紡織服裝業はしきりに大學と連攜している。
コストの剛體成長の圧力の下で、紡織服裝企業はコストを圧縮すると同時に、科學研究、マーケティング、管理の革新にも力を入れて、大學、科學研究機関と新連盟を結び、各種の製品と技術研究開発センターを創立し、業界を推進しています。
創新發展。「
産學研
大リーグ
先日、ノキメンズと業界で紡織服裝業として知られる「黃埔軍校」の東華大學が急速ファッション研究センターを設立すると発表しました。
記者によると、快速ファッション研究センターは東華大學延安路キャンパスに設置され、學校の人材、情報、科學研究と総合學科の優勢及び企業の製品開発、生産と販売などの実力を利用して、大學と企業の間の「産學研」の協力と科學技術成果産業化を形成する。
業界関係者の分析によると、少なくない。
紡績服裝企業
製品付加価値の拡大を図る訴えのもと、「産學研」の協力の考えを改めて作業日程に引き上げ、自身の研究技術を発展させる新たな道とする。
これまで、チル(中國)有限公司は清華大學美術學院に「チル中華立領男裝シリーズ製品研究設計センター」を設立しました。
アナリストらは、このことはメーカーの研究開発に新たな力を注ぐことを意味するだけではなく、製品の自主的な革新によってブランドの発展を助長し、さらに多くの泉州ブランド企業がより多くの資金を研究開発に投入することを促していると指摘しています。
また、七匹狼は500萬元を出資して、北京大學テレビ研究センターと共同で北京大學七匹狼文化発展基金を設立することを発起しました。
福建七匹狼実業株式會社の周少雄會長は、北京大學との提攜は革新を突破するための有益な試みだと述べました。
海天軽紡、天ナイロン紡績はそれぞれ東華大學、天津工業大學と協力して新型の材料を出して、前者は高導濕ポリエステル繊維を出して、後者は新型のナノ遠赤外線紡績材料を開発して、業界の広範な認可を得ました。
単元のブランドと大學の提攜は違って、今年初めに泉州で行われた海峽両岸紡織服裝「産學研」提攜シンポジウムで、臺南科技大學と泉州市生産力促進センター、石獅市海峽両岸科學技術孵化基地は正式に「産學研」の提攜契約を締結しました。これは臺灣と泉州紡織服裝産業の協力が深化し始めたことを意味しています。
産業革新の発展を助力する。
東華大學と泉州海天軽紡科技有限公司が共同開発したのは2000年で、既存の設備と技術の基礎を利用して、一連の高異形度吸濕汗繊維を開発しました。
この新しい生地はスポーツウェア、カジュアルウェアなどの製品に広く使われます。
今はすでに多くの有名アパレルブランドのために、Hummel、李寧、安踏、ジョーダン、メットスキー、真ビスなどのファブリックを開発しました。
「布地業は長期的、大量に研究開発資金を投入する必要があり、すぐに利益のある産業を見ることは難しいです。しかし、長期的に見れば、私達は本當の服裝強國になりたいです。必ず我々の「ショートボード」を補充します。
中國國際ファブリックデザインコンテストに參加したばかりの泉州紡織服裝業界の人は觸感を持って紹介しています。泉州紡織服裝産業ブランドの運営とルートの建設は長年にわたって著実に行われ、世界市場で安定したシェアを獲得しました。
しかし、高付加価値生地の開発には、大きな開拓空間があります。
大學、科學研究機関と協力して、ファブリックの「ショートプレート」を補充して、本土のファッション産業の発展に力を入れます。
今年、泉州市天綸紡科技有限公司、天津工業大學、中國紡織科學研究院が共同で開発した新型ナノ遠赤外線紡績材料プロジェクトは、現在最も先進的な第四世代ナノ遠赤外線紡績材料技術となりました。
紹介によると、紡織服裝業界では、ナノ材料及び技術は広く応用されている見通しがあります。特に織物の機能化と高付加価値化の今日では、ナノ材料は原材料の機能化と後整理法などを通じて、製品に電気伝導靜電気、高強度耐摩耗、抗菌防臭、紫外線防止、高吸著性などの様々な機能を得られます。
これは近年の産學研究協力が頻繁に行われている紡績生地業界にとって大きな利益となります。
紡織服裝企業の従業員の王さんによると、去年以來、泉州は紡績生地の研究開発において広範な産學的ドッキングを行っており、統計によると、石獅子の紡織企業だけで百社以上の基幹企業が臺灣科學研究院所と専門家と産學研提攜提攜を結び、多くの基幹企業はまた営利性の研究開発機構を設立しています。
企業の競爭力を高める
「広告の投入については、泉州企業はこれまで手ぬるいことはなかったが、製品の研究開発については、以前は企業の投入が少なかった。
私たちにとって、未來やるべきことはもっと多くの力を製品の研究開発において、自主的に革新することに力を入れることです。」
會社の関連責任者は、服は原料から完成品まで、品質は基礎で、研究開発は動力で、文化は根本ですと思っています。
「服を作るということは、実は文化を作ることです。
企業が売っているのは服裝だけではなく、売っているのは品位で、文化です。
國際的に有名なトレンド専門家の馮久玲さんは、アパレル企業の核心競爭力は表面から見れば企業技術、人材、ブランドの競爭であり、実質は企業文化間の競爭であると指摘しています。
彼女は未來紡織服裝業は大リーグ時代に入ると言っています。
「企業は継続して経営し、基礎産業は青青で、革新は唯一の道です。
革新は企業自身の力だけでは力が弱く、外部との連攜を借りて資源を統合し、共同発展しなければならない。
彼女は言った。
前世紀80年代から、泉州のアパレル業界はすさまじい“カードを作ります”の運動を展開して、“スターが+広告を推薦して爆撃します+企業を募集して代理します+連鎖して加盟します”のモードで、急激にそびえ立つアパレル業の奇跡を創造しました。
長年の発展を経て、泉州のアパレル企業はだんだん「ブランドを作る」から「文化を作る」に転換しました。
分析者は、現在は紡織服裝業の転換の肝心な時期であり、大リーグのチャンスをつかんだ人は、新しい力を獲得し、文化指導の面でまずしっかりと一歩を踏み出すことができると考えています。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。