華映資本季薇:攻撃します。しかも躊躇しない攻撃です。
? ? ? ? 初夏の時期の古都南京では、華映資本創(chuàng)始管理パートナーの季薇が陣太鼓を鳴らす。彼女は華映資本が攻撃すると言いました。
? ? ? ?今年5月、規(guī)模21.2億元の華映人民元六期成長基金(以下「華映人民元六期」という)の募集が完了し、國家中小企業(yè)発展基金第一陣のサブファンド管理機構(gòu)の中で率先して著地運営に成功したサブファンドとなりました。
募集を完了する天使基金と産業(yè)基金を合わせて、華映資本の今年の人民元の新たな募金額は33億元を超えました。
「華映資本が管理するサブファンドは同ロットのサブファンドの中で率先して設(shè)立?運営を完了し、華映資本の優(yōu)秀さを十分に証明し、すべての出資者が華映に対する信頼を説明した」國家中小企業(yè)発展基金有限公司の馬向暉理事長は、次のように評価した。
華映人民元六期基金の超募集以外は、まだ回復(fù)が遅れている現(xiàn)地人民元基金の募集環(huán)境です。投資調(diào)査のデータによると、2020年には3割以上(33%)のファンドが資金調(diào)達(dá)できていない。
新型肺炎の発生後の市場環(huán)境は人民元VC基金の管理者にとってもっと良くなりませんでした。
東方富海董事長、創(chuàng)始パートナーの陳魏氏はこのほど、本土GPが直面する四つの圧力:LP國有化、LP-GP化、中國資本市場の香港株化及び投資の白熱化と指摘した。
このような市場環(huán)境の下で、人民元VCのGP達(dá)は次から次へと強調(diào)して、投げるのは早いです。しかし、早く投げたいですが、どうやってもっと早く種目を発見しますか?新しい投資をしたいですが、どうやって革新を定義しますか?差異化があるなら、どのような差異化がコア競爭力を形成しますか?
今年5月、記者は中小企業(yè)発展基金(南京)華映六期スタート式現(xiàn)場で季薇を取材しました。
華映資本の自己反復(fù)
季薇は蘇南で成長し、上海で勉強し、早く優(yōu)渥國企業(yè)の仕事を放棄して、帝國理工學(xué)院に行って勉強しました。このような成長環(huán)境と教育の背景は彼女に一つのしとやかで、水のようでないと爭わないように見えます。十?dāng)?shù)年に第一線を切り開いた業(yè)界経験があります。
「一つのコースからもう一つのコースまで広げて、私たちは跡がある中で快適なエリアを絶えず突破します。」前にも述べたように、外の世界は絶えず変化し、受動的に変化を受け入れることを適応といいます。変化を積極的に抱擁してこそ、「反復(fù)」と呼ばれることができる。
今日、華映資本はすでに人民元基金市場に定著しました。この機構(gòu)が最初に二期ファンドを管理したのはシンガポール元で、設(shè)立後まもなく現(xiàn)地チームを作って中國市場に帰ります。21世紀(jì)の経済報道記者によると、華映資本チームはすでにドル基金を計畫に載せて管理している。
2010年に華映資本第一期人民元基金が設(shè)立されました。ファンドの規(guī)模は1.72億元だけです。まるまる10年を経て、シングルファンドの規(guī)模はすでに當(dāng)時の12倍余りになりました。
「みんなが華映の方向、価値、品行を認(rèn)めないなら、『真金白銀』を使い続けて注を入れない」ヴィッキーファンドの出資者(LP)は、ファンドの管理チームに対して「最高レベルの賞賛」と述べた。
記者によると、華映人民元六期成長基金の重點注目分野は新消費、企業(yè)サービス、技術(shù)駆動などである。
新消費プレートでは、華映資本はすでに微念(李子チル)、自ホ鍋、MAIA ACTIVE、三谷、包大家、構(gòu)美などの第一線の新ブランド、新プラットフォームとサービス業(yè)者を投じました。
「これらのプロジェクトの爆発は成功したわけではなく、チームが長年にわたって流量を認(rèn)識し、內(nèi)容を理解し、人々に対しての洞察に基づいている」元禾辰坤パートナーの王吉鵬は21世紀(jì)の経済報道記者に対し、華映資本の基金管理チームは産業(yè)変革、技術(shù)反復(fù)の中で新たな切り口を見つけられ、雙方も長年の協(xié)力の後で本當(dāng)に相互の成果を?qū)g現(xiàn)しました。
華映資本の産業(yè)変革、技術(shù)反復(fù)に対する理解はすでに彼らの投資配置に反映されている。新消費に限らず、そのチームは近年文化や數(shù)字の內(nèi)容、SaaSや汎用型企業(yè)サービスなどの分野で早く変化を捉えています。
ヴィッキーは、消費と科學(xué)技術(shù)が新たな時代の投資テーマになっているのを見ました。彼女は言った:"未來、私たちは人々の需要の反復(fù)と技術(shù)のアップグレードに従って、次の10年の星の海に向かって、新しいラウンドの技術(shù)変革と消費駆動の中で、勇気を持って時代のボーナスをつかむ。"
全段階の投資をこじ
2020年下半期以來、人民元VC市場は2つの大きな変化があります。1つはファンドの規(guī)模が大きくなり、市場では常に100億元を超える規(guī)模のファンド募集情報が公開されています。第二に、PEとVCファンドの境界があいまいで、「全周期」「全戦略」の投資方式が大規(guī)模に出現(xiàn)した。
新しい変化が発生した時に、ヴィッキーと彼女のチームは選択をする必要があります。スーパーファンドの勢力がどこにでもある時に、もっと広いGP達(dá)はどうやってもっと高い資金効率で配置しますか?
以前はいいプロジェクトを投げると言いましたが、今日は卓越性を追求すると言いました。華映の資本は重點の配置のコースでずっと十分に深くしていますので、あまり心配していません。ウェイさんはチームに新たな要求を提出しました。「でも、一つのコースを作るなら、トップ3だけになります。」
華映の資本の底力は同時に基金の出資者の認(rèn)可から來て、企業(yè)家の同意を投資されます。
初閉鎖から最終閉鎖まで、華映人民元は6期5ヶ月未満で、元の出資者の再投資率は45.7%に達(dá)しました。基金の首関はこれまで、華映人民元六期はすでに11項目に対する投資を完成しました。新たに投資したプロジェクトの中の複數(shù)はまた新しい融資を完成しました。
設(shè)立13年後、華映の資本は投資段階ですでに日使、成長、産業(yè)基金のジグソーパズルを集めました。もっと多くの投資段階での配置能力はすでに整っています。
「華映資本はこれから段階的に完全になります。私たちの投資コースは焦點を合わせています。コースによって異なる段階の能力が拡張されます。四半期薇によると、投資段階の拡張の動きは組織としての自己進(jìn)化であり、市場段階の風(fēng)向き変化のための受動的な対応ではなく、頭部プロジェクトに対する注重である。
まだ百億VCファンドクラブに入っていないので、投資先企業(yè)に弾薬を提供し続けることができないという意味ではないです。
今年の5月に、ホー鍋から數(shù)億元のC++輪融資を披露しました。投資先は北京泰康の投資です。21世紀(jì)の経済報道記者によると、華映の資本は上海から一番早い外部機関の投資者で、北京泰康の投資は華映資本の出資者の一つです。
聞くところによると、北京泰康の投資は資金と資源の優(yōu)位に助けを借りて、泰康のルートと取引先の資源を推進(jìn)してきました。この投資取引から見ると、華映資本はLP資源を持ち上げることによって、投資プロジェクトのために長期的な資金と資源の配分を行っている。
多くの人から見て、LPは直接投資でプロジェクト投資を行い、GPファンドのリターンスペースを圧迫します。ヴィッキーは付加価値サービスの観點からLPと投を見て、「みんなが義務(wù)という観點から見ないなら、win-winの観點から考えると、GPはFA(企業(yè)の後続融資)に向いている」と説明した。
躊躇のない攻撃
動作が速くて、姿勢がかっこいいです。新しい年に入ると、季薇とチームの仲間たちが言いました。
過去5ヶ月間だけで、華映の資本はすでに白小T、寵幸、ゆき、多燕痩せ、霊犀など11項目を投資しました。
このようなスピードアップは、2020年の投資リズムの継続である。この一年の中で、華映資本は逆勢いで業(yè)務(wù)のリズムを加速し、契約投資額は同186%を超えた。投資されたプロジェクトの後輪融資規(guī)模は同453%伸びた。17項目を超えて退出を?qū)g現(xiàn)し、終了金額は同336%伸び、各データは過去最高を更新した。
2020年の市場不確実性が一番大きい時、私達(dá)のチームは討論後、「攻撃して、しかも躊躇しない攻撃だ」という認(rèn)識で一致しました。13年の歴史を持つ投資機構(gòu)を管理しています。今、この言葉の定義は変わりました。」
この攻撃の背後には、華映資本は基金の出資機構(gòu)からの弾薬の支持もあれば、投資された企業(yè)と細(xì)分化されたコースからの企業(yè)連合軍もあります。
2019年末、華映資本と微盟集団は共同で南京華映微盟基金を設(shè)立し、企業(yè)級サービスSaaSと上下下流産業(yè)チェーンの創(chuàng)始企業(yè)に投資配置に専念しました。もっと前に、華映資本は2014年、2015年にそれぞれ微盟A、B輪に投資して融資して、微盟グループが盛んに発展してから成功的に上場することに伴っていました。
もう一つのスタープロジェクトにおいて、華映資本は微念な発見者とAラウンド投資者である。會社の推計値は上昇し続けていますが、チームは引き続き投資をフォローアップします。
華映資本と投資企業(yè)の深度結(jié)合は、業(yè)界に深く浸透した知覚的な相惜と、多くの理解と根気良い産業(yè)と資本の相互作用に基づくものである。
2020年9月、季薇はホワイトT創(chuàng)業(yè)者の張勇さんを會社の年次講演に招待しました。多くの參加者はこれが華映資本の投資済みプロジェクトに対する付加価値サービスだと思っていますが、実際には、これは華映資本の內(nèi)部で典型的な「投後前置」です。
どの業(yè)界においても、企業(yè)家は業(yè)界の変化を一番早く感じることができる。記者は、「投後前置」の考え方以外に、華映資本は創(chuàng)始者の交流プラットフォームを創(chuàng)立しています。最初に創(chuàng)始者が業(yè)界に対する認(rèn)識を理解し、ファンドの資源を本當(dāng)に使い、より実効的に彼らのために問題を解決します。
チームは非常に良い狀態(tài)にあります。これは華映が設(shè)立してから10年以上の再創(chuàng)業(yè)です。四半期薇によると、チームは現(xiàn)在の能力と資源に基づいて「華映生態(tài)圏」を構(gòu)築し、政府、金融機関、プラットフォームと創(chuàng)業(yè)企業(yè)を連結(jié)し、常態(tài)化、製品化、実効化の投資後サービスを提供している。
かつての自己反復(fù)と同じように、華映資本は自分のペースで境界を広げています。今後については、市場の変化はずっとあると述べています。既定のコースとプレー方法を信じさえすれば、「自分でやればいいです。トラックレコードで証明します」(過去実績)編集:林坤)
?
- 関連記事
- 協(xié)會の動き | 中國工程院院士の第二候補者リストが発表され、紡績業(yè)の二人がランクインしました。
- 協(xié)會の動き | 喜んで黨を創(chuàng)立して百年の降生日を迎えて、中國は聯(lián)を紡いで全國の紡織の業(yè)界の黨建設(shè)の仕事の標(biāo)準(zhǔn)化の建設(shè)を推進(jìn)してスタートします。
- 業(yè)種の株式市場 | 翼を折る貴人鳥は再び離陸する機會がありますか?
- 都市のニュース | 新疆第14次5年計畫と2035年遠(yuǎn)景目標(biāo)要綱(綿に関わる部分)
- 地域政策 | 農(nóng)業(yè)は淮繍紡織産業(yè)園プロジェクトの融資を発行します。
- 専門家の時評 | 148新品だけ相次いで上がって、博時基金が8匹のA株の“小春”を獨占して公募して再現(xiàn)します。
- 金融資産管理 | 牛市の頭をもたげる部分のファンドはすでに寢返りを打っていますが、千を超えるファンドの損失があります。
- 経済のテーマ | 世界を跨ぐ者朗姿株式「美」ビジネス:20軒の醫(yī)美機構(gòu)勾勒10倍神話始終
- 市場動向 | 南方の雨季はセメントの価格の段階的に調(diào)整して“炭素中和”の転換の通年の上昇の空間をかき亂します。
- ニュース | 広州市八院感染癥センターの蔡衛(wèi)平主任:軽癥の患者に対して漢方薬で疫病に対処する準(zhǔn)備が十分です。
- 「萌え寵」経済爆発:「醫(yī)食住行」野蠻成長VC/PE押注暴利レース道
- 高い値の醫(yī)療用消耗材の國家が集まって“総括的なラッパ”を採取します。
- SNECを直撃する:中國光伏産業(yè)の進(jìn)化遺伝子と內(nèi)部消費リスク
- 商業(yè)ストーリー丨両面の中環(huán)
- ビッグデータAI経済の波
- 人類の知恵と人工知能の未來
- ブロックチェーンを広げて実験蕓術(shù)の境界を広げる新技術(shù)はどうやって現(xiàn)代の美學(xué)の想像を再現(xiàn)しますか?
- 科學(xué)技術(shù)IPOの第一ラウンドの質(zhì)問を無視してAI企業(yè)の上場を披露したり、データーコンプライアンスの挑戦に直面します。
- 中國工程院院士の第二候補者リストが発表され、紡績業(yè)の二人がランクインしました。
- 喜んで黨を創(chuàng)立して百年の降生日を迎えて、中國は聯(lián)を紡いで全國の紡織の業(yè)界の黨建設(shè)の仕事の標(biāo)準(zhǔn)化の建設(shè)を推進(jìn)してスタートします。