「ランニング経済」が靜かに形成されたスポーツブランドは忙しい
モーメンツを開くと、マイル、ロードマップ、カロリー、ベストライン、新裝備、ランニングの心得……。生まれつき走るのが好きではない私のような人は、時々ランニングをしないとアウトになるという危機感を持っています。特に、生き生きとした意気揚々とした汗を流して幸せな笑顔を咲かせるランナーを見ていると、嫉妬と淡い悲しみが入り混じった複雑な気持ちになります。彼らを見て、ああ!なんて健康で元気なんでしょう!
うん、ちょっと話が遠くなった。ランニングそのものに戻ろう。ランニングについて、各ブランドが何をしているのかを見てみましょう。
New Balance(新百倫中國)全國初のランニングシリーズのテーマショップがこのほど広州にオープンした。ランニングをテーマにしたコンセプトショップとして、New Balanceはここで100年にわたるブランド発展史、最先端のプロダクトテクノロジー、最も専門的なシューズを完全に展示する。同時に、ここは広州ジョギング愛好家が健康運動と楽活の理念を分かち合うプラットフォームにもなるだろう。
Adidasが上海の「ランニングの聖地」と呼ばれる徐匯浜江に新設したランニング基地Runbaseがこのほどオープンした。Runbase基地には體験、サービス、休憩の3つの機能があり、會員はAdidasの最新の専門ランニング裝備を試著することができる。現在、世界中にAdidas Runbaseが設置されている都市には、東京、ボストン、ロンドン、サンパウロなどがある。
ナイキ社のランニングシリーズの世界売上高は毎年30%以上の成長率を維持しており、サッカーとバスケットボールの2大カテゴリーをはるかに上回る勢いだ。Nikeはマラソンの協賛のほか、各種ジョギングコンテストの開催、ランニングクラブの組織、スマートソフトハードウェアの開発なども行っている。マーケティングでは、Nikeが一貫してリードしており、その「走ればわかる」ネットワークインタラクティブな活動が印象的だ。さらに重要なのは、ビッグデータを融合したNike+プラットフォームが伸ばすスポーツソーシャルネットワークであり、これもNikeブランドのビジネスモデルの真髄である。
かつて世界で3番目に大きかったスポーツブランド、アディダスに買収合併されたスポーツブランドが鋭歩し、現在はランニングマシンのビジネスに転換している。國美、アマゾン中國、京東など多くの電子商取引サイトで鋭歩ランニングマシンが販売されている。
安踏スポーツは弾力性ゴム、柔軟な柱、曲がりやすい、エネルギーリング、雙承科學技術などの5大ランニングシューズ科學技術を発売し、全面的にランニング市場に力を入れている。同時に「あなたはランナー、Run With Me」というランニング戦略を発表し、「Challenge 100」のランニングシューズを専門に作り、中國の極限マラソンの名將陳盆浜が100日間で100マラソンを連続達成する奇跡の挑戦を支援した。
李寧はランニングをその5つのコアスポーツカテゴリーの1つに挙げた。小米と協力して新しいスマートランニングシューズを作り、スマートスポーツ分野に進出する。雙方の第1陣の協力計畫は2種類のランニングシューズを発売し、1つは李寧のトップクラスのランニングシューズの烈駿のスマートアップグレード版で、もう1つは李寧の新しいモデルで、定価はスマートシューズの価格の低さを創造したと言われている。
ピッカーはこのほど、新しい専門ランニングシューズ「矢羽」を発表し、マリウス?キムタら6人のマラソン世界チャンピオンが協力協定に調印。ランニング分野で相次いで力を入れているピケは、大連國際マラソン、世界陸上挑戦大會などのトップクラスの専門試合に契約しているだけでなく、一連の大衆ランニング活動を通じて、消費者との距離を縮めている。ランニング製品はバスケットボールに次ぐ2番目に売れている。
特歩はランニングをそのコアスポーツカテゴリーとし、複數の重量級陸上競技大會のパートナーだけでなく、アモイ、重慶、天津などの國內マラソン大會にも協賛し、多くのランニング愛好家に専門的なランニング商品とサービスシステムを提供することに力を入れている。2012年から、特歩は「特走族」を設立し、不定期に特走匯、特訓キャンプ活動を開催し、多くのランニング愛好家に専門裝備、専門訓練及びランニング活動の交流プラットフォームを提供している。
鋭力スポーツは上海でランニングコンセプトストアを試験し、ユーザー體験と単一スポーツコンセプトを売りにした小売店モデルを探索の新たな方向として試みている。このランニングコンセプトストアは、ランニングの要素を店內の隅々に融合させ、現在主流のランニング運動裝備をここでワンストップで選択することができる。
春江のアヒルの水溫預言者。これらのスポーツブランドのビジネスパーソンの動きを見てみると、私たちがランニングについて話しているとき、実は他のことを話したいと思っていることがわかるかもしれません。
ランニングは最も安価で便利で簡単だと言われていますうんどう、いつでもどこでも、腕を振って歩き出せば走ることができ、器材もコーチも専門的な場所も必要なく、特に孤獨で寂しい獨身者に適しています。あなたは必ずしも歩くと言った旅行を実現できるとは限らないかもしれませんが、走ると言って走る運動は、簡単です。
靴さえあれば十分なようだ。しかし、実際に走り出すと、健康的で簡単なことを名目にしたいわゆる敷居ゼロの運動は完全に「罠」であることがわかるかもしれません!最も基本的な靴で言えば、1足のランニングシューズの壽命は1000キロ前後で、同じランニングシューズを頻繁に使うと、3ヶ月で1足交換しなければならない。走友の輪の中には、ランニングシューズの數と、「カニ」と「ムカデ」の戯稱がある。ランニングシューズ1足500元で計算すると、「カニ」であれ「ムカデ」であれ、この消費は十分であり、含まれる市場はさらに注目を集めている。
いいのがあるランニングシューズでいいですか?ああ、NO!靴、まだ氷山の一角だ。ランニングのステップアップの過程で、必要なものがますます多くなり、水筒、運動イヤホン、運動ハンドリング、歩數計、心拍數機能表、腕時計、膝當て、防風鏡、速乾衣、圧縮ズボン、吸汗靴下、頭巾、リュックサックなど、さまざまなアプリをダウンロードして、成績を記録し、共有する必要があることがわかります。ソーシャルプラットフォームでみんなとPK。マラソンに參加する場合は、今最もホットなスマートウェアを裝備するなど、テクノロジーの含有量が高く、価格も高い裝備が必要です。幸運にも海外のマラソンに參加するなら、交通費、宿泊費、ビザ費などを楽しく準備しなければならない。走友をいくつかの種類に分類する人がいる:入門級(菜鳥級)走友、裝備制御走友、高階級走友、商家協賛走友、土豪級走友など、その中の出費は百倍も違うかもしれない。
33歳から毎日ランニングを始めた村上春樹さんは、走るのは、走るだけで、原則的には空白の中を走ることで、空白を得るために走るのかもしれないと話しています。ランニングは私たち一人一人に異なる感覚をもたらします:健康、楽しみ、ストレス緩和、社交、參加感、自己肯定…あるいは村上春樹のように空白を得るために走る。ランニングの初心が何であれ、ランニングはますます多くの人の生活の一部になり、ライフスタイルになっていることが明らかになった。倹約しているように見えて安価なランニング運動は、実は予想しがたい巨大な産業ケーキを形成している。何千人もの走者たちの健腳の姿の背後には、「ランニング経済」がひっそりと形成されている。
ランニングに參加する人々が爆発的に増加するにつれて、ランニングは國民的なお祭り騒ぎの運動の宴となりつつある。アモイ、北京、杭州、広州、上海などの都市のマラソン大會は順番に出場し、參加者は走者のほか、もちろん各ブランド商、スポンサー、宣伝プラットフォームなども欠かせない。2014年の全國マラソンの參加者は延べ90萬人に達し、その中でフルコースとハーフコースに參加したのは延べ26萬人を超えた。スポーツ政策が緩和されるにつれて、國內マラソンは新たな「井噴」を迎えることが想像できる。様々なマラソン大會の定員が番號を振って発生する必要があり、春運の切符のように獲得するのは難しく、ランニング運動の中國での黃金時代が到來しているかもしれない。
ランニングは新しい生活様式を形成し、巨大な産業チェーンをもたらす。増加傾向にある消費者層、拡大し続ける市場空間、予測しにくい商業利益は血脈を膨張させる。関連産業は運動裝備、運動器材、スポーツアパレルのほか、デジタル製品、ソーシャルソフトウェア、インターネットプラットフォーム、観光業、飲食業、サービス業、文化用品業界なども含まれている。不完全な統計によると、2014年にはグートン、テンメートルランニング、約運動を含む多くのプロジェクトが資本市場に愛用され、セコイアキャピタル、ソフトバンク中國、平安革新投資基金など多くの投資機関が姿を現した。
スポーツの政策配當、絶えず溶け込む資本力、競って參加する各ブランド、爆発的に増加する消費者層に伴い、ランニング市場の競爭はますます激しくなることが確信できる。誰もが走る理由があり、ランニングが人気のあるライフスタイルになると、必然的にビジネスブームになり、資本垂涎のビジネスにもなります。しかし、新しい発明ではなく、古いスポーツとも言えるランニングとして、現在のビジネスブームは私たちを目覚めさせてくれます。古いスポーツとファッションのライフスタイル、新興の科學技術製品、豊富な資本力と結合したときに爆発した新しいエネルギー。
これは味わい深い思考です。ランニングに関する勢いのブランドマラソンでは、運動概念をスマート化とビッグデータと融合させ、いかに巧みに力を借りるかインターネット+、ビジネスが勝つための鍵であり、どちらが勝つか負の決定権は実際には永遠に消費者の手に握られている。この道理を理解して、資本もブランドも、安定して強力な力を出して、太陽に向かって走ることができます。
- 関連記事
- 広東 | 虎ノ門という町は本當に簡単ではありません:世界服裝大會、國際服裝交易會、大灣區ファッションウィークの同期3會が連動して華南業界を揺るがす
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展