レースやボタンなどの衣料品アクセサリーには大きなビジネスが潛んでいる
業界フォーカス
わずか數銭の利益しかない肩ひも、レース、ボタンなど衣料補助材料、毎月數百萬元の収入をもたらし、小さな補助材料で大きな商売をすることができ、製造業が集まる東莞では、毎日上演されています。
目下、アパレル業界が生産能力過剰に直面している中で、歩量で「わずかな利益」を稼ぐことはまだ支えられるが、一部の企業はよく生きているが、結局は長期的な方法ではない。
同時に、一部の補助材料工場は積極的にモデルチェンジを選択し、補助材料の個性化要素の開発を重視し、「わずかな利益」を得ることから相対的に豊かな利益に邁進している。このような企業は、今後の経済情勢がどのように変化しても、為替レートがどのように変化しても、原材料、人件費がどのように上昇しても、余裕を持って対応することができる。
量で勝つ「わずかな利益」業界
補助材料の商売は、表面から見れば目立たない商売ばかりだ。ボタンを例にとると、ボタン1粒の価格は1毛未満で、1枚の服は必要に応じて8粒計算して、およそ1元未満で、品質の悪いシャツ1枚は、およそ60元前後で、ブランド効果のある服であればもっと高くなります。このように見ると、服1枚に1元しか補助材料を払っていないので、これは間違いなく鶏の肋骨業界です。
しかし、小さなボタン1粒、狹いレース1メートルの粗利率はなんと30%を超え、一部の上場企業よりも粗利率が高い。博美興が補助材料城で10年間補助材料の枠口をした責任者の朱淑丹は、補助材料の毛利を婉曲に説明した。朱淑丹のサプライヤーは全國に分布しており、海外ではアジア諸國のサプライヤーの需要が最も大きい。彼女は自分の店を例に挙げると、ボタン1粒あたりの利益は3銭しかなく、確かに「わずかな利益」で、補助材料業界が最も輝いていた2000年から2006年にかけて、朱淑丹の補助材料工場年間數十億粒の販売量があり、リターンは十分であり、毛利は生産能力の増加に伴い、収益と毛利の成長速度が速くなる。2000年の珠江デルタアパレル業界全體の臺頭に伴い、ボタン業界も黃金期を迎えていることがわかる。
東莞韻沢服裝補助材料有限會社の舒林峰社長は、ドイツのバイエル會社に勤めていたが、2003年に東莞で創業し、最初は生地補助材料の貿易業務に従事していたが、2006年に工場を開設して自分の補助材料製品を作り、肩ベルト、レース、パッドなどすべての種類の補助材料がそろっている。舒林峰氏によると、その時、補助材料の商売は確かにやりやすく、自分の工場の注文は目に入らず、他の補助材料工場に生産を委託する必要があったという。
2008年の金融危機は多くの製造業企業の転換點であり、補助材料工場も例外ではない。ちょうど2007年末、舒林峰は虎門補材市場に補材商行を設立し、販売量はうなぎ登りに上昇した。しかし2008年3月になると、注文は短期間で暴落し、2008年末になると、シュリンプは虎門補材市場での商社を閉鎖するしかなかった。
金融危機後、外販注文は徐々に始まったが、外國人顧客からの価格は低く、品質要求はますます高くなっている。この時、舒林峰は反省した:補助材料の種類はあまりにも完全で、かえって専門性がなく、精巧ではなく、中低端補助材料をするのはすでに大きな利益がない。
朱淑丹も同業者から現在の補助材料市場の相場をまとめ、毎月の平均販売量は約5割減少した。朱淑丹は山東省のある大きな紡績工場の顧客を例に、年が明けてから3月初めまで、この紡績工場はいつものように彼女から大量のレース、肩當て、ボタンを注文していなかった。有名なアパレル企業で購入作業をしている李向東氏は布補助材料の相場に詳しいが、昨年5月から一部の補助材料工場で注文があったが、注文量が小さくなり始めていることを発見した。むしろハイエンド路線を歩む補助材料工場であり、ビジネスはずっと好調で、利益はずっと安定していて、さらに高い。
売れば売るほど高くなる高級補助材料
消費不振の市場は、より無形の手のように、補助材料企業の変化を推進している。発展戦略を調整し、自主研究開発を強化し、詳細をさらに重視し、補助材料ソリューションを提供し、市場の共通認識となった。
舒林峰は自分の企業に引き算をして、ハイエンドの透明シルクシールだけを殘して、つまり織物に広く応用されている肩ひも、下著肩ベルト、水著、カジュアルな服裝の透明ベルト。シュリンプ氏の試算によると、アパレル業界全體の毎月のハイエンド透明リボンの需要量は約500トン。この量は他の業界では小さく見えますが、アパレル業界にとっては非常に大きい量です。また、透明糸貼という門類を作るには、シュリンプ峰にはもう一つの利點があり、以前バイエルにいた資源によって、最高品質の透明糸貼原材料であるTPU(熱可塑性ポリウレタンエラストマーゴム)を最もお得な価格で手に入れることができる。
良い原料ができて、問題を解決する良い案を提供しなければならない。一般的に、1枚の服の80%は生地で構成されており、これまで、服の既製服は生地の上で多くの研究開発を行い、多くの解決策を検討してきたが、補助材料の上で大きな力はあまり見られなかった。あるファッションデザイナーによると、1枚の服の質の良し悪しを鑑別すると、小さい頃からファスナーやボタンなど、多くのブランドの服に使われているボタンはかなり精緻だという。ピカピカのボタンで服のために注文する消費者もいる。
服裝のハイエンド化とオーダーメイド化に伴い、その要求される補助材料もそれに応じて向上し、特に近年の高級オーダーメイド服裝の臺頭により、人々は服裝の細部の體現ごとに個性に満ちていることを要求し、特にボタン、袖口、裏地などは、それぞれ獨自の要素を含んでいることを要求している。市場の需要の変化、生地の後ろに隠れた無名の英雄は、服裝の脇役から主役になり、楽屋からフロントに向かい、服裝の成衣競爭力の重要な構成部分とブランド価値の鍵となっている。
「補助材料も生地と同じで、最終的に服を著る人のために責任を負わなければならない」と舒林峰氏は言う。それに基づいて、目立たない透明糸に貼り付けることで、舒林峰氏のチームは多くの研究開発と方案を作り出し、1枚の服の具體的なデザイン要素に基づいて調整することができる。
専門家になり、透明なシルクシールを作ることで、舒林峰は同質競爭と価格戦を飛び出した。市販されている一般的な透明糸貼りは35元から40元/kg(透明糸1 kgあたり1200メートルから1500メートル)前後だが、シュリンプ峰の透明糸貼りはしっかりしており、60元/kgの価格を出すことができる。バングラデシュの顧客1人だけで毎月20トン以上の商品を持っていくと同時に、シュリンプの透明なシルクシールもHM、ZARA、歐時力などの有名ブランドの安定したサプライヤーとなっている。
原料コストの上昇が利益空間を占めていると文句を言っている間、舒林峰は影響を受けず、チャンスをつかんで利益を得た。「今後、より多くの研究開発とより効果的なプランが発売されるにつれて、売れば売るほど高くなることができる」と舒林峰氏は言う。
量を切り離して相対的に豊かな利益を勝ち取る
アパレル業界全體が軟調に陥っている中、権威あるデータによると、ここ2年のアパレルブランドは明らかな二極化現象を呈し、一線の國際ブランドは下落せずに増加したが、多くのアパレル企業は在庫が大量に蓄積されている。2014年もこの現象は続くだろう。これは、2013年にアパレル企業の共通性製品に対する需要が減少し、個性化製品の需要が増加していることを示している。
朱淑丹の店舗には、世界地図の縮小版が印刷されており、それぞれの國の境界が金色の糸を引いて絶妙に作られているボタンがある。このボタンの販売臺數は好調で、1粒あたりの単価は98元で、電子商取引の小売だけで毎月20萬元に達し、従來の歩量で稼いだ「わずかな利益」を完全に変えた。
2014年以降の市場分析に基づいて、シュリンプ氏はフランス、英國、イタリアなどのアパレル企業と積極的に協力し、より多くの火花を散らしている。現在、彼らはイタリアの大手ブランド補助材料工場と協力して、ハイエンドの新概念補助材料を開発している。
東莞紡績服裝業界協會の王玉婷理事は、東莞には完全な産業チェーンと高度な専門細分化の分業があり、補助材料業界に比類のない低コストの優位性をもたらし、補助材料企業の技術裝備の半分近くが世界の先進レベルに達していると述べた。しかし、東莞の現在の服裝補助材料の多くは歩量の微利業界であり、長期的な計畫ではない。企業が視點を変えることができれば、研究開発関連サービスと設備に力を入れることができ、製品の付加価値が低い劣勢は逆転することができる。彼女は、補助材料業界の転換には加速が必要であり、製品の品質を強化し、ハードすぎる品質で高級顧客、ブランド顧客の信頼と支持を勝ち取るとともに、新製品の開拓に力を入れ、差別化、多元化で新たな利益成長點を探し、通常製品の販売圧力を分散してこそ、東莞補助材料を厚利の道に進めることができると述べた。
- 関連記事
- ショー?ショーの発表 | 広東ファッションウィーク:2024広東ファッションウィーク-春の盛大開幕ショー鑑賞
- 秀場放送 | 広東ファッションウィーク:新品質生産力を凝縮2024広東ファッションウィーク-春盛大に開幕
- 私は暴露したいです | 第5回「省長杯」工業デザイン大會紡績服裝別試合に魯錦コースを追加
- 地域政策 | 地方政策:新疆における綿花及び紡績服裝産業の調整最適化に関する政策措置の公布
- 私は暴露したいです | 當中華傳統服飾成為“新”時尚
- スター推薦 | スターの代弁者:彼らはなぜ贅沢なブランドの代弁者になりたいのか
- 私は暴露したいです | 初の「織物模様數治」がビジネス環境の持続的最適化を支援柯橋區が入選
- 外國貿易の情報 | 外貿數據:紡織服裝出口同比增長呈現復蘇態勢
- ストリート?スナップ | トレンド:今年の秋冬はペンシルスカートが女友達の第一選択
- 毎日のトップ | 七匹狼空母ショー、若い世代にジャンパーを愛させよう