設(shè)計(jì)入門は必ず資料を読みます。設(shè)計(jì)常識(shí)概念
1サイズのコントラスト
大きさの関係は造型要素の中で最も重視されているもので、イメージと調(diào)和の関係をほぼ決定できます。
大きさの差が少なく、やや落ち著きがあり、大きさの差が大きく、鮮明な感じがして、強(qiáng)力感があります。
明暗のコントラスト
陰と陽(yáng)、正と反、晝と夜などの対比文は、日常生活の明暗関係を感じさせる。
生まれたばかりの赤ん坊は、最初は視覚的に明暗しか見分けられませんでしたが、牛や犬などの動(dòng)物は白黒を簡(jiǎn)単に識(shí)別できますが、彩度や色相は簡(jiǎn)単には認(rèn)識(shí)できません。
3つの厚さの対比。
字が太くなればなるほど、男性らしい。
ファッションと女性を代表するなら、細(xì)字で表現(xiàn)するのが普通です。
細(xì)かい字は量が増えたら、太い字は減らすべきです。この組み合わせは明るいように見えます。
4
曲線
直線との対比
曲線は柔らかさと緩みがあり、直線は硬度、シャープさがあり、男らしさがあります。
自然界では、この二つが適當(dāng)に混ざっている。
普段はこの関係には注意していませんが、曲線や直線がある形を強(qiáng)調(diào)すると、私たちは深い印象を持ち、同時(shí)に対応する感情も生まれます。
曲線の印象を深めるために、直線で強(qiáng)調(diào)することがよくあります。少量の直線は曲線をより目立つとも言えます。
5質(zhì)感の対比
普通の人の日常生活では、質(zhì)感という言葉はあまり聞こえないかもしれませんが、美術(shù)では質(zhì)感が重要な造形要素です。
例えば、たるみ、滑らかさ、しっとり感などは、すべて質(zhì)感を表します。
だから質(zhì)感は感情だけを表現(xiàn)するのではなく、この感情と一體となっています。
畫家の作品などを観察すると、よく注意します。
色
図面の構(gòu)成とは、実際には、質(zhì)感が作品のスタイルを決定する要因であり、色や対象物が変わるが、基本的な質(zhì)感としては、畫家の本質(zhì)と密接な関係があり、変更しにくいものである。
素人であれば油斷しがちだが、これが最も重要な基本要素であり、感情に最も強(qiáng)い影響力でもある。
六位置の対比
畫面の両側(cè)に何かの物體を置くと、強(qiáng)調(diào)するだけでなく、対比もできます。
畫面の上下、左右、対角線の四隅には潛在的な力點(diǎn)がありますが、この力點(diǎn)には寫真、大見出しやマーク、記號(hào)などを配置することで、隠れた力を発揮します。
そのため潛在的な対立関係の位置には、鮮明な造形要素が置かれており、コントラスト関係を見せ、コンパクトな畫面を作ることができます。
七神と従の対比
レイアウトも舞臺(tái)も
デザイン
同じように、主役と脇役の関係がはっきりしていれば、観客の心理は安定する。
主従を明確に示す手法は正統(tǒng)な構(gòu)成方法であり、安心感を與えます。
もし両者の関係があいまいであれば、どうしようもなく、逆に主人公が強(qiáng)すぎると動(dòng)感を失い、低俗な畫面になる。
劇の中の主人公は,誰(shuí)でも見ればすぐわかる。
紙面にも何が主役かが表れていれば、読者は內(nèi)容をよりよく知ることができる。
だから、主従関係が必要です。設(shè)計(jì)配置の基本條件です。
動(dòng)と靜の対比
一つの物語(yǔ)の始まりには、始まりと説明と変化と結(jié)果があります。
一つの庭園には、築山、池水、草木、滝などの配合があります。
同様に設(shè)計(jì)配置においても激しい動(dòng)態(tài)と靜かな部分がある。
拡散や流動(dòng)の形は「動(dòng)」です。
水平または垂直に強(qiáng)化された形狀は「靜」です。
この両者を相対的なところに配置し、「動(dòng)」の部分で大面積を占める。
「靜」の部分は小面積を占め、周辺に適切な余白を殘して獨(dú)立性を強(qiáng)調(diào)する。
このような配置は、一般的に畫面の四隅に配置される重點(diǎn)として使われる。
したがって、「靜」の部分は面積が小さいだけですが、強(qiáng)い存在感があります。
いろいろな対比がある。
対照的に曲線と直線、垂直と水平、鋭角と鈍角など様々な対照があります。
前に述べた様々な対比とこれらの要素をさらに組み合わせたら
組み合わせ
つまり、変化に富んだ畫面を作ることができます。
10起と受
紙面全體の空間は、さまざまな力の関係によって動(dòng)的になり、空間を支配する。
ダイナミックな形狀を生成し、このダイナミックな別の形を受け入れることで、空間の変化をより生き生きさせることができます。
私たちは築山庭園を作る時(shí)、水の出口を重視します。流れの出口はダイナミックな出発點(diǎn)ですから、庭全體が影響されます。
紙面構(gòu)成といえば、原理も同じです。起點(diǎn)と受點(diǎn)は互いに呼応し、協(xié)調(diào)します。
両者の距離が大きいほど効果が顕著になり、畫面の両端を利用することができますが、起點(diǎn)と受點(diǎn)のバランスには特に注意しなければなりません。
また,地上にある。
明暗が逆転すると、図と地の関係が変わります。
一般的に印刷物は白い紙で點(diǎn)字、白い紙は地、黒い字は図と言います。
反対に、黒い紙に反白の効果を印刷する場(chǎng)合がありますが、この場(chǎng)合は黒地、白は図となります。これは白黒変換の現(xiàn)象です。
十二バランス
大きな石を足で蹴るとバランスを崩して転倒しますが、自然と片手や足を伸ばしてバランスを保ってくれます。
この自然原理によって、いい作品の各部分の位置を変えて、原作と比較して分析すれば、バランス感覚の構(gòu)成原理が分かりやすくなります。
1 3
左右
一點(diǎn)を起點(diǎn)として、左右に同時(shí)に展開する形態(tài)を左右対稱形といい、英語(yǔ)ではsymmetryといいます。
対稱の原理を適用すると旋風(fēng)渦などの複雑な狀態(tài)に発展することができます。
日常生活でよく見られる対稱的なものは確かに多いです。例えば、仏像の配置や日本の神社の神殿の配置などです。
対稱は高い格調(diào)とスタイルのイメージを示します。
強(qiáng)調(diào)する。
同じ格調(diào)の紙面では、格調(diào)に影響を及ぼさない條件で、適切な変化を加えて強(qiáng)調(diào)する効果がある。
紙面の単調(diào)さを打ち破り、紙面を生き生きさせ、変化に富んだものにすることを強(qiáng)調(diào)する。
例えば、紙面は全部文字で構(gòu)成されていて、つまらなそうです。イラストや寫真を加えると、石のように靜かな水面に投げ込まれて、波一つの波が発生します。
15の比率
ギリシャ美術(shù)の特色は「黃金比」で、建築物の長(zhǎng)さ、幅、高さと柱の型式、位置を設(shè)計(jì)する時(shí)に、「黃金比」を參照して処理すれば、ギリシャ特有の建築スタイルが生まれ、穏やかで適度な緊張感のある視覚効果が得られます。
長(zhǎng)さ比、幅比、面積比などの割合は、他の造形要素と同じ機(jī)能を持ち、素晴らしいイメージを表現(xiàn)するためには、適切な比率を使うことが重要です。
16リズム感
共通の印象を持つ形は、繰り返し並ぶとリズム感があります。
同じ形のものを使う必要はないです。強(qiáng)い印象を持っていればいいです。
三回四回の出現(xiàn)で楽なリズム感が生まれます。
二回だけ特徴的な形を使うと、リズム感が生まれます。
十七ぐらいの重心があります。
人の感じの上で、左右に微妙な違いがあります。
右下に魅力的なところがあるからです。
左右のバランスを考える時(shí)、このところをどう処理するかが鍵となります。
人間の視覚は右上から左下に流れるほうが自然です。
文字を組むときは、タイトルとイラストを右下の隅を空けて配置すると、自然な流れが生まれます。
それを逆にするとバランスが崩れて不自然に見えます。
この左右のバランスは、右手を使っている人たちとちょっと関係があるかもしれません。
心と拡散があります。
私たちの感情の中では、常に物事の中心部分を意識(shí)します。
気にしないで物事を見ますが、しかし、私達(dá)の心の中で、いつもその中心の部分を探測(cè)したいです。このようにして、安全感があります。
一般的には、求心型が優(yōu)しそうで、一般的に好まれる方式ですが、平凡に流れやすいです。
遠(yuǎn)心型のレイアウトは、拡散型とも言える。
現(xiàn)代的な感覚を持つ配列の一般的な拡散型の例。
19ジャンプ率
はい、
紙面
設(shè)計(jì)上は、內(nèi)容によってタイトルの大きさを決定しなければならない。
タイトルと本文の大きさの比率をジャンプ率といいます。
ジャンプ率が大きいほど、レイアウトが活発になります。ジャンプ率が小さいほど、レイアウトが高くなります。
この尺度でレイアウトの効果を判斷しやすいです。
タイトルと本文のフォントサイズが決まったら、お互いの比例関係を考えて、どうやってさらに調(diào)整するかもかなりの學(xué)問です。
二十統(tǒng)一と調(diào)和
コントラスト関係を強(qiáng)調(diào)しすぎると、スペースが多すぎたり、造型要素が多すぎると、畫面が混亂しやすくなります。
このような現(xiàn)象を調(diào)和させるには、共通の造形要素を加えて、畫面を共通の格調(diào)にして、全體の統(tǒng)一と調(diào)和の感覚を持つことが望ましい。
同じ形のものを繰り返し使うと、レイアウトに違和感を與えます。
同じ形のものを一緒に配置すれば、連続的な感じが生まれます。
両者は互いに協(xié)力して運(yùn)用して、統(tǒng)一と調(diào)和の効果を創(chuàng)造することができます。
2 1
導(dǎo)線
目の見える方向や物體の指す方向によって、紙面に誘導(dǎo)線を発生させることを?qū)Ь€といいます。
設(shè)計(jì)家は構(gòu)図を作る時(shí)、よく導(dǎo)線を使って全體の畫面をより目立つようにします。
形のイメージ
一般的な編成形式では、四角い形が標(biāo)準(zhǔn)形であり、他の様々な形が変形形である。
角版の四角は全部直角になって、人にとても規(guī)則的で、表情の少ない感じをあげて、その他の変形はさまざまな表情を現(xiàn)します。
たとえば鋭角となる三角形は、シャープで鮮明感があり、円形に近い形狀は、溫和で柔弱な感じがあります。
同じ曲線でも、表情が違っています。例えば、規(guī)則的な形と器具で描いた?jī)窑摔嫌菠べ|(zhì)感がありますが、素手で描いた?jī)窑摔先幛椁蕛窑ⅳ辘蓼埂?/p> 曲線
その美しさ。
2、3水平線
夕暮れ時(shí)、水平線と夕日が溶け合い、明け方には水平線から朝日が昇る。
水平線は安定と落ち著いた感じを與えます。物事の始まりや終りに関わらず、水平線はいつも靜止の時(shí)を表します。
二四縦線
垂直線の活動(dòng)感は、水平線とは反対に、垂直線は上に伸びる活動(dòng)力を表しており、硬いイメージと理知的なイメージがあり、冷靜で鮮明なレイアウトになっています。
垂直性を不當(dāng)に強(qiáng)調(diào)すると、冷たく硬くなり、近づきにくい。
垂直線と水平線を?qū)澅趣工雱I理は、両者の性質(zhì)をより生き生きとさせ、畫面にコンパクト感を與えるだけでなく、冷漠とした硬直な狀況の発生をも回避し、互いに長(zhǎng)短を補(bǔ)い、紙面をより完備させることができる。
2,5日の晝,陰の晝。
暗い洞窟の中から外の明るい景色を見ると、洞窟內(nèi)の人物は、いつも輪郭だけで表現(xiàn)されていますが、外の景色は注意して描いてください。
日常の様子や異常な明るさを同時(shí)に把握し、不思議な空間を演出するというものです。
通常の明暗狀態(tài)を「陽(yáng)晝」といい、反対の場(chǎng)合は「日陰晝」といいます。
紙面を構(gòu)成する時(shí)、このような陽(yáng)晝と陰晝の明暗関係を使って、日常感覚の異なる新しいイメージを描き出すことができます。
2 6.
早口の話し方は夜間ニュースの放送に適していますが、式典の司會(huì)には向いていません。その理由は、一言につき、空白量が少なすぎるからです。
レイアウトにおいても、空白量の問題として重要です。同じ寫真でも、同じ文章は空白量によって、確かなイメージを表現(xiàn)するのが難しいです。
レイアウトのバランスがどんなに良くても、文章がどんなに美しくても、読者は紙面の空白量を見ると點(diǎn)數(shù)をつけてくれます。
字面レート
デザイン用紙では、ここで使用するレイアウトの面積を紙面といい、紙面とページの面積の割合をレイアウト率といいます。
空白の多寡は紙面の印象に対して、決定的な影響があります。
空白の部分が多くなれば、格調(diào)を上げて、紙面を安定させることができます。空白が少ないと、生き生きとした感じが生まれます。
情報(bào)量が豊富な雑誌の紙面を設(shè)計(jì)する時(shí)、多くの空白を採(cǎi)用すれば、明らかに不向きです。
- 関連記事
- 會(huì)社のニュース | 第一に米國(guó)で工場(chǎng)を設(shè)立しました。この綿紡の先導(dǎo)企業(yè)は貿(mào)易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國(guó)店舗數(shù)の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風(fēng)向計(jì) | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業(yè)x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場(chǎng)し、制服が街頭化します。
- 専門家の時(shí)評(píng) | 中秋節(jié)の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場(chǎng)が上昇した。
- 専門家の時(shí)評(píng) | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場(chǎng)は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動(dòng)かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。
- 本物の傘を探しています
- ダウンジャケット&Nbsp;「天見食」はもう古いです。
- 昆明:「赤い経済」に火がつく
- 設(shè)計(jì)入門は必ず資料を読みます。私の設(shè)計(jì)ノートです。
- LACOTE 75周年演繹運(yùn)動(dòng)と優(yōu)雅
- 石獅子情報(bào)化服裝産業(yè)はすでに加速発展している。
- 啥樣的防曬衣能防紫外線?
- Max Maraがbodumと手を攜えてファッションデザイン展を発表しました。
- 婦人服胸省の設(shè)計(jì)基礎(chǔ)入門について
- アリラングループの中央テレビの首唱會(huì)&Nbsp;新曲の初めての造型は環(huán)境にやさしいです。