人民元の為替レートが高止まりしています。外國貿易企業は対応に忙しいです。
2010年に入ってから、杭州中策ゴム有限公司(以下、「杭州中策」という)の広告映畫は中央テレビ「ニュース聯播」の後、或いは前の黃金に區分されて現れました。 広告 位が上がる。 毎回十數秒の広告は今年杭州の中策4700萬元を使いますが、彼らは今年中央テレビの広告費だけで億元近くかかります。
「今年の主な仕事は販売の中心を國內に向け、タイヤを削減することです。
輸出貿易
企業経営における比重は、巨額の資金を広告することが第一歩である」
杭州中策総會計士の姜民勝さんは「中國會計報」の記者に、タイヤ業界の例えば「アメリカ特保案」のような貿易摩擦要素を抜きにして、人民元の為替レートが高止まりしているだけで、杭州中策に「Uターン」を決意させるには十分です。
人民元の為替レートの上昇傾向は、ダモクレスの剣のように、わが國の対外貿易企業の首の上に高く懸かっています。
剣の下の企業は杭州の中策のように構造を調整し、內需を獲得し、東南アジア市場に転戦する企業もあります。
外國貿易企業の最後の日?
人民元が上昇し続けたら、本當に家に帰って畑を植えるしかないです。
浙江省の照明器具工場の社長がよくでたらめを言っています。
彼の工場で作った工蕓ランプは主に歐米に販売されています。元々は薄利多売で生活していましたが、人民元の対ドル相場が「7」に引き上げられてからは、その利益はもっと薄いです。
この為替レートは金融危機に対する打撃よりも大きいです。
いつもでたらめを言って、自分で工蕓の電気スタンドを生産して、今の粗利益は大體1元で、人民元の為替レートは引き続き上昇するならば、自分でまたお金を弁償するかもしれません。
彼は自分が今進退窮まる――原料、人件費がますます高くなり、輸出価格が高くならないとお金が取れないと言っています。
胡さんの感じは感性かもしれません。細かい計算はしていませんが、本當に計算すれば、結果はもっと恐ろしいかもしれません。
江蘇省の天衡會計士事務所高級経理の田業陽さんは最近、2つの外國貿易企業のためにIPO(初めて株式公開)の業務をしていますが、この2つの企業の特殊會議に參加した後、この2つの業務を作ることに対してあまり自信がありません。
両企業の輸出貿易は全部の生産額の50%以上を占めていますが、自己シミュレーションの「耐圧テスト」の結果、人民元が米ドルに対して「6」または「5.8」に達したら、企業の粗利率は10%以上下がるという結果が出ました。
これは外國貿易企業にとって恐ろしい結果です。
田業陽は昨年IPO企業が初めて會議をした時、証監會が注目したのは金融危機の影響の程度です。現在、企業の対外貿易経済の全體的な割合は注目の焦點となりました。
記者によると、人民元の為替レートの高さに直面して、一部の企業は販売の重點を東南アジア地區に向けることを選択しています。例えばベトナム、カンボジア、ラオスなどの國がないため、これらの國で人民元の為替レートはまだ一定の優位性があります。
{pageubreak}
企業アップグレード觸媒?
すべての人が人民元の為替レートを外國貿易企業の最後の日にしているわけではなく、中國の対外貿易企業が再び今の狀況に直面することを徹底的に避ける大きなきっかけになったとさえ言われています。
財政部財政科學研究所の韓玲慧博士は、人民元の切り上げはミクロ経済にマイナスの影響を及ぼし、特に初級製造品を中心とする輸出製品の國際競爭力を低下させると考えていますが、マクロ経済の観點から見れば、マクロ経済政策、とりわけ貨幣政策の役割空間と柔軟性を高めることに役立つと考えています。
彼女は、現在國內の初級製造品業界の生産能力は明らかな過剰の兆しがあり、人民元の適度な切り上げは構造調整を促進する役割を果たすと考えています。
韓玲慧の観點は、いくつかの企業が高為替レートに直面する時の対応の措置に明らかに現れています。
杭州の中策は一例です。
姜民勝氏は記者団に、金融危機に遭遇して以來、杭州中策は単純貿易経済が直面する重大なリスクを予測し、早期に生産と販売の構造を調整し、ローエンド製品の生産規模を縮小し、科學技術の投入を増やし、生産技術の含有量が高く、市場の見通しが長い製品を投入した。
國內販売と外國販売の比率を調整するのも杭州の中策の一大戦略です。
「もともと私たちが生産した乗用車のタイヤの80%は輸出に使われていましたが、今は國內市場の開拓に努めています。國內販売と海外販売の比率を1:1に調整するように努力しています。」
姜民勝氏によると、現在の杭州中策の主力商品の輸出シェアは30%以內に抑えられており、人民元の為替レートが上昇し続けても、杭州中策は同様に耐えることができる。
「為替レートも2つに分けてみます。例えば、私たちの生産原料は70%以上が輸入から來ています。原料のコストは人民元の切り上げによって下がります。人民元の為替レートの上昇が企業に與える影響を相殺します。」
姜民勝は言います。
経済構造の調整と産業のアップグレードは近年、中央から地方に至るまで力を盡くして推進してきた経済発展戦略であり、人民元の為替レートが上昇する重圧の下で、多くの企業が杭州中策のように新たな道を探し始め、製品の付加価値を高めることが努力の方向となっている。
レベルアップの中で“若死に”するな。
経済構造の調整、産業のグレードアップは中國経済の持続的な発展の必然であり、將來の美しさは疑いの余地がない。
しかし、中國の対外貿易経済の主體部分を占める中小の対外貿易企業にとって、「美しい未來」の実現まで堅持できるかどうかは、より現実的な問題である。
「立ち遅れたローエンド製造業を淘汰するのは大勢の流れですが、人民元の為替レートが適度にコントロールされないと、わが國の対外貿易経済は大いに活力を損なう可能性があると思います。」
江蘇省の対外貿易企業と長期的に接觸し、企業の現在の生存狀況については、「私が知っている限りでは、為替レートの上昇とインフレの圧力で多くの外國貿易企業を生存困難にさせ、多くの中小企業が破産に直面しているだけでなく、一部の大手外國貿易企業も赤字で経営している」と心配しています。
関係部門は対外貿易企業の現狀を重視して、産業の進級の途中で失敗させないようにしてください。
田業陽は言った。
実際、中國は為替レートの安定を維持するために大量の仕事をしました。2009年に國家は企業が輸出信用保険に加入する費用を下げて、企業の輸出自信を奮い起こして、企業の輸出リスクを防ぐ能力を強めました。
地方政府もさまざまな手段を通じて、対外貿易企業のリスク対策能力を強化しています。
対外貿易企業が密集している江蘇省を例にして、最近政府の推進のもとで、多くの外國貿易企業が合併再編を下相談し、主要業務の雷同狀況を変えて、規模優勢でリスクを回避します。
- 関連記事
- 秀場放送 | 衝突感で服をより面白くします。エンゲルベロア2019秋冬「私型フィギュア」発表會が開催されました。
- 秀場放送 | 環境を守るために、あなたと私から始めました。
- 重慶 | CIFW 2019:國際メークアップマスター-モーゴ平メイクアップアート美學サロン
- 重慶 | CIFW 2019:《非遺の美を敬います》劉薇の特別興行が発表されました。
- 重慶 | CIFW 2019:「ファッション文明?品質生活」―ファッション中國(重慶)サミット
- 秀場放送 | デザインと工蕓を一體化させた視覚的な盛大な宴――京津冀2019百強青年服裝デザイナー\工蕓師優秀作品共同発表會が開催された。
- 秀場放送 | 環境保護をT臺に移す——ANDREA CREWS SS 20:MOMENTUM発表會が開催されます。
- 潮流風向計 | 『SHOW ME THE MONEY』X Adidasの新しい連名シリーズの寫真が公開されました。
- 専門家の時評 | 基本的な面では、空のままで、ポリエステルのフィラメント相場は弱いです。
- 毎日のトップ | 「ファッションアップグレード」の新時代に入り、「レッドテーラー」発祥の地は多彩な未來を開く。