ユニクロZARA市場爭奪戦將來誰が制覇するか
近日中に、グーグル社リリース2013年度世界の検索キーワードランキング(Google Zeitgeist)は、2013年の世界のネットユーザーの検索ホットワードから2013年の年間のホットスポットを見て、世界72の國と地域の人気者、事件、ブランドなどを集め、1000以上のランキングを発表し、その中で中國地區ファッションブランドカテゴリーランキングトップはスペインのハイストリートブランドZara。昨年の化粧品ブランドランコムの首位制覇に比べ、今年はハイストリートブランドが寢返りを打った。1位のZaraのほか、日本からはユニクロや英國ハイストリートブランドTopshopは3位と8位に分かれている。今、世界のアパレル靴帽子ネットの編集者に従って、詳細記事を見てみましょう!
?
消費需要が低迷している現在、ファストファッションブランドの活躍が目立ち、売上高は右肩上がりで急速に拡大している。ユニクロとZARA事例として、ファストファッションブランドの製品位置づけ戦略を検討する。
?
ユニクロのターゲット顧客はすべての人であるため、大衆の服裝に対する需要と受け入れ能力を考慮しなければならない。スタイルがあまり鮮明ではなく、特徴があまり明らかではなく、中規則的な服裝だけが多くの人に受け入れられるため、簡単で基礎的な製品の位置づけが形成された。対照的に、ZARAのターゲット顧客はファッション好きな若者なので、デザインはファッションでなければならず、ターゲット顧客を引き付けることはできません。
この観點から言えば、ユニクロとZARAがターゲット顧客を明確にした後に行う製品の位置づけはすべて正確であり、この2つの異なるターゲット顧客と製品の位置づけの組み合わせはまたそれぞれのブランドの具體的な応用のマーケティング戦略の違いを招いた。ユニクロとZARAはそれぞれファストファッションブランドのマーケティングにおける2つの考え方を代表していると言える。
では、ユニクロとZARAの両者が選んだ進路はどちらが優れているのでしょうか。{page_break}
財務データや店舗開設狀況だけを見ると、ZARAの現段階の経営狀況はユニクロにやや勝っているが、それだけを根拠に簡単な判斷はできないと思う。逆に、ユニクロの將來の発展は注目に値する。むしろユニクロが選んだのは、より広く、より平坦な道だったと言えるだろう。ユニクロはZARAよりもユニクロの服を受け入れる潛在消費者が多いことを賢明に位置づけている。
大衆の品位から言えば、ファッション業界がますます発達している今日、ファッション関係者は自分をおしゃれにして、きれいにして、目を引くことを望んで、そして小さなグループを形成しているが、ファッションのファッション度に一般的な大衆を要求している人に比べてまだ少數である。多くの「非ファッション」の人にとって、彼らはあまりにもおしゃれな服には興味がないか、「おしゃれすぎる」からかえって著ることができない。大通りに行ってみると、私たちの周りにはおしゃれな人はそんなに多くありません。多くの人はきれいに著て、きちんとしていればいいのです。
このように見ると、ユニクロの強みは、シンプルで気前の良いベーシックなアイテムを中心にしており、スタイルは誇張されすぎず、著用者の年齢や職業、スタイルを制限することもなく、おしゃれすぎて一般人が試してみられないこともないからです。デザインはとても親民的で、誰もが受け入れているので、視聴者はもっと広く、発展の余地はもっと大きい。逆に、ZARAの高い品位は多くの一般人を退卻させ、一部の客層を損失させることがあり、ZARAのターゲット顧客の位置づけからもわかるように、そのターゲット顧客の範囲自體がユニクロよりかなり狹いです。
衣料品は経済狀況を映す鏡であり、経済的にもユニクロの方が將來性が大きいと考えている。ファッションを追求するには代価が必要です。ファッションのものはいつも変わっているので、それに合わせて新しいものを買い続けるのは避けられないので、多くの費用がかかると言われています。ZARAのコストコントロールはよくできていて、その服も平価ですが、安いものを買いすぎても少なからぬ出費になります。
きれいな美人ほど老化が早く、おしゃれな服は時代遅れになるのが早い。ZARAの製品はまさにその通りで、明らかな旬のトレンドの特徴を持っているため、新シーズンのトレンドが到來すると、トレンドの達人は古いものを著ることなく、新しいものを購入しなければならない。また、デザイン感が強いため、1枚の服を著ると印象的になります。この1枚だけを繰り返し著ていると思われないようにするためには、ファッション消費者たちは必ず1シーズンに1、2枚の服を買うのではなく、新鮮さを維持するために大量に購入しなければなりません。
その時、ユニクロの強みがまた現れた。ユニクロの製品はデザインがシンプルで、トレンド感はそれほど強くありませんが、それほど古くなりにくいことを意味しており、今年買った服は1、2年後に著ても違和感はありません。シンプルでベーシックなデザインなので、ユニクロの服は合わせやすく、既存のに服を著せる組み合わせを自由に組み合わせる。特に新しい生地で作られた服は、機能性が確かによく、著心地も良い。これらの特徴は、「美」の性能ではなく、服の「著る」性能をより重視する一般大衆のニーズに合っている。
- 関連記事
- でたらめを言う | SATCHI沙馳がスポーツライフスタイルの新ブランドSATCHI CLUBを発売
- 業界規範 | 工業?情報化部は『スプリンクラー織機』の標準リストを発表
- 省令公告 | 2部委員會が印刷?配布:新材料中試験プラットフォーム建設ガイドライン
- ニュース | 小豆グループ周海江:民間企業家は3つの責任を負わなければならない
- 特定のテーマを紹介する | SS 26 Première Visionトレンドプレビュー発表
- 商業寶典 | 家庭紡績企業の海外配置に焦點を當て、発展の新しい方案、新しい構想を伝達する
- 私は暴露したいです | マージャンから毛糸作りまで成都「パンダ」がニット作品を國際舞臺に
- お金を儲けるのを手伝います | 安徽省歙県蠶桑専門合作が収穫期を迎えた
- 商會協會 | 地方協會:石家荘市政府は紡績従業員座談會を開催
- 協會の動き | 中産協土工建築材料分會第3回4回理事拡大會が開催
- 鄂州多佳服裝科技工業園は正式に工事を開始しました。
- エルメス、來年再び値上げ高級品女性消費は男性並み
- 冬休みが近づいているので、高校の近くの洋服屋はシーズンを早めています。
- 丸通は命令を奪い取って速達業の後で一回の大規模な整理を必要とします。
- 福建品質監督局はブランド品の標識使用規範を発表しました。
- 英國貿易投資総署がT 100親子子供服の広州本社を視察
- 靴類の注文の移転は生産の転換を心配しています。必ず外に出てください。
- 毛の絨の出所が足りなくて、意外にも生きていてウサギの毛を抜いてばつが悪い立場に終わります。
- Gucci 2014秋コレクション
- Ver.A Wang 2014秋のファッションカタログを発表します。