スターファンドマネージャーの1季報調倉経路を解體:劉格菘増配醫療サービス蕭楠抄底食品飲料
基金の1季報が徐々に幕を開けた。
Windデータによると、2020年4月21日現在、少なくとも29のファンド會社の500以上のファンドが1季報を発表している。
複數のスターファンドマネージャーの第1四半期の重倉株と調倉経路が明らかになった。広発ファンドの劉格セン、叡遠ファンドの傅鵬博、易方達蕭楠などが含まれている。
全體的に見ると、第1四半期の「魔幻」相場では、スターファンドマネージャーは8割から9割の高い倉庫を維持しており、その間も相場の変化に応じてプラスマイナスを行っている。
しかし、彼らが保有する重倉株は変化が少なく、基本的には長期保有の業界トップ株である。また、コロナショックを受けた第1四半期には、リスクに強い、または受益した株もスターファンドマネージャーたちの注目を集めた。
「公募一兄」増配醫療サービス
疫病の影響で、第1四半期のA株相場は魔幻と呼ばれ、スターファンドマネージャーたちはリズムを踏んだのだろうか。
劉格菘氏が管理する昨年の基金業績のチャンピオンである広発HEVのアップグレードは典型的な代表であり、昨年は重倉株が科學技術株に集中し、121.69%で公募基金業績のトップにランクインした。
記者の統計によると、2020年初めから3月8日にかけて、A株のハネムーン期には、広発HEVが27.36%上昇した。3月9日から3月23日まで、同基金は15.12%急落した。3月4日から3月31日まで、同ファンドは1.04%反発した。
総合的に言えば、今年第1四半期、広発HEVアップグレードの収益は9.22%だった。
1季報によると、広発HEVアップグレードの重倉株は依然として科學技術株だ。昨年末と比べて、第1四半期末の重倉株は7株で変わらず、それぞれ康泰生物、中國ソフトウェア、聖邦株式、三安光電、億緯リチウムエネルギー、中興通信、健帆生物だった。
しかし、10大重倉株のうち、用友ネットワーク、Inspur情報、紫光株が増加し、加倉方向は疫病発生期に受益したネットワーク科學技術株を指し、兆易革新、長電科學技術、京東方Aの3株が減少した。
これに対し、劉格菘氏は「2020年第1四半期、本ファンドは科學技術及び新興成長業界に対する重點配置を維持し、自主革新、新エネルギー、インターネットなどの産業チェーンへの投資機會に引き続き注目し、業績の伸び率と評価値が一致しない科學技術會社の一部を適度に減らした」と述べた。
全體の倉庫位を見ると、広発HEVがグレードアップした株式倉庫は、昨年末の74.64%から2020年第1四半期末の83.53%に上昇した。しかし、昨年の倉庫が低かったのは、同基金の業績が好調だったため、第4四半期の基金規模の増加が速く、當時の組合倉庫が低下したためだ。
対照的に、劉格菘が管理する広発小盤成長混合基金は、第1四半期の株式倉庫は80.54%に10ポイント近く下落した。
1季報によると、同基金の上位10大重倉株は、康泰生物、中興通信、三安光電、億緯リチウムエネルギー、中國ソフトウェア、健帆生物、聖邦株式、兆易革新、衛寧健康、勝合科學技術。昨年4四半期に比べ、コタイバイオ、健帆バイオなどの醫薬株を追加した。
これに対し、劉格菘氏は、「2020年第1四半期、A株市場は新型コロナウイルスと海外市場の揺れの影響を受け、変動幅が大きく、本基金は主に科學技術成長、醫薬生物、新エネルギーなどの業界と一部の良質な消費會社を配置し、醫療サービス業界への配置が増加した」と述べた。
同ファンドの昨年通期の収益は93.19%だったが、今年第1四半期の収益は15.10%だった。
底取り食品飲料
もう一人のファンド大手カレーの傅鵬博氏は、経営する叡遠成長価値混合ファンドの第1四半期の業績がやや見劣りしている。第1四半期のA種ファンドシェアの純成長率は-1.86%、同期業績比較基準収益率は-7.27%だった。
同基金の第1四半期の倉庫位置は89.99%で、昨年第4四半期の91.05%からやや低下した。
その第1四半期の上位10大重倉株はそれぞれ東方雨虹、立訊精密、隆基株式、五糧液、ケリータイ、國磁材料、萬華化學、夢網グループ、信維通信、千方科學技術である。
対照的に、第1四半期の10大重倉株はいずれも昨年第4四半期の持ち株に登場しているが、持ち株數と倉位は少し変化している。
その中で、加倉(持株持分増加)は4株で、五穀液、萬華化學、夢網グループ、信維通信を含む。減倉(持株持分減少)したのは5株で、東方雨虹、立訊精密、隆基株式、國磁材料、千方科技を含む。倉位不変(持株持分不変)を維持しているのはケリータイ氏だ。
総合的に見ると、昨年末の10大重倉株のうち醫薬株の新和成とコロン薬業は上位10大重倉株に移され、重倉株の重倉株の重點的な消費と電子株に重點を置いている。
これに対し、傅鵬博氏は、第1四半期は前期と比較的安定した倉庫配置を維持し続けたと述べた。「株については、依然として管理能力が優れ、內生成長が速い企業に重點を置くとともに、リスク耐性と業界集中度の向上を最近の考慮変數としている」。
消費分野の投資で有名な蕭楠氏は、管理する易方達消費業界では、第1四半期末の倉庫位置は82.41%で、2019年第4四半期末の83.69%に比べてやや低下した。
同基金の第1四半期末の上位10大重倉株はそれぞれ順鑫農業、貴州茅臺、五穀液、山西汾酒、美の集団、瀘州老蔵、格力電器、古井貢酒、伊利株式、東阿膠である。
前期と比べて、その10大重倉株リストは変化せず、ファンド資産の純価値に占める株の割合だけが変化した。
このうち、順鑫農業は第1重倉株(これまでは第6重倉株)に上昇したが、オプション消費株の格力電器、美のグループは昨年4四半期の第1、第2重倉株から第1四半期の第7、第5重倉株に下がった。
これは疫病発生の中で第1四半期の農業株の上昇傾向が比較的良く、オプション消費株が大きな衝撃を受けたことと呼応している。
蕭楠氏は、「流動性リスクを回避するために、春節後に積極的に株式倉庫を下げた。海外での疫病発生後、世界の金融市場は揺れが激しく、流動性が急激に萎縮し、短期流動性リスクが放出された後、これまで下落していた食品飲料などのプレートを追加した」と指摘した。
「現在の在庫性価格はすでに高いと考えられており、長期的には多くの株が業界構造の恩恵を受けて改善を続けている」と蕭楠氏は言う。
しかし、全體的に見ると、白酒、オプション消費などの株式は第1四半期の疫病発生の中で、影響が大きく、同基金の第1四半期の純成長率は-8.60%だった。
?
- 関連記事
- 財産物語 | 紡績貿易促進會のワーキンググループがポーランドで展示會や業界交流を見學
- 私は暴露したいです | 湖北省仙桃の5つの不織布アップグレードプロジェクトが著工
- 業界のリーダー | 第3回アジア歐州土工合成材料大會が山東泰安で開催
- 私は暴露したいです | 九江市工信局長婁琦一行は製織捺染産業の脳を調査研究した
- デザイン | 武漢ファッションウィークが盛大に開幕、世界遺産と新潮が「錦繍長江」を照らす
- 財産物語 | 循環型転換指標の中國語版が発表世界のファッション産業の持続可能な道はこう進む
- お金を儲けるのを手伝います | 高品質ブランドはもちろんトップデバイス製造の禾から高品質ブランドを作る
- でたらめを言う | ベビーパウダー業界の減量競爭の下でサプリメントは母子店の新たな成長點になるのだろうか。
- ニュース | 大朗第21回「毛織交易會:35億元の出來高が満杯になる意向を知る
- 市場動向 | グローバル?ウォッチ:世界的なトレンド変動を見渡す綿花価格は引き続き弱い揺れを続けている
- 慌てるな國際原油価格の暴落の背後には、化繊産業チェーンのオリジナルセルフヘルプ+互助心溫まる國産ドラマがあります。
- 歴史的に崩壊し、「負のガソリン価格」が來ました。その背景には「どこにも置けない」というものがあります。
- 疫病の衝撃波!全世界最大の服裝メーカーの溢れた達旗の下、浙江省奉化工場は月末で閉鎖されます。
- 中國軽紡城:春夏のポリエステル生地の局部が小幅に押し上げられます。
- 紡績城は六十日間の復業で、業者は楽しい一時を過ごします。
- 佐丹奴の第1四半期の売上高は34.6%下落した。
- 第一四半期の販売は20%下落し、チャレンジとチャンスが共存しています。
- ラシャーベル?ケイ加興氏が総裁辭任尹新仔氏が後任
- 22日の為替レート:1ドルは人民元に対して7.0903元です。
- 溢れた紡績は続々と3つの工場を閉鎖します。