鞍山の六つの新しい経済成長點がそろって、振興を促します。
新しい常態の下で、力を入れて発展して心をこめて新しい経済成長點を育成して、安定的に成長して構造の必然的な選択を加減するのです。
鞍山市委員會、市政府は省委員會、省政府の政策決定に従って配置し、鞍山の実際と結びつけて、「6つの新しい経済成長點」の育成を加速し、すなわち伝統産業の転換と昇格、戦略的新興産業の発展、現代サービス業の発展、新型都市化の推進、農業の発展方式の転換、民間経済の発展を促進する。
現在、「6つの新しい経済成長點」は日増しに発展し、鞍山産業の転換と昇格を加速し、産業発展の新たな構造を構築し、鞍山振興発展の新たな支えとなっている。
伝統産業の転換と昇格を加速する。
企業が科學技術革新によって核心競爭力を形成するよう指導し、ブランドによって製品の付加価値を高め、サービスによって新型のマーケティングモデルを創建し、「二化」の融合によって、製品の価値チェーンのハイエンドへの飛躍を推進する。
工業は鞍山のモデルチェンジ?アップの主戦場である。
全市は科學技術の革新を大いに推し進め、鉄鋼、裝備製造、菱マグネシウムの新材料などの伝統的な主導産業の自主的創造革新能力と技術導入水準を高め、主導産業の高、精、深、特方向への発展を促進する。
國際先進的な製造技術を目指し、鞍山市は情報技術などのハイテクを利用して伝統的な鉄鋼産業の高度化と改造を推進し、設備の大型化、生産自動化、品種の多様化、品質の高精化を推進します。
鞍山市は鞍山鋼鉄の特殊鋼板材基地、ステンレス鋼複合板材基地、石炭タール深加工基地の建設を強力に支援しています。
鞍山
市は裝備製造企業の指導と支持を重視し、國內外の有名企業との資本と技術協力を強化し、重大な技術裝備の自主化を推進し、自主的創造革新能力、自主ブランドと競爭力の強い先導企業及び大手企業グループを育成し、裝備製造産業をデジタル化、知能化、大型化、シリーズ化、高精化発展に導く。
冶金鉱山、電力制御、工程機械、自動車部品、省エネ環境保護、通用機械などの分野の裝備を強力に発展させることによって、國家レベルの裝備製造業基地を全力で作り上げる。
現在鞍山には遼寧省の紫竹集団、鞍山の亨通集団、福鞍集団、栄信電力、遼寧海諾、鞍山の森遠路橋などの規模以上の企業があります。
その中で、裝備製造業のトップ企業である海龍重工は2年間に3回の海外合併によって製品の世界販売を実現しました。鞍山現代軟包裝有限公司は5億元を投資して建設した一期3本のBOPP薄膜の生産ラインは、生産開始後の注文が相次いでいます。
海城が世界的な菱マグネシウムの新材料産業基地を作ったことをきっかけに、鞍山市は精密加工を通じて、菱マグネシウム産業に初級製品と原料加工を促し、マグネシウム耐材、マグネシウム合金、マグネシウム化學工業、マグネシウム建材などの四つの分野の製品の高品質高位に向上しました。
現在、海城後英グループ、西洋グループ、北京利爾グループ、精華鉱物、華宇グループなどの規模以上の企業が出現しました。目標は千億菱マグネシウム産業クラスターを作ることです。
現代サービス業の発展に力を入れる
工業の最適化とグレードアップ、構造調整をめぐって、生産性サービス業を大いに発展させ、現代サービス業の付加価値空間を拡大する。大衆の多様化消費ニーズをしっかりとめぐって、伝統サービス業のモデルチェンジとアップグレードを推し進め、積極的に新型サービス製品を創造し、新しい朝陽産業を形成する。
鞍山はずっとサービス業を転方式調構造の重要な手掛かりとして堅持し、「サービス業の発展を加速する4年間行動計畫」を実施し、8つの重點業種支援政策を打ち出し、金融、仲介、物流、會議などの生産性サービス業を優先的に発展させ、西柳、達道灣などの専門市場の集積を加速し、電子商取引、都市総合體などの新興サービス業狀態を育成し、健康養老溫泉観光産業を大いに発展させ、サービス業の経済発展に貢獻率を絶えず向上させています。
鞍山現代サービス業の急速な転換とアップグレードを推進するために、鞍山は明確な発展目標があるだけでなく、具體的な措置も保証します。
まず、発展計畫を充実させ、サービス業の転換とアップグレードをリードする。
鞍山市のサービス業発展指導グループ事務室が全市のサービス業発展計畫を調整して制定し、各サービス業業界主管部門が本業界のサービス業発展計畫を制定することに責任を負っており、各県(市)區、開発區が本地域のサービス業発展計畫の制定に責任を負っている。
第二に、キャリアの建設をつかみ、サービス業の転換とアップグレードを受ける。
鞍山はサービス業集積區をサービス業としてモデルチェンジ?アップを実現する重要なキャリアと主な戦場である。
重點計畫は鉄東中央商務區、達道灣現代サービス業集中區、湯崗子観光レジャー集中區、海城西柳から南臺専門市場集中區などの省級サービス業集中區と市級サービス業集中區を建設しました。
第三に、サービス業のモデルチェンジとアップグレードを促進する重點を強調しています。
生産性サービス業を優先的に発展させる。
鞍山鋼鉄と省直の大型工業企業を重點とし、物流、研究開発設計、総集積総請負サービスなどの非主要業務を工業企業の主な補助から分離し、獨立サービス業法人企業を登録するよう奨勵する。
新興サービス業を育成する。
千山國際文化産業園、香港中旅溫泉観光総合體、臺灣安遼河文化観光區などのプロジェクト建設を重點的に推進する。
第四に、政策支援を強化し、サービス業の転換と昇格を助長する。
一連の支援政策を制定し、1.2億元のサービス業の転換とアップグレード特別支援資金を設立し、生産性サービス業を分立して発展させ、各種金融機関を導入し、現代物流業を発展させ、電子商取引を普及させ、仲介サービス業を発展させ、専門市場の改造とアップグレードを推進し、観光の「誘致鞍」を実施し、會議?展示業と「夜経済」を発展させ、資金奨勵や補助を與え、政策の「てこ」の役割を十分に発揮する。
第一四半期において、鞍山市のサービス業は270?3億元の増価を達成し、同6?9%の増加を見込んでいる。
特に金融サービス業が急速に伸び、全市の外貨各貸付殘高は1918?4億元で、同18?3%伸びた。
全力で農業の発展方式を変える。
農業を指導するのは生産量の増加を単純に重視し、生産量の質と利益を同時に重視することになる。農民が市場の引き締めを狙って農産物、優良品質の特色のある農産物、栽培と養殖を増やし、全産業チェーン農産物を販売し、農業構造を調整し、収益の増加の空間を開拓する。
鞍山市が確定した農業産業のモデルチェンジの全體目標は、政策誘導、科學計畫、メカニズム革新、園區の牽引を通じて、土地、技術、人材、資本に対する高度な集約と高効率管理を強化し、現代農業全産業チェーンの全體構造を構築し、農業全體の利益、持続可能な発展能力と産業、製品の市場競爭力を大幅に向上させ、農業発展方式を転換させ、鞍山を全省農業産業のモデルチェンジアップグレードモデル區に建設することである。
具體的な実施では、主に以下のいくつかの態様が含まれる。
新しいタイプの農業経営主體を育成する。
新しいタイプの農業経営主體を大いに育成し、農家の個人生産から新型経営主體への転換とグレードアップを実現する。
農業の先導企業を支援し、農民専業合作社を積極的に発展させ、家庭農場の育成を加速させ、土地を適當に農場主の手に集中させ、開発を集中し、栽培を集中させ、最大限に土地の生産率を高める。
現在、全市の土地請負経営権の流転規模は52萬ムーに達し、農民専業合作社は2480個まで発展し、家庭農場は84個まで発展しています。
農産物加工企業の鞍山での発展をサポートします。
鞍山に定著した企業に対して、積極的に各種の制約発展のボトルネック問題を解決し、著工、生産達成、アップグレードを促進する。
農産物流通システムを完備させる。
固定資産投資が標準に達した企業に補助金を與える方法を通じて、國家級と省級農産物卸売市場の建設を加速させ、地元農産物の採売総額が標準に達した企業に補助金を與える方法を通じて、農産物流通企業の発展を加速させる。
農業施設化と機械化建設を推進する。
主導産業と特色産業をめぐって、いくつかの施設農業逸品モデルエリアを構築する。
鞍山を全國第二、北方第一の溫暖化、熱帯観賞魚養殖基地にする。
國家農業機械補助政策を実施し、農業機械科學技術の自主的創造革新と普及応用を推進し、農業機械と農業技術の融合度を大いに高め、農業機械化レベルを全面的に向上させる。
農業生産の科學技術のサポートを強化する。
省農科院、瀋陽農業大學との連攜を加速し、人材技術の優位性を統合し、「種子アップグレードプロジェクト」を重點的に実施し、自主的な知的財産権を持つ農業品種の研究開発普及を図る。
「技術アップグレードプロジェクト」を実施し、農業科學技術の成果転化?応用を推進し、農業科學技術の貢獻率を全面的に向上させる。
戦略性を積極的に育てる
新興産業
鞍山の科學技術人材、科學研究院の優位と産業基礎実力に頼って、戦略的新興産業を重點的に発展させ、産業発展の最高點を占め、新たな競爭優位を育成し、新たな希望の光を燈します。
新興産業は未來を代表している。
誰が新興産業を捕まえたら、誰が未來を勝ち取りますか?
鉄鋼などの伝統的な優位産業を改造しながら、鞍山市はレーザー技術、ハイエンドバルブ、ファインケミカル、新エネルギー電池、健康製造、省エネ?環境保護などのユニークな戦略的新興産業の育成と発展を加速し、新興産業の発展規模、発展速度、発展水準とサポート作用を絶えずに高めています。
鞍山レーザー産業の発展が盛んで、鞍山市の戦略的新興産業育成の代表作です。
鞍山市委員會の王世偉書記は、「レーザー産業を発展させることは國家第12次5カ年計畫の重點発展戦略であり、省委員會、省政府が鞍山市の産業発展に対して提起した新たな要求であり、更に鞍山市が増分調整構造を推進し、革新を促進し、アップグレードを促す重要な措置であり、鞍山経済のより良い方向への発展を促進することに重要な意義がある。
各関連地域と部門はレーザー産業の発展を高度に重視し、千億元を超えるレーザー産業の集積を構築し、早く鞍山市の新たな経済成長點にすることに力を入れます。
このような認識があったからこそ、全市で上下共同で力を入れて、3年間だけで鞍山高新區にある遼寧レーザー技術産業園の累計登録企業は200戸を超えて、「レーザースピード」を上演しました。
現在、レーザー産業は基本的に園內での製品の組み合わせを実現しています。上、中、下流の製品はチェーンを作って、お互いに協調して発展しています。レーザー産業のクラスターはすでに規模を備えています。
遼寧レーザー技術産業園は國家トーチ特色産業基地と國家革新型産業クラスターになりました。
第一四半期には、経済の下振れ圧力が絶えず増大している狀況の下で、鞍山市の新興産業は著実に発展し、大きなスポットライトとなっている。
このうち、レーザー産業園の完成投資は40億元を超えています。
光通信デバイスセンター、醫療レーザー工業園、哈工大産業園などのプロジェクトは全面的にトップを封じて、まもなく使用に引き渡されます。
新型の都市化建設を加速する。
新しい都市化の発展の質と內包を高めることに力を入れ、都市と農村のインフラ整備に力を入れ、サービス體系と機能を健全化し、都市と農村市場の潛在的な需要を十分に解放し、新たな需要成長點を創造する。
鞍山市は新型都市化建設の全體目標を加速している。
2020年までに都市化率は75%に達した。
中心都市を大きくして、三つの副中心都市を発展させ、「新城新市鎮」の建設を突破口として、重點鎮と特色鎮の建設を補充し、都市體系の構造をさらに充実させ、「一帯二軸、四心多點」という都市體系の空き間取りを形成する。
都市と農村の計畫建設管理水準と都市建設用地の効率が全面的に向上し、都市インフラと公共サービス施設がより完備され、都市と農村の人が住む環境がさらに最適化され、都市の総合荷重能力と社會保障能力が著しく増強された。
鞍山は海市の新型都市化をモデルにして、海城市が全國の新型都市化の試行に組み入れられたことをきっかけに、鞍海一體化の建設を加速させた。
「人を基本とし、産城を融合させる」というのは海城の都市化過程における旗の一つであり、海城の全國十強県征戦過程における調査チームの専門家の海城に対する一致した評価でもある。
近年、海城は中心都市と中心鎮をめぐって、専門市場集中區、エネルギー裝備製造産業園、鋼材深加工園、國家級農業科學技術産業園、菱マグネシウム新材料工業園、牛莊文化観光集積區などの主導産業園を建設する計畫です。
都市化を推進する過程において、全市は産業クラスター、企業の集積を堅持し、貯蓄量に頼って著実に増加し、増分によって構造を調整し、投資家が資金を選択し、大上プロジェクト。
全市には規模以上の工業が583軒あり、限度額以上の商業が293軒あり、都市化を推進するために財力の基礎を固め、就業機會を提供した。
統計によると、この3年間、海城は累計379萬平方メートル、村屯132個を改造し、10萬人が新居に引っ越した。
毎年都市と農村のインフラと公益施設の投入は全部20億元ぐらいになります。青山、碧水、青空、浄土の四つのプロジェクトを続けて実施しています。都市と農村の生態環境は明らかに改善されています。
入城した農民の市民待遇を十分に與え、特に農民の宅地使用権、土地請負権と集団資産収益の分配権を固化させ、農村土地の流転を推し進め、土地の農民に対する禁固を打ち破り、農民の「足が地から離れず、地から離れない権利を実現した。城に入り、権益を持って城に入る」を実現した。
百方手を盡くして強大になる
民営経済
民間企業の創立、成長、稅金、融資などの面での実際的な困難の解決に力を入れる。
政府と社會資本協力などの投資融資モデルを普及させ、民間資本の投資ルートを開拓し、民間資本に活躍の舞臺を提供する。
工商登記制度の改革を引き続き深化させ、市場參入を緩和する。
鞍山市の指導者は、國民全體の創業意欲が爆発する今日、民間企業の突起を譲って、迅速に発展して強大になって、安定的に成長して構造を改革して人民の生活に恵みを與える重要な力になると思っています。
このため、鞍山市委員會、市政府は民営企業の発展を非常に重視しており、「非公有制経済の発展を加速する決定」、「民営経済の発展を加速する決定」など多くの政策措置を相次いで制定し、民営経済を力強く拡大した。
今年、鞍山市は再度改革配當金を釈放し、市場配置資源の決定的な役割を十分に発揮し、ゼロ審査、ゼロ敷居、ゼロ徴収などを內容とする十項目の大衆起業、萬人による革新的な措置を打ち出し、「大衆起業、萬人による革新」という濃厚な雰囲気を作った。
鞍山市は工商営業許可証、組織機構コード証、稅務登録証の「三証合一」の改革を全面的に推進し、申請環節と申請資料を簡略化しました。審査時は過去の14営業日から5営業日まで減少しました。
同時に、「非禁即入」の原則を堅持し、公共サービス、資源環境、生態建設、インフラなどの重點分野の建設と運営市場を開放する。
鞍山市は今後、インフラ、公共事業及び教育、醫療、文化、スポーツなどの分野の建設運営を社會資本に開放し、審査認可部門が所屬する事業體と企業は仲介サービスをやめ、市場の活力をさらに高めると規定しています。
第一四半期において、全市の新規登録登録は各市場の主體5245戸で、會社制企業697戸が新たに増加し、登録資本金は31.25億元である。
今年4月29日、鞍山市は改革開放以來最大規模の千社企業の責任者が參加する全市企業家大會を開催しました。
會議では、納稅百強企業を表彰し、稅金の減免、融資支援など一連の支援政策を打ち出し、企業に関心を持ち、企業を尊重し、企業を支持する濃厚な雰囲気が再び鞍山企業家の創業意欲と発展意欲を奮い立たせた。
鞍山市はまた、4つの大きなグループで重點プロジェクトの責任制を実施しています。その中、市委員會はサービス業プロジェクト、市人は農業プロジェクト、市政府は工業プロジェクト、市政協は旅行プロジェクトを保証しています。
- 関連記事
- 秀場放送 | ドレスは少女たちの心をとらえた。
- 國際標準 | ミャンマーは中國臺灣からの織物輸入関稅を引き下げたいと考えています。
- 注文會 | 「優美世界」2016年春夏新品注文會は9.22より盛大に開催されます。
- 専門市場 | 王保生談「インターネット+」の下、古びた織物を総合利用した現狀と未來
- 24時間ノンストップで放送します | 2016春夏ニューヨークファッションウィークは必ず分かります。7大キーワード
- 業界概要 | 2015綿紡織百強企業の4大発展特徴分析の參考
- 子供用の靴 | プー田雙馳スポーツブランドは初めてスマートシューズの研究開発を試みる。
- 省令公告 | 2015新疆綿目標価格の新方案が登場しました。
- DIY生活 | 2015最新のトレンドは皮質単品と組み合わせてファッションをリードします!
- 靴企業の宅配便 | 靴の王百麗はモデルチェンジの風口の上に立っています。