我が國の安全防護用品市場の不足は著しい
國民経済の向上、生活水準の向上に伴い、社會の自己防護意識は日増しに強まり、安全防護用品に対する需要もますます大きくなっている。建築工、電気溶接工、高爐工、消防士、森林保護警察、野戦兵、すべて様々な用途のあんぜんほご裝備。先日、関係者が安全防護用品の発展について検討一堂に會する。
セキュリティ市場のギャップが大きい
「中國は世界最大の労働力市場であり、権威ある部門の統計によると、我が國の従業員數は7億7000萬人近くに上る。このような巨大な就業大軍が毎年必要とする各種労働防護用品はいくらであり、労働防護服はいくらであるか――數字はかなり客観的であることが想像できる」國家安監総局特殊防護用品安全標識管理センター主任、中國安全生産協會労働防護専門委員會の劉旭栄事務総長の前置きは業界を奮い立たせた。靜電気防止、難燃性、酸?アルカリ類の防化などの特殊労働防護服は毎年約2000萬著必要で、現在入手しているセキュリティロゴのアパレル企業285社の生産能力計算は、國內需要をはるかに満たすことができない。
労働防護用品は労働者が労働中に事故傷害及び職業危害を防止又は軽減するために使用する防護裝備であり、生産條件が各種の危険有害要素を除去できない場合、労働者の安全と健康を保障するために設置された最後の防御線である。不完全な統計によると、我が國の労働防護の不足または労働防護の不合格による各種死傷事故は工鉱企業の死傷事故総數の15%前後を占めている。
このような傷害を避けるために、安全生産法は労働防護用品の使用に対して具體的な規定を行った。まず、生産経営単位は従業員に國家基準または業界基準に合致する労働防護用品を提供し、従業員が使用規則に従って著用し、使用することを監督、教育しなければならない。第二に、従業員は作業中に、安全生産規則制度と操作規則を厳格に遵守し、管理に従い、労働保護用品を正しく著用し、使用することを要求する。
劉主任によると、2004年に國は労働防護用品の監督管理制度を調整し、労働防護用品の安全生産許可証制度を廃止し、労働防護用品の生産段階に対する監督管理から、製品の市場參入と使用段階に対する監督管理に転換した。2005年に國家安全生産監督管理総局が発表した「労働防護用品監督管理規定」はまた、労働者の身の安全と健康を直接危険にさらす22種類の労働防護用品、すなわち特殊労働防護用品の「安全マーク」管理を実施することを明らかにした。昨年末現在、特殊労働防護用品の安全マークを申請した生産企業は1200社近くに達している。
安監局の監督?査察によると、現在、使用企業の大部分は規定に従って購入でき、「安全マーク」も多數の企業の認可と応答を得て、偽物、「三無」製品の使用分野への參入を効果的に阻止している。そのため、使用企業は労働防護用品の整備に大きな変化があり、國有企業の75%が規範化している。しかし、中小企業、個人私有企業では差があり、特に建築、建材、小化學工業企業では労働者に労働防護用品を配備するのが不十分な現象が普遍的に存在している。
製品を売ったり、サービスを売ったり
人々の自己防護意識の高まりに伴い、社會の労働防護用品に対する需要量はますます大きくなり、調査によると、現在、全國平均で毎年従業員一人當たりの労働防護費用は300 ~ 1500元であり、製品の品種、性能に対する要求もますます高くなっている。労働者は製品に安全防護性能を要求するだけでなく、製品に快適さ、美しさ、軽便さを求めている。
労働者にとって、生産環境には多種の職業危害要素が存在し、職業危害に防護用品を配備することは不可能である。そのため、多種の機能を一體化した製品は、労働者の安全と健康を真に効果的に保護することができる。石油労働者が著ている作業服のように、難燃性、靜電気防止、防水撥油などの多機能要求を同時に持っていなければならない。
中國産業用紡績品業界協會の李陵申會長は、多様な防護機能を一體化した安全防護用紡績品を発展させることは第12次5カ年計畫期間の重點方向の一つだと述べた。安全防護分野內の紡績糸、生地、服裝の研究開発革新レベルを重點的に向上させ、高性能繊維の高溫染色技術と多種材料の多層複合技術を突破する。中國安全生産協會も安全材料生産企業の発展を積極的に支援しており、先進的な難燃性、耐火性、低煙性、低毒性、耐高溫性、耐腐食性材料の研究開発を奨勵しており、職業上の危険性を効果的に低減できる安全材料を開発し、安全材料製品シリーズを絶えず改善し、各業界分野における安全材料の応用を強化している。
紹介によると、我が國の労働防護用品生産企業の多くは中小企業を主とし、生産製品は単一で、1つの企業は1種または數種類の関連製品しか生産していない。統計によると、國內の労働保障用品企業の売上高が100萬元以下の企業は23%、100萬~ 500萬元の企業は37%を占めているが、年間売上高が500萬元以上の企業は40%未満のシェアしかなく、1000萬元以上の企業はさらに少なく、規模の優位性を形成していない。規模が小さく、リスクを防ぐ能力が低いことは、現在の大部分の労働保護用品企業の共通の特徴である。
劉旭栄氏は、これは我が國の経済の高速発展とは非常に適応しておらず、特に國際的に有名なブランドの労働保護用品が我が國市場に進出したり、參入準備をしたりしていることに対して、業界は商業貿易を主導とし、資金を絆とし、科學技術を動力とし、情報を根拠とし、品質を基礎とし、利益を目標とする新型企業を早急に設立しなければならないと強調した。
我が國の大多數の生産企業、販売企業は製品を売ることだけを重視して、製品の品質とアフターサービスを重視しません。外資企業の生産、マーケティング、広報に対する理念はユーザーを基本とし、製品の品質を保証する前提の下で、製品をより快適で美しく気前よく製造することである、より包括的で、より便利で、より良質なサービスで市場を獲得します。NORTH社は、専門化された安全知識はまさに中國のユーザーが必要としているものであり、技術的貧困扶助を有力な広報法寶とし、ユーザーに的確な技術訓練を提供していると考えている。JSP社は中國市場に進出した當初、製品を販売せずに1年以上の技術訓練を行い、ユーザーのために顧客製品マニュアルを用意した。その中には各國のユーザーが直面している製品の使用問題が収集され、それぞれの問題に詳しい答えがあった。
中國市場に進出した3 M、デュポン、エガー、バガン、ノーズ、ダルタなど十數の「洋ブランド」は、先進的な技術をもたらした一方で、中國市場の構造、特に空白のハイエンド市場を打ち破った。3 M社のように、中國の騒音、塵毒防護の半分をほぼ占領している。
喜ばしいことに、國內業界の発展する「知識ブラックボックス」に直面して、いくつかの企業、病院、検査機関はいずれも絶えず參考にし、吸収し、革新する「充電」の過程にある。陝西元豊紡績技術研究有限公司の傅恩福董事長は記者団に、「國內の安全防護用品産業の発展は産業チェーン統合革新の道を歩まなければならない。陝西元豊は公安部裝備財務司と協力して特警戦訓練服生地開発技術研究プロジェクトを実施し、煙臺スパンデックス株式會社と共同でこのプロジェクトの特殊繊維の応用研究を行った。端末需要を目標とした産業チェーン革新の成功例である。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 蒙陰稅務:稅恵は紡績企業の數智化転換とグレードアップを支持する
- 私は暴露したいです | 新鄉經開區現代輕紡產業鏈 從“一根絲”到“一件衣”
- 私は暴露したいです | 進取2024|岱銀集団:グローバル紡績服裝総合サービス事業者の構築
- 私は暴露したいです | 一針一線織錦繡,產業薄弱的信陽正在打一場漂亮的翻身仗
- 私は暴露したいです | 晉江:三維創新 紡織行業提“新”向“質”
- 私は暴露したいです | 內容紅利成為未來中國時尚消費核心引力
- 上場會社 | 際華集團(601718):公告部分董事、高管及核心管理人員擬增持
- 私は暴露したいです | 2024年度中國紡績工程學會団體標準プロジェクト募集開始
- 上場會社 | 華昇株式(600156):株式取引の異常変動
- でたらめを言う | BAPEがTYPE 10 BAPEXの新作腕時計モデルを発表