かつて深窓を著ていたのに今では街を赤くした漢服はどうしてこんなに暑いのか。
漢服はどうしてこんなに暑いのですか。
過ぎたばかりの秋夕(チュソク=舊暦8月15日)の連休中、多くの市民観光客が気づくだろう。南京の各観光地や公園には、漢服を著た若者が少なくない。伝統文化をテーマにした大小のイベントでは、漢服ショーも欠かせないプロジェクトになっている。統計データは人々の感想を裏付けるもので、先日中央テレビの「経済情報聯播」が発表したところによると、現在、全國の漢服市場の消費者層は200萬人を超え、産業総規模は約10億9000萬元に達している。
今日の漢服文化の流行は10年前とは思えない。一般的に疑問視されてから、堂に入って街に出て、人気が出てきて、南京の漢服業者、ファンも苦労してきた。彼らはこの現象をどのように見ているのか、參加している個體ごとにどのような酸いも甘いもあるのか。
愛好家は、
「美しい」から觸れ始めた
中秋節を前に、南広學院大學4年生の王郁凱男子學生が揚子晩報「私は秦淮で中秋を告白した」オリジナルVlog短編コンテストに応募した。彼は「俳優」であり、自分のルームメイトでもある張碩を連れて、門東街區でロケを行った。テーマは門東街區の街路筋の風貌だった。観光地の多くの観光客、特に若者が漢服を著たり歩いたり寫真を撮ったりしているのを見て、振り返る率が高かった。王郁凱は張碩が大きくてかっこいいと思っていて、まだ長い髪を殘していて、きっと漢服を著るのに適していて、ビデオの中でもし男性主人公が「衣替え変身」をしてきたら、現代服から漢服に著替えて、きっと短編映畫の中のハイライトになることができます。
口を酸っぱくして、張碩はついに観光地の漢服店から借りた漢服に著替えた。意外にも、服を著ると、漢服を著たことのない張碩も來たような気がして、青レンガの黛瓦の門東街を歩いて、いくつかのかっこいい造形が並んで、王郁凱にレンズに記録されていた。最終的には、王郁凱の作品も優秀作品に選ばれ、揚子晩報の9月13日中秋節當日の「私は秦淮品詩観月」の12時間生放送で展示され、揚子晩報/紫牛ニュースアプリの最初の「紫牛拍客」にもなった。
「愛美の心は誰にでもある。ほとんどの漢服愛好家は『漢服がきれいだ』ということでこの輪に觸れ始めたが、誰かが軽くなめているだけで、ある人はだんだん気持ちと理想を持って、深く入り込んできた」金陵漢服文化協會會長、南京夫子廟國學文化顧問の賈蓓敏氏は2003年から漢服活動に參加し始め、現在の南京漢服圏の「元老級人物」と言える。
賈蓓敏氏は揚子晩報記者に、最初に南京で漢服活動に參加したのは20歳前後の大學生と職場に入ったばかりのホワイトカラーに限られ、人數も少なかったと伝えた。今では、若者だけでなく、漢服を著て出かける人が増えているだけでなく、漢服の趣味もさまざまな年齢層で流行している。「中學生になって、定年になったおばさんたち」
変化を振り返る:
10年前は漢服で出かける勇気がなかったが、今はブームになっている
南京娘の王馨雨は2008年に南京蕓術學院で大學に通っていた時、「子衿漢服社」に入社したが、當時はサークルが設立されてから1年しか経っていなかった。南京大學が林立しているのも、この大學生漢服サークルだけだ。「當時、漢服を著ていたのは一部の伝統的な文化活動の現場に限られており、専門家であれ、ファンであれ、漢服を著て外出する人はめったにいませんでした。公衆は漢服を知らないので、漢服を著て街に出ると通行人の奇妙な目と指摘を受けるに違いありません」
王馨雨さんは、10年前、漢服グループは小人數で、みんなは漢服文化に慣れていない、認めていない、その中に入る敷居も高いと回想している。「2008年の時、私は漢代の女性の曲の裾を1セットほしいと思っていました。當時は買うものがなく、自分で生地を買いに行き、自分で裁縫を探して、1200元かかりました」と彼女は家に提案したことを覚えています。父はなぜ1枚の服がこんなに面倒で、こんなに高いのか理解できなかったので、直接店に行ってスカートを買ったほうがいいと思っていました。
王馨雨はアルバイトでやっと自分の最初の漢服を手に入れた。卒業から仕事まで、漢服は彼女の余暇時間に最も多く払った「第二の事業」だ。その曲裾王馨雨も今まで保存されていて、時々修理に出しています。
今年の中秋節、揚子晩報の「月円秦淮詩意中秋——2019私たちの祝日?秦淮中秋詩會」で、王馨雨の漢服工房「莯蕓卿悅」が詩會の正式な開場に舞臺に立って月の古禮を披露した。7人の俳優が唐式漢服を著て夫子廟小學校の子供たちと壇上で一緒に月を拝む寫真が、翌日の南京の地元メディアに広く掲載された。王馨雨は漢服チームのリーダーだ。彼女は記者に、月の古禮で俳優が手にした祝辭は、父がわざわざ筆で宣紙に書いたものだと伝えた。
「2010年、私は學校のサークルの同級生と一緒に漢服を著てテレビのバラエティ番組に參加しました。事後的に見ると、南京の地元の漢服愛好家が初めて“堂に入って入室”し、主流メディアで長時間の展示を行ったと言えます」と王馨雨氏は言う。その後、南京の地元大學の漢服サークルは徐々に増えてきた。若者も大通りで漢服を著る勇気が出てきて、さらに徐々に現在の公園、観光地、さらには街頭の「漢服熱」が形成されてきて、南京の漢服は今日ほど火がついたことがありません。
「女性としては、生まれながらにして華美な時代劇に興味を持っているかもしれません。この10年間、漢服業界では、多くの伝統文化を學んだほか、最も明らかなのは個人の修業気質の向上です」と王馨雨氏は言う。漢服を著ると「葛優麻痺」や足を組むことはできず、人も表から裏まできちんとしている。
問題:
専門的な運営が不足していて、利益とは言えず、基本的には感情に頼っている
賈蓓敏氏も、現在、南京の地元漢服文化は歴史的に最も良い発展期にあると考えている:注目度はますます広がり、業界は次第に細分化し始め、専門的な活動企畫普及、漢服販売、國學儀禮研究が現れ、服飾化粧道具専門家も多くなった。しかし、彼女は、現在の市場化運営の程度はまだ十分ではなく、すべての漢服組織の収入源は、基本的に公演の労務に頼っていると告白した。「金陵漢服文化協會は教育サービス、文伝製品を発売したが、専門的な運営が不足しており、元本に戻るしかなく、利益とは言えない。みんなは參加を堅持し、情熱を失わず、基本的に気持ちに頼っている」。
「今の漢服ブームと同時に、冷靜に見なければならない。現在の漢服愛好家は20%しか専門、基準を求めておらず、ほとんどは漢服がきれいだから著ているだけだ」と賈蓓敏氏は言う。現在、人々が著ている漢服を見ると、多くは基準ではなく、「現代の復時代服」としか言えない。
真の標準的な漢服は必ずしも高価ではありませんが、要求が高く、規則も多いので、きちんと守らなければ普及には不利です。「だから私は今開放的な態度を持っていますが、漢服の背後には中華の伝統文化があり、文化の伝承が崩れてはいけません。だから今、業界全體も考えて迷っています。漢服の要求基準はどのように制定すべきか」
- 関連記事
- 財産物語 | 省?市両會に出席した石家荘市紡績業界代表委員の楊壱名建言獻策
- 彩色界 | 「新中式」からアウトドアブームへ:中國アパレル市場の多元化傾向と革新的マーケティング
- 財経要聞 | 両部門はチベットの定日地震被災地に4000セット余りの子供服バッグを協調援助
- ファッションメイク | 新年の服裝「プライベートオーダー」が流行老舗仕立て屋の新迎機
- 特定のテーマを紹介する | 皮革の町で「新風を吹く」浙江省海寧市で「新中式」の正月服が流行
- 業界透析 | [棚卸し]2024年世界の綿花産業の栽培面積、市場販売、在庫狀況などの発展分析
- 産業透視 | 産業基地:調査によると2024年の中國綿花栽培コストは小幅に増加
- 妊娠する | 子豚ペッチ中國初の尼山聖境、ファッションの新座標を點燈
- 財産物語 | 魏橋創業グループ黨委員會書記、総経理張紅霞:「4つのエネルギー」に焦點を當て、「4つのアップグレード」の実現を推進する
- 私は暴露したいです | 與愛同行,溫暖在途!波司登暖心包車歡送員工返鄉過年
- 三夫の屋外、牧歌の笛、道を探る者の業績はすべて下がって、未來はどのように破局するべきですか?
- 小豆グループ:黨建設をリードして新時代に突入
- 木糸語の秋の職場はどうやって著ますか?もちろんシャツにスカートです。
- Holymoly衛衣はこのように著て、年齢を減らすレジャー感は敵なしです!
- 純利益は333.9%減少したラシャベルは店を閉鎖し続けます。
- COTTON USAはアメリカ綿服飾の最新の革新成果を攜えてPREMI Sèrevision展示會に出展しました。
- Vans連名finistere、山系者の選択!
- ワルワッティが開いた女性下著店はどう管理すればいいのか。
- Asics GEL-KAYANO 5 X GORE-TAEXの新連はかっこよくて綺麗です。
- Air Max 2 Lightシューズの斬新な白黒配色が解り、パンダの配色は既見感があります。