外資系株式比率制限が正式にキャンセルされた証券會社の競爭構造が再構築された。
4月1日、中國資本市場は金融機関の対外開放の一里塚を迎えた。
4月から、証券監督會は証券會社、基金管理會社の外資系株式比率の制限を解除し、條件に合致する海外投資家は法律法規、証券監督會の関連規定と関連サービスガイドの要求に基づき、法により會社の実際支配人の設立または変更の申請を提出することができます。これに先立ち、先物會社の外資系株式比の制限はすでにキャンセルされました。
1995年に合資証券を導入してから、今まで獨資の外資機構が存在することが許されました。外資機構が國內資本市場に參入してからもう25年が経ちました。
外資系証券會社突進
2018年以來トップレベルの設計面で対外開放力を持続的に増大させている背景に、資本市場の対外開放、特にブランドを持つ金融機関の開放は大きく前進し続けている。
これに先立ち、外資系証券會社の持ち株比率の上限は49%で、外資が持ち株権を獲得できなくなりました。多くの合資証券會社が內外の多重の不調に遭いました。
破局點は2018年に発生しました。當年の証券監督會は「外商投資証券會社管理弁法」を公布しました。合弁証券會社の外資投資比率は51%まで緩和されました。その後、複數の合弁証券會社の外資株主及び海外有名な金融機関が応答しました。
2019年に資本市場の外資開放の足取りが再び加速し、その年7月に國務院金融委員會は、予定していた2021年に証券、基金、先物會社の外資系株式制限の時點を2020年まで繰り上げると発表しました。証券監督會は外資の持ち株比率制限を撤廃し、外資の國內証券取引所進出にも大きな便宜を図った。
実際には、証券監督會が政策を実施したことにより、証券會社が外資株比率の制限を解除する予定だったのは、2020年12月1日、つまり、4月1日に外資株の持ち株比率の制限をキャンセルすることは、対外開放の再加速の表れである。
注意すべきなのは、今回の証券監督會が主導した資本市場の開放は多元的なものであるが、持ち株機構の中で最も進歩が早い分野は証券會社だけである。公募ファンドが1社だけで、先物會社レベルでは外資系企業が株主にならない場合、現在までに5社の外資系ホールディングスがあります。
その中で、みずほ証券は資本剰余証券のために外資系の持ち株証券に転化しました。外資系の証券會社は初めてです。証券監督會は先週の金曜日(つまり2020年3月27日)に再び株式を持ち株に転換した2つの証券會社を承認しました。モルガン?スタンレーはモルガン?スタンレー華鑫証券有限公司(以下、「モルガン?スタンレー華鑫証券」という)の主要株主となり、持ち株比率は51%となり、ゴールドマン?サックスグループは覽高華証券有限責任公司(以下、「殙高華」という)の主要株主、持株比率は51%となる。
殘りの2つのモルガン?チェース証券(中國)有限公司(以下「モルガン?チェース証券」といいます)、野村東方國際証券有限公司(以下「野村東方」といいます。)は証券監督會が2019年初めに新設を承認した証券會社で、2つの新設の外資系ホールディングスが開業しました。
上記の承認を受けた外資系ホールディングスのほか、記者整理によると、もう3社が申請しています。その中の一つは合資によって持ち株比率を高めて持ち株比率を持ち株に転換する狀況です。つまり、瑞信方正です。証券會社の新設には星展銀行と大和証券の両家がすでに証券監督會に申請書類を提出しました。
記者の知るところによると、國內では外資系の全額持ち株証券會社が許可されており、海外の金融機関の中には獨資持ち株に対する興味がより高いということです。例えば、法興銀行は、同機構の國內業務のトップが昨年末に明らかにしたところによると、これまではすでにホールディングスを設立する他の株主を探していたが、今後は獨資ホールディングスが許される場合、フランス興業銀行はこれから國內で獨資証券會社を設立する計畫を立てている。
株主の優勢を借りて破局する
長い間、外資系の証券會社の參入が國內の証券會社に衝撃を與えたことについては、潛在的なナマズ効果に言及しましたが、実際には1995年に最初の合資証券會社が現れて以來、合資証券會社の國內取引はずっとうまくいっていません。
2015年前、國內の合資証券會社は中金、瑞銀証券、ゴールドマン?サックス高華、瑞信方正、中獨証券、東方花旗、モルガン?スタンレー華鑫、華歐國際、海際大和、第一創業モルガン?チェース、華英証券の11社がありました。
中原証券アナリストの鄧淑斌氏は、「業務狀況から見ると、みずほ証券を除いて、殘りの合資証券會社の業務範囲はすべて単一の投資銀行業務範囲であり、外資持株比率は制限されており、基本的には以內の証券會社の投資子會社形態が存在し、ブローカー、資本管理などの業務を展開できなくなり、合資証券會社の発展に影響を與えている」と指摘している。
しかし、現在のいくつかの市場の観點では、持株から獨資までをノードとして、外資系証券會社の影響は本當に國內資本市場の証券會社の競爭パターンに衝撃を與え始めます。
しかし、外資系証券會社は國內の展業においても最初は大きな力を発揮していませんでした。すでに開業している野村東方やモルガン?チェース証券も同じです。
資産管理のこの分野は外資系証券會社の主要な突破陣地であり、「外資系証券會社の劣勢も明らかであり、資本金の制約を受けて、重い資産業務の劣勢が明らかであり、短期的には小売ルートが不足しており、業務の入り口部分では本土の証券會社と巨大なショートボードが存在している。しかし、外資系の株主は機構業務と富管理業務の経験が豊富で、派生品が豊富で、財産管理が次第にブローカー業務の転換方向になる見込みで、外資系の証券會社は一定の競爭優勢を持っています。北京地區の大手証券會社の財産管理業務部門の関係者はこう思っています。
野村東方はまず財産管理業務に焦點を當て、野村証券中國投資銀行業務主席の王仲何氏は2019南方財経國際フォーラムで、野村東方國際は現在、主に富管理業務に焦點を當てていると指摘した。
野村証券によると、新しい財産管理業務は野村が日本やアジアの他の地域で従事している財産管理業務と本質的に區別がないということです。
一方、ワンストップのグローバル上場サービスは外資系証券會社の看板でもあり、モルガン?チェースの世界的な業務配置に基づいて、モルガン?チェース中國區の梁治文最高経営責任者は「中國企業の“海外進出”の需要がますます強くなり、外資系証券會社はワンストップの金融サービス提供者になるチャンスがある」と述べました。昨年、モルガン?チェースは「上海倫通」が計畫した初のGDR(グローバル預託証書)である華泰証券GDRの発行元となった。今後も國內証券市場への參加を強化し、中國のお客様にワンストップサービスを提供し、合併コンサルティング、融資、會社戦略と上場などの多くの段階でお客様の価値を創造し続けたいと思います。
財産管理業務についても、梁治文氏は國內証券會社が個人投資家の仲買業務をほぼ獨占していることを率直に指摘した。また、買い方機関との関係がより強固であり、モルガン?チェース証券の未來ブローカー業務は機関と企業を中心とする。(編集:張星)
?
- 関連記事
- ファブリック | 紡績業界全體の運行が改善されました。
- 潮流風向計 | GDG PLAY X匡威chuck 70連は靴代で來週水曜日に発売します。
- ファブリック | 需要が萎縮した5月の接著剤の短繊維価格の下落が予想される。
- ファッションブランド | 北側2020舊品リサイクルシリーズが正式に発表されました。
- 會社のニュース | 6つの染料會社の2019年の業績は発表して、亜邦は1.85億元の損失を見込んでいます。
- 會社のニュース | マンネンと桑扶蘭の二大下著ブランドを擁し、匯潔株式は「セクシー」を販売しています。去年は25億元を超えました。
- 會社のニュース | 「サンドイッチ」のような三層複合材料は、全國初の醫療用防護服を繰り返し使用して北京邦維で誕生します。
- ニュース | 牛を飼う青年はどこにいますか?Levi’Sは「牛の飼育大會」を開始しました。
- 財経要聞 | 財報の「オノ再起動」
- 専門家の時評 | 中國の角膜移植ドナーの不足は巨大な寄付システムの改善が必要です。
- 新冠の疫病は食糧価格の共鳴栽培業を引き起こし、農産物はA株を逆襲して値上がりした。
- 萬泰生物IPOは3月に「一匹狼」を承認されました。資本の新しい課題に直面しています。
- A株の「第二四半期」の幕開け:ファンドマネージャーの加倉抄底は消費に備えて、科學技術の先導は「勝負手」になる。
- 極致的な価格性能比で、都市の新しい女性、「中國版ZARA」のラシャベルが新しいやり方を作り出しました。
- Globaldataはイギリスの小売業の中で流行が最も大きい影響を受けると分析しています。
- 中國軽紡城:春夏のレジャー用のサテンの局部が多いです。
- 日産8-10トンの溶融布も供給が需要に追いつかない延江株式で、第一四半期に3628萬元の暴損をしました。
- 更に良い成績を作って、李寧は去年の利益は予想を超えて上昇します。
- 市場の悲観的な感情の濃いポリエステルの長い糸の価格は3月に最大で30%近く下落しました。
- 中紡聯の調査:市場の需要が不足しているため、再生産は大きな影響を受けています。