紡績知識:服裝用非織布の開発応用
人々の意識の中で、不織布は加工技術が簡単で、等級が低い製品です。本當の意味での服裝は不織布加工技術が簡単で複雑です。製品も高級です。
一般的に言えば、服裝の副資材の加工プロセスは短くて、工蕓は簡単です。服裝の生地は加工プロセスが長くて、複雑です。特に後整理技術に対して要求が高いです。
例えば:非織造起毛類の製品は、前道の技術は非織布針刺と/または縫製技術を用いて白地布に加工され、更に針から織る或いは織った後に整理された拉絨あるいは剪毛、蒸気蒸し、引幅定型化加工を用いて作られます。
我が國の非織布生地の開発はまだ初級段階にあります。現在はいくつかの特殊な分野の一回性服裝に限られています。例えば、水刺醫療用防護服、SMS醫療用防護服など、普通の民生服の生地の開発はほとんどゼロです。
実際には、服は非織布で、伝統的な機織物やニットのようなスタイルの製品に加工することができますし、同時に他の様々な加工技術と組み合わせて三次元立體などの伝統的な機織や編み物の加工ができない獨特なスタイルの生地を加工することができます。
その技術の起點は高くても低くてもいいです。製品のスタイルは獨特で、種類の変化が柔軟です。
水刺非織造布
水刺法は噴流噴射網形成法、噴流噴射網法とも呼ばれる。
非織布技術の発展が遅い一種で、高圧細ビームの水流を利用して金屬のカーテンネットの繊維網に作用させ、隙間水力の作用を受けて下に運動させ、繊維間の結び目(針刺のようなもの)を達成し、繊維網を補強させる。
噴流噴射網法で加工された不織布は手觸りが柔らかく、ベント松、高吸濕性、基本的に繊維くずがないなどの特徴があり、生産された部分の不織布は合成皮革布、シャツ、家庭裝飾分野に用いられます。
その中の濕式の水刺は不織布ではなく、毛くずが取れないので、その糸の縫い目が強いのは乾式水刺の不織布の二倍で、特に服裝分野に適しています。
水刺は不織布繊維の原料源が広く、ポリエステル、ポリエステル、ポリエステル、ポリエステル、粘繊維などです。
代表的なのはドイツのFredenberg會社が生産したブリキ糸糸糸糸糸糸糸糸糸糸糸糸糸の非織布で、商品名はEvoonで、複合繊維を糸の繊維網にくっつけて、高圧水針を通して連続的に衝撃して、長い糸を異なる繊度(0.05~2.5 dtex)の細旦糸に分裂させます。
Evoon不織布は優れた機械的性質を持ち、高い透濕性と通気性で手觸りが柔らかいです。
製品の表面を整理しました。Evoonは普通の機織物とニットと同じで、洗濯性と優れた懸垂性能を備えています。
70 g/m 2のEvoon不織布はTシャツ、150 g/m 2はスポーツウェアなどができると紹介されています。
イギリスのリッツ大學、國際羊毛局とBFF非織布會社が協力して開発した水刺羊毛の不織布は、弾力性が高く、3萬回の曲折に耐えて損傷や破斷を起こさず、濕った蒸気を伝導し、水を拒否し、熱を調節できます。理想的な運動服の生地として、ズボンやジャケットなどの外套用の材料を開発しています。
現在、超細い繊維の水刺布は高級な服裝革に応用されて主導的な地位を占めています。その製品で作った服裝革は通気性、透濕性、懸垂性がよくて、手觸りが柔らかくて、真皮よりもっと軽いです。色が鮮やかで、毛がふっくらしていて、デザインと裁斷に有利です。
針刺類非織造布
針刺法は外力を利用して、針の逆フックによって、繊維が互いにもつれて、フェルト狀の織物になります。
針刺機のえさをあげてカーテンにフワフワとした繊維網をベッドの板に入れて、針のある針板を上下往復運動させて、針のささくれを持っている針を繊維網の上に針を刺します。
一部の繊維は針の逆フック運動によって、網の上から網や網の底に持ち込み、繊維を上から下に通して、補強作用を果たします。
針刺された繊維網は他の一対の出力ローラから出力される。
繊維網は一方向針刺を行うほか、製品の表面品質を改善するために雙方向針刺を採用することができる。
また、花式針刺を行い、製品の表面に特定の花式効果を発生させることもできます。
針刺加工において、針の深さ、針の密度、針の型番及び針の配列方式は製品の品質に影響する主要な要素である。
針刺法は主に生産中の厚い非織布に適用されます。
針刺類の服裝は非織布の生地で風格が獨特な以外に、その加工コストは伝統的な機織と編み物の製品より遙かに低いです。
もしまねるのが無地の綿毛のようです、織物の感の弾力性の生地と針が毛を引き延ばして、起毛の種類の製品を引き延ばすことを刺して、その加工のコストは伝統の紡織あるいは編み物の種類の製品の3分の1だけです。
針刺起毛非織布は高級な皮革基布の表面裝飾に用いられ、表面の繊細さ、針痕のない、強度の増加などの目的を達成します。
縫編法非織造布
縫製法非織布は繊維網機械補強法に屬し、編制コイル構造を採用し、繊維網を機械的に補強した不織布です。
これは糸を編む(あるいは糸を編む網の中の繊維束を編む)を採用して輪の機構の作用を通じて(通って)、繊維網、糸の層あるいは非紡績の材料の層(例えば発泡スチロール、薄い膜など)に対して補強を行って、それによって縫製法の非織布になります。
また、基布(機織または縫製非織布)にコイル構造を組み込んで、毛輪効果を発生させて、毛輪型の不織布にすることもできます。
不織布は外観と風合いの上で伝統的な織物と似ています。多くの縫製品は外観から見ると、それらを機織物や編み物と區別するのは難しいです。他の非織布のように典型的な繊維狀構造がありません。
スーツ、ジャケット、コート、毛皮のコートなどの外套類の服を作ることができます。
化學結合不織布
化學的な接著補強は非織布の生産において最も歴史が長く、広く使われている繊維網の補強方法ですが、近年、この方法は
- 関連記事
- 靴の化學工業 | ミラノは第一回の國際靴業フォーラムを開催して靴業の問題を研究します。
- 視覚がいやしげである | 2015春夏最值得入手的時尚單品——襯衫連衣裙
- ファッション速報 | メキシコの変わった形のスパイクが注目されています。
- 動畫リスト | 孫儷——超有愛的幸福
- 靴の材料 | ブラジルの靴輸出の回復傾向が顕著である。
- 既製の靴 | メキシコがアジアの靴類に対して反ダンピング調査を行ったのはもう決まっています。
- 広東 | 東莞は未來3-5年で靴産業の集積に発展します。
- 靴の化學工業 | 爆発は裝置に対するダメージが大きいPTA多頭力が強いです。
- 今日のオファー | 疆棉競賣今日推出資源7243噸
- 出展の知識 | 東北三省専門紡織服裝産業展は三大特徴を開いて展示會の新特質を現します。