皮革輸出の三大ネック
自金融危機以來,中國經濟受到了不小的影響,主要表現在外貿出口方面,經過短時間的自我調整,中國經濟開始平穩回升,消費市場也在漸漸恢復,但從國際經濟形勢看,其它不少國家仍然在危機中掙扎,尤其是不久前爆發的迪拜危機和最近的歐盟經濟衰退,給國際市場蒙上了陰影,特別是作為中國外貿市場的大戶——俄羅斯市場,目前仍然處于捉摸不定的狀態。有消息稱,自2009年以來中國投資上億元在俄羅斯籌建的毛皮交易市場,本應該在2010年4月竣工,但是由于種種原因,該市場在4月下旬宣告夭折,這給中國毛皮行業帶來了沉重地打擊,做外貿的皮革皮草深加工企業和服裝廠今年很難找到主攻方向,被迫改變經營方式,從主攻外貿轉為做邊貿和內貿,以等待時機東山再起。
最近、私は河北省の毛皮服飾の専門生産市場を訪れましたが、全體の狀況はあまり楽観的ではないことが分かりました。多くの企業は今年の輸出情勢に対して自信が足りないです。特に対外貿易を主とする生産企業は一年の間にもう半を超えてしまいました。
毛皮の生産の繁忙期がなかなか來ない狀況に対して、現在の経済狀況を結び付けると、河北皮草服飾業の輸出自信に影響を與える要素は大體以下の三つがあります。
一、國際経済の回復のペースが遅れ、皮革業界に直接影響を與える。
輸出口
予想する
今年の第1四半期の情勢から見ると、國際経済の回復のペースは依然として非常に緩やかで、世界経済の情勢は依然として不透明である。
アメリカ、EUの失業率は引き続き10%前後を維持しています。
よく知られているギリシャの債務危機は、ユーロの下落につながった。2010年初めには、ユーロは1.365ドルの水準を維持し、統計によると、ドイツは5月18日に裸の空売り取引を禁止した後、ユーロは4年間の低水準に下落した。
特にEUの主権債務問題は、ヨーロッパの新たな危機を引き起こす可能性がある。
また、発展途上國は現在インフレの圧力に直面しており、インド、ブラジルなどは金利引き上げなどの緊縮政策を取っており、経済発展の不確実性が高まっている。
このように、2010年に毛皮の輸入ブームが発生し、より多くの輸入毛皮が中國に流入すると、國內の毛皮価格は明暗に上昇し、このような背景において、世界的に保護貿易主義が激化する傾向が見られます。
中國はもともと貿易保護主義の最大の被害國です。
稅関の統計によると、月間狀況から見ると、2010年第一四半期において、中國皮革製品の輸出額は毎月の減少傾向を呈しており、3月の輸出額は2009年同期を下回っています。
革製品の輸出が徐々に暖かくなる勢いは、第二四半期に変化するかどうかが注目され、さらに期待される。
また、2010年3月に皮革製品の輸入額は3年ぶりの高値を記録し、その中でも原料皮の輸入は同38.5%伸びた。
大量の輸入原料の皮と再加工用の半成品革は外部の需要が弱まった場合、短期間で消化されますか?第一四半期に中國皮革製品の対外貿易に「一低一高」という異常現象が現れました。これは非常に注意すべき問題です。
現在の國內市場では、皮革と皮革原料の皮価格が引き続き安定して上昇しており、「低一高」の狀況が続く可能性があり、皮革、製品革の輸出は引き続き下降しており、皮革と皮革原料の皮の輸入は引き続き増加しており、第二四半期末まで改善されなければ、皮革アパレル輸出企業が直面するリスク係數は無限に増大する。
國際経済の回復が遅い背景に、皮革企業は運営コストの上昇、人民元の切り上げ圧力が大きい、賃金の伸び率が労働生産性の向上を上回るなどの問題に直面している。
そのため、皮革企業は現在の國內の適度な金融政策の実施効果を観察し、政策の更なる調整の可能性に注目し、企業に一部の既得利益を殘しておくことを提案します。
二、
人民元
上昇の騒音が絶えず、皮革業界はストレスを感じています。
最近、人民元が切り上げるべきかどうかの議論が國際的に注目されています。
まず、日本の財務相が7カ國の財務長官會議で要求した後、アメリカのスノー財務長官の談話とインドネシアで開かれたユーロアジア會議の聲明があり、いずれも人民元の切り上げを呼びかけています。最近、アメリカの「健全ドル連盟」はまた「301條項」を通じて人民元の切り上げを促したいと提出しました。
官民共同で、人民元の為替レート問題に協力するのは難しいと言えます。
今回は日本が挑発し、アメリカが主演する人民元の為替レート爭いが全面的に上演され、再び中國が世界の注目の中心となりました。
ここ數年來、米ドルと人民元のゲームはあなたが來たと言えます。
アメリカのオバマ大統領は今年1月と3月に2回、中國に圧力をかけて、人民元の切り上げを求めました。そして4月15日に今年の初年度の為替レート報告を発表して、中國が為替操作の問題があるかどうかを認定します。
アメリカ政府の態度はとても強硬です。
注目すべき現象があります。3月の初めからずっと低調な人民元も頻繁に國際貿易決済に登場しました。ロシア、ブラジル、アフリカは人民元で決済し始めました。
これは完全に信號だと考えられてもいいです。事実はますますはっきりしてきました。人民元の地位がますます重要になる中で、人民元の切り上げはすでに端緒を現しています。そうでないと、管理層は何度も強調しません。
もちろん、為替レートの変動は各國の國內の利率水準、貨幣供給量、國民所得水準及び物価水準などの要素と密接に関連しています。一つの通貨は結局価値が上がるのか、それとも値下がりするのかは、市場から計算するべきです。政治による計算ではありません。
人民元の為替レート爭いは本質的には依然として貿易問題の爭いである。
アメリカが人民元の切り上げを圧力にかけているのは、ドル安が「中國企業の輸出競爭力を大幅に強化し、中國製品の輸出を刺激した」と考えているからです。特に2002年のドル安と同時に、アメリカの対外貿易赤字が4,352億ドルの歴史的なピークを作って、対中貿易の赤字が1,031億ドルに達しました。
アメリカは人民元の切り上げを通じて、中國商品の大規模なアメリカ進出を妨害したいとしています。
人民元の切り上げが皮革アパレル企業の輸出難、利益の低下を招くのは當然ですが、コントロールできないものではなく、適切な措置をとって、リスクを回避する必要があります。
特に2003年から皮革服裝と毛皮服裝の輸出稅還付率は17%から引き続き引き下げられ、2007年7月1日までに5%に引き下げられました。
中國皮革業界の健全な発展を推進し、輸出を拡大するため、今年の「両會」の期間に、代表的な提案がありました。皮革服裝、毛皮服裝の輸出還付率を16%に引き上げました。
三、國內CPIの上昇による牽引
原材料
価格の上昇は直接生産コストの増加を招く。
4月、中國の住民消費価格(CPI)は同2.8%上昇し、前月比0.2%上昇し、上昇幅は2008年11月以來の最高を更新した。
CPIの上昇は直接各種の物価上昇を牽引します。これはCPIに対する人々の普遍的な理解です。
2009年以來の毛皮市場の相場を見ると、毛皮の価格は引き続き上昇し、一部の毛皮製品の上昇幅は40%以上に達した。
玄狐の皮は去年の低価格の時に、皮の価格は380元/枚ぐらいでしたが、今年の春から700元近くになりました。他の毛皮の価格も違います。
毛皮のアパレル企業にとって、原料の皮の価格が速すぎて上昇して、毛皮の服の輸出が妨げられて、価格の不安定さと巨大なコントラストを形成して、このようなコントラストは多くの企業に市場に対して極めて大きい恐怖を生んで、そのため、外國商人の企業は不安定な局面が現れても避けられませんでした。
私達は角度を変えて問題を考えてもいいです。生産型企業として、國內販売も海外販売も相対的に言えば、肝心なのは「販売」の字で、生産した製品が販売されて利益を得ることができます。これは成功です。
國際経済情勢に対して、中國経済の回復のペースは力強く、市場の消費水準と消費能力は回復しています。CPIの上昇が物価上昇を牽引するのはいい証明です。これは「原材料の価格が上昇し、製品の価格も上昇する」という可能性が現れます。
要するに、完成品の価格については、國內販売市場は基本的にコントロールできますが、外國販売市場は基本的にコントロールできません。
単一の対外貿易市場の危機はすでに私達に教えてくれました。國內販売市場を再起動するのは逃げ道です。
外商の道がでこぼこで、危険が大きいということはすでに証明されています。外商を堅持して一本の道で黒に行くなら、最終的には二つの狀況が現れて、或いは無謀に危険を冒したり、座って死を待つしかないです。
リスクに直面してため息をつくよりも、その道を回って行くほうがいいです。この時、外でやることを堅持します。
- 関連記事
- 展覧會のテーマ | 健康下著専門家の看護師さんが2012中國服博覧會に登場しました。
- 靴の副資材 | 各種の生地の長所と短所を紹介します。
- ニュース | ミティノ:子供のための「百変楽園」を作っています。
- 當ネットの専門稿 | 義烏ネット商品會組織委員會は視察チームを寧波文具プレゼント展に派遣して紹介します。
- 展覧會のテーマ | 2012シーズンに子供服を著てCHICに出席します。
- ニュース | 徳安芳:一心不亂に人體の健康な下著を作ります。
- ニュース | VIV&LL(唯ルイ):ファッションを楽しむ子供時代
- 動畫リスト | CHICの現場はアバターの子供服ブランドを取材しています。
- 展覧會のテーマ | 「快樂屋」(HAPPYHOUSE)妊婦服:綺麗なお母さん&Nbsp;楽しい赤ちゃん
- 婦人服 | 2012秋冬トレンド&Nbsp;メッシュの中のファッション