制服問題が多く批判されています。江蘇省は來月、制服の抜き取り検査の結果を発表します。
「秋になりました。うちの子供は足とお腹にあせもができました。片っ端からかゆいと叫びました。」王さんの息子は小學校一年生で、新しい服を著て行きました。
制服
その後はしきりにかゆいと叫びます。
このような問題に遭遇した子供は一人しかいません。
普通の學校には制服があります。數十元から二百元までのセットはまちまちです。制服を著て競爭を避けます。集団活動の時に見ても整然としています。一部の學校では學生に毎日制服を著るように要求しています。
品質
いったいどうですか?誰がチェックしますか?今年の11月に省品質監督局はまた新しい制服の抜き取り検査の結果を発表します。
悩みが多い
體中がかゆいという人がいます。
新入生が制服を著るのはとても楽しいです。
しかし、あるネットユーザーは息子の制服について話しています。
ファブリック
悪い、首、胸、背中にあせもができて、癢いところがあって、破れているところがあります。ズボンは腰のところにゆるいところがあります。大きな赤いカバンができて、「帯狀皰疹」のように癢くてたまらないです。
學校が終わってから入ると、息子は急いで制服を脫いで、家の服に著替えます。
連日の雨で気溫が下がっています。半袖のTシャツは外に出ると震えます。
彼に制服を著ないようにしたいです。子供が言いました。先生は毎日必ず著なければならないと何度も強調しました。
仕方がないです。子供が家を出る時、服をもう一つ追加してくれと學校の入り口で脫いでしまいます。
ある人は寒い服を著るのがいやです。
もう一つの學校は軍事訓練の時に學生のために短パンと短いシャツをセット予約しました。學校が始まった時、毎晩必ず制服を洗濯して、一晩干した後、翌日はまだ著なければなりません。
この時期は涼しくて、このような制服を著ています。「寒い」はもちろん、親を悩ませているのは、毎晩洗濯しても乾かないということです。
また、保護者の反応によると、今秋には制服も発売されていません。子供は夏の制服を著ています。風邪をひきます。
制服を著ていると學校全體が元気に見え、個性的に見えるという保護者の意見がありますが、「學生個人と各學校の間の競爭を避ける」という意見がありますが、「人間化」できるかどうかは、天気次第で、學生に適切な要求をしてもいいですか?學生には「制服を著なければならない」というような要求ばかりしています。
仕事が足りないといらいらする人がいる。
「私たちは新入生ではありません。古い制服がありますが、悩みは少なくありません。」
小學校三年生の両親の金さんによると、制服の品質問題は生地だけではなく、仕立ても頭を悩ませます。
「子供の結び目を引っ張ると半分になります。腰の調節もしていません。
その時、制服を手に入れたばかりの時の、めちゃくちゃな糸先はまったく三無のものでした。
サンプルがこの品質だとほとんどの親が注文したくないです。
「まだ大きさの問題があります。制服はせいぜい三年で、短いと思いますが、どうすればいいですか?次は予約しますか?それとも予約しませんか?」と両親の呉さんは言います。子供は早くて、一年か二年でセットを変えますが、子供の成長速度は違っています。
{pageubreak}
特に注意する
新しく買った制服は十分に洗濯しなければならない。
記者によると、制服はデザイン、標識に対して特別な要求があり、生産量が少ないため、學校が大企業に生産を委託するなら高い価格が必要であるということで、ほとんどの學校は中小企業に生産を委託することを選んだ。
これに対し、品質監督の専門家は、學校は制服を注文する時、必ず品質をよくしてくださいと注意しています。
例えば、學校は制服製品を注文する時、正規且つ資質のあるメーカーの製品を買います。
その次に、制服に対して真剣に検収します。
外観モデルを除いて、制服の品質の検収検査を重視し、生産企業に権威機構によって発行された製品検査/検査報告(製品の安全性指標及び製品の服用性指標を含む)を提供するよう要求することができます。
品質監督の専門家はまた広大な學生に提案して、新しく買った制服は十分に洗ってから使うべきです。
「水で洗うことで、製品のpH値が基準を超えた狀況を改善し、肌をよりよく保護することができます。」
また、織物に殘っている遊離ホルムアルデヒドを洗い落とすこともできます。同時に全部または大部分の製品にある「浮色」を洗い落として、色の信頼性を高めます。
學生が制服を著ると、皮膚の赤みやかゆみなどの不調が現れます。保護者は學校に狀況を報告して処理します。
重大な品質問題がある場合は、関連部門にクレームし、行政監督管理手段を通じて処理します。
品質を問い詰める
1.制服はなぜこんなに悪いですか?
ベテラン業界人:安く制服を作るには、差しかないです。
「制服の品質が悪いのは価格要因と関係があります!」高級制服ブランドの責任者によると、現在の制服の価格は一般的に比較的に低く、メーカーが注文するために、価格も低く、両親と學校も満足していますが、結局コストはそこにあります。
一部の工場では注文書を取ってから、自分でしないで、小さなワークショップに送ります。
このブランドのアパレル業界で19年間働いていた専門家によると、現在は生地の価格が非常に上昇しています。綿やウールなどの価格がとても高いです。
労働者の賃金が大幅に上昇しているのは周知のことです。品質管理者が足りない企業もあります。
「でも高すぎる価格は確かに親たちも受け入れにくいです」
この業界関係者によると、彼らの春秋の制服を例にとって、300元のセットがありますが、その中の生地はすべてオーダーメイドで、スーツの工蕓は大人のものによって「大作り」されます。
「制服は大人の服と違って、3年間の成長空間を殘したいと考えています。例えばズボンを巻きながら5センチ隠しています。多くの位置は調節できます。」
{pageubreak}
2.制服の工蕓には規定がありますか?
國家基準がありますが、多くの企業が「割引」します。
「問題の制服」は多くの學生に不快感を與え、皮膚アレルギーなどの問題が発生しやすいです。
実際、國は學生の制服に関する強制基準があります。
江蘇省紡織製品の品質監督検査研究院の唐祖根副技師は「現在4つのバージョンの標準が使用されている」と紹介しました。
業界標準FZ/T 7301-2004「メリヤス學生服」、國家標準GB/T 22854-2009「メリヤス學生服」、業界標準FZ/T 81003-2003「子供服、學生服」、國家標準GB/T 23288-2009「機織學生服」を含むという。
前の二つの基準はニットを主な原料として生産した學生服に適用されます。後の二つの基準は紡績機織を主な原料として生産した學生服に適用されます。
國家基準は業界標準のアップグレードであり、業界標準は無効宣言がないため、四つのバージョンが存在します。
聞くところによると、標準に規定されている重點検査項目は、制服の標識、繊維成分の含有量、ホルムアルデヒドの含有量、pH値、耐洗色堅牢度などを含む。
関連する國の基準がある以上、実際に実行していく過程で、厳格に実行できるかどうかは?過去の抜き取り検査の結果から見ると、多くの企業がこの基準に対して「割引」をしています。
例えば、昨年9月に江蘇省品質監督局が発表した制服の抜き取り検査の結果によると、服裝工場で生産された學生服があり、繊維含有量は接著剤(35±5)%、洗浄(65±5)%と表示されていますが、測定結果には洗浄100%が含まれています。このような繊維含有量の割合は汗を吸わない、通気性が悪い問題があります。
他にも十數種類の製品の表示が不合格で、合格証明書がないと成分含有量がないなどです。
3.堅固と通気はどう両立しますか?
まだ通気性指標の審査がないので、通気性のある生地のコストが高いです。
唐祖根の紹介によると、學生服の生地は普通綿とポリエステルを使って織ります。あるいは織ります。
服を著る必要があるので、學生服は軽くて丈夫で、価格は高すぎるべきではなく、丈夫を保証するために、普通はポリエステルの原料を添加して、生地の耐摩耗性、引張性を強化します。
生地の組織構造分析から、ニット生地の柔軟性、通気性はマシン生地より優れていますが、堅牢性はマシン生地より劣っています。
學生の保護者は蒸し暑くて、通気性がなくて、主要な布地の中でポリエステルの割合はわりに高くて、同時に顧春、夏、秋の服裝を兼ねて、布地は普通はすべて比較的に厚くて、だから夏は身につけていて蒸し暑い感じがあります。
唐祖根氏によると、現行の學生服基準には蒸し暑さ、通気性の指標に対する審査が設けられていない。
もし學校に反映することができるならば、全綿あるいは化學繊維の含有量の比較的に低い學生服を仕入れて、同時に春と秋の服裝、夏季の服裝に分けることができて、“このように空気を通さない狀況を解決することができて、しかし學生服のコストは増加します。”
4.制服を幅広く統一してもいいですか?
メーカーのコストは低いですが、個性的な特色も少なくなりました。
南京のある中學生は制服について専門的に500人近くの高校生を調べた後、95%の學生が今の制服のデザインと生地に不満を持っています。
デザインがシンプルで、ざらざらしています。冬は寒いし、夏は暑いです。
親の勧めがあります。制服を広範囲に統一することで矛盾を解決することができます。
例えば、今の安い夏の制服は六十元のセットで、高品質のものは100元以上です。もし多く注文すれば、メーカーのコストは下がります。やはりやりたいです。
教育部門の関係者によると、南京市全體で制服を統一することはあまり不可能ですが、いくつかの地域で制服を統一することは可能です。
「しかし、この中にも問題があります。制服には學校の特色があります。制服が統一されれば、特色がなくなります。」
一部の中學生はこれに賛成しない。
「學校に中古の制服の取引センターを設立してもいいですか?」という保護者の意見がありますが、學生用に割引して売ってもいいです。中古の本の回収と同じです。
「このような新しい制服は少し高い値段で注文できます。もちろん消毒が重要です。」
- 関連記事