第1回「華包杯」色紡ファッションデザインコンテストの金メダリストのポン鵬さんをインタビューしました。
半年前の盛會だが、それで転機を迎えている人もいる。
2010年12月22日は色紡業界が歴史に載る日で、第一回の「華包杯」色紡ファッションデザインコンテストの決勝戦は北京798蕓術區できらびやかに上演されました。22名は全國の各短大、自由デザイナー団體、社會有名設計室のデザイナーが自分の入選作品を持って決勝舞臺に登場しました。
おしゃれなモデルが、ワゴン色の紡績糸生地で作った色とりどりの服を著てT型臺に登場し、ファッションと優雅さをアピールし、「色紡の春」がこの瞬間に始まります。
國內初の色紡ファッションデザインコンテストで、國內紡織服裝産業チェーンの上流企業が初めて服裝デザインコンテストを開催します。
伝統的な紡績業界に対して、このような大會は産業変革の新たな出発點かもしれません。主催者のワビル色紡績にとって、大會はブランドの新しい航路を開けました。
この日の決勝戦は、初めて色紡糸に觸れた若手デザイナーのポン鵬が、「一縷の瞬間の角力」で群雄を圧勝した。
半年が経ちました。海外で勉強するつもりだったファッションガールが、モービルに來て、彼女の新しい色紡服裝デザインの旅を開くことになりました。
金賞はただの経歴です。
ホウ鵬の第一印象は背が高くて、靜かなのが好きで、いつも淡く微かな微笑を保っています。周りの喧騒は彼女と関係がないようです。
「実は受賞は私にとって重要ではないです。自分の支払いが審査員に認められたと思います。
試合に參加するのは純粋に興味のためです。去年のように、そのシリーズのものを作りたいだけです。
試合に參加するのは一つの過程です。経験すればいいです。」
半年ぶりに受賞した當時の気持ちを振り返ると、意外にも淡々としていて、若いイメージとのギャップが大きい。
もとは2009年に蘇州工蕓美術院の鵬を卒業して、小さいときから蕓術に熱中して、小學校の1學年は中國畫を描くことを始めて、それから水粉、デッサンの練習に転向して、油絵の作品も彼女の一大の趣味です。
大學の時、ポン鵬はCCTVカップのレジャーデザイン大會、中華カップなど多くの試合の金賞と銀賞をもらいました。
しかし、前の多くの受賞経験に比べて、今回の受賞が最も多かったのは感動で、「賞をもらったのは初めてではありませんが、いろいろな試合に參加するのが一番大変でした。結果が発表されてから、私の最初の願いはよく寢ることです。本當に疲れました。」
試合前には、ポン鵬は色紡績のことを全く知らなかった。編み物の試合だと知っていた。
勤勉で勉強が好きな鵬は普段からデザイン感のある資料や寫真を集める習慣を身につけています。応募した後、彼女は色紡績の知識を身につけました。どのように色紡績糸を彼女の必要な布地に使うかが彼女の一番の関心事になりました。
この時、日常の積み重ねが役に立って、頭の中に自然と霊感が湧いてきました。ポン鵬が言ったように、「服をデザインするのはすべて心の感情の表れです」。
アイデアができて、アイデアを作品に変えるのは長くて難しい過程です。
パ鵬は試合に參加した三ヶ月を思い出しました。ほとんど毎日朝6時から夜11時まで忙しくして、疲れたのは言うまでもないです。
試合で見た服は全部ポン鵬が自分で縫ったものです。
その時間の鵬は徐州の故郷での経験は全部參加服の生地の縫製にかかりました。その間に適當な補助材料を探すために、彼女は一人で上海の補助材料市場に行って補助材料を選びました。
常熟では、多くの人が既存の花を選んで編みに行くのを見ましたが、ポン鵬はその時、色の紡績糸は様々な綺麗な色を作ることができると思っていました。なぜ私は花の形に限らないですか?
ポン鵬を考えて、定理通りに出場しないことを決め、自分で花型を作って、糸で自分の欲しい生地を作りました。この「オリジナルと天然を堅持する」という參加策略はポン鵬を決勝に入選させて優勝しました。
夢を持ってモービルに參加します。
外國に行くために、大會に參加する時に、ホウ鵬は有名な邱昊工房を離れました。
金賞を受賞した後、ホウ鵬は一気に色紡績糸に興味を持ちました。また、ワッフル杯のファッションデザインコンテストに參加したからこそ、ポン鵬とワッフルが縁を結びました。
彼女は初めて色紡績の魅力を知りました。モービルのブランドと市場潛在力も彼女の記憶に深く殘りました。
今年3月、ポン鵬は海外で勉強する計畫を放棄しました。思い切ってフォルクスワーフに加盟して、フォルクスワーフ研究開発システムの服裝設計部のファッションデザイナーになりました。
鵬には夢があります。將來は自分のデザイン室を持つべきです。
現在の仕事は主にすべての服のデザイン、研究開発展示室の設計構想と生地の配色などです。
次の計畫について、鵬さんは「もしある日本當に一人前になれるなら、私のデザインがアパレル會社の設計を導く役割を果たしたいです。
現在の市場では2%のファブリックしか使われていません。もっと綺麗な服をデザインすれば、もっと多くの消費者とデザイナーに受け入れられます。
ポン鵬はずっと一つの問題を考えています。それはどのようにして色糸を服のデザインに融合させますか?
まず色から始めて、配色の過程は煩雑な過程です。一つの服のデザインの完成は全部色彩、生地、製作の中で絶えず循環します。
いくつかの推敲と調整を経て、生地の質感を実現し、獨特なデザインを形成しているのがポン鵬の一番欲しい効果です。
昨年の第1回大會については、第1回の大會は主に以前の服裝競技の慣例に続いています。すべての選手は自分の服裝が一番効果的になることを望んでいます。だから選手たちは自分の好きなスタイルを選んでやります。
現在の市場の高級な色は高級な灰です。色の紡績糸は様々な鮮やかな色を表しています。
コンテストはデザイナーたちに色の紡績糸で自分の欲しい生地を作ることができますが、以前の競技選手は市場から既製の生地を選ぶしかなかったです。
まもなく始まる第二回ワビル杯の色紡ファッションデザインコンテストについて、ポン鵬は自分が新しい大會でサービスの役割を演じると表明しました。自分の経験を通じて他の方法で參加選手を導き、サービスを提供し、色彩の面で突破を目指して、明るい色の系を足かせにします。
縁定色紡績糸はトレンドに同行する。
「今は歐米の服のデザインを応用した色の紡績糸が多いです。
他の色の使用が少ないのは、主に國內の服裝習慣や麻灰色系のコストが低いためですが、今後は膨大な産業チェーンが形成されます」と、色紡績の未來に強い自信を持っています。
「色紡績のほうが自然に近く、環境にやさしい。服にサービスを提供するだけでなく、家庭用紡績業にサービスを提供することもできる。
みんなはすべて知っていて、今品位がある人はやはりとても自分の家紡の製品が自然、ファッションと環境保護に接近するかどうかに関心を持ちます。
日本には良品計畫というブランドがあります。それはコンセプトショップです。服裝、日用品、化粧品だけではなく、食品なども含めて、このような形態はデザインの大きな流れです。
デザインをしている人はこのブランドの製品が環境保護と自然に密著していることを知っています。元の生態に近いものが將來の消費者の第一選択です。色の紡績糸はこの特徴を備えています。
「現在の色紡糸は市場全體の2%のシェアしか占めていません。その原因はやはり世界の人々が色紡績に対する理解が足りないためです。特に國內の有名なデザイナーたちは色紡糸に対する理解が足りないです。デザイナーは色紡糸を使わずに服を設計します。消費者はどのように色紡績の服がいいかを知っていますか?」とポン鵬は言います。
パ鵬によると、昨年の參加作品は主に女裝がメインで、今年はこの分野で突破できるように、男裝、婦人服、子供服などがより一層輝きます。
子供服は色を明るくします。子供服市場で効果があれば、色紡糸はもう一つの新しい購買グループを形成します。この市場は計り知れないです。
色紡績のさまざまな特徴と発展空間に対して、このように多くの見解があります。
ポン鵬が自分の位置付けをするのはハイエンドの設計のルートを歩くので、色の紡糸のとても強いぼんやりしている感、よく変わる色の感じと風格の位置付けなどの特徴は設計過程を決定しました。これはハイエンドの設計に必要な過程です。
ファッションデザイナーの成長は簡単ではないが、優秀なデザイナーになるのはもっと簡単ではない。
しかし、若い鵬は自信に満ちています。
未來の見通しはもちろん、自分の設計の道と方向を堅持して、自分の感情を設計で表現して、きっと思いがけない収穫があります。
夢は努力によってますます近くなります。
そして何よりも彼女は色紡のトレンドに同行しています。色紡ファッションのリーダーであるモービル色紡と同行しています。
- 関連記事
- 都市のニュース | 基礎を深く掘り下げます:市委員會の副書記、市長の常書の銘はサムスンで服裝の調査をつくります
- ニュース | サムスンの服裝は大學生の創業の実際の訓練の基地として、初心者が積極的に卒業生のために実習の機會を提供することを忘れません。
- ブランド建設 | 初心を忘れずに使命をしっかり覚えて晉中市人民代表大會の一行は三星服裝の生産拡張プロジェクト基地に調査しに行きます。
- 服飾文化 | 非遺文化:將軍虎登場2019「農行杯」晉中市第一回全市職業技能大會
- 服飾文化 | 非遺文化「將軍虎」の手蕓の伝承と発展は創業賞を獲得しました。
- 會社のニュース | 山西兵娟服裝有限公司は円満に國慶節大閲兵服裝生産任務を完成しました。
- ファッションブランド | G-SHOCK(カシオ)X CONVERSE TOKYOの新しい連名表が來月に登録されます。
- ファッションブランド | ファッションブランド424 Xアーセナル(アーセナル)の連名紳士服シリーズが発表されました。
- ファブリック | 毛織物産業の新潮流を牽引し、第18回「織り交易會」が11月に開催されます。
- ファッションブログ | 秋冬の主な流行はスーツ、ゆったりズボン、肩の大きいスーツと復古服です。