革の対外貿易の情勢はすでに本質的な変化が発生しました。
7月31日、財政部、國家稅務総局は、2008年8月1日から一部の織物、農薬製品などの輸出稅還付率を調整し、一部の織物、服裝の輸出還付率を11%から13%に引き上げると発表した。
中國が2006年に企業の輸出稅還付率を引き下げた外國貿易政策を発表して以來、初めての調査となりました。
しかし、このような調整は、業界の労働集約の特徴に基づいて、産業構造のアップグレード速度を低下させるための戦略ですか?
最近、我が國の輸出貿易政策、外需の発展狀況及び國際経済について深く研究している國務院発展研究センターの対外経済研究部の隆國強副部長が本紙のインタビューを受けました。
この前、彼は何回も各地に行って深く研究しました。最近は國務院の専門家座談會で、彼も自分の政策提案を出しました。
外國貿易の情勢はすでに根本的な変化が起こった。
今年の上半期の対外貿易は依然として20%以上伸びていますが、狀況はまだ楽観的ですか?
隆國強:今年上半期の対外貿易総額の伸びは21.9%に達しました。名義上はまだ高いです。去年に比べてあまり反落していません。
問題は、今年の21.9%は往年と違って、ドルの大幅な下落と人民元の対內大幅な下落の條件の下で得られたものです。
前の6ヶ月はドル建ての輸出の伸び率は21.9%で、人民元での輸出の伸び率は11.2%しかありません。
名目上の成長データは高いが、実際の成長は非常に低い。
國內のインフレを減らせば、あとは桁の成長しかない。
アジアの金融危機以來、輸出実績は今年上半期で最も低い水準に達しました。
具體的な業界にとって、異なる業界の直面狀況は違っています。
前の5ヶ月は稅関の製品の種類によって見て、蕓術品とその他の輸出は絶対的なマイナス成長を見せました。皮革、木工品の成長率も低く、名目の伸び率は10%ぐらいです。
過去の輸出の急速な増加の動因は変化が発生しましたか?
確かにそうです。輸出の需要は変化しています。
例えばアメリカは過去に世界のお金を借りてアメリカの國內消費を手に入れました。彼らは貯蓄していません。世界最大の消費國として、アメリカは消費で世界経済の成長を牽引しましたが、今はアメリカが輸出を促進するようになりました。
國內企業にとっても過去の輸出モデルは変わり、輸出が低コストの時代は終わります。
中國がWTOに加盟した後、対外貿易の総額の平均成長率は28.8%で、最高の年は35%に達しました。
世界貿易の年平均成長率は12%です。
中國は第二の輸出國で、その伸び率は20%から30%で、世界の成長率を何%も上げました。
中國を引けば、世界貿易の伸び率は桁だけです。
改革開放の初めに、中國の完成品の輸出競爭力は比較的に低いです。
例えば、完成品全體の輸出比率は46%しかない。
今、我が國の輸出の中で94.9%は完成品で、2007年57.6%は電気機械産業です。
なぜこのような大きな成果をあげたのかというと、外資導入と國內製造業の國際競爭力が強くなったからです。
これは二つの線によって実現されます。一つは輸出志向型の外商企業を吸収することで、日本、韓國、シンガポール、臺灣地區、香港地區で、現地の労働コストが上昇した後、中國に移動し、低コスト労働力と融合させて、中國を東アジアの生産ネットワークに一気に溶け込ませ、最終的には大規模な加工貿易によって、世界に輸出します。
わが國の輸出の58%は外商投資企業によって完成された。
この線は成功しました。
もう一つの線は中國の一連の輸出奨勵政策で、人民元の下落、輸出稅還付などの政策を含む。
我が國は今全世界の競爭力の最も強い低いコストのメーカーで、774種類の商品の完成品の中國の輸出の順位の第1があって、輸出の総額は今すでにアメリカを上回って、世界の第2位にランクします。
「21世紀」:しかし、一連の輸出に有利な條件が変わったということに同意しますか?
はい、人民元の切り上げが加速しています。
今は1ドルが人民元に対して6元8元になりました。
実は人民元はとても高価でした。
1980年の時、ドルと人民元の両替の割合は1:1.5です。輸出を奨勵するために、人民元が一緒に値下がりし、最悪の場合、1993年の年末にはブラック市は1:10を超えました。1ドルは11元に両替できます。
1994年に為替レートが統一された後、1:8.7になりました。その後、徐々に切り上げの段階に入りました。アジアの金融危機はこのプロセスを中斷し、固定為替レートのメカニズムになりました。
2005年7月21日から、管理されている変動為替レートのメカニズムが始まりました。このメカニズムの下で、人民元は徐々に十數點上昇し始めました。
人民元の切り上げは経済が急速に発展し、中國の國際競爭力が急速に高まった結果だと思います。
あなたはいつもいくつかの外國貿易企業を研究していますが、現在の輸出狀況は心配です。企業にとって、問題は一體何ですか?
隆國強:多重的な要因があると思います。
いくつかの分野に分けられます。私が調査に行った時、ある人のイメージ比喩は「七匹狼(16.50、-0.20、-1.20%です。)」です。
一つは原材料の値上がりです。
世界初級制品の値上がりから、國內の輸出加工企業の最終端に伝えられ、一部の企業は消化しにくいです。
銅の値上がりのようです。溫州でライターを作っています。何百軒もありましたが、今は數十軒しかありません。
今ライターを作っている銅は元の15000元/トンから現在の60000元/トンまでです。
ライターは低級品で、転嫁できません。
第二に、労働コストの上昇は、新しい労働契約法のため、いくつかの中小企業は20%から30%のコストを増加しました。
第三に、金融問題、マクロ緊縮の金融政策は、利率の上昇により、企業の融資コストが増加した。加えて、信用規模のコントロールにより、銀行は大企業にお金を貸與したくなり、輸出をしている中小企業はお金を貸與できなくなった。
政策の原因は去年の下半期から加工貿易保証金の実算、輸出還付率の引き下げ、輸入稅の徴収など一連の政策が輸出の伸びに一定の抑制作用を與えたからです。
人民元の切り上げが加速しています。上半期は5.9%上昇しました。
六は外需の落ち込みなどです。
輸出業界は內外の困難な狀態にあり、多くの要素が同時に作用します。
もとの狀態がとても良い狀況の下で、この一連の調整政策(差調整)を登場させて、輸出を少し遅くして、輸出の構造転換とアップグレードを促進することにポイントを置いて、もっと良いと思います。
しかし、産業のグレードアップは決して動員、呼びかけによるものではなく、必ず市場の動力によって推進されるものである。
主な問題は、輸出が多すぎる困難に直面すると、大きな面積の企業が倒産し、失業し、社會全體の安定を脅かし、経済成長率が急速に後退することです。
需要の観點から見ると、昨年は2.7ポイントの貢獻をしました。
今年は貿易黒字が減ったら2.7ポイントでなくなります。內需投資が反落していることに加えて、下半期の成長率はもっと低くなります。
経済成長は速すぎる反落のリスクに直面するかもしれない。
輸出の稅金還付率を上げるのは信號だけです。
「21世紀」:7月31日紡績、アパレル業界の輸出還付率は2ポイント上昇しました。これは外國貿易政策の調整ですか?
隆國強:信號だと思います。
國の輸出政策は少し変わっています。
國は労働集約型企業が直面している問題を非常に重視しており、輸出の過剰緩和を防ぐため、いくつかの措置を取っている。
輸出の稅金還付率を調整することは、輸出の過剰な落ち込みを防ぐことにもなり、就職問題の解決にも役立つ。
現在の成長率は非常に低いです。
いくつかの天災の要素が現れても、人為的な損失を減らすしかない。
例えば企業の圧力を緩和して、輸出の稅金還付は比較的に効果的な措置です。
マクロ政策も少し変える必要がありますか?
隆國強:去年はこの経済の周期的な成長率の最高點でした。今年の反落は避けられないことです。下半期の情勢はまだ厳しいです。
中央から見れば、昨年末の「両防衛」(経済の過熱を防ぐため、構造的な上昇から全面インフレになるのを防ぐため)から、今年になって「経済の安定した比較的速い成長を維持するためには、インフレを社會の耐えうる範囲にコントロールすること」と、情勢が変化しているという。
今年のCPI制御目標は4.8%です。
しかし、昨年10月から現在にかけて、國內外の情勢が大きく変化し、物価の実際の上昇幅が比較的高いです。
だから4.8%という目標にこだわるわけにもいかない。
あまりにも多くの引き締めのため、経済の実體に更に多くの傷を受けることができます。
したがって、いくつかのマクロ目標の間でバランスを求める必要があります。経済成長速度が比較的高いので、反落が多くないようにしてください。物価もあまり高くしないでください。庶民は耐えられます。
新しい目標の下で、下半期全體のマクロ政策の方向付け:高い成長を維持することができますし、インフレを引き続き上昇させることはできません。
いくつかの政策を取って、緊縮の金融政策の全體の基調は変えられませんが、いくつかの構造的な調整をします。特に就業、中小企業の融資に関連して、より良い條件を創造します。
具體的な財政政策、貨幣政策について、何かアドバイスがありますか?
隆國強:一部の構造的で積極的な財政政策は、農業生産への支持を増やし、革新への支持、輸出稅金還付、稅金の一部を減免し、所得稅を引き上げて徴収することができる。
インフレに直面している時、多くの中低所得家庭はこのインフレの中で受けた被害はまだかなり大きいです。
多くの中低所得家庭のエンゲル係數は50%~60%に達しています。食品の価格は倍になります。すべてのお金はこの時點で食事に使います。
農業生産を安定させなければならない。
世界的な食糧価格の高騰の中で、多くの食糧輸出國がタイのような伝統的な輸出國を含み、率先して食糧輸出を制限し始めたことは大きな打撃となりました。
このゲームが終わったら、輸入國にとって、世界の食糧貿易の「自由化」はこの政策の下で長く続くかもしれません。
- 関連記事
- 展覧會のテーマ | 寧波ファッションに新たなパワーを追加しました。2019寧波ファッションフェスティバルと第23回寧波國際ファッションフェスティバルが盛大に開幕しました。
- ファッションブランド | KM 20 X Off-Whiteのコラボ10周年限定カプセルシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Tyle,The Creator新専「IGOR」の同じスーツシリーズが今夜登場します。
- ファッションブランド | 新百倫x BEAMS X Mita Sneakersの新しい連名cm T 580靴のモデルがリリースされました。
- ニュース | ディスカウントの強さは「史上最大」の雙11のエレクトビジネスの巨人はどうやって市場を掘り下げますか?
- ニュース | 流行が変わりやすい「靴炒め」「スカート炒め」は長続きしますか?
- 毎日のトップ | 商務部市場運行司の責任者は、2019年前の第3四半期の消費市場の運行狀況について話しています。
- 流行の靴 | PEACEMINUSONE X Nike Air Force 1連名シューズの発売日が決定しました。
- 流行の靴 | 匡威 2019 Pro Leather“All-Star Pack”鞋款即將登場
- 流行の靴 | Nike Dunk SB Low「Viotech」配色の靴モデルが襲來し、高級なスエードに仕上げました。