ストーリーマーケティングにはどのような特徴が必要ですか。
企業のライフプロセスの中で、毎日異なる物語を演じており、マーケティング部門を最も重視しています。彼らが物語(他人の)を語り、演じ、(自分の)物語を創造しているのか、これらの物語の目的は企業のマーケティング活動の展開、売上高と利益額の増加を助けることにほかならない。実は?マーケティングストーリーまたはストーリーマーケティングは、実際には企業マーケティング戦略の中の1つの戦略またはツールにすぎません。それがあれば、企業の文化を豊かにするだけでなく、ブランド文化であれ、製品文化であれ、あなたのマーケティングには肉があり、中堅があり、想像の空間を與えることができます。
物語マーケティングという概念が提案されたのは、ある企業が以前のマーケティング業務でマーケティング戦略の革新を行っていたときに物語(歴史物語や企業成長物語、企業創業成長物語など)を企業のマーケティング業務に流用していたためであり、意図的なのかミスなのかだけではなく、この戦略は企業のマーケティング業務に花を添えていた。マーケティングを鬼に金棒。
現在、一部のマーケティング業界の人々は「ストーリーマーケティング」を話し、盛んに宣伝し始めている。すると!多くの企業が一斉に上昇し、それぞれが自分の企業のために物語を探してマッチングするために「マスター」を呼んでいる。実際には、多くの企業のマーケティングストーリーは実際には東施効顰、邯鄲學歩、醜態を演じ盡くし、身を滅ぼしている。実は?筆者はどちらの企業も「ストーリーマーケティング」に向いているわけではないと思っている。
物語マーケティングという名の通り、筆者はこのマーケティング戦略を人間的思考マーケティング、あるいは「人間マーケティング」だと思っている。今、社會全體が人間本位であることを話しています。政府、企業、學校などの各組織であれ、毎日「人間本位」を訴えていますが、私たちのマーケティングの仕事も人間本位であるべきではないでしょうか。
答えはイエス!
確かにマーケティングストーリーは多くの企業の影響力を大きくし、ブランドが確立され、市場シェアが大きくなり、教材に書かれ、企業史に記載されることもあります。このような例は挙げられない:我が國のハイアールの“冷蔵庫を壊す”ことのように消費者にその品質を信じさせて、ある企業の社長は漆の材料を飲んで消費者にその環境保護を信じさせて、アリババのブランド名は『千一夜』の中の1つの物語から來ているなど。
さまざまなマーケティングストーリーを総合して、宣伝しても、創造しても、フィクションしても、訴えても、私はすべての物語はやはり人間本位であるべきだと思っています。結局、あなたの製品は消費者が購入しに來て、彼らは最終的にあなたの製品のために注文した人です。
では、成功したマーケティングストーリーにはいくつかの特徴があるのではないでしょうか。
1.企業のマーケティング要求と一致
企業のマーケティング訴求には、ブランド訴求、企業訴求、製品(機能性、ファッション性など)訴求など、さまざまな種類がある。自分のマーケティングストーリーを構築する際に、企業は自分が広めるべき訴えが何であるかを理解しなければならない。つまり、あなたの物語はあなたのマーケティング要求を伝承しなければなりません!簡単な例として、毎晩、私たちは多くのテレビ広告を見ています。そのほとんどは製品性広告で、広告映畫の多くは物語を演出し、物語を通じて製品主張を訴求しています(例えば、あるブランドの攜帯電話の広告は現在中央テレビで製品訴求類のマーケティングストーリーをしています)。
2.信頼性がある
企業はあなたが物語を語るにしても、物語を演じるにしても、物語を書き出すにしても、必ず信頼しなければならない。消費者にこのようなことがある、存在すると思わせなければならない。このようにしてこそ、彼は物語の信頼性とあなたの企業、製品、ブランドを連想することができます。自分が信じない物語を作ってはいけない。自分の物語を視聴者の消費者が信じないことを伝播すれば、それはおしまいだ。やらないほうがましだ!禁物!例えば筆者が知っている床を作っている某南方メーカーがやっている企業ブランドの話では、企業名を分けて2つの男女の物語の主人公に分けているが、少し頭のいい人は見ると偽物で、偽物だ!一見して、私たちのIQを侮辱しているように見えます。企業ブランド名の企畫はあまりよくなくても、物語を作って私たちの思考力に挑戦します!
3.消費者の共感を呼ぶ
人はどんなことに遭遇しても決して一度も聞いたり、さっと見たり、觸ったりすることはありません。彼が神経で觸れることができるものは、すべて想像して、考えて、いくつかの人が言っているような「左の耳が出て、右の耳が出ている」ことはありません。特に一定の思考意識を持つ10代以上の人にはありません。問題はあなたのマーケティングの仕事の中で、あなたの広告の物語は消費者の共感を引き起こすことができますか?製品共鳴、感情共鳴、または……
4.広く伝播できる(伝播性が強い)
あなたの物語はできて、伝播することができますか?効果的に伝播できますか。自分のターゲット消費者層に伝播できるのか。これには、私たち企業の関係者が物語の創作計畫を行う際に、その物語をどのように伝播するか、オンラインとオフラインの結合か、インタラクティブな伝播か、空中と地面の結合か、それともインプラント式の伝播かなどを考えなければならない。伝播性が強くないので、あなたの効果はいいですか。できません!
5.企業文化の一部になれる
企業文化が企業の発展過程で創造されたすべての物質文化と精神文化の総和である以上。では、私たちの企業のマーケティングストーリーは私たちの企業文化の構成部分となるべきであり、私たちの企業の信仰、価値観、使命を溶け込ませ、企業內マーケティングの手段となり、企業文化伝承のツールとなるべきだと考えています。従業員が文化伝播の媒體になったとき、彼はその文化を自分の仕事に溶け込まないことができますか。できません!
6.効果的に販売交換の達成を促進できる
企業の端末販売の達成に役立たないマーケティングストーリーは、操作性のない企畫案のように、刺繍枕のように、中には役に立たない。たとえ関係者がこのマーケティングストーリーを採用しても、理想的な効果を達成することはできないだけでなく、あるいは平淡で、波も波もなく、さらには逆効果をもたらすこともあります。上記のフローリングケースのように、もう1つは中國企業のマーケティングストーリーの簡単な模倣、複製による悪効果がストーリーマーケティングの反面教師になっていることです!悲しい!
- 関連記事
- 都市のニュース | 2017広東ファッションウィークは秋に円満に幕を閉じます。もう一つの始まりです。
- ニュース | ファッションヨガはどのようにセクシーですか?男に投資するより、自分に投資したほうがいい
- 秀場放送 | The Hana?韓銀月2017/18高級既製服新品発表會
- ニュース | 2017年渡諾nunu&Nono?張恩婦人服新品発表會
- ニュース | 中國の民間企業500強ランキングが発表した栄盛は10年連続でトップ50にランクインした。
- ニュース | 栄通物流は「夏の清涼感」活動を展開しています。
- 視覚がいやしげである | さもないと――物語を語るエコ婦人服ブランド
- 秀場放送 | ソフィテルSF.T黃國利&依沐男裝2018春夏新製品発表會
- 今季はやっている | 夏が終わって、秋がさわやかになります。MMたちが見るべき黒いズボンがラインアップします。
- メンズ?ゾーン | TRANDS 2017 AWは紳士二重精「彩」を作る