ホームページ >
ファッションデザイナーに必要な人格的魅力(3)
構造設計、裁斷、縫製の理解
構造設計、裁斷技術の習得は、ファッションデザイナーが身につけなければならない基礎知識でもある。構造設計はデザインの一部であり、服裝の様々な造形は実は裁斷とサイズそのものの変化によって完成されている。生地、構造、裁斷が分からなければ、デザインは「機上の空論」にすぎない。會社で構造設計、裁斷は打版師のことだと思ってはいけない。絵を描くだけで、打版を知らないデザイナーは完璧で成熟したデザイナーではないに違いない。紙のサンプルや構造の変化が分からないと、設計が不合理で未熟になり、実現できなくなります。
學校の學生はよくこのような問題に遭遇します。自分はまだ版を打つことができないので、大會に參加する服裝は師匠に版を打つしかありませんが、自分が描いたのは効果で、完全に型を外して、欲しい効果に達していません。このことから、パンチング自體が服裝の造形と全體的な効果を直接決定していることがわかります。20世紀には多くの巨匠が服の裁斷や構造から直接著手し、バロンシャカ、ランマン、ウィオネット、三本耀司など、これらを非常に重要なデザイン言語としていた。仔系研究の大家たちの作品を見ることができますが、服裝の構造設計は奧深く、表現力が獨特で、その奧深く、含蓄があって張らないスタイルは非常に味わう価値があります。裁斷や構造設計に精通していなければ、私たちの作品への鑑賞は薄っぺらな表面にとどまり、設計も空っぽで、推敲や試練に耐えられない。
縫製も服のデザインの鍵であり、分からない様々な縫製技術や方法は、構造設計や裁斷の學習にも影響を與えます。縫い方や効果自體もデザインの一部であり、縫い方によって異なる外観効果、さらには特別な肌理効果を生むことができる。「裁縫効果」をデザイン言語として用いて新しい効果を試みるデザイナーもおり、この手法は誠意あるデザインの中で非常に普及している。これにより、デザイナーはアパレル業界における各種加工設備及びアパレル縫製専用機を熟知し、ニット、布帛の加工技術を知り盡くしてこそ、設計運用に適していることが求められている。
服裝設計理論及び歴史の理解
ファッションデザインの初級段階はいくつかの基礎技法と技能の習得であり、成功したファッションデザイナーはさらに重要なのはデザインの頭脳と鋭い創作思考を備えるべきであり、基礎技能だけを身につけ、美しい効果図を描くことができるだけでは十分ではない。現在の蕓術大學の服裝デザイン學科には服飾理論コースが開設されており、學生はこれらのコースを通じて國內外の蕓術史、デザイン史、服裝史、服飾美學などの理論知識を知ることができ、同時に學生の視野を広げ、デザインの考え方を広げ、彼らのデザインのインスピレーションを啓発することができる。
特に國內外の服裝の発展史を學ぶと、その歴史の長い服裝の変化は私たちに多くのデザインのインスピレーションを提供してくれて、古代エジプト風、古代ギリシャ風、ゴシック風、バロック、ロココ風などは現代の服裝の巨匠の作品の中で隨所に見られます。中西服の発展の歴史を理解し、現代服の変化を理解してこそ、デザイン史に現代に立腳し、未來を予測することができる。中西服裝の発展史の変化を理解することで、中西服裝の違いをより深く體得することができ、市自身は東方のファッションデザイナーとして西洋服裝にどのように向き合うべきか、どのようにデザインの中で民族スタイルを體現し、どのように世界の服飾舞臺の中で一席の地を勝ち取るべきかを理解することができる。
20世紀の服裝発展史とマスタースタイルの把握
2世紀の服裝の発展史と巨匠のスタイルを理解し、把握することはファッションデザイナーになるための速い道である。20世紀初期のCHANNELから今世紀初めのガリアーノまで、すべてのデザイナーは私たちのために服裝史に恒美な一筆を殘してくれた:20、30年代の優雅でロマンチックな腰の低い露背服、50年代の上品で富貴な高級ファッション、60、70年代の反逆怪奇なヒッピー/パンク服、80年代の肩幅が広く、リラックスした男性的な職業婦人服、90年代型の甘さが魅力的なレース、シースルーの服……20世紀の服の発展の歴史を深く勉強してこそ、その時代の巨匠たちのデザインスタイルと蕓術表現を理解し、自分の服のデザインを參考にすることができる。
1980年代から90年代にかけて、ドイツのデザインの巨匠カール?ラガーフェルド氏はCHANNEL社のチーフデザイナーを務め、CHANNEL社の當時の苦境を逆転させ、新たな活力を注入するために、カール?ラガーフェルド氏はまず、CHANNELの數十年の歴史の中のすべてのスタイルについて、1つのスタイルを書き取りながら説明することができるように、シャイネルブランドのデザインスタイルを熟知することから始めた。CHANNELのスタイルとデザインの歴史をよく知った後、カール?ラガーフェルド氏はCHANNELスーツの重苦しさと単調さを改め、90年代のピンク、セクシーなCHANNELスーツを発売し、CHANNELの服を立て直し、再び若い女性に愛され、CHANNELブランドの昔の活力を取り戻した。
デザイナー一人一人がかなりの努力をしてこそ、デザインの作品を認め、成功させることができることがわかります。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した
- 豆蔻は世紀と縁を結んだ--ベンツは正式に中國國際ファッションウィークの隨想を賛助した。
- ファッションデザイナーに必要な人格的魅力(二)
- 海外企業が続々と登録しています。靴展示會をハイエンドにしています。
- 米國は中國の家具生地に関する保障申告を撤回した。
- オーストラリアCE貧困児童を愛する&Nbsp;愛から生まれてきたと叫ぶ
- 宿州拡張「工業版図」は靴業の転換発展を推進する。
- アディダスSLVRシリーズは、グローバルに小売事業を展開する計畫だ
- あなたのサプライヤーは鉄棒に十分ですか。
- 梅西百貨はネットショップをオープンしました。中國の高級品消費者向けです。
- 普蘭店市は「中國スーツ名城」を申告し、産業集団の優位性を積極的に発揮