2007年8月にすでに電子商取引の実施段階に入っています。
李寧電子商取引部の林礪社長は「これまでに、會社は電子商取引を長い間研究してきました。淘寶ネットを第一歩として選んでいます。ここ數年來、オンラインショッピングはますます多くの消費者に受け入れられ、物流システムが完備されているほか、淘寶ネットのユーザーは主に14歳~35歳という特徴も李寧消費者と同じです。」
「2007年中國ネットショッピング狀況調査報告」によると、2007年の中國ネットショッピング市場規模は561億元で、同117.4%伸びた。
特に注意すべきなのは2007年のオンラインショッピングの新ネットユーザーの6割を超えて初めてタオバオを選択し、買い物習慣から見ると、半分ぐらいのユーザーがオンラインショッピングをする時にタオバオを直接ショッピングに行きます。ウェブサイトの第一言及率から見ると、ネットショッピングについてユーザーが思い付くウェブサイトはタオバオの第一言及率が各地のショッピング消費者の中で60%~80%に達しています。
寶を洗う上に小さな店をオープンしてからでも、李寧は成熟した企業として、完全に厳格な経営の構想に基づいて自分の初めてのデビューを計畫しています。
1月初めに部門が設立されてから、運営プログラムはずっと社內の各部門間でコミュニケーションテストを行います。目的は関連部門にこの新しい部門の運営プロセスを理解させることです。
しかし、最初の日にタオバオの店をオープンしたが、突然の高トラフィックは、まだ彼女たちが手を打つことができません。
「初日に注文を受けたのは200件を超えました。その時はまだカスタマーサービスのスタッフが二人しかいませんでした。お客様の問い合わせにすぐに答えられるように、事務室のすべての人は、フロントのスタッフまでも問い合わせに答えてくれました。このようにして、お客様から苦情が聞こえました。」
林さんは「前に準備していたにもかかわらず、私たちの想像を超えていた」と振り返る。
ネットショップは最初の日の忙しさで、その日は李寧電子商取引部のスタッフが夜遅くまでオフィスで翌日の客流にどう対応するべきかを相談しています。
この時、林礪はチームのみんなにパソコンを開いてメールを書きました。
晝も慌ただしさを感じていた彼女は、今後の仕事の重要な內容としてメールで「練內功」を送っていた。
「次の二週間は完璧なサービスシステムを構築しなければならないと思いました。
業務量の規模の違いによって、私達の流れは絶えず調整する必要があります。
流程再造是核心業務
そのメールでは、林礪さんが當時考えられていたことが、どう効率よく質問に答えられるかなど、多くのサービスの詳細を詳しく紹介しています。
しかし、実際の運営過程では、常に新しい問題が発生しています。
かつて盛大などの企業で働いた経験がある林礪さんはインターネットに慣れていませんでしたが、すでに成熟した運営モデルを持つ伝統企業とインターネットをどうやって「つなぐ」のか、2007年8月に李寧さんに參加したばかりです。
「最も必要な物流を例にとって、最初は私達の考えは比較的簡単で、ネットで注文を受けて倉庫に送り、そして倉庫をまとめて出荷すればいいです。
林礪さんは「ネットショップがオープンしてから、注文が殺到しているだけでなく、倉庫の圧力も増している」と話しています。
李寧ネット店で販売されている製品は現在上海の倉庫で統一的に出荷されます。この倉庫は上海の倉庫センターでもあります。以前はこの倉庫は全部大宗の業務処理を行っていました。
ウェブサイトの流量が増加するにつれて、倉庫の毎日の出荷量もますます大きくなります。
小売チャネルからの業務は選別の正確さとスピードに対する要求がより高い。
開業して間もないころ、李寧ネット店の製品の種類は200個から600個まで上がりました。各種類の中にはいくつかの色とサイズがあります。
ネットショップの流量が増えるにつれて、人工的に処理するだけでは、正確さが保証されないことは明らかです。
その後、流通部門と協議しました。この段階でRFID技術を応用して、商品の選別の正確性を高めました。
今、李寧ネット店はタオバオで生成した注文を企業のデータ情報システムに導入するだけで、倉庫はこの注文情報を受け取って、専門のスタッフが操作します。
これはまだ私達の最終的な理想的な狀態ではありません。taobaoのようなプラットフォームは開放的なAPIインターフェースを提供することができます。このようにして、データを導くステップを節約することができます。
彼女は言った。
企業管理に詳しい人はすべて知っています。有効な業務プロセスを作るのは簡単なことではありません。
物流は流れを再構築して実施する過程の一つの小さな縮図です。
寶のショッピングセンターを洗って正式にオンラインする前の2ヶ月の時間の中で、林礪と彼女の同僚はすべて何枚のフローチャートをかいたことを覚えていないで、各部門と何回討論したことがあります。
いくつかの面では、電子商取引部はまだいくつかの優待を受けています。例えば、注文しても、今は電子商取引部は現物の注文です。伝統的なディーラーのように長い間待つ必要はありません。
彼女は「會社では、電子商取引新聞に対して好奇心と強い參加感を持っていますので、この『新生児』にもっと多くの空間を與えてくれるかもしれません」と笑った。
一切皆有可能
どのような方法で電子商取引市場に進出しますか?
最初は李寧會社の前に二つの既成の道があります。一つは専門的なネットショッピングセンターを創立します。例えばニューマンモードです。
第二の道は直接にアダム、抜群のアマゾンなどのオンライン小売業者と提攜します。
しかし、李寧は第三の道を選んだ。
李寧が電子商取引をするのはインターネットの応用を通じて李寧のブランドイメージを高めたいので、このプラットフォームを通じてハイテクの特色と文化の內包を持つ製品を展示して、商品を売るルートだけではないです。
林礪氏は「人気のあるプラットフォームで経験を積む第一歩を選んだのは、消費者との緊密なコミュニケーションを維持し、端末からフィードバックを得たいという目的で、これらのデータが次の戦略の重要な根拠になります。
李寧淘寶オフィシャルネットショップの順調な発売に従って、2008年6月18日に私達はまた正式に李寧オフィシャルネットショッピングセンターを発売しました。今の経営の勢いもとてもいいです。
李寧ネット店をオンラインする前に、授権方式で北京古星連電子商取引有限公司から李寧が寶ネット上の専門店を開設しました。今回の「投石問道」は明らかに李寧が正式に電子商取引に進出する重要なステップです。
ただ一つの伝統企業として、李寧はネットを利用して寶を洗う上にすでにあった700數軒の店舗と経営する以外、李寧會社の傘下の5600數軒の直営店と加盟店も競爭相手の列に並んでいます。
「伝統的な企業がネットで競爭するのは、ネットとネットの下の二つの部分から來ていると言えます。
しかし、この二つの分野の競爭の重點は違っていると思います。」
林礪氏は「オンラインでは違った商品を販売していません。伝統的な店舗経営に比べて、李寧ネット店の利點はより多くの選択を提供することができます。私たちはもうすぐいくつかのネットショップの特需版の製品を発売します。二、三級都市の消費者にとって、これらは現地では買えないものです。
すでに存在している多くのネット販売店に対して、私達の優位は提供できる製品の信用保証と規範的なサービスであり、また専門店も製品配置においていくつかの差異性を表しています。
五州店と古星店は李寧の多くの製品ラインを販売しています。スポーツフィットネス専門店は李寧のスポーツフィットネス商品だけを販売しています。
ラインの下のレイアウトにならって、ネットショップでは公式旗艦店やアウトレット店、細分化された分野の店が分店されます。
だから「価格戦」は心配していません。
この「すべての可能性がある」という會社で、林礪率いる電子商取引部はこれに対して開放的な気持ちを示しています。
私達はただ一つの目的があります。偽物を撃退することです。電子商取引は李寧にとって新しい分野です。私達はすべての共同の力を持ってこの市場を拡大したいです。
これらの「連攜できる力」には、すでによくできているオンラインストアが含まれています。
李寧と長期的に提攜している古星専門店は同様に2008年の十大企業小売ネットストアの中で有名であり、多くの企業が心配している企業がインターネットと既存のルートとの競爭が必ずしも「非即結」の関係であるとは限らないことをよく証明しています。
このような効果を達成することができたのも李寧會社がネットルートを李寧會社のルートに組み入れて管理し、ネットショップを認証し、商品の供給源として、製品の販売価格と販売促進を管理した結果です。
これまでは、伝統的な企業が電子商取引に進出していることが多く、アパレル業界は情報化システムを深く耕している佐丹奴、データベース販売に依存している「軽會社」PPG……
しかし、今のところ、伝統企業という電子商取引の世界に通用する方法は一つもありません。
李寧の探求の道もまだ始まったばかりで、オリンピックの年には李寧は伝統的なルート以外に第二のスタートラインに立ちました。
- 関連記事
- 寶典と組み合わせる | 皮質の靴を履く時は靴下を履かなければなりません。
- 寶典と組み合わせる | 冷たいスリッパは健康のステルスキラーになります。
- 寶典と組み合わせる | 女の子がローラースケートを習って怪我をしました。コーチがスケート靴を履いて応急室に行きました。
- 寶典と組み合わせる | 上海空港:民航総局の通知を受け取っていません。靴の検査はしばらく見合わせます。
- 寶典と組み合わせる | 旅客が搭乗して靴を脫いで検査するべきですか?
- 寶典と組み合わせる | タイヤハブを正しく選択して、愛車に「良い靴」を選んでください。
- 寶典と組み合わせる | 9大足病を解決してヒールを自在に履く
- 寶典と組み合わせる | 【図】巨足男は夢を見て靴を履きたいです。
- 寶典と組み合わせる | 靴の修理:昆明の女性は足元を狙って商売しています。
- 寶典と組み合わせる | コミュニティサービスのために20年間靴を修理する夫婦が「活雷鋒」になりました。