光伏の大きいサイズの部品は激戦します:巨人の同盟は誰(shuí)が勝ちますか?
光起電力の大きいサイズの部品が競(jìng)爭(zhēng)する火薬の味は最近だんだん濃くなります。
11月中旬の三大コンポーネント大手の隆基株式、晶科エネルギー、晶豪科技一斉フォーラム、力推182コンポーネントに続き、210コンポーネントの代表企業(yè)の一つである日合光能は連続して重いポンドの提攜を投げ出しています。11月20日に、同社は中環(huán)株と210サイズの単結(jié)晶シリコンチップの購(gòu)入契約を締結(jié)し、総金額は65億元を超えると予想しています。150億元を投資して、光伏産業(yè)チェーンの投資協(xié)力に用いるつもりですが、天合光エネルギーは今回の提攜について、「今回の合弁プロジェクトは主に210シリーズの関連光伏製品を生産します。」
コンポーネントのサイズ爭(zhēng)いは、「182コンポーネント」と「210コンポーネント」の対塁に鮮明に進(jìn)化した。182と210はシリコンプレートのサイズを指します。その中で、隆基株式、結(jié)晶科エネルギー、結(jié)晶豪科技など7社の光伏企業(yè)は今年6月に「M 10連盟」を設(shè)立し、182 mmのシリコーン標(biāo)準(zhǔn)を提唱しました。7月には、天合光能、東方日昇、中環(huán)株など21 mmのシリコーンを主とする39社の光伏企業(yè)が「600 W+光伏開(kāi)放創(chuàng)新生態(tài)」を創(chuàng)立しました。発、製造及び応用などの核心的な一環(huán)。
両大リーグは、そのサイズ爭(zhēng)いの気配を薄れさせる意図があったが、その後の動(dòng)きは、「182コンポーネント」と「210コンポーネント」の戦いを示している。
軍隊(duì)がまだ動(dòng)かないので,糧秣が先行する。
サイズ爭(zhēng)いの背後には、各大手部品が來(lái)年のシェアを先取りして発売する信號(hào)がある。特に、各大手部品は年末近くの時(shí)點(diǎn)で、部品のサイズを選択する立場(chǎng)を鮮明に表しており、來(lái)年の大型部品の競(jìng)爭(zhēng)の正面対決や異常な激戦を暗示している。
現(xiàn)在の市場(chǎng)の主流サイズは158.75 mm、166 mmなどですが、今年の下半期、光伏産業(yè)チェーンの相次ぐ値上げラッシュにより、主流サイズの部品のコストが上昇し、より大きなサイズの部品コストと主流サイズの部品のコスト差が相対的に縮小され、182 mm、210 mmサイズの部品が前倒しで普及する可能性が出てきました。新しいエネルギー業(yè)界のシニアアナリストは21世紀(jì)の経済報(bào)道記者に語(yǔ)った。
しかし、182のコンポーネントでも210のコンポーネントでも、今年の下半期に発生した光伏産業(yè)チェーンの需給アンバランス現(xiàn)象は、コンポーネント企業(yè)に材料端の供給保証問(wèn)題をもたらします。これは、どのサイズの部品であれ、普及の前提は必ず「糧秣」の供給が十分であることを意味しています。
光起電力の大きいサイズの部品が競(jìng)爭(zhēng)する火薬の味は最近だんだん濃くなります。-新華社
11月中旬に開(kāi)催された「182コンポーネントとシステム技術(shù)フォーラム」では、隆基株式、晶科エネルギーと晶豪科技が共同で発表し、182コンポーネントの來(lái)年の生産能力は54 GWに達(dá)すると発表しました。このうち、隆基株式は2021年の半分のコンポーネントの生産能力は182コンポーネントであり、結(jié)晶科エネルギーの割合はより高く、3分の2である。
しかし、巨大生産能力が著地する前提は、當(dāng)面の光伏材料の供給チェーンの緊張が緩和されるかどうかです。ワシントンの科學(xué)技術(shù)高級(jí)副総裁の黃新明氏は21世紀(jì)の経済報(bào)道記者のインタビューに対し、同社はサプライチェーンの緊張によるマイナス影響を積極的に消化し、今年の出荷量と業(yè)績(jī)目標(biāo)は完成する見(jiàn)込みだと述べました。サプライチェーンが不足しているのは短期的な問(wèn)題だけです。解決できます。隆基のグローバルマーケティング高級(jí)副社長(zhǎng)のシャヘ峰氏は、現(xiàn)在最も不足している光起電ガラスを例にとると、多くの非光起電ガラスのメーカーが業(yè)界に進(jìn)出しており、今後ガラス不足の狀況は長(zhǎng)期的には存在しないと考えている。
実は、3社の力押し182部品の先導(dǎo)企業(yè)はすでに光伏材料の備蓄に著手しています。隆基の株式を例にして、同社は今年下半期に100億元を出資し、今後5年間の多結(jié)晶シリコン材料と光起電ガラスの供給をロックすると相次いで発表しました。
210組の陣営の中で、主力軍の天合光力は更に勢(shì)いがすさまじいです。
11月20日、同社は中環(huán)股份の子會(huì)社である環(huán)歐國(guó)際と購(gòu)入?yún)f(xié)力枠組み合意に達(dá)したと発表した。來(lái)年1月から12月まで210サイズの単結(jié)晶シリコンを購(gòu)入する予定で、合計(jì)數(shù)量は12億枚を下回らず、契約総額は65.52億元と見(jiàn)込む。今回の調(diào)達(dá)については、「當(dāng)社のサプライチェーンの長(zhǎng)期的な安定を確保し、210サイズの光起電池と部品の生産能力計(jì)畫の著地と市場(chǎng)開(kāi)拓に強(qiáng)力な保障を提供する」と述べました。
21世紀(jì)の経済報(bào)道記者の計(jì)算によると、天和光エネルギーは11月に発表した210の部品に関する材料調(diào)達(dá)、投資計(jì)畫の金額だけで累計(jì)300億元を超えています。
11月3日に、天和光エネルギーは上機(jī)デジタル制御と重大な購(gòu)入契約を締結(jié)し、2021年から2025年までに、20 GW単結(jié)晶シリコン片を累計(jì)購(gòu)入し、210サイズの単結(jié)晶シリコン片20億枚に対応し、契約総額は102.40億元を見(jiàn)込む。
數(shù)日前、同社は通天株式と同盟を結(jié)び、プロジェクト會(huì)社を設(shè)立し、年間4萬(wàn)トンの高純度シリコンプロジェクト、年産15 GWロッドプロジェクト、年産15 GWスライスプロジェクト、年産15 GW高効率シリコン電池プロジェクトなどを共同投資する計(jì)畫で、総投資額は150億元を見(jiàn)込む。
今年の年末までに、會(huì)社のコンポーネントの総生産能力は22 GWで、その中の210のコンポーネントの生産能力は10 GWに達(dá)します。天合光能の內(nèi)部の人は21世紀(jì)の経済報(bào)道記者に対して、2021年末までに、天合光能コンポーネントの総生産能力は50 GWを超えると予想され、210組の生産能力は40 GWを超えると伝えました。
両虎相爭(zhēng)って別れがたい。
業(yè)界の慣習(xí)は182コンポーネントと210コンポーネントの爭(zhēng)いを保守派と革新派の対戦と呼びます。これは、182コンポーネントの技術(shù)変更が既存のラインでアップグレードされ、210コンポーネントの生産能力は新たな投入が必要であるからです。
しかし、前述の新エネルギー業(yè)界のシニアアナリストによると、現(xiàn)在の大規(guī)模なコンポーネントの爭(zhēng)いは、単結(jié)晶が多結(jié)晶に取って代わるような過(guò)去の業(yè)界に現(xiàn)れた技術(shù)革新ではないということです。21世紀(jì)の経済報(bào)道記者は、大きなサイズの部品が持ってくる本はすでに業(yè)界に認(rèn)められました。しかし、182セットと210セットのどちらが勝ちとなりましたか?
結(jié)晶科エネルギーグローバル製品の高級(jí)経理于砂漠博氏は、「線損と內(nèi)部損失を低減することによって発電所の発電量を高めることは、本方式の一つであり、182コンポーネントは55 Pモデルの210コンポーネントに比べて、0.21%の線損と2%の內(nèi)部損失を低減できるが、この部分のコストは0.1元/瓦を超えるEPCコストでカバーできる。BOXのコスト面では、182は210のコンポーネントより約2.6點(diǎn)/瓦ぐらいの節(jié)約をもたらすことができます。」
前述の天和光エネルギー內(nèi)部の人によると、210組の部品は光起電力システムのレベルに足を踏み入れて、光起電力システム全體の総コストを効果的に下げることができます。特に、サポートインバータとケーブルレベルでは、比較的大きな下降幅が実現(xiàn)できます。瓦あたり約0.1元減少します。
現(xiàn)在、各大手企業(yè)はどの部品のサイズをアップグレードするかを選ぶ十分な資本力があります。前述のアナリストは、「將來(lái)は必ず182のコンポーネントと210のコンポーネントが互いに爭(zhēng)う局面を形成し、市場(chǎng)の需要に任せて選択する」と考えています。
同アナリストはまた、サイズ基準(zhǔn)で同盟を形成していくことで「カード」に住むもう一つの競(jìng)爭(zhēng)サイズの陣営は國(guó)內(nèi)の光伏業(yè)界で長(zhǎng)い間存在してきた現(xiàn)象だと指摘しているが、この同盟は現(xiàn)在、ダイナミックに変化している可能性がある。
21世紀(jì)の経済報(bào)道記者によると、現(xiàn)在、國(guó)內(nèi)の光伏企業(yè)は投資の新生産能力はほぼ210 mmまでサイズ互換性があると発表しました。これは未來(lái)のために大きなサイズを準(zhǔn)備しました。182コンポーネント陣営のWAテクノロジを例にとって、同社は今年10月末に正式に生産した義烏の「10 GW高効率バッテリー+10 GW高効率コンポーネント」プロジェクトの生産ラインは210 mm以下の互換性がある。
永遠(yuǎn)の友達(dá)がなくて、永遠(yuǎn)の利益だけあります。通威株の「変陣」も同じことを物語(yǔ)っている。
最近、天和光エネルギーと協(xié)力して150億元の光伏産業(yè)チェーンプロジェクトを投資すると発表した前に、通威株式は隆基株式と早くも2017年に戦略提攜を達(dá)成しました。
サイズの爭(zhēng)いは、現(xiàn)在の各大手部品の先導(dǎo)段階で選択された結(jié)果だけです。先述のアナリストは、資本の実力が大幅に増加している現(xiàn)狀では、大手企業(yè)はサイズや技術(shù)だけに注ぎ込むことができないと考えています。
?
- 関連記事

紡績(jī)?nèi)摔我?jiàn)積書:原材料が集団的に暴騰して、値上がり幅は驚異的です。
インターネット大會(huì)の展望後の疫病の時(shí)代:科學(xué)技術(shù)は防疫を支え、5 G技術(shù)は知能化の変革を牽引する。
11月23日午前、「デジタル賦は未來(lái)を共にすることができます。ネット空間運(yùn)命共同體を共同で構(gòu)築します。」をテーマにした「世界インターネット大會(huì)?インターネット接続大會(huì)」。
Copyright ? www.91se91.com
私たちについて | 公式サイト| 広告サービス | 相互リンク | 會(huì)員サービス