會社登録法規解答について
一、味方と資本家の合弁企業は資本家が投入した資金が大きい(総登録資金の70%)ため、法定の要資側の持ち株ではないですか?
_登録資金は、國家が企業法人に経営管理を付與した財産または企業法人の自己所有財産の金額であり、登録資金に反映されるのは企業経営管理権であるため、登録資金の割合が大きい方は企業に対して支配権がある。
厳密に言えば、このような合弁會社は「持ち株」の概念を適用しません。株式會社ではないですが、今はみんなこのように言います。
持株を要求しないで、こんなに大きな資金を投資するのはどういうことですか?
企業組織の形式では、雙方の権益、管理などの事物の區分をどのように定義しますか?
相手が投資ではない限り、融資したり、あなたにお願いしたりします。そうでないとコントロールを放棄しません。結局彼の點數は多くて、いつも悔しいです。
企業組織形態では、一般的に「會社定款」において、雙方の権益、管理などの事物の區分を規定しています。例えば、取締役會の雙方に何人かの人を派遣して、正副総経理はどちらが擔當しますか?
資本家が持ち株しないのは、自分が既存の資産の評価と現金の量で、資本家の投入より高くしなければならないということですか?
自分はすでに持っている資産の評価と現金の量において、資本家が投入したものより高いという意味で、登録資金の點數はすでに相手より高くなっています。もちろん相手はコントロールを得られません。
資本家の資本撤退方式は慣例によってどうやって自分と現実の利益共通點を達成することができますか?
_のいずれかの當事者がその出資額を譲渡する場合、全部または一部を問わず、合弁の他方の同意を得なければならず、他方は優先的な購入権を持つ。
もう一つ言いたいのですが、登録資本金と登録資金は別の概念ですので、混同してはいけません。
_會社の登録資本金の會社の登録機関に登録された資本金額は、法定資本金ともいいます。
登録資本金は、國家が企業法人に経営管理の財産または企業法人に自己財産を授與する金額の體現である。
登録資本金と登録資金の概念には大きな違いがあります。
登録資本金に反映されるのは企業経営管理権であり、登録資本金は會社法人財産権を反映しており、すべての株主が投入した資本は全部引き出してはいけなく、會社が財産権を行使する。
登録資本金は企業の実際の資産の合計であり、登録資本金は出資者が実際に納付した出資額の合計である。
資本金の増減は、資本金の増減とともに増減し、企業が実際に保有する資金が登録資金より20%以上増加した場合、変更登記を行う。
登録資本金は法定の手続きを経ていないので、勝手に増減してはいけません。
會社の登録資本金は法定の出資検査機関によって検証証明を発行しなければならない。出資検査機関が発行した出資検査証明は會社の登録資本金の金額を示す合法的な証明であり、國家の関連法律、行政法規の規定に基づき、検証証明を発行できる法定の出資検査機関は會計事務所と監査事務所である。
國有資産が出資している會社は、國有資産権登記証を會社登記の事前條件としなくなります。
有限責任會社の登録資本金は以下の最低限度額を下回ってはいけないと規定しています。
生産経営を主とする有限責任會社の登録資本金は人民元50萬元を下回ってはならない。
商品卸売を主とする有限責任會社の登録資本金は人民元50萬元を下回ってはいけない。
商業小売を主とする有限責任會社の登録資本金は人民元三十萬元を下回ってはいけない。
科學技術開発、コンサルティング、サービス有限責任會社の登録資本金は人民元の10萬元を下回ってはいけません。
特定業種の有限責任會社の登録資本金の最低限度額は以上の限度額を上回る必要があり、法律、行政法規によって別に規定されています。
株式會社の登録資本金とは、払込した資本金の総額をいう。
払込資本金の総額とは、會社の株価の額面と株式総數の積のことであり、株券の発行価格の総額として決して理解してはいけない。
株券は額面の価値で発行できますし、額面の価値を超えて発行されますが、額面の価値を超えて発行されたプレミアムは資本として登録されていません。つまり登録資本金にはプレミアム部分は含まれていません。
株式會社の登録資本金の最低限度額は人民元1000萬元で、上場會社は5000萬元を下らない。
その最高限度額は上記に定められた限度額を超えなければならない場合、法律、行政法規によって別途規定されます。
「企業法人登録管理條例」及び施行細則の規定に基づき、企業法人の條件を備えている人と、すべての制企業、集団所有制企業、私企業、共同経営企業、中國國內に設立された外商投資企業(中外合資経営企業、中外合作経営企業、外資企業を含む)と他の企業は、企業法人登録を申請する時、規定額に適合していなければならず、且つ経営範囲に適応する人民元の登録資本金が30萬元未満である必要があり、企業の登録資本金が30萬元未満である。企業法人の登録資金は3萬元を下回ってはならず、國は企業の登録資金額に対して特別規定がある場合は規定に従って実行してはならない。
- 関連記事
- | 20083102628
- | 20083102620
- | 2008310263
- | 20083102557
- | 20083102550
- | 20083102541
- | 20083102534
- | 20083102528
- | 20083102521