紡績基地の2010年のレベルアップが目前に迫っている。
大規模にともなって
産業構造
調整と民間経済が急速に勃興し、多くの老人が
國有企業
だんだん人々の視野からフェードアウトしてきた。
しかし、先日山東省青島で開催された全國紡績古工業基地産業調整とモデルチェンジ?アップ作業シンポジウムでは、代表者が紡績古工業基地の順調な転換をどのように進めるかをめぐって、國有企業の改革調整に存在する問題を効果的に解決するための熱烈な検討が行われました。
これは再び人々に注意します。業界の調整とモデルチェンジが加速している今日では、紡績の古い基地と古い國有企業は忘れられた片隅になるべきではないです。
積極的に調整して産業のレベルアップの前列を歩きます。
「現在の國有成分は紡績経済に比重が小さいが、中國紡織経済の重要な構成部分である。
改革開放の深化に伴い、1990年代から、いくつかの紡績古工業基地は政策チャンスを適時に捉え、積極的に調整転換を実施し、産業の進級の先頭に立った。
中國紡織工業協會副會長、中國紡織企業家連合會常務副會長の陳樹津氏は言う。
積極的にモデルチェンジを調整して新しく生まれるケースといえば、上海紡績は最も際立っている一例であるべきです。
紡績は上海の「母工業」と支柱産業で、1990年代から、上海紡績は大規模産業調整と上海都市発展機能の位置づけ変化のチャンスをつかみ、産業構造、製品構造、経営構造、資産構造と人員構造の大調整を果敢に実施しました。自主的に初級加工規模を圧縮し、紡錘総數は255萬錠から37萬錠に減らし、85%圧縮しました。
上海紡織ホールディングス(グループ)の席時平會長によると、上海市の機能転換と産業のアップグレードを背景に、上海紡織ホールディングスは「科學技術+ファッション」を転換戦略として、まず丹念に育成し、ハイエンド紡織の製造業基地を構築する。
現在、同社はすでに初級加工と伝統工蕓からハイテク、低汚染、広い用途と高付加価値への転換を実現し、國際技術障壁と獨占の打破において國有資産の代替できない牽引作用を発揮している。
特に、國有紡織の調整転換は上海の都市機能の転換と産業のアップグレードにも貢獻しました。
現在上海はすでにわが國ひいては世界紡織服裝貿易の重要なプラットフォームと我が國最大の服裝消費市場の一つとなりました。紡織服裝の年間生産額は900億元近くになります。
2009年、上海関區の織物服裝の輸出総額は全國に達しました。
織物服裝
輸出総額の39.1%
上海はブランド、デザイン、マーケティングの面で全國と世界からの紡織服裝企業を引きつけています。
いろいろ努力して、紡績産業の転換を促します。
席時平は、上海紡織調整の転換が順調に行われ、効果が顕著に現れ、國家政策、地方支持と業界の主導的な調整の3つの要素が欠けていると考えています。
國有企業の改革調整とモデルチェンジアップの中で一番難しい問題は「お金はどこから來て、人はどこへ行くか」です。
企業は債務回転株、土地の現金化資金などを通じて資金問題を解決しましたが、上海の盛んな現代商業と不動産産業は余裕のある従業員の分流に力強い支持を提供しました。
青島紡織聯ホールディングスの勇會長はこれに深く共感しています。
彼は紡績という都市の「母工業」に対する深い感情から、當地政府と社會各界は青島紡績業の調整とレベルアップの仕事を非常に重視したと言いました。
このような重視は有形と無形の支持に凝縮され、企業が困難を克服するために、堅固な調整に切実な助けを與えました。
陳樹津氏が言ったように、「紡績の古い國有企業は輝かしい歴史的貢獻を持っているだけでなく、國有企業の改革を深める過程で急先鋒となり、改革コストを負擔し、多くの人の利益のために犠牲を払った。
これらの古い基地の順調な調整、特に従業員の適切な配置は、事の安定と発展の大局に関わって、政府と各界の重視と配慮を得るべきです。
天津高新機織工業園の建設プロジェクトは天津紡織の転換とアップグレードのために理想的なプラットフォームを構築しただけでなく、國家と地方の「真金白銀」の支持も得ました。
建設開始以來、園區は國家構造調整特別資金9000萬元を享受し、地方政策は3800萬元を割引し、輸入設備は526萬元を割引し、保稅區プロジェクトの利息は265.5萬元を割引する。
これに対して、天津紡織集団(持株)有限公司の技師である呂増仁氏は、「資金支援は限られているが、天津紡織業のモデルチェンジ?アップの自信を大いに奮い起こし、各級部門の政策執行に対する指導性が大きい」と指摘した。
「モデルチェンジを調整する過程で、紡績産業の盛衰は所在地の政策と密接に関連しており、現地の経済発展狀況と切り離せない。
古い基地と古い國有企業自身も國家の関連政策を真剣に理解し、積極的に政策奨勵の方向に沿って調整して実際のところに転化します。
北京紡織ホールディングス有限責任公司の李學彬副社長は言う。
2000年~2009年の間に、北京紡織は國有企業の歴史的負擔問題を十分に利用して解決したと紹介されています。
困難な問題を速やかに解決する決心をする。
紡績の古い工業基地の改革調整の歩調は速くて遅くて、この過程の中で経験も教訓もあります。
一部の地區では國有企業の改革の遺留問題が多く、アップグレード任務を調整するのは困難である。
一部の企業は歴史的に形成された冗員と債務負擔をほぼ解決したが、負擔はまだ重い。
石家荘常山紡織集団有限責任公司の社長たちはずっと企業にどうやって移転改造をうまく実施できるかという問題に悩まされてきました。
二つのデータを見ると、企業の前に並べられているのはどのような問題なのかもっと理解できるかもしれません。
一つは石家荘常山グループ、2008~2009年度の中國紡織服裝企業競爭力500強と綿紡織業界競爭力20強企業で、2009年末までに全資企業と持株企業18社を持っています。そのうち上場會社は1社です。資産総額は65億元で、國有純資産は20億元です。
もう一つのグループは、従業員は6.8萬人で、そのうち在職者は2.5萬人で、保険従業員から1.1萬人、定年退職従業員まで3.2萬人です。企業は毎年従業員の給料と各保険と定年退職者の計畫案配費用など7億元を支払い、年平均で稅金を2億元以上納めています。
これらのデータは明らかに示しています。業界で一定の規模、技術、研究開発力を持つ大規模な総合企業グループは、従業員が多く、各項目の負擔が重いため、足止めされています。
このため、山東省済南市紡織服裝業協會の賈鳳美會長は記者団に対し、「モデルチェンジを遅らせてはいけない。
そうでないと、古い問題と新しい狀況がどんどん重なって、企業の転換がますます複雑な狀況に直面することになります。」
転換の過程で「半分まで」という古い基地にとって、現在は財産権制度改革などのより深い體制と構造変革問題に直面しています。
どのように現地の実際を結び付けて、改革と改組、改造を結び付けて全體の設計を行い、市場競爭の大きな環境の中で持続可能な発展を実現するなら、これらの地區の政策決定者に対してより高い要求を提出しました。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。