ブランド品の子供服は結局値しない
私たちが子供の頃著ていたセーターは、お母さんが一針ずつ編んだもので、シャツのズボンはおばあさんが針を縫って縫ったもので、小さな靴はおばあさんが細かく密に納めたものです。今では子供の服はますますきれいになり、手作りに頼る必要がなくなり、お母さんたちに夜戦の時間を節約することができます。しかし、體力的負擔が軽減されたからといって、ママの責任が軽くなるわけではありません。市場にはいろいろな種類の子供服と、目移りしてしまいます。母親たちが衣服の生地を重視する一方で、いくつかの安全問題は無視されている。また、高価なブランドの子供服と普通の綿の服の中で選ぶのが難しい保護者も少なくない。
「少し高いから、子供が著ても安心」
大學でアパレルを専攻している農さんには雙子の息子がいる。セーターがおばあちゃんやママが編んだものであることを除けば、他の服はいくつかの定番ブランドしか認定されておらず、「子供の頃に一番多かったのはハービーで、大きいのはスヌーピー、elleと夢特嬌が主です。」ブランドの子供服の価格は大人の同類の服よりも高いが、農さんは、値段が高いのには高い道理があると感じている。「生地の染料は確かに差があり、非専門家が服を觸っていても、材料が安全かどうかを判斷するのは難しいことが多い。高くても、子供が著ても安心だ」。もちろん、この安心のために、農さんは多くのお母さんよりも多くの価格を使っています。割引しても、夏は普通のタンクトップの半ズボン1セットで200ぐらいかかりますが、冬は1セットで、折っても五六百がなくても必ず決まるとは限りません。高価で少なくとも低品質ではないという見方を持っているお母さんは大勢います。マンマンママ唐さんは南方醫科大學で教鞭を執っていて、周りの多くのお母さんと同じように、自分の服は特に凝っていないし、外國貿易店でも手に入れることができます。しかし、マンマンの服は決していい加減にすることはできず、広百、友誼商店で済ませた。子供は1歳半で、唐さんは、服にいくら使ったかはよく計算していないが、特に1年目の子供は成長が速く、1、2ヶ月に1ラウンド著替えなければならないことが多く、毎回1、2千は普通だと話した。
しかしすべてではありませんブランドすべて信頼に値する。広州市品質監督局はこのほど、今年第1四半期に抜き取り検査した赤ちゃんの服裝の品質によると、1/6の被検査製品が不合格だったと発表した。抽出検査された72ロットの赤ちゃん服のうち、12ロットが不合格で、ファッション小魚、バービーウサギなどの有名ブランドがずらりと並んでいる。その中の1ロットの製品には使用禁止の分解性発癌性芳香族アミン染料が含まれていた。業界関係者によると、現在、市場では赤ん坊の服裝の品質は確かに混雑しており、材質が不明で、基準が不明な乳幼児の服裝は依然として存在しており、ホルムアルデヒド、PH値、色合い、分解性発癌性アラミド染料も赤ん坊の健康の四大脅威となっている。
中山八路は広州の多くの保護者が買い物をする場所で、価格が安くてデザインが斬新で、全國の子供服の一大集散地である。しかし、最近のメディア調査によると、中山八路茘湖ビルの子供服卸売城の1階では、9割を超える品質が信頼できないという。表示には乳幼児向けの製品かどうかは明記されておらず、どんな材質なのか分からないものもあります。
子供服セキュリティ無視されるべきではない
最近、5歳の溫州男児トットちゃん(仮名)が耳が聞こえないため、病院に運ばれた。両親は、彼は4、5粒のビーズを耳に詰め込んだと言った。醫者は彼に全身麻酔手術を施し、最後にはなんと12粒の玉を取り出した!これらのビーズはすべて彼の服の小さな裝飾で、直徑は1.5ミリしかない。
子供服の生地がますます保護者に重視されている間、服の小物の安全は無視される可能性があります。編物服裝に対して、編物服裝はその生地の特殊性のために子供服の生産に多く応用されて、デザインが比較的に簡単なため、その完成品の中でプリントや紐、スパンコールなどの小物が比較的によく見られる。記者によると、子供服のひもや小さな部品などの安全性能は歐米などでますます注目されている品質安全問題となり、各國は関連基準の制定を強化している。近年、國際的に子供服がロープベルト、小部品などの設計不合理と安全項目の不合格により、リコールが通報される現象がしばしば発生している。
子供服を選ぶにはまず生地
ママの輪の中で、MJ babyは有名な本土のママプレートです。
多くの寶を洗うお母さんと同じように、ジョアンは子供服業界に従事しているのも母親と関係がある。妊娠中は日本や歐米の育児雑誌をたくさん見て、自分の子供を萌えてかっこいい格好にしたいと思っていましたが、周辺の子供服店のファッションスタイルが期待値とかけ離れていることに気づき、いっそ自分で店を開いて自分で仕入れていました。2008年3月から淘寶店を始めた。最初は卸売市場で外國貿易の原本品を手に入れて売っていた。「あの時は本當に何も知らなかったんですね。荷物を手に取るのに手を丸ごと持っていくことさえ知らなかったなんて、素人です。荷物を手に入れると何百件何百件という売り手を見て、ショックを受けました」
半年後、ジョアンは自社ブランドのデザインを始めたMJ baby。彼女はMJ babyをヒットさせた「親子麻花冷帽」をデザインし、今でも淘寶で「冷帽」「麻花帽」を検索しているモデルの寫真は士多がその年に撮ったものだ。
4年後、MJ babyはすでにクラウンの売り手となり、生地が快適で、デザインが親切で、価格が公平であることが多くの保護者の支えとなっている。去年の冬、シンプルで厚手のタイツが千枚以上売れた。
子供服の達人として、ジョアンが子供に服を選ぶ心得は主に3つあります:生地は第1位で、肌著のズボンは純綿でなければならなくて、通気性があります。
デザインは子供が動きやすいようにしなければならない。今では子どもをおしゃれにするのが大人気のママも多いですが、実は子どもに合わない大人のデザインのものが多いのです。
買いだめしないでください。子供が著られるまで服を買いだめしていない可能性がありますが、自分では好きではありません。長い間この服を忘れていたかもしれません。お金を節約するために子供に2サイズ大きい服を著させる可能性があり、子供がちょうど似合う服を著るまでにはもう古くて破れて著られない。
広東省妊娠ベビー用品協會の陳新華副會長:落ち著いた対応を検討する講座を開催品質ピンチ
ここ數年、妊娠中の子供業界に進出している企業は雨後のタケノコのように、業界の競爭が激しくなっており、業界関係者や資本市場では、人口配當や業界の現狀の要因で、中國の妊娠中の子供業界には魅力的な將來性があると考えられている。しかし、業界が急速に発展し、消費者が熱望している一方で、「広州の子供服の抜き取り検査で1割以上の品質が不合格」などのマイナスのニュースも時々伝えられている。挑戦とチャンスが両立している今、妊娠中の赤ちゃん業界はどのようにこれらの問題を解決し、自分の発展のために成功への近道を見つけることができますか。このため記者は6月1日の子供の日を前に、広東省妊娠ベビー用品協會の陳新華常務副會長と対話し、妊娠ベビー業界が品質危機に直面した時の対応をまとめただけでなく、妊娠ベビー業界の開拓進取の未來も展望した。
陳新華氏は、國內幼児経済急速に発展し、子供服の生産と販売の市場に參入する企業や業界の人々が増えており、これは産業の繁栄をある程度促進している。しかし、同時に一部のメーカーの盲目性のため、子供服製品市場にもいくつかの問題があるだけだ。今年、広州市消費委員會は市場の50ロットの児童と乳幼児の服裝に対して抜き取り検査を行い、合格率は56%にすぎず、その中にはホルムアルデヒドとPH値が基準を超えた問題が検出された有名ブランドの服裝もある。
業界內で発生したさまざまな問題に対して、陳新華氏と彼女が所屬する妊娠児童協會は問題を隠すか薄めるかを選択せず、積極的に問題に直面し、解決策を探している。陳新華氏は、「品質検査とメディアは業界の発展に絶対的に促進作用があり、合格率が下落したことは、企業が新たな品質基準に対する理解が深くないことと関係があり、消費者の権益と業界の健全な発展を保障するために、私たちの協會は彼らを組織して業界基準を深く學習した」と述べた。
今年4月10日、協會は100人の乳幼児服製造企業、ブランド業者、販売業者を招いて特別シンポジウムを開催し、國內の乳幼児服の品質要求と関連基準を深く學習した。
陳新華氏はこのシンポジウムを全過程で主宰し、シンポジウムは1日続いた。10年以上の紡績品検査経験を持つ高級エンジニアの劉慧利氏は「國內の子供服の品質基準の紹介」という講座を行い、市場に存在する問題點と品質改善の提案を分析した。CTTC紡績標準織物検査有限會社の劉蓮主任は市場監督抽出検査法規の紹介及び関連注意事項を紹介した。シンポジウムが終わった後、企業家たちは業界基準の理解をさらに深め、「大いに利益がある」と述べた。
- 関連記事
- マーケット研究 | 経済観察:紡績市場は好転したが予想に及ばず、企業の後市に対する自信は高くない
- 大學生の創業 | 江西服裝學院校友合同ショー:三重同構築、獨特の聲
- その他 | 山東省商務庁、紡績企業の「帆を上げて海に出る」ための3つの強化措置を発表
- 市場のテーマ | 國際毛織物市場速報:2024年の米國、日本、EU輸入市場狀況
- プロジェクト提攜 | プロジェクト投資:湖北省黃梅県紡績捺染大プロジェクトが著工
- 潮流風向計 | SIUF:都市麗人グローバルブランド大會が円満に開催
- 注文會 | エルカン2025年度マーケティングサミット及びブランド30周年の始動式が円満に閉幕
- デザイン | SIUFショー會場直撃:「禁斷のお祭り騒ぎ」セクシーさに限界なし、サンディアスは女性の多様な魅力を放つ
- デザイン | SIUF秀場直撃:秋鹿集団「煥境」に入って自然と都市の和鳴共生の境を演出
- 財産物語 | SIUF:マーケティング反復革新破局|実體破局-肌著小売革新サミットが成功裏に開催