未來のビジネスチャンスを狙って、新方式で90後の財布を切る。
80後の世代が続々と“奔三”している時に、90後はつい10年後の消費主體に昇格します。
商業の開発には見通しが必要で、大量の百貨店、ブランド商が依然として現在のホワイトカラーの中堅消費グループの商売をしている時に、未來市場を狙っている企業の群れはすでに2020年の小売研究を展開しています。様々な新しい方式で90後という未來の主力消費グループを早期に袋に収めることを期待しています。
科學技術の力
大學三年生の李さんは1990年生まれで、夏になりました。服を買いたいです。
両親がデパートに行くのが好きなのと違って、李さんはネットショッピングが好きです。
デパートに行くなら、デザインを見に行くだけで、ネットショップで同じデザインを買えばいいです。
これは典型的な90後の買い方です。ファッションを追求していますが、高すぎる価格を払いたくないです。インターネットの普及と安全性の向上に伴い、ネットショッピングがブームになりました。
「80後から、中國は一人っ子家庭の段階に入りました。これらの子供は成長の過程で王子様式に世話されています。彼らは高い教育水準を持っていますが、人との付き合いの経験が足りないので、ネットショッピングという方式は彼らの心理狀態に合っています。
OC&C戦略コンサルティンググローバル管理パートナー、世界小売と消費財業務高級パートナーMichael
Jaryは分析して、中國の小売市場の策略は3つの段階に分けて、まず農業貿易市場の業態で、続いてスーパーマーケットなどの総合的なショッピングの場所の時代で、続いてネットショッピングで、90年代にとって、彼らは第2の時代を飛び越して、直接ネットショッピングの段階に入ることができます。
ある報告によると、2010年の中國ネット通販市場の規模は4640億元に達し、ネット販売額は社會商品小売総額の3%以上を占めるという。
マイケルです
Jaryによると、ネット通販のシェアは2020年に中國の小売市場の25%を占めることになります。
ネットショッピングの臺頭はハイテクの將來消費に対する大きな変化を物語っている。
今後は「UFO」に乗ってお店に行くか、ロボット(30024)が買い物かごを持ってきてくれるという予想がありますか?これらは數年後には現実になるかもしれません。
Googleはすでに新型の攜帯電話を発売しました。もし消費者が同じお気に入りの商品を見たら、すぐにそのバーコードを撮影し、同時にインターネット検索を行い、最低価格で注文します。
海外のいくつかの先進國では、基本的な生活用品の購入は、ショップのコンピュータを介して自動的に行うことができます。
お客さんが買い物する暇がない時、彼がよく利用するお店のウェブサイトに「個人のお店」があります。パソコンはお客さんのよく使う消費行為によって必要なものを計算して、自動的に購入して、配達します。
実は、これらの技術は90後の若者にとても人気があります。將來これらの技術はさらにアップします。
「90後」世代が成長すると、ハイテク小売業者のスポーツライターになることもある。
例えば、上海南京路の歩行者天國では無線周波數技術を使って買い物し、バーコードを統一的にスキャンし、人工サービスを減らす未來の商店の技術者は全員80後の大學生です。
「小売業者は今後10年以上科學技術に関心を持つ必要があります。これは単にネットショップを開拓するだけでなく、より多くの技術を使って、人々の消費を変革していきます。例えばグーグル攜帯、ネットの自動ショッピング店など、小売業者が將來に注目してアップグレードする必要があります。
Michael K.Jaryは言います。
高いコストパフォーマンスの位置付け
「90後の消費者は二面性を持っていて、お金を惜しまない一方で、安い価格を重視しています。価格性能比が合理的だと思ったら、あっさりと費用を支払います。」
益普索大中華區高級副総裁の劉暁葵氏は分析する。
劉鶯はある商店街の地下に10元の女性用品店を開設しています。來たお客さんは大體85後と90後です。
「一點しか摑めません。安いです。」
劉鶯氏は、これらの消費者は低価格という概念に敏感で、10円ショップという概念を打ち出すと、見學してついでに買うことができると分析している。
実は最後に統計してみて、一人當たりの消費は10元だけではないです。
面白いことに、普通の女の子は全部で何十元のものを買います。彼女たちは価格性能比が高いと思っていますから、たまにアクセサリーの品質が普通でも、これらの消費者は自動的にこの要素を無視します。
劉鶯のように低価格の概念で若い消費者を誘致するチェーン店がまだたくさんあります。これらの業者は未來市場でもっと多くのルートを広げて、將來の消費者を獲得するチャンスがあると考えています。
実は海外では、0.99ドルの大型売り場が人気です。
これらの売場は通常低コストの郊外に開設され、特殊な仕入れルートで低価格の商品を獲得して、平均価格で0.99ドルで販売しています。これはすでにウォルマートなどの大手と大きな競爭を形成しています。
もし今後このような低価格の概念店が中國市場に大規模に進出すれば、もっと多くの未來の消費者を引きつけ、小売業の転覆性の変革でもある。
もう一つの注目すべき業態はアウトレットです。この業態は近年中國で導入されたもので、大きなブランドで安く売られています。
若い消費者はブランドに対して追求がありますが、価格に敏感なので、大量の割引ブランドで切り込みます。
上海米嵐都市奧萊企業管理有限公司CEOの羅欣氏によると、全國初の都市であるアウトレットとして、彼らが狙うのは強力な消費能力を持つ未來の顧客群、特に一部の10代の顧客層である。
高い感情の消費需要
街を歩くと、LVバッグを背負った90後の多くが見えます。ONLYのコートを著て、あるいは數十元のファッションカジュアルシューズを合わせて、この「ミックス」風小売業者が明らかにしました。將來の若い消費者は全身ブランドだけを追求しないで、彼らは個性的な消費が必要です。
「80年代にお店に入ったのは、基本的な生活のために買い物をしたのかもしれません。90年代にはより良い商品を獲得するために、未來の90年代には消費者がもっと必要なのは感情消費です。
つまり、小売業者は彼らに物語を話し、中身のある商品を使う価値が普通でも消費したいということです。
劉暁葵は指摘する。
王磊(仮名)はすでにこの點を見ました。彼は中山公園の商店街で90後の服「いちご屋」を開設しました。つまり、90後の男性のためにこの細分な顧客サービスを提供しています。すべての服はピンク系を採用しています。可愛いファッションのアクセサリーと合わせて、お客様が自分で組み合わせて購入できます。
単品の価格は數十元から數百元まであります。
漫畫のシリーズ、達人のシリーズなどの多種のデザインがあって、これらはすべて90後の感情に迎合して需要を買います。
新天地商圏の「アフタヌーンティー」レストランでは、伝統的なお茶の商品以外に、カウンターのそばに専門的な買い物用の戸棚があります。ガラスの戸棚にはお茶の道具がいっぱいあります。
將來の消費者の買い物は生活の基本的なニーズを満たすためだけではなく、彼らが必要なのは理由です。もしあなたの話がうまくいけば、市場の細分化は正確に位置しています。彼らに感情消費の衝動があれば、市場があります。
劉暁葵氏は、今後10年間の中國の小売市場は90後が主な消費力の市場であり、デパートは伝統に拘らず、同じ商品ばかりを販売するのではなく、細分市場を重視し、各種類のテーマストアを構築し、感情的なマーケティングを行い、90後に購入する理由を與えていると指摘した。このような小売商會は未來市場の強者である。
- 関連記事
- 潮流風向計 | 『SHOW ME THE MONEY』X Adidasの新しい連名シリーズの寫真が公開されました。
- 専門家の時評 | 基本的な面では、空のままで、ポリエステルのフィラメント相場は弱いです。
- 毎日のトップ | 「ファッションアップグレード」の新時代に入り、「レッドテーラー」発祥の地は多彩な未來を開く。
- 毎日のトップ | 「2019長安CS 75 PLUS」中國重慶國際ファッションウィーク開幕
- 會社のニュース | AI技術の「風火車」を踏む!曉布知能品質検査ロボットが登場します。
- 會社のニュース | ビックマックはさらにエンジンを拡張します!恒逸と栄盛が世界第一のPTA工場を掌握しています。
- 會社のニュース | 集中ダウンジャケット43年、ミラノファッションウィークの最強陣が勢揃いしました。
- 潮流風向計 | お姉さんは見に來て、初秋に必ずニットを買って推薦します!
- 潮流風向計 | CIFW 2019:《非遺の美を敬います》劉薇の特別興行が発表されました。
- 毎日のトップ | カウントダウン一週間!2019中紡織聯秋聯展から紡績強音が出ます。