世界の高級品は中國市場の巨大な潛在力に引きつけられました。
「走馬圏」から「軍隊を募集して馬を買う」まで、
贅沢なブランド
中國市場の開拓を加速しています。
世界的に有名な逸品グループとして、カルティエ、伯爵、江詩丹トン、萬寶龍、登喜路などの有名な歴峰グループがあります。上海に世界初の小売精華學院を設立しました。
ブランド
中國の消費市場を開拓して現地化の“代弁者”を育成します。
「世界」
ぜいたく品
協會が発表した報告によると、2010年2月から2011年3月末までに、中國大陸部の高級品消費総額は107億ドルに達し、世界市場の3割を占めている。
この報告はさらに、中國が日本に取って代わって世界最大のぜいたく品消費市場になる時間が2012年までに大幅に早まる可能性があると予測しています。
コンサルティング大手のローランドベック氏は、中長期的に見ると、世界の高級品消費市場の70%は中國から來ると楽観的に述べている。
中國市場の巨大な潛在力に惹かれてきた贅沢品は、まず採用された開拓方式は北京、上海、広州などの第一線都市の快速配置である。
高級ブランドたちは今、同じように魅力的なビジネスチャンスを持つ中國の二、三線都市に目を向けています。
アメリカのブランドCOACHはこのほど、今年から毎年少なくとも30店舗をオープンするスピードで中國の內陸部を配置し、この市場でのシェアを向上させ、強化すると発表しました。
拡張のスピードが速くなるにつれて、贅沢ブランドが遭遇した人材はだんだん困難になってきました。
近日、浙江大學とフランスリヨン高等商學院は手を攜えて「贅沢品管理國際MBAプロジェクト」を発表しました。
- 関連記事