央企業が損失で資産を換金する
<p>2013年3四半期が終盤に入るにつれて、央企業(実務支配者が國務院國有資産監督管理委員會の企業)ST公司殻保護大戦も重要な瀬戸際に入った。
</p>
<p>統計によると、2013年9月16日現在、20社の央企業上場會社のトップ「ST」または「*ST」の帽子があるが、これらの會社が今年も赤字になっている場合、撤退停止のリスクに直面している。
この場合、各央企業ST公司はそれぞれの能力を発揮して、保殻運動を起こしました。
</p>
<p>「中國経営新聞」の記者が上記の會社の保殻戦術を統計したところ、央企業STは主に自己調整、再編、資産売卻によって上場停止のリスクを回避していることがわかった。
</p>
<p><strong>調整</strong><p>
<p>今年の央企業ST保殻攻略戦において、一部の會社は自己調整によって赤字を実現しました。これらの措置は今年上半期から実施されています。その中の典型的な代表は*ST済柴と*ST鞍鋼です。
</p>
<p>1996年に親交所に登録した*ST済柴核心業務は中大電力內燃機の研究開発と製造と販売であり、現在は多領域に応用可能で、多燃料に適用できる陸上用機、船舶用機、ガス機の三つのシリーズの製品群を持っています。
</p>
<p>2011年、2012年の2年連続の赤字となった*ST済柴は、今年再び赤字が出れば、上場停止のリスクに直面する。
2013年上半期に純利益1527.80萬元を実現し、上場會社の株主に帰屬する非経常損益の純利益617.75萬元を実現した。
</p>
<p>*ST済柴は2013年半の年報において、上半期會社は「一年間の赤字、二年間の眠気解消、三年間の健康発展軌道に乗る」という発展目標に基づき、本の減少と増効を同時に重視し、本年の赤字目標の実現に努力し、上半期の純利益は1527.80萬元で、通年の赤字に基礎を定めた。
</p>
<p>「今年は赤字にならないと、會社は上司を一時停止させるリスクに直面する。
業界全體が明らかに改善されていない場合、社內運営管理の調整により、通年の赤字目標を達成する。
*ST済柴董事秘劉明懐氏は記者団に対し、今年上半期の會社の赤字の主な原因は3つあり、まず営業収入が1億元以上増加したこと、次は購買コストを低減し、會社の購買コストが同4%減少したこと、また製品の価格が適切に引き上げられたことと述べた。
</p>
<p>劉明懐氏はさらに、今年の四半期に會社の製品の販売量にはまだ一定の不確実性があると指摘した。四半期に會社の製品の販売量が現在の水準を維持できれば、會社の今年の赤字実現の問題は大きくない。
</p>
<p>同じ2年連続の赤字だった*ST鞍山鋼は、大幅なコストダウンで今年上半期に業績が大きく逆転しました。
2011年と2012年の會社の損失金額はそれぞれ21.46億元、41.57億元である。
</p>
<p>2013年上半期、國內の経済成長が鈍化し、鉄鋼業界は低迷を続け、需給の矛盾が激しくなり、鉄鋼企業は空前の圧力に直面している。
この狀況下で、會社は今年上半期に上場會社の株主に帰屬する純利益7.02億元を実現し、業績は大幅に好転した。
</p>
<p>上半期の會社の赤字の原因について、*ST鞍山鋼鉄は、主な原因は會社が市場に対する判定を強化し、購買リズムをコントロールし、購買コストを低減すること、石炭の配分、鉱物の配置を最適化し、材料コストを低減すること、工程目標のコスト管理を推進し、工程コストの低減に力を入れること、物流管理、エネルギー管理、資金管理などを細分化し、関連コストをさらに低減させ、上半期會社の営業コストは前年同期に比べて59.02億元減少した。
</p>
<p>このうち、會社は上半期累計で前年同期に比べて、石炭の調達コストを22億元低減し、現物輸入鉱を適時に購入し、特に6月に指數価格が低い時に大量購入を実施し、価格は同9.27%下落した。
また、資金管理を強化し、中間手形を40億元発行し、上半期には累計で財務費用を1.49億元削減した。
{pageubreak}<p>
<p><strong>再編成<strong><p>
<p>と*ST済柴と*ST鞍鋼は內部<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexus.asp”を通じて自己調整<a>保殻手段を実現するのとは違って、一部の央企業STは再編成によってA株市場に殘る目標を達成しています。
</p>
<p>2007年から2009年にかけて3年連続の損失のため、*STタングステンは2010年4月9日から株式上場を停止しました。
2012年9月、*ST中タングステン株主総會が再編成案を採択した。
この方案によって、會社は大株主の湖南有色非公開に株式を発行し、その保有する株洲硬質合金會社(以下「株硬公司」という)の100%株、自己貢硬質合金會社(以下「自己硬公司」という)の80%の株を購入し、そして組み合わせて資金を募るつもりです。
しかし、このプログラムは2012年12月に証券監督會の承認を得ていません。
</p>
<p>投資家が失望している時、*ST中タングステン実支配者の五鉱集団は「今後3年間で合併や再編などによってタングステン高が集タングステン鉱山、タングステン製錬、タングステン粉末、硬質合金及び深加工の完全なタングステン産業チェーンを形成し、中タングステン高を五鉱集団タングステン及び硬質合金の有力企業にする」と明確に承諾しました。
このようなコミットメントは、市場の近くにある會社に藁を與えた後、取引所の承認を得て、*ST中タングステン株は今年2月に取引を再開しました。
</p>
<p>今年4月、*ST中タングステン公告によると、証券監督會及び合併?再編委員會の審査意見を踏まえ、引き続き「湖南非鉄金屬株式有限公司に株式を発行し、資産を購入し、付帯資金を募集する方案」を推進する。
會社は資産注入予定の審査プラス評価を実施し、関連仲介機構と今回の重大な資産再構築申請資料を補足、改訂、改善し、修正後の申請資料を再度中國証券監會に提出し審査する。
</p>
<p>ある証券會社のアナリストは、會社は今年上場を回復しましたが、2012年に會社の純利益は5114.45萬元の損失を殘しています。今年続けて損をすると、會社は再度上場停止のリスクに直面します。會社は今年上半期に微利311.82萬元を実現しましたが、會社の主な事業が好転していない場合、このような微利は會社の今年の通年の赤字を捻挫することは保証できません。
</p>
<p>*STのタングステン投資家を喜ばせたのは、會社が修正したリストラ案が今年9月6日に証券監督會の承認を受けたことです。
</p>
<p>再構築案によると、今回の取引が完了した後、株ハードは上場會社の持ち株子會社となり、上場會社の將來の収益力は改善される。大華審査を経た上場會社の2013年の予備試験利益予測報告によると、上場會社は2013年に親會社の株主に帰屬する純利益は2.52億元に達し、2014年度のホーム親會社の株主の純利益は2.58億元に達する。
</p>
<p>「會社のリストラ案は承認されました。今年中に會社の再建が完了しても大丈夫です。」
*ST中タングステン董事秘李俊利氏は記者団に対し、再構築が完了した後、株ハード企業、自社ハード企業が會社の連結報告書に組み入れることになり、2013年度には黒字化の問題は大きくないと述べました。
</p>
<p>*STのタングステン以外にも、*ST黃海はリストラによって、ケース保持計畫を実現しています。
</p>
<p>*ST黃海は主にタイヤ製造をしています。主な製品は全鋼子午胎、半鋼子午胎です。
今年上半期、會社の純利益損失金額は6493.29萬元で、上場會社の株主に帰屬する純資産は-4.02億元である。
</p>
<p>主要業務の赤字が続き、業績が低下し続けているため、2010年と2011年の監査純利益はいずれもマイナスであり、會社株は2012年5月2日から上場廃止のリスク警告を受けている。
</p>
<p>ST黃海は2012年12月に3.7億元の政府補助を受けましたが、2012年に赤字になりました。
しかし、2012年12月31日現在、會社の監査済みの純資産は依然としてマイナス値となっている。
そのため、2012年に赤字になったとしても、會社は上場廃止のリスク警告を受けています。
2013年末に監査された純資産が引き続きマイナスになると、上場を一時停止され、2014年<a href=「http:/www.91se91.com/pioneer/」の純資産<a>がまだ正されない場合、上場を中止されます。
{pageubreak}<p>
<p>この場合、會社は資産再編を開始した。
今年6月、會社は「重大資産売卻及び株式購入資産及び関連取引報告書の要約(草案)」を発表し、保有する全ての資産及び負債を中車集団または指定された第三者に売卻し、化學工業科學院に株式を発行して、保有する天華院有限公司の100%の株式を買うつもりです。
データによると、天華院有限公司は2013年3月31日、純資産は5.39億元である。
予測によると、天華院有限公司は2013年に親會社の所有者に帰屬する純利益は6054.53萬元である。
</p>
<p>ある私募関係者は記者団に対し、「ST黃海は2012年度に政府の補助金で赤字を捻挫したが、會社の純資産はマイナスであり、今年上半期の會社の純資産は依然として大幅な資本不足に陥っており、この場合、リストラは會社がカバーを実現する唯一の道かもしれない」と述べました。
</p>
<p><strong>資産の売卻<strong><p>
<p>自己調整、再編の手段を除いて、中央企業STの保殻手段が一番多く使われているのは傘下の資産を売卻することです。このような會社は*ST北磁気、**ST虹を含みます。*ST遠洋は最も典型的な代表です。
</p>
<p>航洋運送全體の低迷の影響で、2011年と2012年の損失金額はそれぞれ104.49億元、95.59億元の*ST遠洋に達し、今年上半期に再び9.9億元の損失を計上した。
</p>
<p>會社が2013年度に赤字にならないと、上場停止に追い込まれてしまいます。この場合、會社は大挙して傘下の資産を売卻して、保殻目的を実現します。
</p>
<p>2013年5月20日、*ST遠洋子公司中遠太平洋有限公司(以下「中遠太平洋」という)はLong Honour Investments Limited(以下「Long Honour」といい、會社の支配株主中國遠洋運輸集団が中遠香港グループを通じてLong Honourを実際に制御しています。)に中遠コンテナ工業有限公司(以下「中遠コンテナ工業」といいます。関連株は全部75億4,000萬元です。
<p>今回の取引は中遠太平洋に約29.07億元の人民元をもたらす未経審稅額前利益を見込んでいます。
ST遠洋は現在、中遠太平洋の約43.2%の株式を保有しているため、今回の取引は親會社の純利益に帰屬する約12.55億元を會社にもたらすことになります。
</p>
<p>今年8月に、*ST遠洋は青島遠洋資産管理有限公司(以下、「青島資産管理」という)の81%の株式と上海天宏力資産管理有限公司(以下、「天宏力」という)の81%の株式を大株東中國遠洋運輸集団傘下に売卻しました。
</p>
<p>関連資産評価報告によると、青島<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexup.asp”と仮定し、資産管理<a>取引と天宏力取引の対価はそれぞれ人民元20.77億元と人民元16.75億元(実際の価格は國資委の登録評価結果に準じる)であり、*ST遠洋取締役は約36億7,000萬元の利益を見込んでいます。
會社の取締役會は、今回の取引は當社の2013年の収益表現を改善し、當社の運営資金を補充し、當社の株式が上場取引を停止されるリスクを低減することが期待されます。
</p>
<p>「今年の會社の目標は赤字になります。會社の主な事業を調整する以外に、資産を売卻することは會社の殻を守る主な手段です。」
*ST遠洋のある內部関係者は記者に対し、これは會社の今年の仕事の主な方向です。
{pageubreak}<p>
<p>同様に資産保証ケースを販売する央企業には*ST北磁があります。
2013年度の非公開増発計畫(冶金総院に保有する事業再編後の北鉱機電科學技術有限責任公司100%株を買収)がまだ証監會の承認を得ていない場合、2013年8月22日に関連企業の北京鉱冶研究総院にオフィスビルを譲渡し、譲渡価格は2927.49萬元とする。
</p>
<p>北京の証券會社関係者は本紙に対し、今年上半期の*ST北磁は上場會社の株主の純利益322.9萬元に帰屬しているが、このデータは少なすぎて、現時點では非公開増発予備案はまだ証券監督會の承認を得ていない。この場合、會社は今年中に完成する可能性が小さいので、傘下の資産を売卻して會社の今年の収益を確保するのも無理はないと述べた。
</p>
- 関連記事
- 秀場放送 | 2020ミラノ春夏ファッションウィークsalvator Ferragamoシリーズ
- 相場分析 | 中國軽紡城:複合布のマーケティングのハイライトはしきりに現れます。
- 相場分析 | 中國軽紡城:コーティングポリエステル生地が成約して震動しました。
- 相場分析 | 中國軽紡城:秋冬ニットカーディガンの布地の動的販売の種類は環をして増加します。
- 流行の靴 | 熱溶巖泡air Foamposite Pro靴のモデルが露出して、強烈に色の風格にぶつかります。
- 流行の人物 | 侃爺のニューアルバム「Jesus Is King」のグッズが発売されました。
- ファッションメイク | PORTER X MADNESS 2019新品連名バッグシリーズ単品完全発表
- DIY生活 | Thom Browne X Givadan連名香水シリーズが襲來し、男女問わず人気があります。
- 流行色 | ファッショントレンド2020春夏女性のキーアイテム
- でたらめを言う | 新百倫990 V 5靴の種類2019モノクロのグレーを組み合わせて、海外で発売しています。