エルメスの歐州代工場の出現(xiàn)は波紋を呼んでいない
6月下旬、國際ファッションメディアに血なまぐさいワニの寫真が掲載された。ニュースはエルメスについて、彼らはハンドバッグを作るために、アメリカとアフリカの養(yǎng)殖場でこの動物を虐殺したと述べた。
しかし中國では、エルメスのもう一つのことに関心が集まっている。彼らはヨーロッパの工場で発見された。
エルメスはもちろん自分の工場を持っていて、間違いなくこの百年の老舗の核心部門です。
エルメスは記者に返信したメールで、「エルメスはフランスに14の皮革メーカーを所有しており、その中でシャロンド(Charente)とイゼール(Isère)の2つは最新に開設(shè)され、2015年6月にオープンした。
フランスのメディアChallengesによると、フランスのArman?onという代工場は長年エルメスを生産してきたが、LouisVuittonとChanelの高級皮具であるエルメス皮具はすべて自社生産ではないという。
これは中國の人々を驚かせた。特に報道によると、皮具は工場出荷時は安いが、小売店になると価格がはるかに高いという。
記者が調(diào)査を行ったところ、エルメス(上海)商業(yè)貿(mào)易有限公司は7月1日、記者にこう答えた。
「エルメスはフランス國內(nèi)にある自有皮革工房のほか、フランスの他の外部工房で専門職人を募集し、皮革アクセサリーの一部を創(chuàng)作しています。Arman?on工房はその一つです。もちろん、エルメスは彼ら自身のビジネスのほんの一部にすぎません」
エルメスは回答の中で、これらの工房は材料選びと工蕓の上でエルメスの高い基準(zhǔn)を?qū)g行して、エルメスの生産量に対する貢獻(xiàn)は非常に小さいと強(qiáng)調(diào)した。
しかし、「代工場」という言葉は中國の顧客にとって依然として非常にまぶしく、生まれつき中國の珠江デルタを轟かす機(jī)械化された大生産、忙しく疲れた作業(yè)場の労働者とつながっているようだ。
エルメスはこの「代工場」を「工房」と呼び、その內(nèi)部の光景は、珠江デルタとは異なるかもしれない。
「フランス?イタリアのさまざまな小さな皮革工房は、一般的に數(shù)十人から十?dāng)?shù)人しかいない。この一行のヨーロッパ人が中國に來て、數(shù)千人もいる工場を見て、ほとんどびっくりした」と、中國東莞のある贅沢皮革代行業(yè)者は記者に語った。
近年、ビジネスセンスの高い中國企業(yè)主の一部はイタリアに赴き、現(xiàn)地で贅沢なブランドの代理店を手伝っている。彼らが出した工場も小規(guī)模で工場式で、現(xiàn)地の條件の制限と文化の影響を受けている。
ヨーロッパでは、OEMは非常に一般的な協(xié)力方式であり、いくつかの有名なブランド市場開発、ブランド管理、ファッションの発展傾向をリードすることに重點を置く。一般的なファミリー企業(yè)には獨自の工場があり、デザイナーブランドはOEMを選ぶ傾向がある。
「エルメスはフランスの代理工場やサプライヤーとしか提攜しておらず、他の高級ブランドは東歐の一部の國に代理工場を探しに行くことが分かっている」。香港在住で、歴峰グループのアジア太平洋CEOを務(wù)めた顧騰氏は記者団に語った。
長年にわたり、彼らの母國フランス、イタリア、イギリスなどから、徐々に東歐諸國に拡大し、アジアへと発展してきた高級ブランドの工場。モーリシャスはアジアで最初のOEM基地であり、現(xiàn)在中國は世界の重鎮(zhèn)である。
だいこうじょうエルメスにとって非常に重要で、彼らは異なる地域に分布しており、皮具、シルク、羊毛製品を含む異なる製品を生産している可能性があります。原材料サプライヤーを含めると、エルメスにはアフリカのワニ養(yǎng)殖場、東南アジアの特別な職人がいる……。このサプライチェーンは非常に巨大で、さまざまな役割を果たしています。
エルメス常に自分の工房を誇りに思っており、伝播には昔から多くの墨があった。そのため、中國の顧客の心の中で、プラチナバッグはエルメスの古い工房で、職人の粗い手の上で、なめし、前線、金屬部品をはめ込んで……感情を凝縮して完成したものでなければならない。
ファッション誌のエルメスと財報のエルメスは、まるで別人のようだ。
同社の2014年報は、エルメスの3分の2の製品が社內(nèi)の工場で生産されていることを率直に書いている。殘りの3分の1は、OEMなど他の方法から來ている可能性があることを意味している。
エルメスは、パートナーやサプライヤーとの関係は長期的なものに基づいていると説明している。會社には厳格な監(jiān)督管理があり、定期的に監(jiān)査を行っている。協(xié)力関係の安定を保証し、リスクを防ぐために、エルメスは長年にわたってサプライヤーを分散させ続け、同時に一定の在庫を維持することに注意してきた。
さらにすごいのは、利益のためではなく、制御権のためだけに、エルメスは長年株に參加し、多くの會社を買収してきたことだ。エルメスが株主であるこれらの會社の中には、織物を作るものもあれば、金屬部品、壁紙を作るものもある……。
これはケースではありません。Chanelも數(shù)年前にニット工房を買収したことがあり、誰もが知っているように、Chanelがこれを行ったのも、サプライチェーンの安定のためです。LVMHグループのアルノー會長は、ファスナーサプライヤーから値上げの要請を受けたことがある。彼は迅速に別のファスナー會社の買収に応じた--サプライチェーンの発言権をしっかり握っている贅沢なブランドはない。
エルメス傘下には銀器ブランドPuiforcatがあり、會社CEOhelenendeDubruleは記者に、數(shù)百年來、フランスには何百軒もの銀器工房が黙々と稼働しており、エルメスはその中でPuiforcatを選んで買収した--広大なヨーロッパ大陸で、これはまるでエルメスと小さな工房の間の付き合い方のようで、協(xié)力したり、代行したりして、必要な時には買収する可能性があると伝えた。
「実は、ブランドと小さなワークショップが協(xié)力すれば、良いことに見えることがあります。ヨーロッパでは、大手企業(yè)が小さな會社のために仕事の機(jī)會を作っていると考えられています」上海在住のフランス人で、贅沢品コンサルティング専門家のEmmanuelHemmerle氏は言う。
彼は、1つの贅沢なブランドが工場の代わりに生産することは深刻な問題ではなく、この會社が工場の代わりに生産することに対して透明性を維持していることと、ブランド側(cè)が極度に厳格な制度で工場の代わりに監(jiān)督管理を?qū)g行して、工場の代わりに生産する製品の品質(zhì)を確保することはブランドの內(nèi)部工場で生産するのと同じだと考えている。
- 関連記事
- 相場分析 | 市況分析:最近の國內(nèi)外の綿花動向に注目
- 市場のテーマ | グローバル視點:ブラジルの綿花生産量は記録的な高値を更新する見込み
- 業(yè)界のリーダー | 新春に動員され、ポスドングループは新たな旅立ちをして世界へ
- 成功事例 | 福建永泰、実際の行動でアウトドアウェア「4チェーン」融合の高品質(zhì)発展を推進(jìn)
- 創(chuàng)業(yè)の道 | 北京高校團(tuán)隊解密亞冬會頒獎禮服“瑞雪報捷” 有溫度也有風(fēng)度
- 商學(xué)部 | 紡織服裝行業(yè)如何應(yīng)用DeepSeek的科技賦能
- 科學(xué)技術(shù)の文化 | 科學(xué)技術(shù)感が十分:月面著陸服「望宇」の名稱が確定し、「飛天」船室の外服とはるかに呼応している
- 財産物語 | 亜冬會:科學(xué)技術(shù)と美學(xué)がぶつかるファッションショー!
- 産業(yè)クラスター | 産業(yè)クラスター:年平均1.7億枚の水著を生産し世界に販売
- お金を儲けるのを手伝います | 宏源科學(xué)技術(shù)の正の革新技術(shù)を守り、質(zhì)の高い発展を支える