佐丹奴li Lei&Han Meimeitから思い出のマーケティングを見ます。
フランスのパリでは、レトロをテーマにしたファッションウィークの発表會が空前の成功を収め、この風潮は世界にまで影響を及ぼしています。フランス、イギリス、日本、中國、香港では、十數年前から流行していました。
50後、60後の人にとって、絵本は子供のころに最もよく知っている課外読み物で、小人の本はこの時代の人に伴ってその文化、娯楽の貧しい歳月を経て、灰色の子供時代に少しの色を加えました。
今日の古物市場や本屋では、年が半百を超えて、甚だしきに至っては両鬢が真っ白な中高年の人が突然子供のように目に喜びの光を放って、子供のころに読んだ再版小人の本をわくわくしながらめくっています。
これらの小人の本の価格は非常に高く、原書は今までの小人の本の數千元を保留しています。萬元に上り、少なければ數百元を必要とします。再版の小人の本でも十數元まで売っています。數十元です。
コレクションの価値が足りない印刷物の小人本が何かの価値を倍増させているのですか?市場を収集する経済的な駆動力がありますが、その本質はその時代の思い出を乗せているのです。
思い出マーケティング
の適用分野
商品の一部としての集団追憶の場合、マーケティングは感性商品の分野に適しています。例えば、服裝、裝飾、飲食、お茶など、理性的な商品の中での役割は比較的弱いです。
なぜかというと、マーケティングは感性商品の感情的な力を強化することであり、消費者が理性的な製品を買う時には、性能、価格、品質、アフターサービスの保障などの理性的な問題を考慮することが多く、その購入の出発點は
実際の問題
の解決策は、感性的な要素がわずかなシェアを占めています。
もちろん、探索や
新味を出す
例えば、理性的な製品の中の感性的な面で文章を書きます。ある不動産會社の住宅販売平面広告は素晴らしいです。主體の畫面は推介の別荘で、優雅な環境、獨特な二階建ての建物、何本かの木と緑の芝生です。
目を凝らすペンは次の広告用語です。
この気持ちは子供のころを思い出させて、木の下に座って父の話を聞いています。
今日、私はもう大人になりました。すでに貓背の父親と私と同じ年の息子を見ています。このような思い出を再現し、伝えていきたいと思います。
広告は30歳~45歳、感性的、中間層の人々の感情的な共鳴を引き起こし、購買決定に影響を與えることを意図している。
しかし、理性的な商品はあくまでも理性的な商品であり、感情的なブランドがどんなに良くても、お客様の購買意欲に決定的な役割を果たしません。だから、私は感性的な商品の分野で思い出マーケティングを応用することをオススメします。
思い出マーケティングを目玉として消費者の共感を集めるマーケティング手段とすれば、商品そのものに頼るのではなく、形と商品の直接的な関係が弱いため、適用範囲がもっと広くなります。
例えば、ドイツのベンツの自動車會社が最初に生産したメセデスの乗用車を競売にかけました。その結果は重要ではないです。ただこのようにして50、60歳ぐらいの大量の経済収入が豊富な人の注目を集めました。このメセデスから當時のドイツの街並みが見えてきました。當時の自分は…。
しばらくの間、ベンツ會社とメルセデスはターゲットグループから広く注目されました。
注目を集めた後、ベンツの自動車會社は勢いに乗って新版メセデスの乗用車を発売しました。
マーケティングの操作方法を思い出します。
マーケティングを思い出して新しい形態のマーケティング理念として、操作する時は以下の三つの原則に従わなければなりません。
1、「思い出力」を持つ:
マーケティングで商品と消費者を結びつける核心は集団的な思い出を持つイベント、物品または思想であり、この核心點は私はそれを「核心的な思い出點」と呼んでいます。
思い出は共感を呼ぶが、異なる「核心の追憶點」による共感の強さ、効果は大きく異なる。
まず、マーケティングの「核心的な思い出點」を選ぶ時、消費者のマイナス感情を引き起こすかどうかに注意します。例えば、かつてある商店は「四人組」を思い出點にして、消費者の反感を引き起こして、引き合わないで、失敗に遭いました。
一部の記憶點にはプラスの特徴がありますが、十分な魅力がなく、消費者の多くの思い出と共感を呼び起こすことができません。
だから、プラスの意味を持って、ターゲット消費者が比較的に広くて情熱的な思い出を呼び起こすことができます。
2、戦略的思考で回想マーケティングを操作する:
マーケティングは戦術的なテクニックですが、全體のマーケティング戦略の観點から考えなければならないです。
戦略を時計にたとえれば、戦術はこの時計の歯車の一つであり、一つの歯車は時計を動かしてはいけないが、どの歯車でも問題があれば、時計全體を停止させることができる。
3、各細部を真剣に実行する:
マーケティングに関連しては、市場調査から概念抽出まで、市場普及と消費者とのドッキングなどの一環で、対內には資金、生産、管理などの問題も含まれています。
したがって、完璧なアイデアが成功するとは思わないでください。各環節を正確に設計し、それから著実に細部を実行していくことが最終的な成功の鍵です。
- 関連記事
- 同僚の部下 | 人に便宜をはかる
- 最先端の発明 | 狐の皮の成熟した皮取り時間と処刑方法
- 革の常識 | 萬博ベルギー館の添加海寧元素
- ディーラー研修 | わが國の紡績服裝は品質を向上させて市場を占領しなければならない。
- ニュース | 溫州靴企業はアフリカに中央アジア靴都市を建設する予定です。
- 展示會の情報 | 中國紡織服裝業は徐々に回復しつつある。
- 展示會の情報 | 2010 CHIC出展ブランドのイメージがより際立っています。テーマがより明確です。
- ニュース | 各大手靴企業は格差を縮小するためにブランド間の駆け引きが激しい。
- 政策法規 | アルゼンチンは製革工業汚染を管理している。
- ニュース | 貓人ブランドのCHIC服博會には息を吸う下著が展示されています。