れんがとぜいたく品

上海國金センターで最近オープンしたDior Hommeの店舗での試著には時(shí)間がかかる可能性があり、お客様は試著室の100枚以上の白黒寫真に釘付けになることが多い。蕓術(shù)家の文芳は中國の60年以來の古典的な男性像をレンガに印刷し、試著室の裝飾壁を作った。文芳氏によると、國際的なファッションハウスと協(xié)力し、作品が中國の一般庶民の間で共感を呼ぶことができるのは、彼女にとって最も嬉しいことだという。
取材された者として、文芳の真剣さは私の予想外だった。私たち二人はDiorの店舗の休憩スペースの向こうに座って、私は録音ペンを開けて、彼女も2枚の紙を取り出して、上にはびっしりとしたトランペットのフォントがあります。彼女は答案用紙に答えるように、私の取材要綱を埋めておき、二次利用のA 4用紙に印刷し、一部の段落は手書きで補(bǔ)充した。彼女は、文字表現(xiàn)は即興的な冗談よりも正確で詳細(xì)だと言った。もちろん、これは無聲のインタビューではありません。彼女の話はゆっくりしていますが、蕓術(shù)創(chuàng)作のように文は生き生きとしています。
タイムスリップした試著室
文芳はレンガを媒體とするのが得意で、2008年に「Diorと中國の蕓術(shù)家」の創(chuàng)作に招待されてから、今回上海國金中心のDior Homme新店のために試著室を設(shè)計(jì)してまで、彼女はすべて「寫真レンガの壁」の形を採用している。お客さんがDior Hommeの試著室に入ると、すぐに百人以上のよく知っている中國人男性のイメージに惹かれます。彼らの中には毛沢東、雷鋒、ブルース?リー、崔健、そして斉天大聖がいて、それらのよく知っている顔については、文芳が古い畫報(bào)で集めた一般人の寫真、彼女の親友たちが提供したものがあります。例えば、洋館の結(jié)婚寫真の出所を?qū)い亭毪取ⅰ袱饯欷悉Δ沥文可悉稳摔扦埂工趣いΥ黏à丹盲皮俊¥饯螭屎闷嫘膜涔哺懈肖狻⒃囍亭颔骏ぅ啷攻辚氓驻丹弧?mèng)中にさせていることだろう。
Dior Homme試著室の寫真は、文芳とDiorの初のコラボレーション成果「60年」から選ばれた。それはより巨大なインスタレーションアート作品で、レンガを積み上げた展示壁で、一方ではDiorブランドの60年來の古典的なイメージを示し、もう一方では同時(shí)期の中國の気風(fēng)に対応している。壁の內(nèi)側(cè)の壁の外、風(fēng)貌は大きく異なるが、壁の真ん中に開いた大きな穴と、時(shí)間が固まったように中空にかかった壁の破片には、より深い意味がある:寫真のDior 60年と中國の60年の違いは単なる表象であり、本質(zhì)的なレンガとしては同じではないが、壁が破られると、その破片はどの面がフランスに屬しているのか分からなくなる。どちらが中國に屬しているか。
目を引くのはレンガに印刷された寫真だが、蕓術(shù)家にとって作品の鍵はレンガと印刷方法にある--後者は秘密だ。文芳氏によると、適切な煉瓦材を見つけるのは容易ではなく、その表面は十分に滑らかで、寫真をはっきり表現(xiàn)することができなければならない。同時(shí)に、煉瓦の粗さの本質(zhì)を失うこともできず、寫真に古い風(fēng)味を自然に見せる必要があるという。最終的にはあまり見られない既存の煉瓦材を見つけたが、その過程で自分で煉瓦を作ることも試みた。
君子は和して同ぜず
「私は劣悪な環(huán)境で仕事をすることが多いので、服を著ることは実用性を第一にして、パンツを著ることが多い」と、文芳は私のファッションスタイルについての質(zhì)問に答えた。私の目の前の彼女は薄化粧をして、ほこりの出た白いロングスカートを著て、スカートに合うフレンチネイルをしていました。彼女の真剣さは再び検証されました。
「私は小さい頃から服には何も要求していません。なぜなら、私は庶民の家庭に生まれたからです。大人になってからも、私を非常に高級(jí)なホテルに泊めてもらうなど、物質(zhì)に敏感な人ではありません。私はそんなに楽しむことはありません。ファッションは確かに贅沢なもので、貧しい人にお金を與えれば、彼は長い間生活することができます。今まで、私は無意識(shí)のうちにそう思っていました」それでも蕓術(shù)家である彼女は、贅沢品の購入に反対することもなければ、贅沢ブランドとのコラボレーションにも抵抗はない。「私は逆に、これらのファッションがなぜ良いのか、その中には私が參考にする価値のあるアイデアと蕓術(shù)的価値があるに違いないと思っています」一言で言えば、「君子は和して異なる」。
インタビューの終わりに、文芳は彼女が全力を盡くして取り組んでいる新しいプロジェクトを紹介してくれた。「蕓術(shù)貧困扶助」。昨年この概念を提案して以來、彼女はずっと中國の辺境地區(qū)で伝統(tǒng)的な手蕓者を探して、彼らと一緒にギャラリーに入れて販売できるアイデア製品と蕓術(shù)品を創(chuàng)造してきた。「彼らの給料を支払う以外に、私は個(gè)人の所得利益の50%を地元の慈善基金に還元する」と彼女は言った。「蕓術(shù)家たちは作品の中で間接的に社會(huì)に質(zhì)問するだけでなく、雪中に炭を送ることもできる。現(xiàn)代蕓術(shù)家の『利己的で非現(xiàn)実的』なイメージを逆転させなければならない」。蕓術(shù)家の文芳のこの考えは、実は彼女の同胞ファッションデザイナーたちも參考にする価値がある。
B=『外灘畫報(bào)』
W=文芳
ぜいたく品はなかなか手に入らないものだ
B:今回のDior Homme IFC新店舗のための試著室の設(shè)計(jì)のインスピレーション源について話してください。
W:2008年に私が初めてDiorのために創(chuàng)作した時(shí)はレンガを使っていたので、彼らはレンガという材料を使い続ける継続性を望んでいました。私の考えは、ここに來ているのはほとんど中國人で、彼らが試著室に入ったとき、突然壁に自分がよく知っている中國人のイメージがたくさんあるのを見て、きっと驚喜して、同時(shí)にこのブランドの親和性を感じました。彼らがこの店を出ると、依然としてあれこれと考えている。
B:この試著室を作る過程で、何か面白いことがありましたか。
W:工事中、私は上海に監(jiān)理に來ました。當(dāng)時(shí)IFCの中にはまだ工事現(xiàn)場(chǎng)があちこちにありました。警備員の一人がよくこの壁を見に來て、壁の上の彼が知っている人物の話をしてくれて、彼はこの壁が大好きだとわかりました。初めてDiorと提攜した時(shí)に作った壁を思い出します。當(dāng)時(shí)、北京798蕓術(shù)センターの一般スタッフは私を見て笑って「人民英雄記念碑はどうなっているのか」と尋ねました。このような國際的なトップブランドと提攜して、作品が中國の一般庶民に喜ばれるのは、最も嬉しいことだと思います。
B:Diorとの2回のコラボレーションでレンガの形を選んだのは、何か特別な理由がありますか。
W:私が最初にレンガで作ったのは2007年の「共和國出稼ぎ労働者俑」で、それぞれのレンガには私が撮影した出稼ぎ労働者の笑顔が1枚付いていました。レンガは私の個(gè)人的な特色であり、私がよく使う材料でもあります。レンガは中國にとって特別な意味を持っています。中國は今建設(shè)中の大工事現(xiàn)場(chǎng)だからです。Diorが中國に來ると、國際的な視野を持ちながら、本土に立腳した蕓術(shù)家や蕓術(shù)材料を選びたいと考えています。
B:贅沢品という概念をどう思いますか。
W:なかなか手に入らないもの、例えば休み。
B:物質(zhì)的なぜいたく品は?
W:私たちは一人一人の考えを尊重すべきだと思います。例えば私は贅沢品を買うつもりはありませんが、他の人が買うことに反対することはありません。人によって道が違い、起點(diǎn)が違うからです。個(gè)人的には高級(jí)ホテルに泊まるなど物質(zhì)的な贅沢品にはあまり敏感ではありませんが、私はそれほど楽しむことはありません。物質(zhì)的な生活は私に本當(dāng)の幸福感をもたらすことはできません。
B:パリのルイ?ルミエール國立高等蕓術(shù)學(xué)院寫真學(xué)科に通っていましたが、フランス人と中國人のファッションや贅沢品に対する態(tài)度の違いは何ですか。
W:フランス人にとって贅沢なのは物質(zhì)そのものではなく、その美しさです。フランス人はみな金持ちではないが、ぜいたく品への投資の割合がもっと多い。彼らが好きなものは感情的な愛であり、ブランドだけではありません。彼らがもっと気にしているのは、これらの美しいものと一緒にいるときの、自分の心の底の気持ちだ。しかし、中國人は私が買った後、他の人がどう思うかを気にすることが多く、自分の気持ちではありません。
蕓術(shù)家は人間性を表現(xiàn)するデザイナーである
B:ファッションについて、あなたの最初の記憶は何ですか。
W:小學(xué)生の頃、絹で作った赤いネッカチーフがとても印象的でした。最初は布の赤いネッカチーフをつけていたので、その後絹の赤いネッカチーフが出てきて、とても高級(jí)だと思いました。また、みんなが著ている白の2本の青いジャージも、ある日突然3本の白のデザインが出てきて、とてもおしゃれだと思いました。レース付きの白いシャツを覚えていて、とてもきれいでした。
B:あなたは自分のファッションをどのように説明しますか。
W:レンガ窯では、私たちのような長い間手仕事をしてきた人にとって、実用性が第一だというような、比較的劣悪な環(huán)境で仕事をすることがよくあります。だから私はいつも灰色の顔をしていて、せっかく今日のようになったのです。
B:Diorのルックを選んでもらったら、どう著ますか。
W:私は男性を選ぶに違いありません。なぜなら、私は中性的な服を著ることが多いからです。私はDior Hommeが大好きで、とても優(yōu)雅で、とてもクールで、いつも白黒の灰を主な色調(diào)にして、輪郭型と裁斷を更に際立たせて、私に小さい頃から學(xué)んだ水墨畫と書道を思い出させて、Dior Hommeのデザイナーは將來中國の水墨からインスピレーションを見つけることができるかもしれないと思います。
B:服をデザインするなら、どうしますか。
W:撮影と比較的簡潔な材料を組み合わせます。髪、木、金屬など。人を活動(dòng)的な蕓術(shù)品にしたり、蕓術(shù)を人體に奉仕させたりする。
B:Diorや中國ファッションの60年の変遷をテーマにしたことがありますが、60年後のファッションはどんなものになるのか、今考えてみてください。
W:溫度、色、デザインをいつでも変えられるなど、特殊な機(jī)能があり、自由にDIYできる服が流行すると思います。自然環(huán)境が悪化するにつれて、服裝の機(jī)能性はますます重要になるに違いないからだ。そして、このような服裝も大量の自然資源を節(jié)約し、より環(huán)境に優(yōu)しいことができます。
B:一生身なりしかできないとしたら、何を著たいですか。
W:さっき言ったような溫度、色、デザインをいつでも変えられる服です。
B:アーティストとファッションデザイナーの共通點(diǎn)は何だと思いますか。
W:ファッションデザイナーはファッション分野の蕓術(shù)家であり、蕓術(shù)家は人間性を表現(xiàn)するデザイナーである。
- 関連記事
- 市場(chǎng)のテーマ | 行情分析:關(guān)注全球棉市一周價(jià)格庫存動(dòng)態(tài)趨勢(shì)
- 上場(chǎng)會(huì)社 | クラウドグループ情報(bào):會(huì)社の2024年通年財(cái)務(wù)報(bào)告を発表
- 成功事例 | 依文集団と首旅集団は共同で國潮文旅の新しいページを描いた
- 財(cái)産物語 | 鄂爾多斯溫暖基金獲評(píng)“4A級(jí)”社會(huì)組織
- 相場(chǎng)分析 | 市況分析:綿市は節(jié)後需要表現(xiàn)及び新年度植綿意向変化に注目
- 市場(chǎng)のテーマ | 市場(chǎng)分析:新疆綿企業(yè)は在庫圧力などの挑戦に直面している
- 成功事例 | 臺(tái)頭の道|寶華林:山奧の國家級(jí)小巨人企業(yè)
- 最先端の発明 | 歐州第1四半期のリネンエクスプレス!2025年亜麻繊維の供給が十分で、価格調(diào)整
- 商學(xué)部 | 全球化視域下 紡織行業(yè)企業(yè)文化價(jià)值力重塑研究
- 靴と服の科學(xué)技術(shù) | 華孚科技上線deepseek系列模型,啟動(dòng)“算力+API”雙引擎,開啟企業(yè)智能轉(zhuǎn)型新紀(jì)元
- イギリス人女性は靴より戀人が多い
- 石獅子服企業(yè)臺(tái)灣紡?fù)貢?huì)の考察「経取り」
- 中國服ブランド発展フォーラムは常熟で閉幕しました。
- 米國はプー田靴企業(yè)を支援し、EU REACH法規(guī)に積極的に対応しています。
- 服裝の企業(yè)は発展を求めます。まず「人」を基本とします。
- スキャッチがシェイプアップシューズを発売
- 服裝加盟商向けの「戦略転換」
- 靴企業(yè)の加速技術(shù)のアップグレードが市場(chǎng)の最高點(diǎn)を占める
- スイス?リダ紡織:上半期の受注は前年同期比290%増
- 國內(nèi)の中小靴企業(yè)はアフリカに目を向けています。