張飛躍:クローニングスキンは將來の皮革業界の発展傾向になる
8月25日、繊維化科學技術グループ最近は二重の喜びが訪れている:複合差別化化學が始動したせんい國家基準の制定作業來月、同社が開発した「クローニングスキン」が全面的に登場し、吸濕排汗などの各性能が真皮基準を完全に達成または超え、中國皮革業界の新紀元を開く。張飛躍総裁は、「十分な発言権があるからこそ、中國化學繊維工業協會は私たちに國標の制定をリードさせた。今回の基準の制定は、業界の発展をさらに規範化するのに役立つだろう」と述べた。
差別化化學繊維の國家基準を制定する
今回の複合差別化化學繊維の國家基準の制定にはいくつかの企業があるが、なぜ中國化學繊維工業協會はあなたたちの企業を選んだのだろうか。
張飛躍:今回の國家標識制定には我々が先頭に立ち、10社ほどの企業が參加している。私たちは國內で最も早く複合差別化化學繊維の生産に従事し、同時に國內最大の複合差別化化學繊維の生産企業でもある。今年、私たちは年間6萬トンの複合差別化化學繊維を生産し、生産額は15億を突破し、全國市場シェアの約30%以上を占め、基本的に國內での複合差別化化學繊維の先導的な地位を築いた。私たちはこの方面で十分な発言権を持っているからこそ、今回の中國化學繊維工業協會は私たちに國標を制定させたのです。
このこくひょう計畫はいつ正式に出ることができますか。業界にとってどのような意味がありますか。
張飛躍:來年に登場する計畫だ。複合差別化化學繊維は新興の材料としてここ數年急速に発展しているが、國家統一の基準が欠けている。今回の基準の制定は、この気まずい局面を変えることができると同時に、業界の発展をさらに規範化することにも役立つだろう。
複合差別化化學繊維の分野に切り込むことをどう思いましたか。
張飛躍:これはいくつかのスクリーニングを経て確定したのです。私は1995年に泉州泓霖化繊有限公司(繊維化科學技術グループ傘下の完全子會社)を設立し、泉州初の民営化繊企業である。1990年代半ば、泉州の紡績アパレル業界は始まったばかりで、アパレル分野に身を投じることを考えたことがあるが、敷居が低く、入りやすいことを発見した。これは未來の競爭がかなり殘酷であることを意味する。そこで、私は紡績服の上流である化學繊維業界を選んだ。當時、國內の一般化學繊維企業の多くは國有企業が主導し、生産額も規模も大きかった。新興の民営化繊維企業として、國有企業と競爭すれば、差別化の道を歩むしかない。
複合差別化繊維普通の化繊と比べてどのような違いがありますか。
張飛躍:化學繊維の発展過程では、2つの道に分かれている:1つは普通の化學繊維であり、この道は規模効果で勝つ、もう1つは私たちのように差別化していることです。化學繊維の物理的特性を改善することで、自然繊維の屬性に近づけたり超えたりすることができます。これが化學繊維の差別化の設計です。例えば吸水性能を高めるには、繊維を細くし、繊維を細くすると接觸面積が大きくなり、吸水性が良い。複合化繊とは、2種類または3種類の材料を結合することで、繊維は多重屬性を持つ。
差別化繊維の開発と普通の繊維の規模効果は全く別のことだと言っています。その複合差別化化繊の価格は普通の繊維と比べて、はるかに高いのではないでしょうか。
張飛躍:複合差別化繊維の利益は普通の繊維より10倍以上高く、私たちの販売価格はまた複合差別化繊維の中で最も高い。私たちの繊維は1トンで同業者より3、4千元高く、最も高い1トンで6萬元以上、1トンで3萬元以上稼ぐことができ、普通の繊維は1トンで數百元売ることができます。しかし、私たちの量は少なく、普通の繊維の勝手に生産するのは數十萬トンで、全國最大の複合差別化化學繊維企業として、私たちの生産量はまだ6萬トンです。また、私たちの研究開発サイクルも比較的に長く、一般的には1、2年かかります。{page_break}
“クローン皮」來月発売
來月、繊維化科學技術グループが開発した「クローン皮」が全面的に登場する。「クローニングスキン」の吸濕排汗などの各性能は、真皮基準を完全に達成または超え、販売価格は真皮の1/2から2/3にすぎない。これは中國皮革業界の新紀元を開くだろう。
聞くところによると、あなた達は差別化化學繊維の生産に従事するだけではなくて、皮革の分野にも進出しますか?
張飛躍:はい、私たちはアモイ泓信超細繊維材料有限會社を設立して、総投資額は3億元近くで、定島超細繊維皮革を専門に生産して、通俗的に言えば、「シミュレーション皮革」です。この分野に進出するのは、我々が開発した定島型海島超微細短繊維に由來する。この繊維は非常に細く、細ければ細いほど吸水性が良くなり、この短繊維を合成皮革に応用することができ、ちょうど差別化繊維製品の延長であり、伝統的な「人工皮革」の通気性不足などの欠點をある程度補うことができる。
イミテーションスキン」は真皮と全く同じ性能を持つことができますか?
張飛躍:基本的にはできます。現在、市販の合成皮革と真皮の最大の違いは、吸濕排汗性が真皮に及ばないことにある。「シミュレーション皮」とは、ニードルパンチ、PU樹脂含浸、アルカリ減量、研磨皮、染色などの技術により、優れた耐摩耗性能を備えた、超微細で均一で安定したポリアミド繊維と可撓性多孔質のポリウレタン樹脂から合成した超微細繊維皮革である。
來月、「シミュレーション皮」に基づいて、あなたたちが開発した「クローン皮」が全面的に発売されます。「クローン皮」と「シミュレーション皮」はどう違うのでしょうか。
張飛躍:簡単に言うと、「クローン皮」は「シミュレーション皮」のアップグレード版です。「クローニングスキン」は陝西科學技術大學、中國皮革と製靴工業研究院と共同で開発したもので、來月には新製品発表會が開催される。「クローニングスキン」が持つ「吸濕排濕、透濕通気」などのすべての性能が真皮レベルに完全に達することになり、國內で初めて人工皮革の性能を天然皮革と同じにすることができる。
では、「クローン皮」の価格はどうですか。
張飛躍:価格は真皮の1/2から2/3にしか相當しない。現在、真皮の供給は人々の需要をはるかに満たすことができず、「クローン皮」は將來の傾向であり、その均一性は真皮より良く、利用率は真皮より20%高い。
伝統的な皮革企業はすべて「再汚染」企業であり、「クローン皮革」生産は?環境保護への取り組みは要求が高いのではないでしょうか。
張飛躍:「クローン皮」の生産は環境保護の面で大きな進歩がある。これに対して、私たちは特に3000萬を投入して汚水処理場を建設した。「緑」(環境保護)と「金」(商業利益)のゲームでは、道徳的価値を犠牲にして利益を得るモールの暗黒學を拒否し、同時に情熱とビジョンだけで商業技能がない道徳理想主義も拒否した。
あなたたちの「クローン皮」は將來ブランドの道を歩むつもりですか。
張飛躍:上流企業のブランド概念と速販売品には違いがあるが、ブランドは必ずやらなければならない。上流企業のブランドは、まず品質を作ることが肝心だ。品質がよくなれば、お客様は自然にあなたの製品を認めます。私たちがよく知っている「ライカ」ブランドのように、アメリカのデュポン社が発売した新型繊維で、実はスパンデックスの一種です。現在、ライカを採用した服であれば三角形のハンガーが掛けられており、このハンガーも品質とブランドの象徴となっている。私たちも「クローン皮」に良い名前をつけました。今後、私たちが生産する皮ごとに「カフカ」のブランドを掛けて、その付加価値を體現しなければなりません。{page_break}
事業化管理3子會社
繊維化科學技術グループはシンガポールの上場會社で、傘下の3つの完全子會社:泉州泓霖化學繊維有限會社、アモイ特殊繊維有限會社、アモイ泓信超微細材料有限會社。管理上、張飛躍は事業部モデルを通じて、すべて職業マネージャーが運営し、現代の規範化企業に向かって邁進している。
2004年に繊維化科學技術グループがシンガポールに上場しましたが、今のところ株式市場ではどうですか。
張飛躍:金融危機後、シンガポール株式市場は全體的に低迷しており、私たちも例外ではありません。しかし、シンガポールの上場から6年、企業に多くのメリットをもたらし、生産額は1億元から15億元に増加し、従業員は100人から千人に増加し、企業の制度化管理も実行された。
同じくシンガポールに上場しているクレヨンしんちゃんは、シンガポールの株価が思わしくなかったため、今年4月7日に上場廃止に成功し、再編後に香港に上場する予定だ。これについてどう思いますか。
2004年にシンガポールに上場した後、同年末には會社の本社を翔安工業區に移し、アモイ會社を2社設立した。泉州からアモイまで、あなたはどのような考えに住んでいますか。
張飛躍:翔安への移転は企業の長期戦略計畫の必要性である。泉州の土地規模は用地が少なく、企業の長期的な発展の需要を満たすことができない。翔安は新區であり、アモイ特區にも屬していたが、當時は企業誘致が比較的優遇されていたと同時に、泉州に隣接しており、泉州紡績アパレル企業をうまく放射することができた。
現在、あなた方のグループには3つの完全子會社が所屬していますが、この3社をどのように管理しているのでしょうか。
張飛躍:私たちは主に事業部の管理モデルを採用しています。グループは工場を3つの事業部に分け、専門的に職業マネージャーを招いて管理し、各事業部には獨自の指標があり、彼らには獨立した生産、経営、調達の権利があり、グループ會社は行政と財務を統一的に管理している。私は主にマクロ戦略レベルの管理を擔當しており、普段は主に各事業部の4つの動態指標:従業員の賃金比率、材料エネルギー消費比率、品質合格比率、販売利益比率を見ている。この4つの割合は基本的に會社の4つの核心的な問題をカバーしており、基本的な割合を超えたらボーナスを與え、反対にはボーナスを差し引く。
あなたの會社のキャリアマネージャーの割合はどのくらいですか。
張飛躍:プロマネージャーの割合は100%に達した。私のここ數年の仕事の重點は人を選ぶことで、人選ができたら、私は半分成功しました。
あなたが人材を選ぶ基準は何ですか。
張飛躍:私から見れば、社長とマネージャーは、上下関係ではなく、お互いが選んだ関係です。私はよくマネージャーに言います。あなたが人材であれば、私はあなたのために良い空間を提供することができて、あなたを自由に発揮させることができて、その他はあなたに頼っています。{page_break}
□人物イメージ
計畫を立ててから行動する
張飛躍が泉州人であり、泉州で起業したことを知っている人は少なくない。彼が最初に設立した泉州泓霖化繊有限公司は泉州東海浜城工業區內に位置している。
創業前、張飛躍は2つのことをした。1つは英領ドミニカで投資移民が外國國籍を取得したこと、2つは「差別化化學繊維」市場調査を依頼したことだ。「外國國籍を取得するのは、外國人として投資するためであり、稅収などの諸優遇を受けることができるが、市場調査研究をするのは、創業前に必要な仕事であることは間違いない」。張飛躍から見れば、計畫を立ててから行動することこそ、成功の根本である。
泉州の多くの民間企業家の「草の根出身」に対して、張飛躍は高學歴と言える。大學卒業後の10年間は化學繊維業界ではなく、保険、電子製品など化學繊維とは関係のない業界で働いていた。10年の職歴を持ち、創業のために「第一桶金」を蓄積した。「専門は重要ではありません。起業の最も重要なのは、あなたが業界を選ぶことです」と張飛躍氏は言う。彼は自分の選択に非常に感謝している。今、彼は以前考えていたアパレル業界と普通の化學繊維業界が過酷な競爭に直面しているが、差別化化學繊維という獨創的な道によって、化學繊維業界の新たな発展をリードしている。
企業管理の中で、張飛躍には「革新は制度化し、思想は現代化し、責任はデジタル化しなければならない」という格言がある。その中で、革新は制度化しなければならない。つまり、革新は口先だけではなく、従業員一人一人の常態化の仕事に実行し、一連の制度を構築してプロジェクト革新の予算管理と順調な実施を強化すべきである。企業を経営していた15年間、張飛躍は常に革新を第一に考えていたが、定島型海島短繊維であれ、橘弁型繊維であれ、あるいは「クローン皮」であれ、彼らの製品はほとんど「外から持ってくる」のではなく、自分で革新して研究したものが多かった。「企業が設立されると、私はそれを革新的な企業と定義しました。以前は市場に差別化繊維がなかったように、私たちは生産し、お客様が受け入れ、それから差別化繊維が誕生しました」と張飛躍氏は言う。革新は企業の安住の根本であり、企業が発展?強大になる礎でもある。革新を堅持する企業だけが、その未來は明るく美しい。
- 関連記事
- 潮流風向計 | ファッション速報:25/26中國(大朗)毛織物ファッショントレンド発表會のハイライト
- 毎日のトップ | 5つの成果が國際的影響力を明らかにし、2024世界服裝大會は円満に閉幕した
- でたらめを言う | SATCHI沙馳がスポーツライフスタイルの新ブランドSATCHI CLUBを発売
- 業界規範 | 工業?情報化部は『スプリンクラー織機』の標準リストを発表
- 省令公告 | 2部委員會が印刷?配布:新材料中試験プラットフォーム建設ガイドライン
- ニュース | 小豆グループ周海江:民間企業家は3つの責任を負わなければならない
- 特定のテーマを紹介する | SS 26 Première Visionトレンドプレビュー発表
- 商業寶典 | 家庭紡績企業の海外配置に焦點を當て、発展の新しい方案、新しい構想を伝達する
- 私は暴露したいです | マージャンから毛糸作りまで成都「パンダ」がニット作品を國際舞臺に
- お金を儲けるのを手伝います | 安徽省歙県蠶桑専門合作が収穫期を迎えた