ジョーダンシューズがスポーツブランドから文化シンボルにアップグレードされた顛末を解析
「フライマン」は引退して10年以上もバスケットボールのコートを離れているが、マイケル?ジョーダン(Michael Jordan)はこれまで以上に稼いでいるだけでなく、今の人気選手よりも多くのことを見せている。
彼は昨年9000萬ドルを稼いだ。1997?1998年の選手ピークシーズンにおけるジョーダンの8000萬ドルの年収記録を上回っただけでなく、2013年の現役と引退した選手のほとんどの金吸引力にも勝った。ボクシング選手の「きれいな男の子」フロイド?メイウェザー(Floyd Mayweat her)を除いただけだ。
9000萬ドルの83%はジョーダンの名前を冠したJORDANブランドから來ている--ナイキ傘下のくつクラス、に服を著せるとアクセサリーのハイエンドブランド。データサイトのSportsOneSourceによると、昨年、この「稼ぎ頭」がナイキから受け取った分割額は少なくとも7500萬ドルだった。
その中で、JORDANブランドのAIR JORDAN(AJ)シリーズのシューズの「営利の雌牛」。1985年に発売されてから29代の靴モデルがあり、スニーカーマニアは公認している:どの世代のAJも世界最先端のシューズテクノロジー、せっけいコンセプトとファッション。
JORDANブランドの発祥地であるアメリカでは、スニーカーはジョーダンのものだ。
SportsOneSourceによると、2013年に販売された2足のバスケットボールシューズのうち、1足はJordanブランドだった。巨大な「ナイキ帝國」の昨年260億ドルの売上高のうち、Jordanブランドは20億ドルに貢獻し、ナイキが米國バスケットボールシューズ市場の92%のシェアを占めていることにも貢獻した。
四肢が発達した選手の多くは、発達した財テクの頭に欠けていることを知っておく必要がある。2009年、スポーツ畫報(SportsIllustrated)は、引退選手の財務狀況がめちゃくちゃで、債務危機に陥る人も少なくないと報じた。
バスケットボール界の「ジョー?ギャング」は、ビジネス上では好手であり、特に自分の「頭の光」をうまく経営することを知っている。
コートの上の飛人のイメージ、NBAの総優勝、最優秀選手、得點王など多くの「黃衣加身」、そのバスケットボールの神のイメージは今まで誰も敵わなかった。
ブランド、有名人、ドラマなどの流行度を評価する「Qスコア」の採點では、現在51歳のジョーダンが依然として上位にランクインしている。彼が座っている2500萬人のFacebookファンは、他人の怒りが衰えていないことを証明している。
2013年、ジョーダンはESPNスポーツ世論調査で最も人気のある選手に選出されたが、ESPN誌の音楽専門誌によると、昨年のマイケル?ジョーダンの名前は新曲50曲の歌詞に登場し、2位のNBAスター、コービー?ブライアントの18回、3位のレブロン?ジェームズの15回を上回った。
{page_break}
YouTubeでは、ジョーダンの1988年のスラムダンク大會の動畫が同サイトの10大ダンクショットの1つとなっている。
「若い選手と話をしていると、それがジョーダンの道を知っていて、彼が史上最も偉大な選手であることが分かった。ソーシャルメディアはマイケル?ジョーダンを若い狀態に保ち続けている」と、Jordanブランド市場のブライアン?オコナー副社長(Brian O’Connor)は、その瞬間の完璧なイメージが永遠にそこに定格されていると語った。
ベーカーストリート広告(Baker Street Advertising)クリエイティブディレクターのボブ?ドルフマン(Bod Dorfman)氏は、タイガー?ウッズのような悪質なスキャンダルが起こらなければ、ジョーダンの光を奪うことができることは1つしかないと言っていた。
「それは時間だ。購入者が本當に彼のプレーを見たことのない子供になってから、彼はどうでもいい人になった」。
しかし、ジョーダンは時間にさえ対抗しなければならない。彼は各世代のAJシューズのデザインに深く參加している。「他のほとんどの選手と違って、彼は座って製品の設計過程に參加し、製品に自分の印をつけるのが好きだ」とナイキのクリエイティブ副社長ティンカー?ハートフィールド(Tinker Hatfield)氏は、ジョーダン氏は深夜にも電話をかけて設計の詳細を議論したという。
「これはコントロール欲が強いとは言えず、自分が関與したことに対して責任感と誇りを持っていることも、バスケットボールの分野で偉大な成果を収めた理由だ」。
1980年代、AJシリーズが発売された時、アメリカ人が始めたスニーカー文化の追求に順応した。靴文化が中國の主流メディアに入ったのは、2004年に訪中したマイケル?ジョーダンと彼が売り込んだスニーカーだった。
その時から、何百足ものスニーカーを買うのは特別な癖ではなく、文化だった。
現在、スニーカーはさらにファッションとトレンドの特性を際立たせている--テレビ番組「パパはどこへ行く」で人気の林志穎親子は、JORDANブランドの親子服スニーカーを履き、急速にブームを呼んでいる。
「トレンドのゴッドファーザー」と呼ばれる陳冠希さんは、あるAJスニーカーを履くと、すぐに価格が上昇します。JORDANブランドのスニーカーは、ファッションスターたちとの相乗効果で、シューズ文化の発信を加速させている。
上向きの傾向に足を踏み入れ、ジョーダンの靴を伴って歩くすべての一歩は、革新であり、財源でもある。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 2024中國服裝數智創新標桿企業發布,引領行業邁向智能新時代
- ファッションブランド | A-COLD-WALL*とjames Massiahの連名tシャツデザイン
- 市場のテーマ | 市場観察:持倉変化に注目米綿の弱さが鄭綿の破位下落を牽引
- ファブリック | 新材料:リグノセルロース三素の高効率分離を実現する新技術を研究
- 材料化學工業 | 新材料:マサチューセッツ工科大學の研究者は圧電繊維を利用して能動的な騒音低減織物を開発した
- 婦人服 | 米可秋賦2024秋冬新製品発表盛典:宋韻美學の帰真の旅は円満に幕を閉じた
- 私は暴露したいです | 2024年度中國毛織業界優秀発明特許審議作業會が順調に開催
- 私は暴露したいです | 中毛協與烏拉圭駐華大使館交流
- 政策法規 | 國務院印發《2024—2025年節能降碳行動方案》
- 商業寶典 | 黨建設とクラスター、企業統治を深く融合させ、中産協は業界の一線に深く入り込んで交流を行う