ファストファッション大手のZARAとH&Mを詳しく見る
ファストファッションといえば、ZARAとH&Mの2大小売大手を思い浮かべるに違いない。ファッション業界の別種であり、ファストファッション(FastFashion)モデルを開発し、消費者の間で急速に広まっている。同じファストファッションだが、ZARAとH&Mの間にはどんな違いがあるのだろうか。
同じ點:
ZARAとH&Mの成功の根本は、業界の本質を捉え、現在の社會の現狀に合致し、現在と未來の発展傾向にも合致していることにある。
専門家の分析によると、M型社會、贅沢な風、複雑な需要がZARAとH&Mを成し遂げたという。現在、米國などの多くの國はすでにM型社會であり、將來的にはさらに多くの國がM型社會に進出し、中産層は將來的に大幅に減少し、これにより人々の服裝に対する価格要求がさらに厳しくなり、平価が大きな需要となっている。ぜいたく風は、若者の間で猛威を振るい、多くの人が代価を惜しまず何千何萬ものぜいたく品を求めているが、すべての人が耐えられるわけではない。ZARAとH&Mは、ぜいたく品を求める人々のために別の空間を開き、消費者のファッションに対する要求は常に高まっている。複雑なニーズには、ZARAとH&Mが絶えずスタイルを更新し、新しいものを生み出し続けていることが求められており、人々は自分の服が「一風変わっている」、「ユニーク」であることを望んでいる。ZARAは1年に約12,000種類のファッションを展開していますが、1つのファッションの量は一般的ではありません。
ZARAもH&Mもリードタイムを大幅に向上させた。リードタイムは、デザインから既製服をカウンターに並べて販売するまでの時間です。中國のアパレル業界は一般的に6?9カ月、國際ブランドは一般的に120日、ZARAは一般的に7?12日で、H&Mは服をデザインから棚に上げるまでの時間を圧縮し、最短で3週間しかかからない。リードタイムの減少はそのまま企業の利益につながり、リードタイムが1日多くなるとコストが少し増加します。
ZARAはまず消費者から始め、意見をショップにフィードバックし、それぞれのショップをデザインに集約し、購入し、ファッションの新製品を生産します。これにより、設計と生産が密接に結びつき、異なる國での生産、現地販売を実現する。H&Mは毎日、國と店を単位に、それぞれの服の販売成績を分析し、どの製品が売れているのかを把握し、すぐに生産を増やす必要があり、商品の供給をスムーズにする必要があります。同社は、消費者が現在最も必要としている製品を補うために、毎日店頭に入荷することを標榜している。
相違點:
1、生産基地
ZARAの生産拠點はスペインにあり、最も基本的なスタイルの20アパレルだけがアジアなどの低コスト地域で生産されている。ZARAは獨自に高度に自動化された染色?裁斷センターを20カ所設立し、人力集中型の仕事を周辺の500の小さな工場やホームワークにアウトソーシングしている。
H&Mは自社の既製服工場を持たず、製造は900の工場に完全にアウトソーシングされている。最高の価格を得るために、企業はアウトソーシングの対象を絞り込み、これらの工場は世界21の最も賃金の低い國に分散している。コストコントロールが適切なため、會社の製品の販売価格は低いが、毛利は53%前後を維持することができる。
2、広告、宣伝方式
ZARAは広告をしないで割引をしない獨自のマーケティング価格戦略を維持し、自分の店を利用して広告をするだけだ。
H&Mは大量の広告をカバーし、広告を通じて消費者に直接的な視覚、聴覚的な楽しみを與え、低価格の情報を最も率直に消費者に伝える。
3、定価の區別
価格面では、ZARAとH&Mにはまだ差があり、H&Mの平均価格は一般的にZARAより50-100元低い。H&M店の服の平均価格は18ドルにすぎない。価格面では、H&Mの方が競爭力と魅力があります。
4、設計面
デザインスタイルの面では、H&Mは黒や白などの純色に偏っており、シンプルでスタイリッシュなデザインになっているが、ZARAの服は色柄も多い。ZARAには400人近くのデザイナーがいて、飛行機で様々なコレクションの間を行き來したり、様々なファッションの場所に出入りしたりしています。通常、一部のトップブランドの最新デザインがカウンターに並ぶと、ZARAはこれらのデザインとよく似たファッションを迅速に発表します。このようなデザインはZARAがファッションのトレンドにしっかりと付いていることを保証します。
H&Mは特に流行を重視し、そして自分で流行を創造し、ファッションをリードしている。H&Mのすべての服は社內のデザイナー80人によってデザインされている。H&Mはさらにスター効果を利用して流行を創造し、有名人に服をデザインさせ、スターを追う一族を引きつけた。
最後に、ZARAとH&Mの將來の展開を見てみましょう。
ZARAが中國に進出したのは2004年に香港市場に進出したのを皮切りに、2006年に上海に店舗を構えた。ラウル氏は、アジア市場は巨大な魅力を持っており、その中で日本、韓國、中國はグループが進出する主要市場だと述べた。金融危機を経験したが、グループは昨年から今年9月にかけて、世界で新たに550以上の店舗をオープンし、73カ國に分布した。ラウル氏は、「中國市場のシェアが高まるにつれ、中國の消費者はZARAの店舗をより多く見ることになるだろう。
2009年末には、大中華地區におけるH&Mの店舗數は27店舗に増加し、現在の21店舗よりさらに上昇する見通しだ。H&Mは今日、香港に6店舗目を出店し、現在中國にある15店舗を加えて21店舗を展開している。H&Mは近年、世界で積極的に展開しており、世界34市場に約1800店を展開し、來年3月には韓國?ソウルに初出店する。???
?
- 関連記事
- 上場會社 | クラウドグループ情報:會社の2024年通年財務報告を発表
- 成功事例 | 依文集団と首旅集団は共同で國潮文旅の新しいページを描いた
- 財産物語 | 鄂爾多斯溫暖基金獲評“4A級”社會組織
- 相場分析 | 市況分析:綿市は節後需要表現及び新年度植綿意向変化に注目
- 市場のテーマ | 市場分析:新疆綿企業は在庫圧力などの挑戦に直面している
- 成功事例 | 臺頭の道|寶華林:山奧の國家級小巨人企業
- 最先端の発明 | 歐州第1四半期のリネンエクスプレス!2025年亜麻繊維の供給が十分で、価格調整
- 商學部 | 全球化視域下 紡織行業企業文化價值力重塑研究
- 靴と服の科學技術 | 華孚科技上線deepseek系列模型,啟動“算力+API”雙引擎,開啟企業智能轉型新紀元
- マーケティングマニュアル | 連健文:“原創原產”打造十三行時尚新地標