威海服裝広交會で三大問題に遭遇しました。
人民元の切り上げが加速し、生産コストが大幅に上昇し、アメリカのサブプライムローン危機の蔓延など多くの要因の影響を受けて、4月30日に閉幕した第103回広州交易會では、我が市のアパレル企業は4100萬ドルを成約し、4.4%下落しました。
これも2003年の「SARS」以來、私達の市の服裝企業が広州交易會で初めてマイナス成長を見せました。
大きなコスト圧力のため、出展企業は製品の価格を普遍的に引き上げた。 しかし、商品の値上げ、出來高の下落、ユーロでの決済、それともドルでの決済、外國貿易の道を歩み続けるか、それとも國內販売市場を開拓するか――この3つの問題の悩みは、出展企業代表の気持ちをとりわけ複雑にしています。
値上げしますか?それとも値上げしませんか?
企業の生産コストが上がったら、製品のオファーが上がるかどうかは103回の広州交易會服裝企業にとって一番頭が痛いことです。
今回の広州交易會では、市のある輸出入有限會社が9平方メートルのブースを設け、最新開発の數十種類のスポーツレジャーシリーズの衣裝を會議に出席して集中的に展示します。 大量の注文が取れると思いきや、企業はがっかりしてしまいました。彼らの製品に興味を持っている人が多いですが、固定客以外に、本當に座って商談できる人は少ないです。現場サインはもちろんです。
出來高が良くない原因を分析する時、この會社の貿易部のマネージャーの宋さんは、主に価格が上がったと言いました。
宋さんによると、彼らが今回出展した商品は全部5%値上げして、服ごとに3ドル値上げするのに相當します。 実際、3ドルの値上げはまだ労働力の生産コスト、原材料の値上げ、物価の上昇などを全部考慮していません。
「顧客はアパレル企業の立場を理解していますが、服裝の値上げは受け入れにくいです」 宋さんによると、お客さんはもちろん値段を上げないことを望んでいます。1ドルだけ高くすれば、無理に納得できるかもしれません。
4月29日、威海のある貿易會社の張社長は記者に対し、今回の広州交易會でも服裝の価格を5%引き上げたと伝えました。 コストによって計算して、10%を高めてやっと元本を保証します。
5%アップしても儲からないと知りながら、損をするなんて、なぜそんなことをするのですか?
張社長は、全國各地のアパレル企業が出展していますが、値上げ幅が高すぎると、商売がなくなってしまう心配があります。 だから折衷的な方法を取らざるを得ない。 張社長は5%上昇したら、企業が少ししか損をしないと言いました。
ユーロですか?それともドルですか?
人民元の上昇が続くにつれて、ドルで決済するのはますますお得ではないです。 広州交易會では、出展企業は引き続き付加価値のあるユーロで決済し、市場リスクを回避したいとしています。 これに対して、ある取引先は受け入れることができて、あるものは受け入れません。
一般的にヨーロッパのお客さんはユーロで決済したいです。アメリカ、韓國、日本などのお客さんは普通ドルで決済します。 4月30日午前、銀潔紫陽品有限公司の苗向林會長は記者団に語った。
苗向林さんは「実は、數年前にヨーロッパのお客さんとユーロで決済しようとしました。 現在、ユーロで決済する比重は30%から40%に達しています。」 彼らは広州交易會の數百の製品に參加して、色柄の種類から、それともデザインの風格の上で、80%はEU市場に対して開発したのです。
EUのお客様との交渉の中で、私たちは全部ユーロで決済するように要求します。 その中で、60%から70%のお客様が受け入れられます。」 苗向林さんによると、お客さんがユーロを受け入れられるのは製品の価格のためではなく、製品の位置づけと品質のためです。 少數のユーロで決済できない取引先に対して、人民元と米ドルの為替レートの差によって、服の価格を計算し直します。
インタビューでは、銀潔の刺繍品會社のように、製品開発はヨーロッパ市場に位置づけられ、ユーロで決済する企業は多くないということが分かりました。多くの企業は依然としてドルで決済を迫られています。
乳山のある服裝有限會社の邵社長によると、彼らもユーロで決済することを考えていましたが、一方的に望んでいます。 ヨーロッパ市場に対する貿易だけがユーロで決済されます。量も少ないです。
「ドルで決済するのは先物のような感じがします。 しかし、ビジネスがあれば、ドルで決済してもいいです。 企業より長期休暇を取ったほうがいいですよね」 邵社長は仕方なく表しました。
製品の輸出ですか?それとも國內販売ですか?
走る量の注文は絶対にできません。 これは威海紡泰貿易有限公司の張忠傑社長が広州交易會に參加した後に言った言葉です。
張忠傑さんによると、広州交易會に參加したアパレル企業は生存のプレッシャーが大きいと感じています。 これについての共通認識は、製品のグレードを高め、高付加価値製品を開発することであり、アパレル企業の今後の発展の方向である。
- 関連記事
- 妊娠する | 中國郵政は雙11動員大會を開催し、小件集のカバーアップを要求した。
- 潮流風向計 | 2019マカオ服裝祭り——ジュエリーブランドのコンクール
- 潮流風向計 | マカオファッションフェスティバル2019:CPTTMファッションデザイン及び2018/2019卒業証書コースの制作
- 業界概要 | 國際配置を速め、2018年紡績業界の外貨獲得は2500億ドルを超えた。
- 業界概要 | 國際家居紡織品コンテストの授賞式が円満に閉幕しました。
- 業界概要 | 竜灣は5つの古著の販売拠點を潰しました。
- 業界概要 | 蘇北紡績業はまもなく離陸します。恒豊、賽得利は65億元を打ちました。
- 業界概要 | 中國は紡績業の「一帯一路」への投資を加速させます。
- 潮流風向計 | 2019桜ファッション寫真展の閉幕と授賞式が北京で行われます。
- 流行の靴 | ナイキair Barrage Mid NFL専屬赤と黒の配色靴モデルが公開されました。