ラクダが中國アウトドア用品市場に進出
ハイエンド市場は捨てがたい
最近、人気を集めている「食物連鎖の最先端に立つ男」ベルとラクダ頭契約を結ぶ。今回のベルとラクダの協力內容には、アウトドア製品のアイデアとデザインを手がけたり、ラクダ-ベル専用のハイエンドシリーズを作ったりすることが含まれています。
2006年から、ベルは米Discovery探索チャンネルの人気探検リアリティ番組「荒野で生きよう」を司會し、番組の中で世界各地の困難な環境の挑戦を経験し、中國の視聴者の視野に入った。
ラクダにとっては良い宣伝ギャグとなっているほか、ベルが人々に殘した「極限環境で生存を求める」というイメージを通じて、ラクダが徐々にハイエンドのアウトドア市場に向かう方向性も垣間見ることができる。
“アウトドアこの概念は非常に広く、登山を例にとると、雪山に登ることも、階段のある香山に登ることもできます。ハイエンドなアウトドア裝備とは、簡単に言えば雪山に登る人たちを対象にしたものだ。彼らは裝備に対する専門性が非常に高く、生命の安全にかかわるため、歐米系の成熟したアウトドアブランドを信頼している。実は私から見れば、「専門」という言葉は「ハイエンド」よりも適切だと思います?!攻佶匹楗螗ⅴΕ去丧ⅴ抓欹ぅ洎`の周磊氏は新金融記者に語った。
國內のアウトドアスポーツの臺頭は10年以上しかないが、比較的に言えば、海外のアウトドア分野での発展の歴史はより古く、この歴史とマッチしており、生地科學技術の面では、海外ブランドの発展のスタートも比較的早く、一定の優位性がある。
プロのアウトドアプレイヤーの心理狀態は、國內のアウトドアメーカーをハイエンドのアウトドアに転向させ、ラクダのほか、少し前には探検家もハイエンドブランドDiscoveryを高調に導入した。
「將來的には海外ブランドとの連攜を強化しながら、ファブリックテクノロジーの研究開発を強化していきたいと考えています。実際、歐米人種とアジア人種には大きな違いがあり、アパレルデザインでは海外ブランドは歐米人種をベースにしたデザインが多いため、(アジア人種にとって)多かれ少なかれ水と土が合わない場合がある。また、経営モデルの面では、海外のブランドは伝統的なルートを中心にしており、柔軟性に欠けていることが多い。これらはまさに國內ブランドの強みです。」ラクダブランド部メディアディレクターの麥燕霞氏は、新金融記者に語った。
海外のアウトドアブランドがアウトドア用品の中の1つまたは複數の製品カテゴリーに集中しているのとは異なり、國內のアウトドアブランドはローエンドからハイエンド、アパレルから裝備まですべてのカテゴリーで花を咲かせるのが好きで、どこにでもある。
業界から見れば、ハイエンド専門アウトドア製品は消費者の身の安全にかかわるため、ブランド伝承の欠如はラクダなどの國內ブランドが避けられない発展の障害である。
「客観的に言えば、アウトドアを専攻している人の多くはラクダをレジャーブランドと見なしている」と周磊氏は言う。「実際、私たちは唯裝備論を提唱していません。一眼レフを持って始祖鳥を著ていれば超俗的で奧ゆかしく美しいというわけではありません。核心的な問題は、登山やロッククライミングなど、外に出ることを決めたら、専門に合った服裝をしなければならないということです」
「快」アウトドアのマーケティング術
専門市場の需要のため、始祖鳥、マンモスなどの國際アウトドアブランドが勢いに乗って中國に進出し、すでに400社以上に達し、専門アウトドアプレイヤーは海外代理購入を必要としなくなった。
しかし、國內のアウトドアブランドにも獨自の生き方がある。つまり、「速い」アウトドアだ。
「ダブル11」は良い描寫で、2013年のラクダは総品目売上高ランキングで3位、アパレル部門で1位だった。「ダブル11」は同日、主力の突撃服28,000著を販売し、すべての突撃服の販売數は8萬著だった。これは伝統的なブランドの攜帯線の下で蓄積された條件が電子商取引に進出する良い経験である。
伝統的な服出身にもかかわらず、ラクダを含む國內ブランドはマーケティングに柔軟性がある。
國內消費者の多くは「米國ラクダ」を通じてラクダブランドを知っている。実際、ラクダ靴の商標は武漢人の萬金剛が1993年に中國で登録され、萬金剛はラクダの商標及び商標を許可された後、2003年に商標局に登録し、米國ラクダ國際投資會社にこの商標を使用することを許可し、2005年に米國ラクダ國際投資會社が石獅子市豪邁靴業有限會社にこの商標を使用することを許可した。
この「振り回され」の後、多くの消費者はラクダを米國ブランドと勘違いしている。
現在ではラクダの國産ブランドの身分が明らかになっているが、ラクダがマーケティング術をオンラインに持ち込んだ後、その國籍の身分はもはや重要ではなく、ラクダは別の遊び方を始めた。
「ダブル11」當日、ラクダの韓寒代弁者はわざわざ微博で娘の寫真を公開し、自分の人気を高めるとともに、ラクダのアウトドア「ダブル11」を応援した。同時に、姚晨、趙薇はいずれも相互作用し、一時は微博の最も人気のある話題を占め、代弁者の注目度を高めることで人気を集め、ラクダのアウトドアマーケティングは物を潤して靜かにしている。
発売された高級突撃衣の韓寒カスタマイズ専用金は、526元の優待価格でファンを魅了し、販売臺數は1萬近くに達した。韓寒の父韓仁均も韓寒の選択に目があることを初めて公開し、自分が最初にラクダの靴が好きだと認めた。
「代弁者を雇ったら必ず代弁者を活用しなければならない。代弁者のイメージをブランドロゴのそばに置くだけで消費者が注文する時代ではない。代弁者の役割はブランドの信頼性を高めるほか、ブランド側はできるだけ代弁者からブランドを宣伝できる場所を発掘することを學ばなければならない。代弁者は寫真數枚ではなく、企業は學ばなければならない代弁者の力を借りる」インターネット観察家の王利陽氏は新金融記者に語った。
ラクダ側によると、ベル専屬の極限シリーズ製品は電子商取引とオフラインルートで同時に推進され、ラクダ側はオフラインとオフラインの區別を解消したいと考えているが、オフラインルートでイメージコンセプトストアを設立して消費者の體験を強化する?,F在、電子商取引チャネルに占める割合は約15%?20%である。
國內の「快」アウトドア産業を基盤に、多くの國內スポーツブランドもアウトドア市場に注目しており、青島雙星(000599、株バー)など、アウトドア市場に浸透しつつある。
「中國式」アウトドア
「プロの視聴者の面では、彼らのアウトドアにおける需要の伸びは限られているが、現在流行している『汎アウトドア』の概念であれば、この部分の消費者は確かに大きく、この部分のグループとプロのアウトドア運動家の間の割合は9:1くらいだ」と麥燕霞氏は述べた。
「汎戸外」とは、一般的に理解されているような危険性のある戸外探検運動とは區別して、広義の戸外運動を指し、どの家を出る運動も戸外運動と呼ぶことができる。
全國アウトドアクラブ大會が提供するデータによると、現在、全國のアウトドア參加人口は約5000萬人。伝統的なアウトドアローエンド化と室內スポーツのファッション化の傾向はアウトドアスポーツブランドの急速な発展を促した。
5年を段階に分けて、2002年、我が國のアウトドアスポーツウェアと裝備の販売総量は1億元にすぎず、2007年には26億元に増加したが、2012年にはアウトドア用品の年間小売総額は145.2億元に達し、業界関係者は5年以內に中國のアウトドア用品産業の成長率は50%以上に達すると予測している。
汎戸外は拡大化され、専門戸外はエッジ化されている。この點は販売量でわかる。プローブを例にとると、傘下の「プローブ」ブランドの「ダブル11」での売上高は7800萬元に達したが、ハイエンドシリーズのDiscoveryの売上比率は1%未満だった。
國內アウトドアブランドはマーケティング戦略において「ファストファッション」方式により近い。業界関係者によると、逆に國際的な老舗アウトドアメーカーの多くは「遅い」ことを誇りに思っているという。
例えば、フランスの有名なロッククライミングブランドPETZLは、スローワークだけでなく、宣伝や普及も好きではない家族の作業チームから生まれた。その購入者の多くは本物のディープクライミングプレイヤーだ。
例えば、米國のアウトドアブランドのモルモットは、市場を高山の雪のスポーツ人と位置づけ、雪のダウンジャケット、ダウン寢袋、高山沖テントなどを専門に生産している。ベテランプレイヤーの間では口コミがありますが、一般的なアウトドアスポーツの人は雪線以上に到達するのが難しいため、その製品を使用する機會はほとんどありません。
麥燕霞氏は、「実はアウトドア業界自體にとって、『汎アウトドア』という概念は存在せず、アウトドアは非常に専門的なことだ。アウトドアが『汎』であるとすれば、このスタイルの広さは、アウトドア精神の広さの表れだと理解している」と述べた。
プレイヤーの角度から、大衆アウトドアは伝統的な暴走、登山、釣りなどのほか、クライミング、漂流、動力傘などの新興アウトドアイベントの入門バージョンも徐々に流行し始め、異なるアウトドアイベントには異なる服裝が必要であり、これはいつの間にか入門級アウトドア服飾裝備のために市場を創造した。
アウトドアブランド數年前には主に小人數のグループを対象にしていたが、市場が細分化するにつれて、小人數に基づく市場は大きな限界を示していた。アウトドア用品が「汎アウトドア」の大衆に向けられると、より多くのファッションデザイン理念が溶け込むことは避けられず、國內のアウトドアブランドのカジュアル化と生活化の傾向が強い。
- 関連記事
- 専門市場 | 市場が回復し、紡績機企業の緊迫感が強くなった
- 私は暴露したいです | 山東省嘉祥県鋲足の意気込み早く仕事を再開し、全力を盡くして第1期「好スタート」を戦う
- 私は暴露したいです | 廣州市海珠區:“制衣村”再現招工潮
- 私は暴露したいです | 漢派服裝設計基地が「好スタート」を迎える
- 市場動向 | 國內のマクロ経済の安定が綿入れ価格の上昇を促している
- 専門市場 | 市場動向:武漢漢正街服裝市場が活況を呈している
- 記者前線 | 2024製服&製靴業界のホットスポットをつかむには、3月20-22日の展示會を借りて解読することができます
- 私は暴露したいです | 新疆阿普紡績有限公司と精河県は投資協定を締結した
- 私は暴露したいです | 寧夏靈武:開工大吉趕訂單 紡織企業生產忙
- 私は暴露したいです | 新材料+新工藝 紡織不只屬于服裝也來助力航天領域