産業連動:人民元の切り上げ&Nbsp;化繊業はとても怪我をしました。
によって
化繊製品
原料の多くは石油から來ています。そのため、國際原油市場の変化は化繊市場に直接影響を與えます。
人民元の切り上げが化學繊維業界に與える影響について語るなら、當然産業チェーンの源から話すべきです。
國際原油市場において、中國の輸入量は日増しに増加しています。
人民元の切り上げはドルの下落と同じです。
原油
ドルで計算します。
そのため、人民元の切り上げは國際原油価格に直接的に有利な影響を與え、中國の原油輸入コストを下げることによってもたらされる利益は主に獨占的な地位にある流通と生産の一環として、多國籍企業の価格転換などの策略によって取られます。
一つは化繊企業自身から言えば、直接輸出に影響があります。もう一つは化繊企業の下流の紡績糸、布地と服裝の輸出の歐米企業から言えば、これらの企業は最近の人民元の急速な上昇に対してパニックを感じています。
企業が値上げの方法で人民元の切り上げ圧力を転換すれば、逆効果になるかもしれません。
化繊業界の輸出商品は消費品を中心として、石油などの獨占産業に屬さないので、企業の値上げは買い手に「逆迫り」されやすいです。
全體としては、人民元の上昇幅は2.5%以內です。
化繊企業
の影響は大きくないです。少なくとも年內には大きな影響はありません。
人民元が一年間で10%以上上昇すれば、化繊業界に対する影響は普通ではないと言われています。
今回の人民元の為替レートの変動はあまり大きくないですが、時間の短さ、頻度の速い開始は予想できませんでした。
后期の為替レートについては、まだどれぐらいの切り上げスペースがありますか?
ここでは、化學繊維業界の自身の生産能力の拡張、上流の原料(綿)の暴騰、電力制限要因の削減の影響にはまだ関連していません。國內政策においては、ローン金利、準備率の調整、マクロ的なインフレ、自然災害、対外貿易上の保護主義、地縁政治などの各方面の総合的な要素があります。
人民元の切り上げが化學繊維業に與える具體的な影響は以下の通りです。
1、利益の影響
中國は現在、世界の紡績大國の傑出した國であり、國際金融危機の影響で、輸出が落ち込んでいるだけでなく、人民元の為替レートの上昇圧力もこの伝統的な輸出業界を困難にしています。
上半期のベテラン業界の社長は、中國の紡績業界は、現在の製品の利益は5%ぐらいです。これはやはり管理したほうがいいです。大部分は3%に抑えられます。
現在人民元が1%上昇していると言えば、20%近くの企業はすでに利益バランスの頂點に達しています。
人民元が5%上昇すれば、彼は半分以上の企業が倒産に直面すると予想しています。
第二に、人民元の切り上げは紡績品の輸出競爭力を弱めました。
人民元の切り上げの情況の下で、我が國の紡織製品の國際市場の相対価格は次に上昇して、外商と署名するのは更に困難で、輸出の販売収入は下がって、一部の輸出企業が國內販売に転向することを招いて、それによって國內の紡織企業の競爭を激化させます。
同時に、価格が上昇して、注文書の流失も引き起こします。
現在多くの外商注文がベトナム、カンボジア、インドなどの競爭相手國に流れています。
2、輸出の影響
2009年、中國の紡織服裝の輸出総額は1713.32億ドルで、中國の輸出総額の中の比率は14.26%で、紡織工業は國際競爭優位の明らかな産業として、その製品の輸出はずっとわが國の貨物輸出の中の重要な構成部分であり、人民元の為替レートは安定しており、紡績輸出の伸びにとってはとりわけ重要である。
上半期に商務部は人民元の切り上げ圧力テストを行ったことがあります。
その結果、他の生産要素のコストと価格が変わらない場合、人民元は1ポイント上昇し、紡織服裝輸出企業の利益も1%減少することが分かりました。
為替による損失は剛性損失で、顧客との協議やサプライチェーン管理の改善などでは消化できません。
3、就職の影響
去年、中國全體の輸出紡績業は180億ドル近く減少しました。
普通は1億ドルを減らすと數千人の労働者が失業する可能性があります。人民元が引き続き上昇すれば、業界の耐える能力はますます低くなるかもしれません。
紡績服裝は労働集約型の産業で、少なくとも2500萬人以上の職位があり、しかも80%は農民工です。
これは他の規模以下の企業及び紡績服裝業界以外の企業を含みません。
同時に、紡績工業は年に農業の綿、毛、麻、シルクの天然繊維を消化して1000萬トン近くを提供しています。
就職問題は直接社會の安定に関わっています。これは人民元の切り上げが紡績業にもたらす最大の脅威です。
五、予測と展望
人民元の急速な切り上げは、業界に「原子爆弾」を投下したように、その影響力は長期的であり、殺傷力の及ぶ範囲は深遠である。
中國の現在の為替相場の動きは多かれ少なかれ1929年の世界経済危機が爆発した時のアメリカと日本の三國の影があります。その中の日本は1920年から1929年の大恐慌の時に、歐米諸國は通貨の切り下げの形式で大量に商品を日本に売り込みました。
個人はどの國の為替レートが相互作用するべきだと思っています。
現在に戻って、人民元の送金の深さと歐米などの國が政治的圧力、金融ゲームなどの連番の衝撃を利用して、四季度の人民元の為替レートは膠著と繰り返しの中で次第に高くなります。年末までに6.5-6.60関門の近くを探り出すかもしれません。
業界の人は前もって心理的な準備が必要です。
つまり、紡績業界では暖かさ回復が現れたばかりで、まだ多くの困難と圧力が対応しなければならない肝心な時期があります。國は人民元の為替レートの基本的な安定を維持すべきです。
このように、紡績業界が直面する様々な圧力を緩和し、実體経済が大きな衝撃を受けないように確保し、また紡績製品の國際競爭力を維持し、中國の國際市場シェアを強化し、社會の安定に十分な就業を図り、紡績業界ひいては國民全體が経済回復を経て良い経済基盤に向かうことを確実にすることに役立つ。
- 関連記事
- 24時間ノンストップで放送します | 集中體験、蕓術と公益江南布衣子供服は3年で6倍以上増加しました。
- ニュース | 安奈児:熱い波がせわしくて、タンクトップのスタイルを変えてみます。
- 特定のテーマを紹介する | ソロオーダー:POLOシャツの新しい定義の新しい紳士のビジネスファッション
- ニュース | 秋水伊人:都會の曲がり角に出會い、真実の自分を探します。
- ニュース | 夏休みは何を著ますか?スーツを試してみます
- ニュース | 7月21日にA JIE BANG NIアージュボンニョン店がオープンします。
- 企業情報 | 第六回前のお店の後、工場のブランドは前もってあなたを連れて商品をよく見ます。
- ニュース | 口の大きい猿:自由に意志の魂を組み合わせて、すべての人はすべてスタイリストであることができます。
- ニュース | 深セン市下著産業協會第二回理事會が盛大に開催されました。
- 展覧會のテーマ | 全世界の妊娠赤ん坊ブランドは消費の新しい需要に焦點を合わせて、2017 CBME中國は開幕します。