藍村鎮:靴産業で経済を振興する
藍村鎮は即墨、城陽、膠州の三市に位置しています。
境目
総面積は43.96平方キロメートルで、20の行政村、5つの町內會を管轄し、総人口は7.2萬人です。
鎮域の交通は便利で、膠済鉄道、藍煙鉄道、済青高速、218省道などは鎮域を貫いています。
藍村鎮の製靴産業の特色は際立っていて、全鎮の経済発展、農民の増収の柱産業であり、全鎮には靴製造企業が364社あり、靴製造セット企業が1000社余りあります。その中、規模以上の企業は36社で、従業員は5.2萬人に達しています。10社の企業は省皮革協會に山東省皮革業界の中小企業の未來の星賞を授與されました。
藍村鎮は相次いで國家級重點鎮、全國環境優優美鎮、山東省靴製造産業基地、山東省特色産業鎮などの稱號を獲得しました。
4年連続で青島市郊外の経済発展の20強鎮に選ばれました。
ブルー村は「村」という名前の小さな町で、鉄道の要衝として知られていましたが、今では「江北革靴第一鎮」として知られています。
ブルー村で生産された中ロー級の婦人靴は「品質がよくて値段が安い」で中國の華北、西北、華東、華南地區の20あまりの省區市、150余りの都市に売れています。一部の製品は海外にも輸出されています。ロシア、日本、
韓國
アフリカなど…
産業の盛んな発展は、藍村鎮の新農村建設のための強固な基礎を打ち立てた。
2009年の総生産は50億元で、農民は10億元の増収を実現しました。
強大な財政力が新しい農村建設の急速な発展を促した。
ブルーマウンテンに入ると、人々の前に現れたのは近代的な工業工場で、都市化した住民団地の一列、生態化した緑の景観、至るところで人間化した公共施設です。
昔の古い田舎は経済が発達し、環境が美しく、機能がそろっていて、文明が向上した近代的な町になりました。
最近、筆者は藍村鎮に來て、彼らが靴産業で経済を振興し、新農村の建設を促進する高速発展の道を探訪しました。
新農村の建設を推進する支柱はどこにありますか?
ブルー村の製靴の発展過程は前後して集団皮靴企業の発展を経て、個人靴の加工が始まり、個人靴の加工が急速に膨張し、製靴産業化が発展した四つの段階を経て、20年余りの蓄積を経て、すでに基本的に形成されました。
前世紀90年代、藍村鎮は「江北革靴第一鎮」の稱號を得ました。
藍村町の
婦人靴
産業は青島の靴製造の歴史に大きく影響されています。百年近くの歴史を持つ大手靴メーカーは藍村鎮の女性靴産業の発展に第一陣の人材を育成しました。
年代后半と90年代初め、これらは長い間大工場から工學技術の「農村工」をやってきました。彼らの創業の夢があり、これからブルーマウンテンの靴の「手作業」を始めました。
これらのお金ですが、彼らに希望を見せました。
一家は両家に影響を與え、一家は數社を動かしているので、藍村町では「老若男女が出陣し、どの家でも工場を経営する」という連鎖効果があります。
経済のグローバル化が急速に発展するにつれて、國家と地域間の経済競爭は日増しに地域に基づく産業チェーンの競爭に現れ、産業クラスター競爭力は地域競爭優位の重要な源となる。
産業クラスターは経済発展の一つのモデルとして、更に産業発展の重要なルートとして認識されてきた。
したがって、産業クラスターの発展を推進することは地域経済の発展を促進する有効な道であり、新型工業化を加速させるための道である。
鎮黨委員會書記于毅は言った。
意識がしっかりしていれば,行動はいっそう自覚する.
青島、即墨二級黨委員會と政府の強力な支持のもと、藍村鎮は集約化配置、クラスタ化発展の原則に基づいて240ムーの高級靴加工區を敷地することを計畫し、規模以上の重點靴製造企業を區に入れて集中的に発展させるように導いた。
今はすでに鑫佰信、琴沢、世豪、都市佳人と千千などの六軒の重點靴企業が加工區に入りました。全部で工場と寮ビルを建設しました。五萬平方メートル以上で、製靴ラインを12本導入して、年間600萬足の靴を生産しています。
この基礎の上で、3つの村級加工區の集中作用を十分に発揮して、3つの加工區の間の接続ラインを通して、“三合一”の整合を実現して、もっと大きい発展空間を開拓します。
ブルーマウンテンは刺激策を打ち出しました。零細な革靴企業はだんだん村を退いて園しました。今は80社余りの靴製造企業が三村級皮靴加工區に入りました。
青島かっこいい靴會社はもともと魯家埠村の手作りの小さな工房で、加工場所が狹くて、ラインの作業ができません。年間生産靴は10萬足だけです。
政府はそれが加工區に入ることを勵ました後に、4000數平方メートルの工場を建てて、2本の自動化の靴の流水ラインをインストールして、年の生産高は80萬組に達して、もっと高い発展のレベルに上がりました。
今年、鎮政府は年內の投資額が1000萬元以上に達し、年間生産量が50萬足以上の靴企業に優先的に土地指標を提供し、製靴重點企業を優良品靴加工區、民営加工區に誘致する政策を打ち出しました。
同時に、この種類の企業に対して製品品質検査及び黨組織の設立などの面で重點的に支持し、生産額が億元を超える大手企業の育成に良好な政策環境を提供します。
産業発展のクラスターと規模効果が現れる。
藍村鎮の女性靴産業の発展はすでに産業チェーンが比較的完備された、中國長江以北最大の女性靴特色産業群を形成しました。
全國の農村と都市の中では、低レベルの靴、特に女性の皮のサンダル市場では、青色の村の靴は強い影響力を持っています。
2009年に全鎮の靴の産業は全世界の経済危機の背景の下で勢いに逆らって増大して、全國の各類の靴の総生産量の1%を占めます。
小さい郷鎮の製品はどうして國內外の大市場に向かうべきですか?
「なぜ同じ工場で同じ製品を作っていて、違うブランドを貼っていますか?売れ行きと価格が大きく違っていますか?これはブランドの価値と魅力です。
だから、ブランドの消費の時代に、自分の有名なブランドを育成して建設して、特に重要です。
以前ブルー村で生産されたのは低ランクの女性靴がほとんどで、もともとは低価格で、靴ごとに二、三元の利潤があります。いいところは薄利多売です。実際にブランドが売られていないので、価値が現れにくいです。
ブランドの力について、町長の邱興さんはこう分析しています。
ブランドの基本は品質です。
この點について、青村は苦い記憶を持っていた。
數年前、青い村の靴は消費者に「禮拜靴」と呼ばれ、粗悪な靴の代名詞となっていました。
この問題が発生した原因は靴の品質の問題です。仕入れルートの管理が厳しくないため、當地の靴はゴムの品質が悪いため、靴の底が切れたり、ゴムが抜けたりする現象が現れやすいです。
庶民は買って帰って、水の中の泥の中のは著られないでどれぐらいの時間問題が発生して、市場はいったん軟弱です。
品質がないと市場がない。ブランドがないと明日がない。
ブルーマウンテンの政策立案者は問題の深刻さをはっきりと意識した。
彼らは思い切って製品の品質を手に取り、ブランドを片手に育てました。
このため、彼らは青島南光樹脂技術サービスセンターを導入し、優れた樹脂ゴムの使用を普及させ、靴製造の新技術、新技術を採用し、製品の品質を向上させ、底切り、ゴム抜きなどの問題を徹底的に解決しました。
この基礎の上で、彼らは積極的に広大な加工業者を導いて市場の動態に従って、適時に更に多くの更新の靴のデザインを設計して、販売の繁忙期は2、3日ごとに1つの新しい品種を出すことができて、浙江溫州の靴と同時に発売することを実現して、特に女性のサンダルはすでにしっかりと江北市場を占有しました。
{pageubreak}
品質が上がってきて、ブランドの育成をつかんで、製品の付加価値を高めて、産業の影響力を拡大するのは第一の重要な任務になりました。
彼らは、製靴産業の集積が発展しているのは數量規模だけでは十分ではないと認識しています。低価格、低付加価値の製品は日増しに向上している消費需要に適応しにくく、現在のブルー村の製靴産業にブランドがない現実を変えて、高付加価値のブランド革新の道を歩む必要があります。
このため、藍村鎮はブランド奨勵方法を制定し、企業に製品品質検査と企業品質體系認証を強化するよう激勵し、先進技術とハイレベル人材を導入し、製品の革新を加速し、名優ブランドを創建し、製品の付加価値を高める。
上級の黨委員會、政府はブルー村の靴業のブランド建設の仕事に対して非常に重視します。
2008年に青島市政府はブルー村で専門的に「一村一品」の現場會を開催しました。即ち、墨市委員會市政府分管の指導者が自らブランドをつかむ認証審査業務に頼っています?,F在42社の靴製造企業はISO 9001:2000國際品質體系の認証を受けました。
ブランドの育成において、年產の靴60萬足以上の企業のブランド育成と普及に重點を置いて、制靴企業を指導して有名なブランド(ブランド)の申告を行い、作成したブランドに対して重賞を実施しました?,F在、山東省の有名ブランドを一つ獲得しました。青島市の有名ブランドを一つ形成しました。
青島鑫百信靴業はブランドを作る前に、靴ごとの平均利益は1-2元しかなくて、青島市の有名なブランドを獲得した後、商品の付加価値は大幅に高くなりました。靴ごとに10-12元を獲得して、利益は5-10倍になりました。本當にブランドを作るための手厚い報酬を得ました。
靴企業が自主的にブランドを作ることを奨勵するとともに、青村鎮は地域ブランドの創建を非常に重視し、「山東省製靴産業基地」を創建した上で、青島市経信委と山東省軽工業事務室を通じて「國家級靴産業基地」という稱號を申請しました。
産業地域の影響力を拡大するために、政府は國內外のメディアに宣伝専用版を開発し、推進プラットフォームを構築し、重點企業の「抱団推介」を誘致し、各企業の宣伝コストを節約するとともに、地域全體のブランド影響力を拡大する。
郷鎮産業の発展における政府の役割はどのように位置づけられていますか?
政府のサービスは多段階で、多方位です。
靴産業の近代化のペースを速めるために、藍村は積極的に「村退區」戦略を実施し、靴産業のために一流の発展プラットフォームを構築した上で、激勵政策を打ち出しました。靴加工業者に優先登録登録し、生産経営者に対して優先貸付のサポートを行い、外來投資創業者に対して戸籍、経営場所、子女の入學などの問題を優先的に解決し、ゆとりの発展環境を作り出して、靴産業の千帆競発させ、百、専門家の競爭、數多くの流れを生み出しています。
2008年末の世界的な金融危機の初期に、青村の企業は資金難に直面しています。つまり、墨市委員會市政府の指導者が関連部門を調整してブルー村に來て、企業のローン問題を解決するように助けています。
底を深く調査した上で、この産業の集積度が高く、産業チェーン長が多くの企業が擔保ローンの條件を備えていない実態に基づき、「企業共同保険」の貸付業務を開始しました。3軒以上の企業が共同で貸付できるようになりました。単戸の與信額は300萬元で、革靴産業の総授與額は2億元に達し、靴産業の生産額は逆成長を実現しました。
公共サービスプラットフォームの建設を強化する。
藍村鎮は鎮物流センターを設立し、靴企業の販売に関する難題を解決し、全國を覆う販売ネットワークを構築しました。
現在、青色の村の靴はすでに國內の20余りの省區市、150余りの都市に売られています。一部の製品はまだ國境を出て、ロシア、韓國及びアフリカなどの國に輸出しています。
藍村鎮はすでに江北最大の靴中継所である河北省石家荘市靴帽子類卸売商城の重要な商品供給源となっています。
毎日午後3時に物流センターを通じて石家荘市の靴を送ります。翌日の午前7時前に問屋さんに屆けます。
製品の品質を向上させるために、産業のレベルアップを推進し、藍村鎮は靴の品質検査の仕事を非常に重視しています。即墨市委員會市政府及び品質監督部門の強力な支持のもと、今年は960萬元を投入して、町の駐屯地に省レベルの皮革及び製靴製品品質監督検査センターを建設する予定です。
完成後、製靴企業は町から出なくても権威のある品質検査、靴料検査などのサービスを受けられます。そして、研究開発と技術協力を展開できます。
総合商業貿易城の建設を計畫しています。
「藍村鎮革靴産業全體計畫」によると、産業チェーンのセットとサービス體系を完備するため、政府はすでに広東省厚街、溫州などのお客様と総合商業貿易城の建設について相談し始めました。商業貿易城には四つの機能分區が含まれています。
総合商業貿易都市建設が運行された後、ブルーマウンテン靴産業の発展にセットサービスを提供するだけでなく、さらに放射線を周辺省、市の産業発展に導き、全國靴製造産業基地、建設區域経済発展センターを構築するために堅固な基礎を打ち立てます。
長期的な発展を目指して、彼らはなんとかしてクラスタ産業に人材と技術面のサービスを提供します。
藍村鎮は鎮の駐屯地にある徳州科學技術學院と協力して、一部の重點企業を選んで學生のために実習場所を提供します。一方、學院から現地の産業特徴と労働力の需要狀況を結び付けて、靴製造専門を設立しました。靴産業の発展のために高いレベルの専門人材を育成します。靴製造企業が南方の優秀なデザイナーを招聘して、製品の設計水準を高めて、市場競爭力を高めます。
現在、ブルー村の靴製造業には研究開発人員が2000人あまりいます。毎年新製品、新工蕓5000個余りを設計開発しています。膨大な研究開発チームと良好な研究開発技術は各靴企業が市場、時期の要求によって、直ちに生産構造を調整し、付加価値の高い、売れ行きの良い製品を積極的に開発しています。
今年青島高新區の発展と建設に関する新たな計畫が既に発表されました。
青島高新區から青村に直通して新しい道を敷いて、青村から青島までの車で30分しかかかりません。交通の便利さは青村の地理的優位をさらに拡大し、産業の発展に大きな促進になります。
これは青島と即墨の両政府の青村に対する最大の傾斜と支持である。
町長の邱興さんは言います。
新農村建設の出発點と著地點は何ですか?
青村鎮の各村の広いコンクリートの街を歩いて、社會主義の調和の取れた新しい農村の美しい絵巻が目の前に現れます。青い空、澄んだ水、鳥の鳴き、緑の木の紅葉、広々としたビル、ネットに織りなすコンクリートの道、笑って顔をほころばす農民…
「植一カ所、緑一カ所、作り方、美一片」は、青村鎮の黨委員會政府が経済発展に力を注ぐとともに、生態発展都市の建設に関する具體的な要求である。
「硬化、緑化、美化、亮化と浄化」の五つの工事が基準に達した後、土地による合理化、分類指導の原則を堅持し、各村の地域條件、経済基礎、自然生態、人文環境などの要素に基づいて、積極的に「生態青村」、「緑色青村」建設を実施します。
高基準で済青高速、218省道及び膠済鉄道、青煙鉄道など四つの主要幹線交通の要路に沿った林帯建設と緑化工事を完成しました。全部街燈を設置しました。36箇所のゴミ中継所を建設して、ゴミの集中運搬と処理を実行しました。それによって全鎮の各村の進村路、主街道に「五化」の標準を実現させました。
同時に、青島美術設計院を招聘して、11の沿道村のために村の特徴を代表する標識物を設けて、村の対外イメージを高めました。
{pageubreak}
大衆を念頭に置いて,著実に実際問題を解決する.
人民大衆は最も実際を重視し、民生問題を解決するには実際の問題から始めなければならない。
青村鎮黨委員會、政府は800萬元を投資して水道工場を建設し、駐在機関と企業及び25村の3.5萬人の人口を合格の水道水に飲ませました。2000萬元を投資して新センター中學、中心小學校を建設し、全鎮の小中學校の標準を全部達成させ、全鎮の教育教育教育條件を大幅に改善しました。12萬元を出資して大病醫療と貧困學生救済基金を設立し、大病患者43人と貧困學生20人を救助しました。
農民を導いて健康文明の生活様式を形成させる。
都市化は茅草土屋から広々としたビルに至るだけではなく、零細村から統一コミュニティーに至るまで、更に重要なのは農民の素質を高め、健康文明を形成する生活様式である。
藍村鎮は一連の文化プロジェクトを実施しています。全鎮に文化広場が17箇所あり、文化大院が21ヶ所あります。
ケーブルテレビの普及を加速し、町全體のケーブルテレビの入籍率は87%に達し、全市の各鎮のトップに位置し、大衆の文化生活を豊かにするために良好な環境を創造しました。
同時に、都市理念で農村コミュニティを管理することを重視し、新たな都市管理モデルを構築し、多くの農民のために文明的で清潔な生活環境を創造する。
健康で文明的な文化雰囲気と生活環境の中で、多くの住民は伝統的な農民から現代市民に変わっています。
足から千里を眺める。
靴を主導産業として急成長してきた藍村鎮は、新農村建設の過程で喜ばしい一歩を踏み出し、農民に確実な利益を得られ、彼らの生活がより尊厳され、より幸せになった。
取材が終わった時、町黨委員會の于毅書記は私達に言いました。
私たちは新たな発展計畫と奮闘目標を制定しました。次のステップは実際を求め、著実に第一歩を踏み出し、ブルーマウンテンの発展をより堅固にし、より効果的にし、より多くの民衆を幸せにすることができます。
探訪手記
膠東半島では、藍村は親切な名前です。
長い間、膠東半島を貫く二大鉄道の膠済鉄道と青煙鉄道の交差點として、青村は膠東半島から山東の腹地と全國に通じる交通の中樞となりました。
今、産業クラスターを強力に育成することによって、ブルーマウンテンはすでに「江北革靴第一鎮」に発展しました。これによって商業地理版図上の新しい座標となりました。さらに嬉しいことに、新農村建設において億萬の民衆の福祉と中國の調和発展に関わる偉大な事業の中で、ブルーマウンテンは同様に効果的な探査、実踐を行っています。
私たちは藍村のたゆまない探求と潛伏の努力を期待しています。郷鎮の新しい農村建設の道のために模範的な意味を持つ新しい事例を創造することができます。
専門家の評點
新農村建設はシステム工事であり、各分野、各レベルの革新が集積され、システムの最適化が必要である。
藍村鎮の新しい農村建設の事例から見ると、地元の黨委員會、政府は藍村の獨特な優位と産業基礎を十分に利用しており、その勢いによって産業を育成し、ブランドを形成し、サービスを強化し、民生を重視し、郷鎮の新しい農村建設の支持點、出発點と著地點を見つけ、自分の仕事の切り口と発力點を探して、よく集積革新の企畫者、推進者、鮮明な指導者の役割を発揮しました。
藍村鎮の発展は著しい成果をあげており、その新しい農村建設の経験は參考になる意義がある。
- 関連記事
- 展覧會のテーマ | 健康下著専門家の看護師さんが2012中國服博覧會に登場しました。
- 靴の副資材 | 各種の生地の長所と短所を紹介します。
- ニュース | ミティノ:子供のための「百変楽園」を作っています。
- 當ネットの専門稿 | 義烏ネット商品會組織委員會は視察チームを寧波文具プレゼント展に派遣して紹介します。
- 展覧會のテーマ | 2012シーズンに子供服を著てCHICに出席します。
- ニュース | 徳安芳:一心不亂に人體の健康な下著を作ります。
- ニュース | VIV&LL(唯ルイ):ファッションを楽しむ子供時代
- 動畫リスト | CHICの現場はアバターの子供服ブランドを取材しています。
- 展覧會のテーマ | 「快樂屋」(HAPPYHOUSE)妊婦服:綺麗なお母さん&Nbsp;楽しい赤ちゃん
- 婦人服 | 2012秋冬トレンド&Nbsp;メッシュの中のファッション