ベトナムの紡績業は自分を突破して世界3強に入ることができるだろうか。
ベトナムは産業のさらなる成長を推進するため、昨年末、ベトナム紡績服裝協會(Vitas)は、2020年までに世界の衣料品輸出のトップ3に入ることを目標とした新たな開発計畫を打ち出した。しかし、2013年に入ってから、ベトナムの紡績業の制約要素は日増しに浮き彫りになってきた。原料不足の制限産業が拡大し、生産要素が上昇してコストが上昇し、隣國の産業間競爭が激化している。ベトナムの紡績服裝業は自身の強みを利用して、外部市場の溫暖化のきっかけをつかみ、輸出3強の夢を実現することができるだろうか。
外部市場の低迷にもかかわらず、2012年のベトナム繊維業界は急速で安定した成長を維持し、全國をリードする輸出業界となり続けている。ベトナム統計局のデータによると、2012年のベトナムの織物衣料と糸の輸出総額は前年同期比8.5%増の172億ドルに達した。その中で織物衣料の輸出は158億ドルで、12%増加した。
ベトナム紡績及び服裝協會(Vitas)によると、ベトナムはずっと世界トップ10の織物服裝輸出國であり、紡績業もベトナム輸出外貨獲得の主要業界であり、國家財政収入の増加に重要な貢獻をしている。ベトナムでは、紡績業は全國220萬人に雇用を提供し、従業員の1人當たり月収は500萬人近くに達している。生産設備の専門化と近代化の改造、外國人投資家の流入のおかげで、現在、紡績服裝業はベトナムで最も規模のある経済業界となり、4000社の企業があり、年間売上高は200億ドルに達し、ベトナムのGDPの15%に相當する。
輸出市場を見ると、ベトナムの織物衣料は現在、米國、歐州、日本、韓國を含む世界180の國と地域に広がっている。その中で、米國はベトナムの織物衣料の最大の輸出市場である。2012年前の11カ月間、ベトナムの対米輸出織物衣料は68億ドルで、同時期の輸出総額の49.5%を占めた。対日本輸出は前年同期比16.8%増の17億9000萬ドルだった。注目すべきは、この2年間、「韓國-ASEAN FTA協定」の好材料に後押しされて、韓國はベトナムの織物衣料輸出の新興市場となったことだ。2012年前の11カ月間、ベトナムの対韓國輸出は10億ドルに達し、前年同期比20.9%増加した。
{page_break}
ベトナムの紡績アパレル業界は一定の成績を収めたが、世界輸出トップ3に入るには、ニットウエアが得意なバングラデシュ、地政學的な優位性を持つトルコを抜き、ベトナムの紡績アパレル業界は長期的な問題を解決しなければならず、その中で原料不足が最も厄介だ。Vitasの統計によると、2012年のベトナムの織物衣料の輸入額は110億ドル近く、業界貿易黒字は約40億9000萬ドルにとどまった。上下流の産業発展の極度の不均衡は、業界が完全なサプライチェーンシステムを形成することを制約する。
ベトナム國內の原材料?補助材料の生産は紡績業界の生産需要の30%しか満たすことができないため、業界の貿易黒字の向上は難しいという。生地の輸入を例に、ベトナムの衣料品輸出加工業は毎年各種生地68億メートルを必要とし、國內生産量はわずか8億メートルで、しかも普通の生地を主とし、ほとんどの中高級生地は依然として輸入に依存している。業界の自主生産性は3 ~ 5ポイントで年々増加し、2012年には49%に達したが、インドの90%と中國の95%をはるかに下回っている。発展の視點から見ると、このような需給モデルはベトナムで生産された紡績衣料品のグレードアップが難しい、大量輸入外國原料?補助材料は生産コストを押し上げる。間違いなく、この2つの生産方式はベトナムが紡績強國に進出するのに不利である。
2013年に入ってから、ベトナムの投資家を悩ませている問題は、各生産投入の増加もある。企業の生産支出、例えばガス、油、電気、社會保険、醫療保険の水が上昇し、企業経営に少なからぬ影響を與えた。また、紡績企業は労働生産性などの品質管理に注目し始めているが、現地生産性は中國の1/4、韓國の1/8にしか相當せず、製品市場競爭力に大きな影響を與えている。投資が増え、ベトナムが最恵國の待遇を受けなくなったため、ベトナムでは投資家がカンボジアやミャンマーなどに注文を移し始めていることが明らかになった。
ベトナムの紡績アパレル業界にとって、現在の外部市場の溫暖化は業界の生産能力向上の加速器となっている。ベトナムのアパレル企業では、昨年に比べて今年の受注は好調で、そのほとんどが米國と日本からの受注だったという。Vitasの範春紅副主席によると、ベトナムのアパレル會社の90%が2013年7月末の生産注文を受けており、50%の企業が年末までに十分な注文を受けているという。増加する注文に対して、ベトナム企業の大部分、特に大手企業やブランド企業は労働力不足に備えて労働者を積極的に募集している。
ベトナムの紡績業の將來の発展機會は、環太平洋パートナー自由貿易協定(TPP)と密接な関係もある。Vita sの李國安シニアコンサルタントによると、現在の成長率によると、2020年までにベトナムの対米織物衣料輸出額は130億ドルに達するという。しかし、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の実施に伴い、2020年までの輸出額は実際に220億ドルに達する可能性がある。「ベトナムが環太平洋パートナーシップ協定がもたらすチャンスをつかむことができれば、それは幻想ではないだろう」。
実際、ベトナムでは紡績アパレル業TPPは経済的利益だけでなく、社會的利益ももたらすと考えられている。李國安氏は、ベトナムが2020年に220億ドルの製品を輸出すると予測すれば、數百萬の新たな雇用が生まれることを意味すると述べた。その上で、ベトナムの紡績業は輸出3強の目標に邁進できるかもしれない。
- 関連記事
- 相場分析 | 市場動態:國內最盛期の注文が予想に及ばず、鄭綿は再び弱含みに戻り震動
- 外國貿易の情報 | 貿易戦の関稅加算は米綿輸入コストの上昇に直結する
- ニュース | 第2回中國パンツ文化祭が円満に開催され、パンツ産業の新ファッションを歌った!
- 動畫リスト | CTGE潮汕服博會:百利安下著有限會社桜姿娜ブランド企畫部の陳経理が大秀詩意を解読
- 動畫リスト | 汕頭紡績産業協會パンツ分會の郭勇標會長:第3回文化祭の國際水準の開催を期待
- 動畫リスト | CTGE潮汕服博會:陳佳慈総経理は本草五味がパンツの祖先に溶け込んだ獨特の伝承について語る
- 動畫リスト | CTGE潮汕服博會:寶美実業有限公司経理柳曼妍を訪問
- 新品リリース | CTGE潮汕服博會:汕頭市鴻浩服飾有限公司経理郭嘉靜を訪問
- 動畫リスト | CTGE潮汕服博會:出展者百利安(百強盛)爆品サプライチェーン総経理劉安強談展會
- 動畫リスト | CTGE潮汕服博覧會:庚源織ニット下著実業有限會社黃佳周談発展