中國の経済成長の新たな支持點(diǎn)が急速に上昇し、消費(fèi)貢獻(xiàn)が6割を超えた。
最近発表された多くのデータによると、わが國の経済構(gòu)造は調(diào)整され、新舊運(yùn)動エネルギーの転換が加速している。
戦略的新興産業(yè)とハイテク産業(yè)の増価及び企業(yè)利益は多月に二桁以上の成長率を維持し、現(xiàn)在消費(fèi)の経済貢獻(xiàn)率は六割を超えており、サービス業(yè)が経済に占める割合は54.1%に達(dá)しています。
最近、國際機(jī)関は続々と中國の経済成長率の予測を引き上げています。
複數(shù)の専門家によると、新運(yùn)動エネルギーが次第に安定的に成長する主要な支持力に成長するにつれて、今後しばらくの間、経済には屈曲點(diǎn)が現(xiàn)れず、中高速成長を維持する見込みがあるという。
製造業(yè)をスピードアップし、中ハイエンドへの邁進(jìn)を加速する。
現(xiàn)在、
製造業(yè)
中ハイエンドへのステップアップの大きな流れを示しています。
6月の工業(yè)企業(yè)の利益データによると、今月の全規(guī)模以上の工業(yè)企業(yè)の新規(guī)増益のうち、裝備製造業(yè)は40.7%を占め、5月より11.3ポイント上昇した。ハイテク製造業(yè)は19.3%を占め、0.6ポイント上昇した。一方、鉱業(yè)業(yè)は22.1%を占め、5月より13.4ポイント低下し、2ヶ月連続で減少した。
裝備製造業(yè)の工業(yè)利益成長に対する貢獻(xiàn)率はすでに鉱業(yè)業(yè)を上回っている。
関連工業(yè)企業(yè)の利益の伸びと企業(yè)生産の拡大は切り離せない。
今年上半期、戦略的新興産業(yè)とハイテク産業(yè)の増加値はそれぞれ10.8%と13.1%伸び、成長率はそれぞれ規(guī)模以上の工業(yè)3.9と6.2ポイントを上回り、前年通年に比べてそれぞれ0.3ポイントと2.3ポイント上昇した。
工業(yè)用ロボット、民用無人機(jī)、都市軌道車両、SUV、新エネルギー自動車、集積回路、リチウムイオン電池、太陽電池、光ケーブル、光電子部品などの新興工業(yè)製品はいずれも急速な成長を維持しています。
國家統(tǒng)計局報道官の邢志宏氏によると、昨年9月の工業(yè)生産者出荷価格(PPI)は54カ月連続のマイナス成長を終え、企業(yè)経営と期待が著しく改善し、工業(yè)生産情勢は比較的安定している。
昨年3月以降、規(guī)模以上の工業(yè)の伸びはほぼ6%以上を維持しており、今年は工業(yè)増価の伸び幅が前年同月と比べてさらに向上した。
工業(yè)生産の安定、効果の改善、期待の改善は、また工業(yè)投資の増加をもたらした。
上半期の製造業(yè)への投資は5.5%増の2.2%増で、技術(shù)改造の投資は11.8%伸び、製造業(yè)への投資の45.6%を占め、今後の工業(yè)の安定成長のために基礎(chǔ)を築いた。
専門家によると、政策の支持のもとで、將來の製造業(yè)のモデルチェンジ?アップのペースはさらに加速する見込みだ。
「第二産業(yè)の內(nèi)部構(gòu)造において、將來のハイテク産業(yè)とハイエンド裝備製造業(yè)は依然として工業(yè)全體をリードしていく。この傾向は変わらない」
中國社會科學(xué)院工業(yè)経済研究所の陳耀主任によると、新運(yùn)動エネルギーの育成による戦略的新興産業(yè)、特に知能製造、人工知能などの新興産業(yè)は現(xiàn)在伝統(tǒng)産業(yè)における運(yùn)用が増加しており、例えば非鉄金屬の製錬などは自動化と一體化が実現(xiàn)されており、將來はインテリジェント化に移行し、資源深化加工業(yè)界の作業(yè)効率は非常に向上するという。
強(qiáng)い
消費(fèi)構(gòu)造
絶えず改善してハイライトになります。
今年に入ってから、消費(fèi)の伸びは堅実で、上半期の最終消費(fèi)支出の経済成長に対する貢獻(xiàn)率は63.4%で、「三乗馬車」の第一位となっています。
一方、サービス業(yè)が経済成長を主導(dǎo)する特徴もより明らかになり、上半期のサービス業(yè)の成長速度は第二産業(yè)の1.3ポイント増となり、サービス業(yè)が経済に占める割合は54.1%に達(dá)し、第二産業(yè)の14ポイントを上回った。
投資証券のチーフマクロアナリスト、謝亜軒氏によると、今年上半期の消費(fèi)の伸びは10.4%で、投資の伸びは8.6%で、消費(fèi)の伸びは昨年5月から連続して走って投資の伸び率を上げた。
両者の成長水準(zhǔn)の違いは、投資と消費(fèi)の中國経済における地位が変化していることを示唆している。
現(xiàn)在、消費(fèi)はすでに経済の主要な動力になりました。上半期の全國住民一人當(dāng)たりの可処分所得の名義増加率は8.8%で、実際の伸び率は7.3%で、いずれも前年同期と今年の第1四半期の水準(zhǔn)より良いです。
これは住民の収入が引き続き改善し、収入が増加すれば自然に消費(fèi)需要が高まるということを示しています。
「消費(fèi)は往々にして中國のマクロ研究において最も無視されやすい変數(shù)である。
しかし、今年上半期の消費(fèi)の経済成長に対する貢獻(xiàn)率は63.4%に達(dá)し、第一四半期はさらに77.2%に達(dá)した。
各界は消費(fèi)の重要性を意識し始めたようで、経済の「新周期」が開かれた重要な証拠としても用いられています。
華融証券首席エコノミストの伍戈氏は、短期消費(fèi)の伸びは比較的安定していると見ている。
人口の高齢化が加速するにつれて、消費(fèi)がGDPに占める割合は上昇し続け、消費(fèi)の內(nèi)部構(gòu)造は商品消費(fèi)からサービス消費(fèi)へと急速に転換している。
將來は消費(fèi)に関する構(gòu)造的な変化に関心を持ち、消費(fèi)そのものの成長速度に関心を持つよりも重要かもしれません。
データによると、消費(fèi)自體の構(gòu)造はエスカレートしている。
上半期の全國現(xiàn)物商品のオンライン小売額は同28.6%増となり、成長率は全國社會消費(fèi)財小売額の18.2%に達(dá)し、社會消費(fèi)品小売総額の13.8%を占め、同2.2ポイント上昇した。
消費(fèi)構(gòu)造の將來の変化の方向について、國家統(tǒng)計局貿(mào)易経司の関係責(zé)任者は、住民の収入水準(zhǔn)の持続的な向上と消費(fèi)観念の変化に従って、消費(fèi)構(gòu)造が絶えず改善され、住民消費(fèi)は量の満足から質(zhì)的な向上を追求し、有形物質(zhì)商品からより多くのサービス消費(fèi)へと変化していると述べました。
通信器材、自動車、居住関連商品、文化用品などの品質(zhì)アップグレード商品が盛んで、大衆(zhòng)飲食、文化娯楽、レジャー旅行、教育訓(xùn)練、醫(yī)療衛(wèi)生、健康養(yǎng)生などのサービス消費(fèi)が新たな消費(fèi)ホットスポットとなり、個性化、多様な消費(fèi)が主流となっている。
中國の経済の安定成長には基礎(chǔ)があるとの判斷を下す。
最近、複數(shù)の國際組織と金融機(jī)関が中國の経済成長率の予想を引き上げた。
國際通貨基金(IMF)がこのほど発表した「世界経済展望報告」の更新內(nèi)容によると、中國の今年と來年の2年間の経済成長予想をそれぞれ0.1ポイントと0.2ポイント引き上げ、6.7%と6.4%に引き上げた。
IMFは今年、中國の2017年の経済成長見通しを3回目に引き上げた。
モルガン?チェースと野村証券は中國の通年の経済成長率を6.7%から6.8%に上方修正しました。亜開は2017年と2018年の中國のGDP成長率をそれぞれ6.5%と6.2%から6.7%と6.4%に引き上げました。チャータード銀行は2017年の中國経済の成長率を6.6%から6.8%に引き上げ、中國は2010年以來初めての加速成長を?qū)g現(xiàn)する見込みです。
また、シティバンクは中國四半期の経済成長率を6.5%と6.4%から6.6%に引き上げ、2017年の年間GDP成長率予測値も6.6%から6.8%に引き上げた。ブルームバーグが56人の経済學(xué)者を調(diào)べたところ、中國経済の四半期の成長予想期間はそれぞれ6.7%と6.6%となり、これまでの予想値よりそれぞれ0.1%上昇した。
専門家によると、構(gòu)造のアップグレード、
新エネルギー
徐々に「カプセル化石」と「安定器」になってきた上で、中國経済は今後しばらくの間、曲がりどころがなく、中高速の安定成長を維持していくだろう。
邢志宏氏によると、供給側(cè)の構(gòu)造的な改革が深く実施され、革新的な駆動発展戦略が加速される大きな背景の下で、下半期の中國の経済運(yùn)営における積極的な変化はさらに増加し、安定した中で良い発展態(tài)勢がさらに強(qiáng)固になり、拡大されるという。
広発証券のチーフマクロアナリスト、郭磊氏は、これまでの第二四半期の経済データはさらに経済の「ハードランディング」を裏付けるものとみている。
2017年下期に入ると、2016年から2020年までのL型の動きと高靭性がますます認(rèn)知され、経済は短期的に市場より楽観的な見通しが強(qiáng)い。
謝亜軒によると、上半期の中國経済の粘り強(qiáng)さは主に4つの面から源を発している。一つは経済構(gòu)造の転換であり、消費(fèi)は投資に取って代わって経済成長の主要な駆動力となり、サービス業(yè)が制造業(yè)に取って代わることはGDP成長に最大の貢獻(xiàn)となる。
下半期を展望して、基本的な面は安定している中で良い態(tài)勢を維持して、正確に安定と前進(jìn)の関係を処理するためにもっと大きい政策の空間を提供します。
もっと素晴らしい報道があります。世界の服裝ネットに注目してください。
- 関連記事
- 潮流風(fēng)向計 | 『SHOW ME THE MONEY』X Adidasの新しい連名シリーズの寫真が公開されました。
- 専門家の時評 | 基本的な面では、空のままで、ポリエステルのフィラメント相場は弱いです。
- 毎日のトップ | 「ファッションアップグレード」の新時代に入り、「レッドテーラー」発祥の地は多彩な未來を開く。
- 毎日のトップ | 「2019長安CS 75 PLUS」中國重慶國際ファッションウィーク開幕
- 會社のニュース | AI技術(shù)の「風(fēng)火車」を踏む!曉布知能品質(zhì)検査ロボットが登場します。
- 會社のニュース | ビックマックはさらにエンジンを拡張します!恒逸と栄盛が世界第一のPTA工場を掌握しています。
- 會社のニュース | 集中ダウンジャケット43年、ミラノファッションウィークの最強(qiáng)陣が勢揃いしました。
- 潮流風(fēng)向計 | お姉さんは見に來て、初秋に必ずニットを買って推薦します!
- 潮流風(fēng)向計 | CIFW 2019:《非遺の美を敬います》劉薇の特別興行が発表されました。
- 毎日のトップ | カウントダウン一週間!2019中紡織聯(lián)秋聯(lián)展から紡績強(qiáng)音が出ます。
- 馬雲(yún)は海瀾グループを訪問したり、「新小売」の実現(xiàn)のために著地したりします。
- 石の獅子は産業(yè)の高度化を加速して、製造を?qū)g現(xiàn)して智造バタフライに変わります。
- 長園と鷹2017年雄鷹飛翔「智高志遠(yuǎn)智造輝かしい」パートナー大會シリーズ報告(三)
- ライオンはまた大きな動きをして、エンティティの小売革新の転換を促進(jìn)します。
- 晉江、石の獅子のこの業(yè)界はすごいです!七匹狼、九牧王、虎都などの泉企業(yè)が全國をリードします。
- 長園と鷹2017年雄鷹飛翔「智高志遠(yuǎn)、智造輝かしい」パートナー大會シリーズ報道(二)
- 石獅子メンズ産業(yè)ベルト供給ドッキング會及び8月17~18日の電気商ショッピングデーが開催されます。
- 長園と鷹2017年雄鷹飛翔「智高志遠(yuǎn)智造輝かしい」パートナー大會シリーズ報道(一)
- 晉江は省グラフェン産業(yè)集積區(qū)に指定されている。
- 革新駆動は石獅子産業(yè)をハイエンドへと導(dǎo)く。