米邦、3年以內に全店舗を改造へ
昨年から、中國は衣料品小売業低迷に陥り、特に在庫問題が企業の頭上に巣くう大きな山となった。包囲突破を図るため、本土ブランドの美特斯邦威は古い店を新しい體験店に改造し始め、「一店一物語」という概念で、3年以內に全國の店をアップグレードし、以前のように拡張速度を追求しなくなった。
本土ブランドのこの2年間はやや困難だったが、米邦の周成建董事長の野心は、Zara、H&M、ユニクロなど、現在流行しているいわゆる「ファストファッション」ブランドとの競爭に満足しておらず、現在の洋ブランドが市場を主導している現象に対して、最大2年から3年持続可能で、3年後には中國市場は本土ブランドが主導する構造に戻ると判斷した。
周成建氏は3年後の中國市場はもはや洋ブランド主導
現在の中國、特に一二線都市では、衣料品小売市場の大部分は海外からのブランドに占有されており、特にいわゆる「ファストファッション」ブランドの拡大速度はかなり速い。例えば、その代表の一人であるZaraは中國に130以上の店舗を展開しており、優衣庫光は昨年だけで約100店舗をオープンした。周成建の言葉で言えば、「洋ブランドはすでに家の前に來ている」。
周成建氏は確かに憤慨している。全國で最も良い街の店舗でもショッピングセンターの黃金の位置は海外ブランドに殘されており、一部のショッピングセンターではコストを逆さまに貼って改裝し、洋ブランドを誘致しているのを見た。
電子商取引の発展に伴い、ここ數年、本土ブランドは大きな圧力を受けており、特に昨年1年間、社會全體が中國の小売業界に自信を持っておらず、アパレル企業の維持は困難であり、転覆が目前に迫っていると考えている。
周成建氏は特に悲観的ではないが、海外ブランドが中國に進出したことで、本土企業が技術を急速に學んだと述べた。彼の判斷によると、洋ブランドのこのような「良い日」は長く続かず、1 ~ 2年維持することは可能で、3年後にはこのような構造は必ず変わり、その時は本土ブランドが主導することになる。
「30年前まで中國はオリンピックに參加する資格がなかったが、今は何度も優勝し、世界記録を作り続けている。中國企業はなぜビジネス分野で記録を作ることができないのか」周成建氏は、現在市場は洋ブランドがゲームのルールを作っているが、今後は中國本土企業もそれができるようになると述べた。
さらに、周成建氏は將來を展望し、本土ブランドが中國市場で主導者になるだけでなく、世界市場、特に大衆化した小売ブランドも中國ブランドが主導すべきだと期待している。
彼は、過去3、4年間、中國は投資、エネルギーなどによって経済発展を牽引してきたが、持続可能ではなく、循環経済の発展が最も持続可能であり、その重要な構成部分は大消費であり、大消費の重要な構成部分は伝統業界のグレードアップであり、小売とアパレルは伝統業界の重要な推進者であり、中國の小売業界にはもっと大きな空間があると分析した。
3年以內に米國は全國ですべての舊店舗をアップグレードする
アジアの他の2つの先進國である韓國と日本に比べて、韓國の優位性はグローバル化がうまくいっていることであり、日本の真髄は製品の品質に極致を追求していることであり、中國の利點はどこにあるのか。周成建氏は、中國が取って代わることのできない優位性は深い歴史文化の根源であり、中國ブランドの將來の道は洋ブランドの技法を、中國文化の奧義と結びつけることであるべきだと考えている。
そのため、美邦の今回の店舗全面改造のアイデアは、地方ごとに現地獨自の文化があるため、店舗ごとに異なる造形やストーリーがデザインされており、現在はアモイ、成都、杭州などに新しい店舗が登場している。
「今後12カ月間、私たちは全國でこのような店舗を100店以上出して、3年以內に全國の店舗は徐々に新しい概念で作られていく」と周成建氏は述べた。
アメリカ今回杭州で新たにアップグレードされた店舗は、「中央駅」のコンセプトとして構築された。店舗を「待合室」にし、試著室は「列車車両」に相當し、一部の空間は荷物室にし、スーツケースを積んでおり、廊下とエレベーターはスチールフレームを採用し、裝飾用のボールランプを採用し、レールとホームに対応している。
「この店のアイデアは私の子供の頃、青年の思い出から來ています。その時、私は全國を走っていました。杭州の古い駅、金華駅、上海駅に対する印象は最も深く、ホテルに泊まるお金がなかったので、私はこれらの駅の待合室に新聞を敷いて泊まったことがあります」と周成建は回想している。
周成建氏によると、杭州延慶という店は約半年かかり、イタリアや英國のチームに何度もバージョンを作ってもらったことがあるが、現在の若い消費者のニーズに合わないと思い、現在のデザインは會社自身のチームのアイデアから生まれているという。古い店の改造のため、周成建氏は、內裝などのハードウェアコストへの投資は高くないと明らかにした。
彼は、かつて中國ブランドは意気地がなく、パクリの模倣の段階にあったが、今は創造の段階に入るべきで、美邦も質的変化の時になって、以前は店の拡張が速くて、次はスピードを追求するのではなく、店ごとの質を重視していると述べた。
「將來的には、ニューヨークの5番街、パリのシャンゼリゼ通り、英國のオックスフォード通りなど、世界で最も代表的な都市にも出店したい」と笑った。
- 関連記事
- 特定のテーマを紹介する | COZY STEPS 24 FW都市快適圏へ
- 私は暴露したいです | 第2期「鄭敏泰?織光行動」江南大學帰郷筑愛実踐団出陣式
- 私は暴露したいです | 「炭素」の多元的ウィンウィンの新モデルを共有し、ホテルの廃棄織物資源循環規模化の試行を開始
- 大學生の創業 | 西安工程大學が第2期「鄭敏泰?織光行動」を開催大學生の社會実踐ボランティア活動の開始式及び活動配置
- 大學生の創業 | 校企合作:“編織-鋪層-纏繞-拉擠復合成型自動化生產線”項目通過科技成果鑒定
- 創業の道 | 政府と企業が心を一つにして新しい変化を求めて長興紡績はなぜ風に乗って起きたのか
- 商會協會 | 地方協會:河北省紡績?アパレル業界協會産業用織物分會設立
- 革の常識 | 理論上的“冰絲”材料服飾并非你想象中的涼爽
- 科學技術の文化 | ダウンロード:工信部は『2024年度國家工業省エネルギー診斷サービス任務の通知』『紡績業界省エネルギー診斷サービスガイド』を印刷、配布
- 商業寶典 | 研究:ボズデンダウンジャケットは29年連続で「ダブル成長」を維持