インターネットの新メディア:アパレル業(yè)界に何をしましたか?
インターネットは誕生した當(dāng)初から、人々の生活に多くの変化をもたらし、インターネットが発展して十?dāng)?shù)年後、私たちはインターネットが私たちの生活の隅々に浸透し始め、私たちの生活の不可欠な一部になっていることを発見しました。今ではインターネットの成長変革に伴い、2011年には新メディアの體勢が破竹のように成長し、それが人々の生活狀態(tài)を変えている。
これらのインターネット関連のすべての変化に伴い、アパレル販売にとっては、オンライン販売を検討する時ではなく、新しいメディアをどのように活用し、アパレルオンライン販売を急速に発展させるかを考慮する時である。
新しいメディア誕生後のコミュニケーションの変化
あるに服を著せる高等學(xué)府の授業(yè)で、先生は質(zhì)問しています。「衣、食、住を提供し、インターネットを利用することができたら、あなたはどのくらい家にいても出てこないことができますか。」
學(xué)生は「5年間」と答えた。
……
これはインターネットが私たちの新生代消費者層にもたらした変化であり、彼らは自分の多くのニーズをネット上で実現(xiàn)し、ソーシャルニーズを含め、ネットさえあれば、彼らは満足することができる。
これは私たちにも多くの思考をもたらし、將來の衣料品販売はどこに向かうのでしょうか。私たちの伝統(tǒng)的なブランドはどのようにインターネットを利用して自分の未來のためにサービスするべきですか?
現(xiàn)在、私たちはすでに5億1300萬人のネットユーザーを持っており、このメディアの移転の中で、今日の中國のネットユーザーはインターネットで平均17.3時間、現(xiàn)在の伝統(tǒng)的なテレビメディアが非常に主導(dǎo)している黃金の時間は、インターネットに取って代わられつつあり、多くの人が夕食を食べた後、テレビのそばでテレビを見る代わりにPCの上でインターネットに接觸している。
今年のあるファッションフォーラムで新メディアマーケティングの専門家、新生代市場監(jiān)視機構(gòu)の肖明超社長は、インターネットの変革についてこう述べた。「インターネットは変化を続けています。1.0から2.0まで、今ではさまざまな3.0が共存しています。私たちはすでに新しいインターネットソーシャル時代に入りました。Facebookという時代、コミュニケーションの核心は人々が互いに情報コミュニケーションを構(gòu)築する自信であり、人そのものであり、関係そのものであり、情報そのものではありません。今ではインターネットのコミュニケーションは単方向時代からインタラクティブな時代へと変化しています。この時代には、誰もが多重インターネットのアイデンティティ、特に社會的メディアのアイデンティティを持っています。調(diào)査によると、中國ではネットユーザー1人あたり約3つの社會化メディアのアイデンティティがあり、QQユーザーなのか、人人ユーザーなのか、微博ユーザーなのか、実は1人1人のこの特性は、すでに非常に明らかになっている。彼らがこれらのプラットフォームに費やす時間はますます長くなっている。」
このような背景の下で、私たちの衣料品の消費者は、多くの変革を生み出しています。
肖明超氏は、現(xiàn)在の中國の服裝はファストファッションの國民化の傾向を示しているとみている。HM、ユニクロ、ZARAのようなブランドが中國に定著し、彼らが巻き起こしたファストファッションは、消費者の推賞と認可を得て、多くの60後、70後にこの市場に參入し始めた。誰もが自分の毎日が新しく、毎日がファッションであることを望んでいるからだ。インターネットはファッションに地理的な境界や距離を持たないようにしている。今では、ソーシャルメディア、マイクロブログなどには多くの情報があり、みんなの消費に影響を與える意思決定を暗黙化している。今では新聞を見て情報を知るのではなく、微博を通じて、ソーシャルネットワークを通じて日々の変化を知る人が多い。{page_break}
肖明超氏は、実際にデジタル世界の消費者が伝統(tǒng)的なブランドに対する認知プロセスは、すでに変化していると述べた。私たちの過去の伝統(tǒng)的なブランドの消費者は、ブランド購入の過程で、まず認知があり、多くのブランドを認知し、いくつかのブランドを好み、購入を検討する際にいくつかのブランドをフィルタリングし、それからブランドを購入し、そしてこのブランドに忠誠心を持っていました。今はインターネットから生まれた新しいメディアが、情報の斷片化の時代なので、見たブランドが覚えられるとは限らない。これにより、ブランドがメディアに固定的に接觸すると、熟知性が無視されます。
このような変化に直面して、どのように新しいメディアに対応するか服裝ルート普及による変化は?多くの伝統(tǒng)的なブランドが、この見知らぬインターネット世界にさらに困惑し始めている。
オフラインブランドのオンライン體験
電子商取引が発展してから10年以上になり、1995年からスタートし、2000年からにぎやかになり、2005年2006年には社會全體の注目を集めた。今の電子商取引のない時代になって、すべての変化はそんなに速い。これからは、今後5年10年、さらに電子商取引の重要な重要な時期であり、今後數(shù)年で私たちは尋常ではない変化を見ることができます。
アリババの梁春暁副総裁は「昨年の電子商取引の総取引額は8千億前後で、このデータは2015年には2500億前後になると予想されているが、2015年にはネット小売全體で2500億になったと考えてみてはいかがだろうか。どのくらいが衣料品の売上高になるのか、同じ千億オーダーの概念になると予想される」と話した。
このような巨大なオンライン市場に直面して、伝統(tǒng)的なアパレルブランドの試験水電子商取引は多くの困惑を持っている。現(xiàn)在も大半の伝統(tǒng)的なアパレルブランドはオフラインチャネルに依存しており、変革にどのように対応しているのか。どのようにして新しい市場に參入しますか。これは多くの伝統(tǒng)的なオフラインブランドが考えている問題です。
肖明超氏は伝統(tǒng)的なオフラインブランドについてこう述べた。「従來のオフラインブランドのオンライン販売には非常に大きなブランド優(yōu)位性があると思います。現(xiàn)在単にインターネットから誕生したブランドに比べて、彼らのブランド優(yōu)位性は明らかです。どのようにブランド優(yōu)位性をオンライン販売優(yōu)位に変えるかは、多くの伝統(tǒng)的なブランドにとって大きな挑戦です。どのように全メディア産業(yè)のチェーンを開通させることができるか、オンラインとオフラインを統(tǒng)合することは非常に重要です。オフラインブランドのための物流、サービスは、多くの挑戦に直面し、多くのブランドは電子商取引をする際に多くの問題を抱えています。オンラインモールに直面して、大量の消費者に直面して異なる地域にいるとき、伝統(tǒng)的なブランドには問題があります。これらの問題を解決する最も核心的なのは、単に技術(shù)的な問題ではなく、思考パターンの転換です」
ゴリア副総裁の林淑玲氏は、ゴリアの電子商取引體験について觸れた時、「私たちの電子商取引は3年以上にわたって、私たちは常に向上心を持っています。しかし、常にいくつかの操作に困惑しています。常識的に言えば、オンラインという世界はビジネスもでき、ブランドも構(gòu)築できるルートです。そのため、インターネットに投入された広告が実際に転化し、オンライン販売に転化することを常に望んでいます。しかし、私たちは今年非常に心配な現(xiàn)象で、UV全體のコストが上昇しています。
ブランドの建設(shè)といえば、私たちもネット上で微博をしていますが、実は多くのインターネットプラットフォームが販促の役割を果たしているだけで、ブランドの建設(shè)には直接的な助けは多くないことがわかりました。新メディア側(cè)の電子商取引は、私たちは2年間やってきましたが、非常に不整合な現(xiàn)象があり、私たちの転化率の向上に不利です」{page_break}
鄭州領(lǐng)秀服飾有限會社の陳勇斌社長も新メディアと電子商取引。彼は、中國では現(xiàn)在、オフラインチャネル全體のコストがますます高くなっているため、一線の百貨店、ショッピングセンター、二三四線の都市にかかわらず、賃貸料が続々と増加していると考えている。
伝統(tǒng)的なルート競爭は非常に殘酷で、特にこの2年間多くの上場企業(yè)は、資本市場を通じて、大量の資金を集めて全國の広い範(fàn)囲でルートを占領(lǐng)し、小さな店を大きな店に変え、このような操作方式は賃貸料を非常に高く上げ、小さな資本の小さな店もますます生存しにくくなっている。だから伝統(tǒng)的なネットワークのルートでは、多くのアパレルブランドがますます困難になっている。
陳勇斌氏によると、伝統(tǒng)的なブランドが伝統(tǒng)的なチャネルで生存するのはますます難しくなる一方で、オンライン販売チャネルではかえって多くのブランドが誕生したという。これらの無名の新生ブランドは、毎日ネット上に登場し、非常に活躍しているので、ネット上のチャネルは多くのブランドに提供され、より責(zé)任を持ち、より個性的で、より分散したチャネル空間を提供しています。これは新しいビジネスの局面を示しており、新しいビジネスは多くのブランドに生存空間を提供している。これは私たちの將來のアパレルブランド全體の生存狀況と統(tǒng)合の局面にも多くの変數(shù)をもたらします。
陳勇斌氏は伝統(tǒng)的なルートに対して非常に建設(shè)的な3つの提案を提出した:「まず最初の問題は、従來のチャネルで強いブランドを作るには、どのように電子商取引チャネルを計畫し、うまくやるかです。これは多くのアパレルブランドが考えなければならない問題であり、実際に強いブランドを作るには、どのように伝統(tǒng)的なチャネルを強化し続けるかを考えるとともに、電子商取引を計畫し、うまくやることは、従來の計畫とは體系的ではなく、これは高くする必要があるレイヤーの計畫。
2つ目は、伝統(tǒng)的なチャネルの生存が困難なブランドであり、これらのブランドはオンライン販売に移り、電子商取引の分野で異彩を放ち、十分な生存空間を得ることができるかどうか、これは多くの中小ブランドが考えなければならない問題かもしれない。
3つ目は、ブランドがオンライン販売をしっかりと行うと同時に、この市場を先取りするために、新しいブランドのオンライン販売をどのように計畫するかを考えるべきだということです。新メディアマーケティングについては、私たちは婦人服ブランドをやっていたので、過去に婦人服ブランドは広告を出すことが少なく、デパートに頼ってチャネルに頼っていました。
現(xiàn)在、私たちはブランドの位置づけに関する戦略的な協(xié)力をしており、この問題も検討しており、婦人服は広告を出すことができる。しかし、投入についてはコンサルタントたちと大きな衝突があり、新しいメディアマーケティングを投入の方向として考えていますが、彼らの専門家は、伝統(tǒng)的な中央テレビメディアで主流の投入を行うに違いないと言います。だから、資源が限られている場合は、テレビ広告だけをすることをお勧めします。これは私たちを悩ませている。」
このような変化に直面して、ブランドの服たちが葛藤しているだけでなく、伝統(tǒng)的なメディアも葛藤している。昨年、伝統(tǒng)的なメディア広告の受信が初めてオンラインメディアに追い越された。これは歴史的な曲がり角であり、新しいメディアの衝撃に直面し、伝統(tǒng)的なメディアも生存の危機を感じ、どのように変革するか、これは単に伝統(tǒng)衣裝ブランドの考えるべき問題であり、伝統(tǒng)的なメディアが考えるべき問題でもある。
- 関連記事
- その他 | 淄博市繊維監(jiān)督院が魯泰紡績服裝現(xiàn)代産業(yè)學(xué)院の共同建設(shè)に參與し承認された
- 展示會情報発表 | 第1回湖北紡績服裝産業(yè)博覧會が2023年10月25日に開幕
- ホットスポット | 地方のホットスポット:河南紡績標(biāo)準(zhǔn)化宣伝月間活動がスタート
- デザイン | Crush Collectionが北京skp Selectで期間限定フラッシュイベントを開催
- 展示會情報発表 | 大朗毛織貿(mào)易第20屆“織交會”定于2023年11月7日-9日舉辦
- 展示會情報発表 | 第27回臺北紡績展TITASが臺北南港展覧會で開催
- 國內(nèi)データ | 稅関総署:今年第3四半期の全國織物服裝輸出はさらに縮小
- 毎日のトップ | 労働組合第18回全國代表大會の勝利と閉幕に注目紡績産業(yè)労働者の新時代の積極的な功績
- 私は暴露したいです | 「智匯龍城」革新創(chuàng)業(yè)能力の向上―知的財産権訓(xùn)練が開講、知恵芽が常州革新人材育成に助力
- 私は暴露したいです | 重點紡績企業(yè)の集積地が注目され、陝西紡績協(xié)會は懸命に発展をはかっている
- 紡績企業(yè)の汚さ対策に力がない&Nbsp;李寧などの有名企業(yè)が疑われています。
- 服裝品牌“渠道為王” 二三線競爭日趨激烈
- 紡績服業(yè)のチャネル戦略は多元化を選択しますか?それとも整合性を選択しますか?
- 洛陽博物館は唐代の服飾文化と魅力を伝えています。
- 海外及び香港ブランドの服裝は「集合店」を利用して內(nèi)陸の服裝市場を占領(lǐng)します。
- 服裝CADの競爭が激しく、突破の道を求めています。
- 第一四半期の服裝の輸出に力を借りると、効果的です。今シーズンの石獅子市の紡織服裝は引き続きスピードを上げます。
- 嘉興紡織企業(yè)「階段を借りて高いところに登る」
- 香港企業(yè)は集合店という形で大陸部の服裝市場を開拓しています。
- 再生綿の循環(huán)チェーンを解明します。綿を破いて紡績工場に送ります。