「中國靴城」福建省プー田の靴類輸出が逆勢して包囲を突破し、五つの特徴を呈している
受注の減少、資金不足、コストの上昇、利益の下落などの要因で內外が困難になっているが、外向型輸出が主な「中國くつ城」福建省プー田は、苦境の中で力を盡くして包囲を突破し、モデルチェンジを加速させ、今年に入っても靴の輸出が回復的な成長を遂げている。
プー田福建伝統製靴大市と靴業輸出大市であり、世界のスニーカーの重要な生産基地、世界の有名ブランド靴の定點生産基地であり、世界トップ10の靴類多國籍企業はすべてここに生産企業を設立し、ナイキ、プーマ、アディダスなどの國際的に有名なブランドのスニーカーはすべてここに加工基地を建設している。
プー田検査検疫局が17日に発表した統計データによると、プー田は今年8カ月前、検疫輸出靴類50503ロットを検査し、輸出額は16.16億ドルで、それぞれ前年同期比7.2%と7.9%増加した。
プー田出入國検査検疫局軽紡績科の責任者は記者に、プー田の靴類輸出は內憂外患交錯の境遇の下で、逆勢に逆らって包囲を突破し、引き続き増加態勢を維持し、五つの特徴を呈している:
1つ目は靴の単価が革新的に高いことです。今年に入ってから、原材料価格の上昇、労働力コストの上昇、海外顧客の工場検査場への評価強化などの影響を受けて、靴製造コストは大幅に上昇した。質の低い小企業の中には淘汰され、全體的な価格の上昇を促したものもある。1-8月、平均輸出価格は7.68ドル/ペアで、前年同期比31.1%増加し、平均単価は過去最高を記録した。
2つ目は歐米市場回復がよい。統計データによると、歐米などの従來市場は再び強い購買力を示している。1月から8月にかけて、米國に輸送された30110ロット、11.05億ドルは、それぞれ前年同期比12.7%と11.6%増加した。EUへの輸出は7279ロット、2.1億ドルで、それぞれ前年同期比4.1%と1.1%増加した。対歐米輸出額は13億1500萬ドルに達し、輸出総額の81.4%を占め、先進國向け輸出の伸び率は全體の輸出の伸び率を上回った。
第三に、製品の技術含有量が絶えず向上している。中國靴業研究開発設計センターに依拠して、プー田靴業製品の研究開発設計と革新力は絶えず向上して、現在すでに研究開発設計成果30余項目、會員部門の中には、國家発明特許と実用新案特許が200件近くあり、技術革新能力と産業競爭力が絶えず強化されている。
第四に、自主ブランドの數が急増している。現地企業と國內外の有名ブランドの協力を促進し、企業自身の革新能力を強化し、業界地域のブランド影響力を育成し、拡大し、産業構造の調整を実現し、輸出企業の核心競爭力を強化した。プー田市ではここ數年、靴製品の自主ブランドが26件新たに増加し、そのうち中國ブランドが1件、中國有名ブランドが2件、輸出が2社免除、福建省ブランドが16件、福建省有名ブランドが26件だった。
第五に、靴市場の開拓が四方に出撃した。歐米などの伝統的な市場を強固にすると同時に、企業は自発的に外出し、各種経済貿易商談活動に幅広く參加し、國際経済技術協力を展開し、多元化國際市場を積極的に開拓し、世界112の國と地域に輸出し、市場の単一リスクを効果的に解消した。
記者の取材によりますと、今年に入って、ヨーロッパの債務危機などの外部要因の影響を受けて、購入業者の引き合いを見る心理狀態が明らかになり、注文は比較的慎重で、注文を分割する方法を多く採用し、「短、小、散」の注文が増え、長単の割合が低下しており、これらは知らず知らずのうちに企業経営に大きな圧力を與えているということです。
しかし、インタビューの中で、記者も靴業界の積極的な一面を発見した。明らかになったのは、プー田靴業の努力が過去の「ブランド代理店」から自主ブランドの構築への別の道を模索し、「製造」から「創造」へと変身したことだ。現地の靴業界の民間企業の中には、國內最大の「雙馳」専門サッカーシューズブランドが歐米で有名で、「三迪」は歐州、南米の強いブランドで、「ウォルター」は南米、西アジア、東歐にマーケティング拠點を築いているブランドがある。
製品の品質と納期を重視し、顧客の反応が良好であるため、プー田市偉豊靴業公司は今年に入ってから注文が下がらず、生産規模が拡大し続け、今年はさらに2つの生産ラインを追加し、6つの生産ラインに達した。今年1月から8月にかけて、この靴類の輸出品は2621.6萬ドルに達し、前年同期比47.5%増加し、予想を完全に上回った。
業界関係者は、世界経済の回復が難航している背景の下で、中國の靴企業が急速に苦境から抜け出すには、「精品」、「ブランド」戦略を実施しなければならず、揺るぐことなく「外に出て」、國際化経営レベルを高めなければならないと述べた。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した