汪海:市場に追い込まれて改革を進め、市場に勝つ。
20年前(1988年)、全國の20人の優(yōu)秀な企業(yè)家が中南海で意気軒昂に國家指導者の授賞を受けました。20年が経ちました。
軍人出身の汪海さんは今年67歳で、35年間企業(yè)のリーダーを務めました。この中で改革開放が30年を占めました。
中國の改革開放30年、彼は実踐者であり、証人でもあります。
1975年、部隊が転業(yè)した後、彼は雙星集団の前身である青島市第九ゴム工場に転入しました。
30年余りの間、汪海の掌の下の雙星は石をなでて川を渡って、雪だるま式に大きくしました。資産総額は800萬元から60億元まで増加しました。販売収入は3000萬元未満から100億元まで増加しました。
市場に押し入って改革を推し進める。
ダブルスターは1983年に市場に進出しました。仕方なく選ばれました。
當時、中國は経済と計畫経済が不足していました。2000人以上の従業(yè)員を持つ青島ゴム九工場は依然として國家計畫に従って回転していました。
しかし、この年の年末になると、初期の改革開放は計畫経済と市場経済の間に真空が現(xiàn)れ、商業(yè)部門はゴム九工場の「ばかでかい」という解放靴を拒否しました。
生産計畫は商業(yè)部門の下ですが、生産任務を完成したら要らなくなりました。青島ゴム九工場の黨委員會書記に任命されたばかりの汪海さんは山のように積み上げられた200萬足の解凍靴に直面して、強制的に「自主販売」の第一歩を踏み出しました。
ビジネス部門の怒りには、理由がないわけではない。この企業(yè)は「赤い書類」をよそに、おおっぴらな違反をしている。
しかし、當時の汪海さんは、靴を売って、企業(yè)を生き殘らせる以外に、もう多くのことを管理できませんでした。
彼の指導の下で、従業(yè)員達はいっそのこと晝ごろに靴箱を背負って市場に飛び込んで、青島で現(xiàn)地販売するだけではなくて、また煙臺、石家荘、南京、蘭州で売って、一年後に、200萬足の解凍靴は意外にも全部売れました。
市場に追い込まれた汪海は、逆にこれから市場経済の魅力を味わい、次々と立ち入り禁止區(qū)域に突入する冒険の旅を開始しました。
何度も「立ち入り禁止區(qū)域」を突破して大膽に越える。
1984年に人事?lián)斏霞壵撙取赋啶ゎ^の書類」が計算されました。當時、全中國ではまだ任命制を実行していなかったのです。ダブルスターが最初に飛び降りて計畫経済の古い體制、古いメカニズムの鎖を落とし、身分の限界を破って、「舊三鉄」(鉄飯碗、鉄の給料、鉄の椅子)と「新三鉄」(鉄の鎖、鉄の欄干、鉄の関係)を壊して、農(nóng)村に泥棒に入れていました。
當時、ゴム九工場の機構設置はすでに生産、販売の実際の需要から大きく逸脫しており、300人以上の幹部が浮き沈みしていた。
汪海は実際の仕事の中で、舊確かな管理モデルの弊害が発生していることを実感しました。當時、企業(yè)は國家の「大釜飯」を食べ、従業(yè)員は企業(yè)の「大釜飯」を食べて、生産効率の低い體制體制體制體制は企業(yè)の生命力と活力を窒息させました。
汪海が一部の機関を合併、撤廃すると発表した時、矛盾が爆発しました。「政策的根拠がありますか?」
一部の上級指導者の親族で構成された武裝部と安全課は、工場內(nèi)の決定を執(zhí)行しないことを拒み、國家労働部にまで告訴しましたが、汪海は一歩も譲歩していません。
全部の契約制度では、國有企業(yè)の多くの弊害が根治され、利益がよくなり、給料が増えました。企業(yè)の従業(yè)員の積極性はもっと高くなりました。その後、ダブルスターは政府機関と窓口に機構を設置する禁止區(qū)域を突破しました。
市場の駆け引きの中で、鄧小平が持ち出した「発展こそ硬い道理」の改革理論は汪海に大きな啓示を與えました。90年代初め、汪海は再び大獄にしゃがむ危険を冒して「市場経営」の改革を行いました。
國有資産の価値増値に有利な前提の下で、雙星経営會社を請負販売し、従業(yè)員が「會社に靴を売る」から「自分に靴を売る」への転換を完成しました。多くの星人を百萬長者の生産ラインに送りました。同時に、競爭性分野の國の資産価値増値のために新しい道を模索しました。
ここ數(shù)年、彼は鄧小平が提出した「農(nóng)村責任田」の方法を工場に移植し、工場の設備を従業(yè)員個人に請け負って、企業(yè)の職位を従業(yè)員一人一人の「責任田」に変えて、従業(yè)員自身の管理、自らの消耗を実現(xiàn)し、グループ全體の生産効率は30%以上向上しました。
市場に勝つ
改革後、企業(yè)の発展はとても速いです。
1992年以降、中國の改革開放の市場経済體制が初歩的に確立され、不足経済が次第に終わり、過剰現(xiàn)象が発生しました。
國內(nèi)は一定の規(guī)模の靴製造企業(yè)の総數(shù)が數(shù)千社に達し、生産能力が過剰になり、全國の80%の靴製造企業(yè)が損失を出しました。
多くの同業(yè)者は、まだ汪海が聡明で、10數(shù)年前に低コストの拡張を行って、コストの優(yōu)位性を備えましたと羨望しています。
1985年、中央は企業(yè)が「橫方向経済連合」の道を歩むことを提案しました。汪海は一年前に黃島ゴム工場と橫方向経済連合をして、自分の古い製品を農(nóng)村に移すことに成功しました。安い工場と労働力を得ました。
その後一年余り、汪海は青島周辺地區(qū)に13の共同経営拠點を建設しました。
今から見れば、橫方向経済連合は実際には低コスト拡張である。
當時においても、これは裏切り者の行為であった。
ある人は「汪海は都會では住めない」と言っています。また、汪海を「工場泥棒」と指摘している人もいます。
しかし、汪海はストレスを抱えています。90年代初めから、沂蒙山に山東中、砂漠の二つの靴城を建てました。
今まで、雙星はすでに前後して山東、河南などの辺鄙な山岳地帯に投資して十數(shù)個の生産基地を建てました。10萬人以上の農(nóng)民が富をもたらすことに成功した同時に、資産規(guī)模は急激に拡大しました。
前世紀90年代后半、靴の市場の競爭は更に殘酷です。
ダブルスターはまた新しい投資の方向を選びました。――製靴と同じゴム業(yè)界のタイヤ業(yè)です。
わずか數(shù)年間で、「スナック大」(舊湖北省東風タイヤ會社の合併)を通じて、早く食べて遅い(元湖北省東風タイヤ會社の買収)。雙星が青島、中原、湖北省十堰の三大タイヤ生産基地を形成し、タイヤ製品は1000萬セットの年間生産能力を達成した。
タイヤ業(yè)界の発展は、その組み合わせの鋳造機械とゴム機械の発展を促し、雙星鋳造機と消しゴム業(yè)界の実力も全國で上位にあります。
2007年末に、汪海はまた高い調(diào)子で、雙星上場會社は靴製造業(yè)務を剝離し、タイヤと機械業(yè)務に専念し、上場會社に靴製造業(yè)務を委託された雙星有名人実業(yè)會社は靴製造業(yè)を大々的に行うと発表しました。
「敢えて天下の先」を自任する企業(yè)家として、汪海は二星を率いて改革開放の30年間に、國有企業(yè)の中で數(shù)多くの「第一」を創(chuàng)出しました。業(yè)界內(nèi)では反響が強く、複製が難しいです。ブランド戦略を初めて実施し、初めて多元化経営を行います。第一同業(yè)界の株式上場企業(yè)は初めて財産権制度改革を行います。第一同業(yè)界で有名なブランド企業(yè)を獲得しました。
改革の過程で、汪海は絶えず企業(yè)に改革を行い、中國の改革開放の「事実に基づいて真実を求める」理論の精髄を使いました。これも雙星の「30年の謎」の一番いい答えです。
- 関連記事
- 指導教壇 | 【日本式店舗管理秘籍】店舗収益と販促の仕組み(五)
- 服飾文化 | 唐代の女性はファッションを追求しています。
- ニュース | 1813社の共同購入サイトが倒産しました。
- ニュース | インドの反ダンピングに遭って半年になります。海門針企業(yè)「冬を耐えて春を待つ」
- 服飾文化 | 陳萬豊:中山は四つの袋とボタンをつけています。
- 展示會情報発表 | 2011ハルビン國際ファッションウィークのファッション対話は知恵の盛大な宴會を現(xiàn)れます。
- ルート管理 | H&Mは全力で中國の中小都市に入ります。
- ニュース | 東莞三大靴城は手を攜えてSFF上海國際靴展に參加します。
- ニュース | 2011212期「中國?柯橋紡績指數(shù)」発表
- 會員コーナー | Elie&Nbsp;Saabキラキラセクシー
- 商務部:現(xiàn)在、わが國の対外貿(mào)易情勢は基本的に安定しています。
- 河北安平県の下で手を握って省エネを抑えて列を減らします。
- 尚村、留史毛皮市場のミンク価格表
- ライオンは55のプロジェクトにドッキングして、皮革紡績産業(yè)技術を改善します。
- 2008年3月皮革工業(yè)主要商品輸入量表
- サブプライムローン危機は溫州靴の対米輸出にビジネスチャンスをもたらす。
- バングラデシュの9ヶ月前の皮革製品の輸出は7%増加しました。
- 環(huán)境保護革新賞のハイライトは皮革業(yè)界の新たなラウンドをもたらします。
- 広州市の精密化産業(yè)の承認制限政策は、新規(guī)の製革プロジェクトを厳禁する。
- 大営毛皮取引センターは東業(yè)西進戦略連盟をリードして建設します。