ネット人気生中継に隠れた「専門コンテンツ生産」の傾向
ネット人気生放送すでにホットワードとなり、資本と市場の風口にも立っている。各ルートの資本と機関の推進に伴い、ネット有名人の生中継は絶えず変化している。開始ファン?ビンビンなどの伝統的な蕓能界のスターが棚を下ろして生中継に參加し、PGC(専門コンテンツ生産)番組「ハロー!女神」がネット人気生中継分野で馬の輪を走り……「専門コンテンツ生産」が業界の発展を後押しし始めた。
ネット人気生放送の勢いは猛威を振るっているが、潛在的な懸念もあり、各生放送プラットフォームにはそれぞれの程度の「ブラシ粉」が現れている。業界関係者によると、キャスターのブラシ粉はすでにビデオ中継業界の「暗黙のルール」となっており、データ偽造を通じて人気のある生中継シーンを作り、融資をだまし取るプラットフォームがあるという。
動畫生放送の「専門化」傾向
蕓能界のスターが生中継陣営に加わったことによる「包囲観」は、「専門化されたコンテンツ生産」の最も直観的な體現である。劉詩詩、劉濤、範氷氷、Anglebabyなどのスターたちが続々とキャスターの仲間入りを果たし、各生放送プラットフォームで顔を出すことは、自身の名聲以外にも、背後にある専門の運営チームの功績が欠かせない。
「スターにとって、彼らはモバイル中継をネットマーケティングと新メディアのインタラクティブな機能として、たまには生中継して親和性を示すだけだ」と、『今日のネットレッド』の創始者彭超氏は記者に対し、スターは生中継プラットフォームに長く留まらないと述べた。第二に、スターの時間コストが高すぎる。
蕓能界のスターとは異なり、「趙家班」を代表とする東北の2人乗り俳優もそのプロの演技を生中継プラットフォームに置いており、そのファン吸引効果は明らかだ。
スターチームが生放送プラットフォームに入居しているほか、「直綜」(生放送バラエティ番組)はPGCの典型的な例である。テンセント?ビデオは2015年に「私たち15人」、ユークールは2016年5月に「潛行者計畫」を発表し、いずれも24時間生放送をギャグとしている。
生放送プラットフォームと伝統的なバラエティ番組の連攜も大きなトレンドだ。例えば、サンショウ生放送協力『スーパー女聲』、『非常に靜的距離』、ゲスト生放送合作『私は歌手です』、網易、パンダ生放送「魯豫有約」は王健林などを取材した。
そして王思聡創設されたパンダTVもPGC制作を生中継し始め、その投資とPGCリアリティショー「ハロー!女神」の監修を行った。
「PGCは良いモデルで、質の高いコンテンツを提供することができて、方向は間違っていない」と彭超氏は考えているが、プラットフォームにとっては、購買、協力の面でPGCコンテンツのコストが高すぎる。個人キャスターにとって、體系的なPGCはやはり難しい。
ブラシパウダーは業界內の暗黙のルールです
ネット人気経済の臺頭に伴い、資本のネット人気生中継への追撃は「間違って投げても、逃してはならない」と言えるほど、生中継分野の投融資熱は上昇し続けている。
2016年1月、映客は昆倫萬維領投のA+輪8000萬元の融資を受けた。3月、易生放送はAラウンドの約6000萬元の融資を獲得し、三好網は亦莊インターネット基金が受け取ったPre-Aラウンドの7500萬元の融資を獲得し、闘魚TVはテンセント、セコイア資本などのBラウンドの1億ドルの融資を獲得した、4月、早道網校はYY領投、華創與投のAラウンド1500萬元の融資を受けた。
爆発的な業界発展を背景に、ネット人気生放送にも隠れた危険性がある——「ロボットブラシ粉」現象。
複數のビデオ中継業界関係者は、中継プラットフォームの「粉磨き」の大まかなアルゴリズムを記者に還元した:中継開始時、21人のロボットユーザーを自動的にマッチングして部屋に入ることで、注目度のないキャスターも、誰かが見ているような錯覚を引き起こすことができる、ユーザーが入ってくると、自動的に1:10程度の割合でロボットが部屋に入るようにマッチングし、部屋のデータをよりきれいにします。ユーザーが離れた場合、一致するロボットは場から離れず、表面上の部屋の熱を維持します。
生中継プラットフォームはすべてロボットファンにさせられており、蜜生中継の創始者である朱達欣氏は記者に、これはマーケティングやストリーミング手段と見なすことができ、どのネットワーク端末製品にもロボットが存在するが、ロボットファンは動畫生中継で見られやすいだけだと話した。
朱達欣氏によると、動畫中継は対話性の高いプラットフォームであり、ロボットが対話に參加するのは相対的に難しいという。実際、一部の電子商取引プラットフォーム、ゲームプラットフォーム、ソーシャルプラットフォームにはロボットが存在し、ネットコミュニティがある場所であれば、ロボットファンが存在する。
また、複數の業界関係者は、ブラシ粉はビデオ中継業界の潛在的なルールになっていると指摘している。「ユーザーを引き付けるためには、ブラシ粉現象は避けられないが、より多くの投資を得るために、多くのライブプラットフォームもブラシ粉を通じてより美しいデータを製造する」。
- 関連記事
- 標準品質 | 毛紡織行業協會:可機洗羊毛被等4項團體標準審查會順利召開
- 私は暴露したいです | 太平鳥、完全子會社、孫會社の抹消案を審議採択
- 業界透析 | 業界観察:消費市場の低迷前第3四半期のアパレル業界の経済運用データは弱い
- 材料化學工業 | 新材料:繊維業界における炭素繊維の応用は大いに有望である
- マーケット研究 | 市場観察:短期綿花価格が変動しているデータ分析の未來は楽観できない
- オンラインマーケティング | 電子商取引の観察:アパレルブランドの転換効果が顕著で、アウトドア用品の熱が引き続き高まる
- 私は暴露したいです | 2024陝西服裝デザインコンテストが西安で開催
- 私は暴露したいです | 陝西省で紡績服裝業界のブランド電子商取引普及訓練活動が行われた
- 私は暴露したいです | 襄陽は全國機能性生地服裝及び紡績新材料産業生産基地を建設する
- 財産物語 | 京繍はまた宮繍と呼ばれ、河北省の固安一針一線で乾坤を刺繍した
- 稅金改革は消費習慣にあまり影響がない。
- 中國本土の商品の市場シェアは急速に増加しています。
- 皮革産業のモデルチェンジとアップグレードを求めて包囲を突破する
- 現在のエレクトビジネスの構造を解読します。京東はどのようにデータを使って精確なマーケティングを実現しますか?
- 高清:馮紹峰のファッション的な表紙の大きな塊のおじさん、秒が新鮮な小さい肉に変わります。
- 私たちに無視された國産品が海外で中國風になった。
- 厚街のイノベーションは発展戦略を駆動してさらに一歩前進する。
- 國內でよく売れている韓國の化粧品ブランド「悅詩風吟」「蘭芝」の偽物です。
- 『ドクター』未放送ドラマを先読み樸信恵リングが告白される
- ハチソン株式:増資による収益力強化