伝統繊維には弊害があります。夜の光ファイバ「陰」で攻略します。
ラジウム元素及び伝統的な硫化物蛍光材料はいずれも一定の毒害性、放射性、及び発光輝度が低い、持続時間が短いなどの欠點があり、その応用分野が制限されています。
先日、江南大學、江蘇國達ラインセット有限公司が協力して完成した「高効率蓄エネルギー型多色希土類夜光繊維の製造に関する重要な技術及び産業化」プロジェクトは2013年度「紡ぐ光科學技術二等賞を受賞しました。
このプロジェクトは、中心希土類イオンや配位などの夜光材料の可視光吸収効率、エネルギー伝達と蓄光効率、発光性能などを體系的に研究し、その上でゾル-ゲルを利用して高溫固相焼結と結合する方法で、繊維用に適した希土類夜光材料の開発に成功した。
伝統繊維に弊害がある
夜光繊維を作る発光材料自然光型と蓄光型の2種類に分けられ、自然光型夜光材料の基本成分は放射性物質であり、外部からエネルギーを吸収する必要がなく、夜や晝でも持続的に発光する。しかし、放射性物質が含まれているため、使用時に大きな制限を受け、廃棄後の処理も大きな問題となります。蓄光型夜光材には放射性物質が含まれておらず、使用上の制約はないが、それらは外部からの光を吸収することで発光し、十分な光を蓄えてこそ、常に発光することができる。
「伝統的な夜光織物は、発光材料をコーティングにより、織物の風合い、服用性、耐洗濯性、発光効果が悪く、生産及び使用過程における環境汚染が深刻である。伝統的な蓄光型夜光材料の他の欠陥は明るさが足りず、発光時間が短いことである。硫化亜鉛蛍光體に放射性同位體巨體147を組み込んだ研究者が後に來たが、発光の効果は理想的だったが、放射性元素の介入は環境保護の要求に合わなかった。そのため効率的で無公害の蓄光型発光材料を開発する必要がある。江南大學の機能性繊維研究室主任の葛明橋さんは
効率的で環境に優しいのがポイントです。
「簡単に言えば、高効率蓄エネルギー型多色希土類夜光材料は紫外線や可視光などの光源を短時間照射した後、光源から離れて、持続的に発光できる機能材料です。」葛明橋が語る。
高効率蓄エネルギー型多色レアアース夜光繊維ポリエチレンテレフタレートなどの高分子材料を基體とし、機能補助剤を用いて希土類を添加した夜光材料の基質を基體に移植し、反応して夜光性を持つ蓄光型紡糸マトリックスを生成する。紡績糸で得られた夜光ファイバは、各種の可視光を1分間吸収するだけで、光エネルギーを繊維の中に蓄えることができ、暗い狀態で持続的に10時間発光することができ、また循環的に使用することができます。同時に、このプロジェクトは多色夜光高分子ポリマー紡糸の製造原理、加工方法を研究し、紡糸設備を改造し、紡糸技術を最適化し、様々な種類と色の希土類夜光ファイバを成功的に開発しました。綺麗で長い色光を持つだけでなく、最終的な製品は染色する必要がなく、染色工程に必要な大量の水と環境に対する汚染を避けました。
効率的にエネルギーを蓄える多色希土類夜光繊維は我が國が自主的な知的財産権を持つ新技術、新材料で、國內の空白を埋めるものです。夜光ファイバは、殘光が高く、時間が長く、スペクトルがそろっているだけでなく、優れた織物加工性能を持っています。主な技術的利點は、1.多色希土類夜光ファイバの蓄光、発光原理、2.希土類夜光材料を調製する肝心な技術で、夜光材料の含有量、粒徑及びホウ酸の含有量が夜光材料の殘光特性に及ぼす影響を重點的に研究し、最適な工蕓參數をまとめました。
産學研究用の著しい優位性
「高効率蓄能型多色希土類夜光繊維の調製に関する重要な技術及び産業化」プロジェクトに対して、江南大學、江蘇國達回路セット有限公司からなる産學研用難関チームの中で、江蘇國達路線セット有限公司の先進的な製造設備に頼って、江南大學機能繊維研究室の光ファイバー長年の研究優勢を発揮し、応用基礎研究、技術開発、技術移転などの面で江南大學と江蘇國達ライン有限公司の研究開発を行います。
「當社は長年の夜光材料、夜光繊維の生産経験があります。江南大學機能繊維研究室も多色希土類夜光ファイバプロジェクトについて長年の研究を行っています。協力の過程において、江南大學は主に高効率蓄能型多色希土類夜光繊維の準備に関する重要な技術の研究開発を擔當しています。當社はプロジェクトの市場化普及を擔當しています。高効率蓄能型多色希土類夜光ファイバは中國計量科學研究院により測定され、夜光ファイバは標準光源(D 65)、1000 Luxで、1分間照射すると飽和輝度1.78 cd/m 2に達し、10時間後の明るさは3.22×10~1 cd/m 2になる。プロジェクト全體の技術レベルは國際先進に達しています。その中で製品の性能レベルは國際的にリードしています。」江蘇國達ラインセット有限公司の責任者はこう紹介しました。
現在、高効率蓄能型多色希土類夜光繊維は産業化生産に投入されており、様々な色の光、明るさの夜光繊維を開発し、この夜光繊維を利用して、編み物、針フック、編み物、刺繍などの分野に適した製品を開発しました。
高効率蓄能型多色希土類夜光繊維製品は市場投入過程で顧客と消費者の肯定と注目を得て、良好な経済効果を生む。現在、高効率蓄能型多色希土類夜光繊維及び製品の売上高は8000萬元以上に達し、利稅3200萬元を実現しています。
- 関連記事
- 寶典と組み合わせる | この秋に必要なニットの服をポイントしています。好きなものはクローゼットに入れてください。
- 寶典と組み合わせる | 子供恒國際秋のワンピースはオンラインで顔の価値の気質が落ちません。
- 寶典と組み合わせる | Ei婦人服、秋の服の組み合わせを教えます。
- 妊娠する | 済南高速鉄道は小さいプロセスを通じて、飲食小売の一體化を実現します。
- 業界概要 | 20日の為替レート:1ドルは人民元に対して7.0750元です。
- 業界概要 | 新疆綿の買い付け価格は予想を超えていません。
- 業界概要 | 「2019漢麻産業國際會議」は北京で開催されます。
- 業界概要 | ドイツで「緑ボタン」という織物のロゴが発売されました。
- ファブリック | アメリカは2000億の関稅を徴収する製品の第1陣の排除リストを発表しました。
- ファブリック | アメリカは2000億ドルの課稅商品の第二陣の除外リストを発表しました。