奧康は商業不動産プロジェクトに足を踏み入れました。
メルセデスベンツ、BMWの乗用車は時々混雑した通りに現れます。
溫州
溫州北鎮と東莞厚街は似ているところがあります。
しかし、ここの不動産価格は明らかに厚街より高くて、多くの家はすでに3萬元の1平方メートルまで売りました。一江の隔てた溫州市街區はもっと高くて、多くは六七萬元/平方メートルに達しました。
溫州の靴の部落の中で、いくつかの中小型がもあります。
靴メーカー
相次いで倒れる。
しかし、複數の民営靴企業が一足先に行動し、國內販売によって
市場
少し落ち著いて見える。
多重降圧
溫州北鎮の奧康集団本部では、ピンクのストライプのシャツを著た労働者が絶えずこのヨーロッパ風の建物の中を行き來しています。
オーストリア康千石製造會社の社長、樊曼は記者の取材に応じて、ここはやはりコストの圧力に直面して、労働者の月給は2500元ぐらいまで上がって、総合コストは20%増加して、靴の製品は5%だけ値上げします。
オーコンの社長に何倍もの給料で東莞裕元工場からここまで掘られた彼女は、リーン生産の管理を急いでいます。
今年の全體注文は13%増加しました。
7~9月は內外注文の生産ピークです。もし外単に5~7%の利潤スペースがないなら、私達は受けないと思います。
8割を占める國內販売注文が生産の大局を支えています。比較的柔軟に調整できます。」
樊曼如説
労働者の「溫床」に橫になったことはない。奧康グループなど多くの溫州靴企業は國內市場により、一歩ずつ発展してきた。
王振滔は1988年に3萬元を投じて創立した家庭の小工房です。今では中國最大の民営靴製造企業である奧康集団に発展しました。現在は製造労働者と販売員はそれぞれ1萬人ぐらいです。
オーコングループの王海龍報道官は、近年の會社の業績はほぼ20%の伸びを維持しており、今年の営業収入は40億元前後に達すると予想していると述べました。
今年は労働者の數が持続的に増加し、現在も労働者募集中です。
不足を緩和し、コストを低減するために、奧康グループは2003年から「東靴西移」を開始し、重慶璧山で10億元を投資して「中國西部靴都工業園區」を建設しました。
現在、重慶璧山の2本の生産ラインで、人件費は溫州より約20%低く、労働者も比較的安定しています。
「重慶の生産ラインは主に紅火鳥ブランドを生産し、西部地區のルート配置を強化し、紅火鳥ブランドは西部二、三線都市で非常に速く成長し、今年上半期の売上高は50%増加した。」
王海龍は言います。
オーコングループは現在、オーコン、レッドバードなど4つの自主ブランドを傘下に持ち、それぞれ異なるレベルの消費グループを主攻しており、全國に3000余りの端末ルートがあります。
しかし、既存の版図に満足していない。昨年イタリアの萬利威德大中華區ブランドの所有権を買収した後、最近はイタリアの高級ブランドGB(GIANFRANCO BUTERI)の中國大陸代理権に署名した。
四つの自主ブランドは1500元以下で、萬利威德は1500~3000元に位置しています。奧康グループはGBブランドで國內3000~5000元の高級市場ケーキをカットするつもりです。
また、奧康グループは製靴業で蓄積した資本で不動産業界に突入しました。
2007年、奧康は安徽省で競売して次の地に商業歩行者天國を作りました。今までに5億元ぐらいを投資しました。
湖北黃岡市の中心部にも當地で一番人気のある商店街が建てられました。
2011年には、オーシャンはまた、溫州溫州の溫州溫州北部鎮に高級商業住宅を投資し、五つ星ホテルを建設する。
関係者によると、オーコンは商業歩行者天國などに投資し、現地の最高の商業位置を占めて店を開くだけでなく、これらの商業不動産プロジェクトから金儲けして靴業界に対抗することができます。
両極に分化する
溫州の靴業界はかつて大量の安い靴が歐州連合市場に衝撃を與えたためにスペインの靴焼き事件が発生しました。今では二極化が発生しています。奧康、康奈、赤とんぼなどの靴企業がやればするほど大きくなり、次第に中低級靴のイメージから脫卻していきます。
同時に、多くの中小企業が依然として「もとの場所」にとどまっており、苦境がますます深刻化している。
溫州市靴革産業協會の謝芳秘書長は11日、本紙の取材に対し、現在溫州で生産停止している靴企業は100社以上あり、閉鎖されているのは100社以上で、來年溫州の靴企業の數はさらに減少すると語った。
次の世界的な金融危機の猛攻の下で、靴企業はきっとモデルチェンジとアップグレードの調整を行います。そうでないと淘汰されてアウトになりやすいです。
去年溫州の靴企業は2573社で、生産額は780億元で、國內販売を主導して、6割まで占めました。
現在、重點企業は依然として著実に前進しています。
今年の上半期、溫州の靴の輸出は19.9億ドルで、同30%増加しました。
「私達の靴業の現狀は広東よりいいと思います。少なくともブランドを作るには広東より優れています。中國の靴ブランドの半分を占めています。中國の十大本革は靴王をリードしています。
それ以外に、溫州の靴の企業は団を抱いて戦うことに優れて、これも東莞の靴の企業の単獨で闘うより強いです。
私達は重點基幹靴企業の海外進出をサポートしており、大企業が國際ブランドを作ることを奨勵しています。
康奈グループの先頭に立ってロシアで設立された烏蘇斯斯克経済貿易協力區にはすでに20社以上の溫州企業が進出しています。ナイジェリア工業園、アメリカ中華貿易商城などには溫州靴企業の姿があります。
謝芳氏は、次は企業の科學技術の靴製造、原材料の革新、グリーン生産及び電子商取引の発展などを指導すると述べました。
彼女の話によると、オーコン、カンナ、赤トンボ、東蕓の4つの溫州靴企業はすでに並んで上場しており、資本市場の融資を借りてさらに力を入れるという。
{pageubreak}
竜虎の爭い
ブランドの上で立ち遅れていますが、東莞靴企業はチャンスがあると思っています。
広東の靴企業百麗は珠江三角で設計研究開発、製造及びルートを統合することによって、中國の女性靴の「覇者」の位置を安定的に占めています。
珠江デルタは靴製造技術、人材、資源及び情報などの面で溫州より強いです。
東莞華宏靴業會長の郭小平さんは感心しませんでした。來料加工モードに従って最後まで行きます。
數年前、彼は産業チェーンの上流の設計研究開発に伸び、スペインで自主ブランドを登録しました。
雇ってきた有名な國際デザイナーの指導のもとで、彼の靴企業は規模の生産から規模のオーダーメイドへの転換を実現しました。毎年6000~10000種類の新しい靴が市場に向けられます。
一年前、彼は海外ブランドを持って國內市場に戻り、現在は24軒の中高級百貨店に進出しました。
今年、彼は2200人以上から1200人以上の労働者を削減し、資金を流用して國內販売ブランドをラストスパートしました。
東莞琪勝靴業有限公司のユン?ジジ會長は9年前にもすでに代行から転換することを模索しています。イタリアの「迪寶·阿治奧」ブランドを買収して國內販売に転入しました。月の販売量は最初から60足の靴で今まで1萬足以上発展しています。
溫州と東莞の靴業はそれぞれ長所があり、溫州ブランドの優位性が際立っています。東莞は材料、デザイン及び品質などの面で優位に立っていますが、長期にわたり國際ブランドの代理工場として働いています。
- 関連記事
- 指導教壇 | 國內紡織業専門家による2012年の産業狀況の解読
- マーケット研究 | 伝統的な紡績業は電子商取引を通じて暖かい春を迎えます。
- 特定のテーマを紹介する | 90後の大學生の服裝の消費観
- 地域経済 | 西樵鎮榮獲“全國紡織模范產業集群”稱號
- 業界透析 | 四大快時尚品牌網上商城銷售分析
- 展示會情報発表 | 2013春夏フィレンツェpitti Uomo展示會男裝街で撮影
- 婦人服 | 日本の婦人服ブランドaxes Femmeは上海で正式に営業しています。
- デザイン | 「中性化」服飾の旅人、ジョージ?アルマーニ
- ニュース | 2013海西國際ファッションウィークは専門化水準の向上に力を入れています。
- ホットスポット | 佛山精鋭區紡織染色業の現狀と進路分析