孫寒:白手起家「中國イケア」
江蘇北部の蘇北地區では、近年獨自の特色ある産業が発展してきました。木材、板材の加工販売はその中の一つです。スヌーン県沙集鎮では、至るところでこのような場面が見られます。一軒の數平方メートルの土レンガの部屋、犬一匹、ベッド一つとコンピュータ一つで、診療所を開いているのも、雑貨屋をやっているのも、オートバイを修理している村民も、家ごとにネットショップを開いて副業をしています。
彼らが経営している商品は全部地元の自製の木材家具です。地元の木材家具加工大手は、加工販売と輸送のサービスを行い、富を成す「先導羊」となり、現地と周辺の各種産業の発展を牽引した。この「先導羊」はわずか27歳の若者孫寒で、木製家具の加工販売に2年以上従事しています。アルバイトから社長に脫皮し、村全體を動かして木材の特色産業を発展させ、村の青年ネット起業の模範に選ばれました。
27歳の孫寒さんは2007年6月から家具を作り始めました。村で創業して家具の生産販売をする第一人者です。孫寒のおかげで、村の親戚や友達も木材の家具を売り始めました?,F在、村には400以上の農家がネットショップを開いて家具を売っています。家具工場も30以上に発展しています。
イケアの家具を模倣し始めました。
孫寒の最初の自産品は簡単な棚で、イケア家具のスタイルによって設計されました。孫寒氏はイケアのシンプルなスタイルが大好きだが、イケアの家具は割高で、「中國のイケア」を作ろうと決意したという。江蘇省浙江省の一帯では、イケアの家具を模した多くのメーカーがあります。孫寒さんは浙江省からサンプルを送ってきました。今、全國各地で四川省を除いて、他の地區のイケアの店舗はほとんど全部回っています。
裸一貫から同県の青年ネットビジネスのモデルになるまで、創業の成果は容易ではない。最初は質の良い安価な木材を見つけるために、東北、広西、湖南など全國各地を回った。毎日夜から夜明けまで、材木工場の棺で寢て夜を明かした。最初の注文量が少ないので、丸一ヶ月探しました。木材加工工場が彼らと協力することに同意しました。
速達會社を開業して運賃を下げる
製品の出荷後、彼らは最初から良いルートを見つけられませんでした。その後、孫寒は寶を洗う普及のプラットフォームを探し當てて、寶を洗う客、寶を洗う商店街などの上で広めて、普及費は毎日の150元です。小売の上で、これらの端末の消費者に直面して、寶を洗うプラットフォームは役割を果たして、孫寒の店の一日のブラウズ量は3、4千まで達して、成約は百人以上に達します。先月、孫寒の2つの淘寶店の売上は15萬元に達しました。しかし、タオバオモールは手數料を取りますので、商店街での営業利益は比較的低いです。
毎日現地でトラックが頻繁に村に出入りし、家具を全國各地に運んでいるのが見られます。孫寒一家だけで、毎日の速達便は1200件あります。一つの町では千件以上歩きます。運送費のコストを下げるために、孫寒の何人かのパートナーは思い切って自分で速達を始めました。彼のパートナーの陳雷さん、夏凱さんはそれぞれ2つの速達會社に加盟しました。現在、沙集鎮の一帯の速達の費用はすでに全國の最も安い速達に発展して、この地も迅速に江蘇省の速達の數量の最少の地區から全省のトップに躍進しました。
競爭が激しいです。効率で歩留まります。
ますます多くの人が木材家具の生産と販売の行列に參加するにつれて、家具の生産と販売の競爭もますます激しくなり、村の家具工場は30軒以上にまで発展しました。孫寒は今年の売り上げは去年の二倍ですが、板式家具の暴利時代はもうなく、仕事の効率を高めて、「歩量」でお金を稼ぐ必要があると告白しました。去年の一日の売上高は三千元で、業績はいいと思いますが、今年は一日の売上高が五千円しかないと、商売がよくないかもしれません。孫寒は一例を挙げて、前の二年間に北京通州地區で本城を開いているバイヤーが數十個の書棚を買いました。卸売り価格は258元で、その商品は一気に何千元も儲けました。今の卸売り価格はもう150元まで落ちました。當時のコストに相當します。
また、家具のネット販売もリスクがあります。一部の家具は発送後、宅配便の過程で人為的な損傷を受ける可能性があります。今年中に、すでに一萬元の返品があります。これらの返品はメーカーが自分で申請します。また、簡易板式家具は模倣しやすく、新品がほとんど出ています。一週間も経たないうちに、市場に誰かが模倣して作ったものがあります。この場合には、漆焼きや花を彫る格子など、より複雑な家具を技術的に作るしかない。製品の更新にも人を急がなければなりません。そうすると、市場を占拠して、いい値段で売れます。また、孫寒氏らは、自社の家具はまだブランドがなく、包裝が不足しているため、今後はこの面で改善していくとみています。
人々は家具村の特色ある産業を売ります。
孫寒と同じように初めて村で木の家具を作って販売したのは陳雷、夏凱などで、これらの人たちもすでに村の「大戸」になりました。今でも、夏凱は村の普通の美術教師で、月給は1000元ぐらいで、家具の販売は彼の副業だけです。夏凱と同時にスタートした若者の陳雷さんは今すでに二つの速達會社を持っています。二つの木材加工工場と一つの影樓を持っています。家具屋さんは一週間の平均売り上げは萬元を超えています。商売不振も數千元の収入があります。
これらの大家を除いて、無數の小さな家があって、ネットの店をオープンして自分の余分な収入とします。オートバイの修理に従事している陳奎さんは、何平方メートルのボロ部屋で、ブロードバンドをつけてネットショップを始めました。彼の副業は毎年二萬三萬元を創収できます。彼のオートバイ修理の収入と同じです。
実は、その前に、沙集鎮は以前、どの家でも廃品の買い付けをしていました。金融危機の影響で廃品の買い付けがだんだん落ちぶれています。環境汚染も大きく、多くの廃品買い付け所がだんだん取り締まられています。金融危機の下でネットショッピングの人數が増えて、家具ネット販売のビジネスが逆流して、現地産業の転換を促進しました。
- 関連記事
- 出張の手配 | 天下を旅する「インターネット+」の戦略効果が初めて現れました。
- 商工稅務 | 広州南沙は全國地稅の最初の電子稅務登録証を発行します。
- 商工稅務 | 北海地稅局直屬の第一稅務支局の稅収宣伝月
- 出張の手配 | Uberはアメリカ企業の出張市場を獲得していると報告されています。
- 出張の手配 | ビル航は共同で旅行會社を提攜して大顧客市場を開拓しています。
- 商工稅務 | 通遼市地方稅務局の個人所得稅管理システムの普及に関する公告
- 商工稅務 | 稅務総局の十大措置は「一帯一路」のサービスを目的としている。
- 商工稅務 | 赤峰市寧城県地方稅務局は稅法を展開してキャンパスに入ります。
- 商工稅務 | 國家稅務総局の王軍局長は、引き続き民間企業を支援する。
- 渉外法規 | 石市地稅局國際稅務管理局の稅収宣伝は重點を置いています。