布を引っ張って服を作りますが、庶民の裁縫は最後の世代になりますか?
最近の最高気溫は35度まで上がりました。多くの店で販売が急がれています。
夏服
。
週末には、県內(nèi)の小さな商品市場の衣料品店によく訪れる人がいますが、奧の裁縫屋は人通りが少なく、店主だけが服の縫製に沒頭しています。
小品市場には10軒以上の裁縫店が集まっています。県城の裁縫店は大體ここにあります。
裁縫という仕事は手で覚えたものです。
前世紀(jì)の八九十年代に、南方の小さな町に住んでいた人は布を引っ張って服を作る習(xí)慣がありました。男は中山服を著るのがはやっています。女はバットマンにラッパッパを合わせています。
「ずっと作ってこそ最高の仕事ができる。仕立屋という仕事は手で覚えたものだから!」何十年も仕立屋をやってきた職人は、仕立屋さんを昔のままにしていました。
昔の服作りの道具は、今のファッションデザイナーほどそろっていません。はさみ、ピン、竹尺、ピンセット、アイロン、炭火アイロン、それにハチの札をつけて、舊式の足踏みミシンを使います。
裁縫用のあれはひびが切れてたこだらけの手で毎日切り縫をしています。自分で縫った服が人に著られているのを見て、自分は新しい服を著た人よりも楽しいです。
今は裁縫屋が多く隠れています。街の家賃は裁縫師にとっては高い値段です。
隠れた地理的な位置、熟練したベテランの職人、近距離の“體を測って衣服を裁斷します”、ぼんやりしている間に種が時(shí)空を通り抜ける錯(cuò)覚があります。
インタビューの合間に、章小區(qū)に住む陳おばさんは、「若い頃の服はオーダーメードでした。今はどんどん服屋さんに買いに行きますが、一番好きな服はやはり裁縫屋さんが作ったものです?!?/p>
{pageubreak}
別の店では、冷たい水の町朱山村ティルさんがお母さんと一緒にサイズを測っています。
季節(jié)ごとに彼女を裁縫店に連れて來て、自分で布を選んで、以前のスタイルで作らせます。
盧さんはまた記者に対して、彼女は昔の世代がなぜ服を注文しなければならないのか分からなかったが、その後、仕立屋さんで見たことや聞いたことに対して、仕立屋という業(yè)界に対して敬意を払わせました。
ある時(shí)、仕立屋さんが母のサイズを測ってくれました?!弗单ぅ氦驕yるときの物差しは歪んでいます。このように測ったサイズが正確ではないかと心配していましたが、最後に作った服を著てみたら、ぴったり合うと思いました?!?/p>
これに対して彼女は驚きました。
仕立屋業(yè)「後継者なし」
今年50歳の曹さんは裁縫業(yè)に従事してもう20年余りになりました。
最初に彼女の店は料理市場の小さな路地の中にありましたが、その後は街の立ち退きと改造のために、小さな商品市場に引っ越しました。
曹さんは「以前は路地に5、6軒の裁縫屋がありましたが、今は県全體でも小品市場の十?dāng)?shù)軒が殘っています。」
裁縫業(yè)の発展の黃金期は計(jì)畫経済が市場経済に移行する段階にある。
「この頃は仕立屋が人気で、弟子が続々と訪問してきました」
今はもうこの業(yè)界を勉強(qiáng)したいという若者が少なくなりました。全部の裁縫店は曹さんが一人で経営しています。
{pageubreak}
仕立屋業(yè)の「後継者がいない」現(xiàn)象は多岐にわたる。
改革開放後、人々の生活水準(zhǔn)は絶えず向上しています。大學(xué)に行くのは夢ではなく、社會の普遍的な現(xiàn)象です。
専門の選択は大體コンピューターや旅行などの人気のある専門に殺到します。
職業(yè)選択に直面した若者は服裝業(yè)界を選ぶ意向がありますが、次々と成衣店に販売をしたり、自主経営を選んだりしています。
それに加えて、インターネットで開発された販売市場は、家で指を動(dòng)かすと、大量の商品を買うことができ、自分で出かけたいと思う人が少なくなり、裁縫業(yè)界は冷遇され、裁縫業(yè)の人材斷層の現(xiàn)象が顕著になってきました。
お客さんの年齢を聞いてみたら、曹さんは中高年が中心と答えました。
でも、ここ數(shù)年は低年齢化の傾向があります。仕事を始めたばかりの若者は、お金をあまり持っていません。
スタイル
質(zhì)感と質(zhì)感はまた一定の追求があります。
ブティックの価格が高すぎて、卸売り市場の品質(zhì)もよくないかもしれません。その中間の縫製店が一番いい選択になりました。
しかし、このような若者はやはり少數(shù)で、裁縫業(yè)界全體の発展には牽引効果がありません。
市場経済の高潮の影響で、人々は服裝の個(gè)性化を求め始めました。
仕立屋さんはこのために技能を向上させなければなりません。
顧客ニーズ
。
曹さんは今年で50歳になりますが、まだ勉強(qiáng)のペースを止めていません。
大きな店の中には、布や服のほかに、パソコンが置いてあります。
暇な時(shí)、彼女はインターネットを利用して最新の流行元素を見て、異なったデザインの服の作り方を?qū)Wびます。
しかし、曹さんは年齢が高くなるにつれて、彼女の目が古くなり、ミシンを見ていると疲れてしまい、毎日朝8時(shí)から夜明けの1時(shí)か2時(shí)まで仕事をしています。収入も生活を維持するだけです。
各店舗を訪ねたところ、裁縫店の不景気はケースではないことが分かりました。
普通の人は一日に一つか二つの夏服が作れます。冬服は一日に一つしか作れません。
布を裁斷して、アイロンをかけて縫ってこそ、華麗な変化ができます。
お客様が注文してから服を取りに行くには一週間ぐらいの間隔が必要です。
加工過程の複雑さ、現(xiàn)在の裁縫高齢化、この
業(yè)種
後継者がいないなどの問題は、この消えつつある業(yè)界に衝撃を與えている。
「自分で布を引っ張って服を作る人が少なくなりました。仕事が少なくなり、お金が儲からなくなりました。今は年を取っています。他のこともできません?!?/p>
曹さんの話を聞いて、布を張って服を作ったら、庶民の裁縫は最後の世代になりますか?
- 関連記事
- 市場動(dòng)向 | 「銀十」は人気ですか?それとも望ですか?紡績業(yè)界の生産能力の過剰などの問題は依然として目立っている。
- 市場動(dòng)向 | “雙十一”はまもなく到來します。紡績市場から商品が昇溫し、個(gè)別染め工場がすでにパンクしました。
- 世界一周の視點(diǎn) | パキスタン國內(nèi)の綿紡績業(yè)界は厳しい挑戦に直面しています。
- 技術(shù)が普及する | 効率的なコミュニケーションチャネルを提供し、基礎(chǔ)原理から技術(shù)を「活性化」させる。
- ニュース | 2019年度の十大種類の紡織革新製品リストが発表され、85件の製品がランクインしました。
- 財(cái)経要聞 | 浙江印染工場が率先して発表します。紡績市場の風(fēng)向基準(zhǔn):染料、上がりました。
- 業(yè)界概要 | 23日の為替レート:1ドルは人民元に対して7.0722元です。
- 業(yè)界概要 | インドの「無人」紡績工場は実際に撮影して、自動(dòng)化の程度は驚異的です。
- 業(yè)界概要 | 2019年度十大類紡織革新製品に栄譽(yù)稱號を授與することについての決定
- 業(yè)界概要 | 沭陽はどうやって「崩れない、持ち運(yùn)びできない、つぶれない」紡績産業(yè)クラスタを作りますか?
- 劉濤の衣裝は変化に富んだ形がとても美しいです。
- 上海紡織博物館では「胡爾拉斯·秀傑蕓術(shù)作品展」が開催されています。
- なぜ騎乗服はタイトなのですか?
- 肉を出さないと遅くなります。セクシーな組み合わせが魅力的です。
- カナダの本土の婦人服は本當(dāng)に電気商に追いつめられますか?
- 三伏の日は一番涼しいスタイルと一緒に晩秋に入ります。
- 2015秋のワンピースが一番流行っています。怠け者が出てきたら、一つずつセットすればいいです。
- 李小鵬の娘の奧莉は服を著て組み合わせていつも美しいです。
- ストリートスナップファッションの達(dá)人97%がこのスタイルのスーツを著ています。
- おしゃれな毛の襟のオーバーは今秋気軽に著ます。有名な媛範(fàn)です。