毎日値上がりする蕓術(shù)品の株はどうやって遊びますか?
証券と骨董は中國(guó)の「最も分かりにくい」二つの業(yè)界です。両者の結(jié)合はマイナスがプラスか、それとももっと難しいですか?
過去二、三年の間に、蕓術(shù)品市場(chǎng)は人々に無(wú)數(shù)の驚きをもたらしました。値上がりし続ける価格、この上ない魅力的なリターン率、あこがれの財(cái)産神話…
しかし、同時(shí)に無(wú)限の殘念な思いを引き起こしました。「億元時(shí)代」の背景の下で、「従蕓」の敷居の高さは昔とは違っています。ますます多くの人が蕓術(shù)品の収蔵と投資の門の外に閉じ込められています。
これはもちろん資本市場(chǎng)の鋭い嗅覚から逃れることができません。そして彼らは一連の「蕓術(shù)金融商品」を出しました。蕓術(shù)品信託、蕓術(shù)品基金、蕓術(shù)品「株」…
より多くの人に蕓術(shù)品市場(chǎng)での素晴らしい投資機(jī)會(huì)を共有できるようにします。
しかしながら、
蕓術(shù)が金融に遭遇した時(shí)
いったい何が起こるのですか?
中國(guó)では一番話が上手で、一番言いにくい業(yè)界は二つあります。一つは証券で、一つは骨董です。
この二つが合わさったら、はっきりした答えがほしいです。どれぐらい難しいですか?
「蕓術(shù)株」は50日間で17倍に値上がりしました。
今年1月26日、天津文化蕓術(shù)品取引所(以下「天津文交所」という)が発売した「蕓術(shù)品シェア取引」の商品が正式に発売されました。
この二つの作品はそれぞれ600萬(wàn)元と500萬(wàn)元を評(píng)価しています。発行価格は一つ當(dāng)たり1元で、対応する投資のシェアは600萬(wàn)部と500萬(wàn)部です。
いわゆる「蕓術(shù)品のシェア取引」は、「蕓術(shù)品の権益分割取引」とも言われています。つまり蕓術(shù)品の所有権をいくつかの等分に切って、投資家は「シェア」を買うことによって、蕓術(shù)品の付加価値による?yún)б妞颢@得することができます。
つまり、みんなで一緒に「団購(gòu)」蕓術(shù)品を買って、出資額の大きさによって収益を分かち合ったり、リスクを負(fù)擔(dān)したりします。
また、これらの「シェア」は天津文交所の取引プラットフォームでも流通できます。投資家は売買差額を通じて、追加の収益を得ることができます。
業(yè)界もこのような製品を「蕓術(shù)品株」と呼んでいます。「普通投資者は資金が少ないので蕓術(shù)品に投資できない問題を効果的に解決しました。」
実際には、「蕓術(shù)品株式」は天津文交所が初めて作ったのではなく、深セン文交所はその前にこの方式を試したことがありますが、當(dāng)時(shí)の蕓術(shù)品の収蔵と投資はまだ今日の人気に及ばないため、蕓術(shù)品の選択、投資方式などの多方面の原因で、あまり大きな反響を呼んでいません。
しかし、天津文交所のこの二匹は
蕓術(shù)株
「天の時(shí)、地の利、人の和」を絶ったというから驚く。
3月16日現(xiàn)在、発行価格はいずれも1元の『黃河咆哮』(20001)と『燕塞秋』(20002)がそれぞれ17.16元と17.07元で、2月未満で、上昇幅は1600%を超え、発行価格の17倍に達(dá)した。
この二つの作品の見積もりは600萬(wàn)元と500萬(wàn)元でしたが、今はそれぞれ1.0296億元と8535萬(wàn)元に値上がりしました。
{pageubreak}
記者の知るところによると、作者の白庚延の他の作品は競(jìng)売市場(chǎng)での最高の出來高は400萬(wàn)元を超えません。
「證券の魔力」を借りて、1940年生まれの「津派」畫家の作品の価格は張大千、徐悲鴻などの近現(xiàn)代の大師経典の代表作の市場(chǎng)価格にも匹敵しています。
3月11日、天津文交所はまた第二陣の蕓術(shù)品「株」を発売しました。津籍山水畫家白庚延の7枚の絵と4.34カラットの粉飾ドリルを含めて、総価格は5300萬(wàn)元で、発行価格は全部1元です。
その中で、「浩浩不休」は400萬(wàn)元、「風(fēng)雷を噴き出し」は500萬(wàn)元、「龍吟老藤」は400萬(wàn)元、「河漢無(wú)極」は400萬(wàn)元、「聲喧亂石」は400萬(wàn)元、「太行秋牧」は400萬(wàn)元、「滄海浪湧」は400萬(wàn)元、4.34カラットの粉飾ドリルは2400萬(wàn)元である。
今回の動(dòng)きはもっと驚きました。3月18日までに、わずか6日間の取引を経験しましたが、この8つの「蕓術(shù)品株」の終値は全部4.34元で、値上がり幅は全部334%です。この8つの「株」は毎日、ただ値上がりするだけです。
また、為替レートが低いことから、投資家は「蕓術(shù)品株」の將來の動(dòng)きにかなり自信を持っていることが分かります。
このようなたけだけしい上げ幅と動(dòng)きは、A株市場(chǎng)の本當(dāng)の「株」を、さらには「大牛株」たちの顔をすっかり汗ばむようにしていると言うべきである。
記者の知るところによると、現(xiàn)在天津文交所で開設(shè)されている「蕓術(shù)品株式」の投資者數(shù)はすでに4萬(wàn)人を突破しており、投資の敷居も最初の5萬(wàn)元から50萬(wàn)元に調(diào)整されている。
このような人気のある「蕓術(shù)品株式」について、中央美術(shù)學(xué)院人文學(xué)院蕓術(shù)管理學(xué)部教授、ベテラン蕓術(shù)市場(chǎng)研究家の継隨氏は「中國(guó)経済週刊」に対し、「慎重に見守る」という態(tài)度を取っているにすぎないと述べました。
「『蕓術(shù)品株』というのは新しいもので、いろいろな音が多く、いろいろな利益が絡(luò)んでいますが、軽率な決定を下すには観察が必要かもしれません」
ゴン継隨は表した。
記者はその後、いくつかの証券會(huì)社のシニアアナリストに問い合わせましたが、彼らの多くは、本當(dāng)の株は上場(chǎng)取引前に會(huì)計(jì)士事務(wù)所、投資銀行、審査委員會(huì)などの多くの段階を経て、投資家も企業(yè)の財(cái)務(wù)諸表を通じて株の內(nèi)在価値と公正価値を知ることができます。さらに重要なのは國(guó)家関連部門の監(jiān)督管理と多くの法律法規(guī)の制約があります。
しかし、このような新興の「蕓術(shù)品株式」はこのような完全なセットではなく、公開、公平、公正な価値評(píng)価システムは、法律と政府の監(jiān)督管理にも空白があります。
{pageubreak}
蕓術(shù)基金の規(guī)模は15億を超えます。
高調(diào)の「蕓術(shù)品株」に比べ、蕓術(shù)基金の発展は低調(diào)で矜持が多いが、規(guī)模と発展速度も遜色がない。
2007年7月に中國(guó)民生銀行から発行された「特別投資人民元——蕓術(shù)品投資計(jì)畫1號(hào)」は初めての本格的な蕓術(shù)基金であり、この2年間の投資ファンドの絶対利益率は25.5%に達(dá)し、ほぼすべての銀行の同期の投資信託商品を上回った。
2009年末、中國(guó)民生銀行はまた「特別資産管理——蕓術(shù)品投資計(jì)畫2號(hào)」を発表しました。2億元の募集規(guī)模はとても速いです。
國(guó)內(nèi)初の蕓術(shù)品私募基金は2009年5月に発行され、泰瑞蕓術(shù)基金が有限パートナーとして設(shè)立された「紅珊瑚一期」です。
この期間は全部で17人の投資家がいます。ファンドの規(guī)模は1000萬(wàn)元です。
現(xiàn)在、「紅珊瑚第一期」は安永會(huì)計(jì)士事務(wù)所の監(jiān)査を経て初めての年度収益率を31%と発表しました。
その後発売された「紅珊瑚二期」は、年間収益率が15%に達(dá)すると予想され、閉塞年限は5年間で、投資の敷居は50萬(wàn)元である。
記者は泰瑞蕓術(shù)基金の関連責(zé)任者から、この基金は3月に「紅珊瑚三期」を発売し、資金規(guī)模は1500萬(wàn)元~2000萬(wàn)元で、周期は5年(閉鎖式)で、投資の敷居は100萬(wàn)元に上昇し、年間の収益率は10%を超えると予想されていることが分かりました。
「紅珊瑚三期」は主に現(xiàn)代蕓術(shù)、20世紀(jì)の中國(guó)油絵、書畫の三つのプレートに投資します。前の二つのプレートの比率はそれぞれ40%~45%で、書畫のプレートはここ二年の価格が普遍的に上昇しているため、未來は大きな市場(chǎng)変動(dòng)のリスクに直面します。
これによって、國(guó)內(nèi)の一部の信託と私募形式の蕓術(shù)基金が靜かに現(xiàn)れ、急速に発展してきました。2010年も「中國(guó)蕓術(shù)基金元年」と呼ばれています。
2011年の中國(guó)蕓術(shù)基金の規(guī)模は15億元を超えると予想されている。
記者の知るところによると、現(xiàn)在國(guó)內(nèi)の比較的に有名な蕓術(shù)基金の発売方はまだ國(guó)投信託、北京同鑫匯、徳美蕓嘉、北京復(fù)文、中蕓達(dá)晨、深圳杏石、中博雅、ニューヨーク摩帝富蕓術(shù)基金などがあり、資金の募集額は數(shù)千萬(wàn)元から數(shù)億元まであります。投資の主要な方向は中國(guó)の近現(xiàn)代書畫、現(xiàn)代蕓術(shù)、宮廷蕓術(shù)などです。
{pageubreak}
金融「従蕓」の道
記者は最近非常に人気のある「蕓術(shù)品株式」と「蕓術(shù)基金」について、複數(shù)の蕓術(shù)品市場(chǎng)の権威者、業(yè)界の専門家と一部の蕓術(shù)家に問い合わせたところ、蕓術(shù)品については分かりますが、証券、金融については素人です。
しかし、彼らはほとんどの投資家が慎重に參加するように提案しています。
「伝統(tǒng)的な蕓術(shù)品の取引方法は主に3つあります。一つはオークションです。もう一つはギャラリー、畫屋を通して買います。三はプライベートですか?それとも仲買人を通して非公開取引を行います。」
中國(guó)競(jìng)売業(yè)協(xié)會(huì)の副秘書長(zhǎng)で、中國(guó)嘉徳國(guó)際競(jìng)売有限公司の寇勤副総裁が「中國(guó)経済週刊」と伝えた。
しかし、現(xiàn)在の美術(shù)品市場(chǎng)にはいくつかの新しい形式が現(xiàn)れています。
蕓術(shù)金融商品
私達(dá)は新しい探求を排斥しませんが、どのような革新も蕓術(shù)品市場(chǎng)自體の法則を遵守し、尊重しなければなりません。普遍的な意味での経済法則と経済ツールを直接蕓術(shù)品市場(chǎng)に運(yùn)んでくることはできません。
寇勤説
彼は蕓術(shù)品は確かに商品の屬性を持っています。投資にも使えるし、完全に商品ではないです。蕓術(shù)品市場(chǎng)は歴史のある市場(chǎng)です。
「過去の美術(shù)品市場(chǎng)はコレクションの概念をより強(qiáng)調(diào)し、海外の成熟市場(chǎng)はもっとそうだったが、最近は國(guó)內(nèi)で投資に関心を持つ人が多く、投資だけに注目している。このような目的なら、直接に純粋な投資屬性の商品に投資するほうがいい」
彼は「私の知っている限りでは、海外で成熟した蕓術(shù)品市場(chǎng)でも、金融化蕓術(shù)品の投資方式は主流ではない」と話しています。
あるなら
投資家
介入しなければならないならないです。政府の関連部門が承認(rèn)した、効果的に監(jiān)督された蕓術(shù)基金と信託商品を買うべきです。そして自分の判斷が必要です。
寇勤表示
彼はまた、「大きなものは買えませんが、蕓術(shù)品市場(chǎng)に興味があります」という人は、第一選択はやはり「いいですが、今はあまり人気のない蕓術(shù)品」を買いたいと提案しています。
私たちはよく冗談を言います。証券と骨董は中國(guó)で一番分かりにくいと言われています。今は両方を結(jié)び付けて、マイナスがプラスになったのですか?それとももっと分かりにくいですか?やはり私たちみんなで考えてみます。
寇勤説
- 関連記事
- 寶典と組み合わせる | この秋に必要なニットの服をポイントしています。好きなものはクローゼットに入れてください。
- 寶典と組み合わせる | 子供恒國(guó)際秋のワンピースはオンラインで顔の価値の気質(zhì)が落ちません。
- 寶典と組み合わせる | Ei婦人服、秋の服の組み合わせを教えます。
- 妊娠する | 済南高速鉄道は小さいプロセスを通じて、飲食小売の一體化を?qū)g現(xiàn)します。
- 業(yè)界概要 | 20日の為替レート:1ドルは人民元に対して7.0750元です。
- 業(yè)界概要 | 新疆綿の買い付け価格は予想を超えていません。
- 業(yè)界概要 | 「2019漢麻産業(yè)國(guó)際會(huì)議」は北京で開催されます。
- 業(yè)界概要 | ドイツで「緑ボタン」という織物のロゴが発売されました。
- ファブリック | アメリカは2000億の関稅を徴収する製品の第1陣の排除リストを発表しました。
- ファブリック | アメリカは2000億ドルの課稅商品の第二陣の除外リストを発表しました。